新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

少しボカシた方が良いと考えての質問になりますので、わかりにくいかもしれませんが、


数年前に、エキテンで話題になっているという博多のリラクゼーションマッサージ店に電光掲示板を貸し出す契約をし、3年契約で取り付け設置した事があります。

3年間が過ぎた頃に、貸し出した会社の方が体調を悪くされ、更新手続きを忘れてしまったようです。

更新しないといけない時期から1年半くらい経過し、とある日その事に気付いた感じで、私の方に「電話してもいないと言われるので電話でも入れて欲しい」と頼まれました。

言われたその日に詳細もよくわからないままオーナーに電話しました。

「契約した分は支払った記憶があるが、約束もしていないのを支払えというのは押し売りですか」と言われました。

また、「要らないなら撤去するから、工事代をくださいって工事する時にそんなお金が要るなんて話聞いてないし、最初に5万も支払った記憶がありそれで終わったと思っていた」と言うので、「社長工事代金5万円です。そして撤去する際にも同じくらいかかりますよと説明し同意を得たら、社長がケチなのか高いというので3万円になったじゃないですか。5万円もいただいていませんよ。看板は風とかで外れて飛ぶと危ないから、3万円でほんとに大丈夫かと確認したから覚えていますよ」と言いました。
法人格ではない、個人経営という感じだと思うので、契約していない事を理由に使用はしたがお金を支払う義務はないという理屈のようでした。

所有者は電光掲示板を貸し出した会社にありますので、今後のプランを書面にして提示するという風にしました。

これは仕事で接客などをしている相手に電話であれこれ言っても理解できない事もあるという考え方です。

書類が届けられた日をクロネコ追跡で確認した翌日に電話すると、「今日なんか書類届いたようだけども、まだ読んでいないので読んでから電話します」と言われました。

電話が無かったので翌日また電話すると、「月末でとにかく忙しくて考える時間がないので、数日時間をいただきたい。こちらから電話をしますから」と言われましたが、1週間経っても電話はありません。

そんな出来事があり、知人に話したりしたのですが、下記のようなアドバイスをされました。


====================================



「エキテンは食べログとかと一緒で、ヤラセ問題が話題となった。
その博多のマッサージ店がヤラセをやったか?はわからないが、
エキテンが集客頼みであったのであれば、かなり集客は落ちているはず。
結局経営が苦しいから、タダで使うとか、お金を支払いたくない
から、適当な理由つけて話もしないだけではないか。
貧乏神に憑りつかれたようなもの」



====================================


という内容でした。


心配になって、エキテンのページをチェックしますと、私が趣味で作った某ウェブサイトの月間アクセス数の10分の1くらいと低めになっていました。

4年半前くらいに会った時は、テレビに紹介されすごく繁盛しているという事だったのですが、今やその面影もないような感じに思えてきました。

知人にまた相談してみると、


====================================

「1度逃げ足を覚えた人間は2度と浮かび上がることはないことなんてないから、
もう関わらない方が良いと思う。」

====================================


そんな感じです。
私自身、今回取り込み詐欺とかの結果になった場合、何かお金の損をするわけではありません。

電光掲示板屋さんと、とあるマッサージ店の契約となっています。

でも、最初の契約をした人間という立場となり、少し戸惑っています。

今振り返ってみると、契約する時に、もしもお金を支払わなかったらどうなる? そう訊かれたので、「そんなことすれば、すぐにネットでも噂が広まり信用落としてお店潰れますよ」と言った記憶があります。

3月2日の月曜日、仕事の予定を変更し、博多駅前のお店まで車で行くと、お店の壁面に設置された電光掲示板は使用されていました。

正直な話、今までこんなお金を支払わないという人に出会った事がなかったので、どう対処して良いものかがわかりません。


・私だったらこうすると思う
・取り込み詐欺でこんな手口があるよ
・エキテンに関して
・騙されるお前がバカなんだ


何でも良いのですが、みなさんの意見を聞いてみたいので、ご教授いただけると嬉しいです。

少し変わっていると感じた程度の男性が、エキテンなるシステムでボロ儲けし、その後システム破たんなどで転落し、精神的に病んでいる感じで見た目髪の毛が抜けて別人だった! という情報もあり、エキテンというシステムがそんなに儲かったのかもよくわかりません。


====================================


私が最初携帯に電話があり、頼まれその日仕事が終わる時間に電話した時に、「たしかに契約が切れそのままになっているからお金は支払っていないですが、引き取りに来るまで使ってしまいました」と言われたりするのかなあ~くらいに考えて電話しました。

20分ほどの会話の中で、謝罪の言葉もなければ、約束したり説明していたことまでも「そんな説明は聞いていないと思う」と言い張り、「あなたがたが勝手に機械を置いておき、お金請求するのはひどい」という主張で、私のビジネス経験では取り込み詐欺の手ごたえでした。

書面等でいくつかのプランを提示し、「3万円工事代金をいただき、撤去する」という提示をしましたが、電話すると、「月末で忙しくて考える暇がない。母親が死にかけているから病院に行ったりする回数が増えたのでお前の事は後回し」など支離滅裂な事を言われます。

一般的に事業者として、例えば、「今月お金が厳しいので、1カ月だけ待ってください。撤去費用を工面しますから」などのような具体的なお願いや説明ではありません。

「高齢になる母親が今、○○病院に入院しており、そこに2日に1度行ったりしています。初めての経験でバタバタしており、今すぐ考えるという事ができないので、1週間だけ待ってもらえませんか?」というものでもありません。

掛けた電話に出て、返す意思はあるという形だけを取るような感じに思え、失礼かもしれませんが、私には幼児がおもちゃ屋さんでおもちゃを買ってもらえない時に、お店の前で座り込んでダダをこねるような、そんな幼さを感じてしまいます。

私は賃貸住宅の契約で、賃借人に重度の統合失調症を持つ人がいます。その人と電話で話す時と同じような手ごたえのようなものを感じてしまったのです。

仮にもしも、お母様がご病気であったとしても、毎回言い訳が二転三転するようなですし、どこか違和感だけが残り、「この人ってほんとに事業者なのだろうか?」と感じてしまいます。

私が冷酷な冷たい人間だけなのかもしれません。

でも、私は、契約が切れてそのままになっていたという部分の請求はせずに、最初に約束した工事代金(専門業者を呼ぶ費用の3万円ほど)をいただき、電光掲示板を撤去しましょうか?という提案をしただけなのです。

電光掲示板は、お店の集客宣伝をするだけの道具に過ぎません。真剣にお客さまと向き合う姿勢がある人でないとリピーターは増えないと考えています。

最初に電話した日に、「電光掲示板屋さんは田舎で1人でやっていて、従業員を雇って管理しないからダメなんだ。私はお金を出して従業員を雇っている。ダメな人間のせいでこうなっただけの話」とケナされた時に、正直な話その事業者の人間性を疑ってしまいました。

私の記憶では、契約を更新する時期の夏にその電光掲示板屋さんは、フィラキシーショックとかで、食べ物だったと思うのですが、自宅で急に倒れ意識不明となり救急車で搬送されました。

とある仕事で現場に向かう途中車内で、倒れた話をされあまり体調がよくないと言うので、「体は1つしかありませんから、暑い夏の時期は仕事控えた方が良いですよ」と私がアドバイスし、体調悪くて更新手続きを忘れてしまったのだと思います。

九州管内の消防センターに電光掲示板を納品したり、一緒にお仕事をさせていただく中で、元上場企業の管理職であった私から見て、ひどい人とは感じる事もなく、額に汗を流して働く愚直な人です。

エキテンは偉いのかもしれません。そのエキテンで地元で人気だったというマッサージ屋さんも偉いのかもしれません。

でも、人命救助の人達や小さなお店などを支えている人が、バカ呼ばわりされる覚えはないと思うのです。

俺様みたいに人気店を経営できるカリスマ以外は、頭の足りない低俗な人間・・・

ほんとにそうなのだろうか。もしもそうであれば、私の親友は自衛隊のヘリコプターを操縦し、クズな低俗な人間を助けているわけで、意味のない人生になってしまう!

マッサージ店に通うバスのドライバーは、バカだと見下されているのに、喜んでお金を支払っている事になってしまう!

私には、ただ強欲な人にしか見えないのに、世間の人はカリスマだと呼ぶので、法律ではないマイルールに従わないといけない!


どうしようもなく悲しくて、

ただ、ただ、

涙があふれてしまう。



誰か教えてください。

どうすれば、この悪魔みたいな人に勝てますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちゃんと書面で契約していないので泣き寝入りですね (^_^;



撤去費用5万円もあなたの無理強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。

なるほど~と思いました。

たしかに電光掲示板を設置取り付け工事をする際に、書面に撤去費用を5万円徴収しますと書いて無かったような気がします。工事の設置は、博多駅前のリラクゼーションマッサージ店オーナー自らの依頼で、こちらが強制したわけでありませんでしたので、最初架台で店先に置くのかと思い持参したので、書類を作成できていなかったと思います。電光掲示板は、1階の歩道に架台で設置した方が効果高いと思いますと提案したのですが、「この辺は酔っ払いが多いので蹴飛ばされたりするのが心配なので、工事代金はお支払しますから」とオーナー自ら言われ、事業主でしたので信じて一筆入れ忘れたようです。そこを相手が考え、だまされる方が悪いという理屈なのですね。ICレコーダーで録音したものでも聞かせない限りしらを切るって事ですよね。

お礼日時:2015/03/12 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエキテンというサイト口コミについて

エキテンというサイトを使って口コミを書いたことがありますか?
近所のスーパーについて、エキテンというサイトに以下のように書き込みをしたら削除されました。


ドッグフードが3種類だけで少ない

具体的に書くと特定されてしまいそうなので、かけませんが、
エキテンの口コミに書き込みをして削除されたことがある方はいますか?

誹謗中傷ではなく、見たままを書いたのにです。
ほめなくてはいけないのは口コミじゃないですよね?

Aベストアンサー

はい 利用したことがあります
自分の店も登録しています


たとえば
居酒屋●● 味は良いが店が汚い
と書いて削除されました

ショットバー▼▼ カウンター席が4つしかない狭い店 
これも削除でした

スナック■■ 若い子が多く気軽にメアド交換でき店外デートもOK
これも削除


店に不利益となる情報は書いちゃ駄目みたい

Q鍼治療に8回通いましたが、効果なしです。

首肩背中の凝りがひどく、鍼に8回通いましたが、効果はありません。

治療を受けたその日は、なんとなく軽くなったような気はしますが、翌日には元に戻っています。
毎回、先生が「どうですか」と聞くのですが、もうどう言えばいいのか分からなくなってきました。
こんな状態で通い続けてもムダな気がしてきました。
1回30~40分で、4000円します。
毎週ですから、効果ないのであればもったいないですからね。

以前は毎週のようにマッサージに行ってましたが、これもそのときだけで依然として頑固な凝りは取れません。

整形外科へは、5年ほど前に一度行きましたが、別に異常はないと言われました。
もう一度、別の整形外科へ行った方がいいのか。
それともペインクリニックなるところへ行き、痛みを取ってもらった方がいいのか、迷っています。
ペインクリニックだと、痛みを取るだけで凝り自体を治すのでないから根本的な治療にはならないような気もします。

やはり家でストレッチを根気よく続けるのが一番いいのかどうか。
また、肩こりに効く薬を飲んだ方がいいのか。

もうこれからもこの頑固な凝りと付き合っていくのは嫌です。
ほんとにしんどいです。
なんとかしたいです。

なにか良い方法はないものでしょうか。
よろしくお願いします。

首肩背中の凝りがひどく、鍼に8回通いましたが、効果はありません。

治療を受けたその日は、なんとなく軽くなったような気はしますが、翌日には元に戻っています。
毎回、先生が「どうですか」と聞くのですが、もうどう言えばいいのか分からなくなってきました。
こんな状態で通い続けてもムダな気がしてきました。
1回30~40分で、4000円します。
毎週ですから、効果ないのであればもったいないですからね。

以前は毎週のようにマッサージに行ってましたが、これもそのときだけで依然として...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科で飲みぐすりを処方してもらってはいかがでしょうか?消炎剤は
数十種類あり、お薬の相性があえばかなり違うと思います。一回効かなく
てもお薬を変えれば効きます。

ご自分で出来る対策としてはウォーキングなど軽めの運動、ストレッチ、
正しい枕を使うなどです。逆に寝ながらテレビを見ない、運動をしない、
枕が低すぎるなどの悪条件を出来るだけ減らすことに勤めましょう。

それでもダメであれば内科的なことも調べてもらったほうが良いかもしれ
ません。眼、血圧、歯などに肩こりの原因がある場合があります。


治療院についてです。
接骨院、整骨院とは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)など、いわゆるケ
ガを治療するところです。骨格の矯正などを行うところではないですし、
肩こり腰痛も治療の対象ではありません。保険の偽装請求の問題もありま
すので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

治療院を選ぶ基準は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。


鍼治療は一箇所だけですか?鍼とは施術者の技量や相性がものすごく大き
い治療法方です。ですから数件受けてみることをお勧めします。



生活全般を見直し、整形外科で飲み薬やシップ、リハビリ(一回の効果が
薄いので週三回以上根気よく通いましょう)などを処方してもらい、それ
に鍼治療を加える。というのが良いと思います。

これでも良くならない場合は整形外科を変えて、もう一度レントゲンで調
べてもらうか、ご自分の体調を見て眼科、歯科、循環器科など適切な医療
機関で調べてもらったほうが良いかもしれません。

整形外科で飲みぐすりを処方してもらってはいかがでしょうか?消炎剤は
数十種類あり、お薬の相性があえばかなり違うと思います。一回効かなく
てもお薬を変えれば効きます。

ご自分で出来る対策としてはウォーキングなど軽めの運動、ストレッチ、
正しい枕を使うなどです。逆に寝ながらテレビを見ない、運動をしない、
枕が低すぎるなどの悪条件を出来るだけ減らすことに勤めましょう。

それでもダメであれば内科的なことも調べてもらったほうが良いかもしれ
ません。眼、血圧、歯などに肩こりの原因...続きを読む

Q柔道整復師はなぜ逮捕されないの?

柔道整復師って、たいてい不正請求してますよね。私が通ってたとこも、私はまったくケガしてないんですが、勝手にケガしたことにされて保険適用されてしまいました。まあ、お金節約できるのは非常に助かるのですが。
疑問なのは、なんでこれだけおおっぴらに詐欺行為をしているのになかなか逮捕されないのでしょうか?
自分だけのこと考えるならお金節約できていいのですが、国民全体のことを考えると、やっぱり不正請求が横行するのはよくないと思います。どっかから圧力かかったりしてるんですかね。

Aベストアンサー

逮捕されていますよ。いつだったか忘れましたが、もう何年も前のことです。

5、6年くらい前までは柔道整復師が勝手にケガを「ねつ造」していました。保険の請求書に「犬の散歩をしていたら犬が急に走り出して腰を痛めた」とか勝手に書いていたのですよ。
そしたら、それをやっていたある柔道整復師が詐欺罪で逮捕されてしまいました。警察お得意の「一罰を持って十戒となす」ってやつですね。いってみれば誰もがやっていたので見せしめにされてしまったのですけれども。

業界は震撼しました。それは「もうこれからは保険の不正請求を黙認はしない」という国からのメッセージだったからです。
背後にあるのは、年々負担が増える健康保険の請求対策のためです。医療費の削減が国としても対策をとらなければならなくなったからです。医療費を削減するにあたって、なんで柔道整復師の不正請求を黙認し続けるんだって意見は医療業界では以前からあったのですよ。
業界団体は速やかに会合を開いて「もうこのようなことは再発させないため、云々・・・」という報告書を作成しました。それは厚生省の意向であったことは間違いありません。そういう報告書を出せといわれたんでしょうね。

だから今、接骨院や整骨院に行くと、いろいろ問診されながら、書類に「朝起きたら首を寝違えました」とか自分で書くようにいわれるはずです。向こうはもう書いてくれないんですね。なんとかかんとか誘導尋問されて「そういうことにしてください」みたいなニュアンスでいわれるはずです。
世事に疎い柔道整復師は未だに自分でちゃっちゃと書いている人もいるみたいですが、そんなのいつ逮捕されるかわかりゃしません。既に道はつけられてしまったのですから、もう黙認をしてくれないのに知らない人もいるんですね。あとはタレコミさえあればいつでも潰せるのですよ。

しかしながら、保険請求ができることは柔道整復師の存在意義に関わる大問題なので、柔道整復師業界も必死です。10年くらい前まではその不正請求し放題だったので莫大な利益を上げて、「開業すれば年収一千万は堅い」といわれていたのですが、例の小泉改革で柔道整復師を育成する学校の新設ができるようになり文字通りの「雨後の筍」で学校が猛烈に増えました。学校が増えれば柔道整復師の数がものすごく増え、柔道整復師は今や「供給過剰」状態です。「開業したけど儲からずに廃業した」という話はまったく珍しくなくなりましたね。「既存の整骨院を患者さん込みで継がないと成り立たない」ともいわれます。
実は柔道整復師の学校では不正入学も当たり前だったのですよ。五百万から三百万が相場といわれていました。有力な柔道整復師の知り合いがいれば裏金は少なくて済んだのですが、コネもないのに入学しようとすると非常にお金がかかるものだったのです。なにしろ卒業すりゃ年収一千万堅かったのですから。でも今は自由化により学校が増えたのと前述の事情によって裏金の話は聞かなくなりましたね。その代り、学生時代にやれ研修だ業界組合費だとか様々な名目でお金を要求されます。

整骨院(接骨院)の患者の90%以上は保険によるものでしょう。あとは交通事故なんかの保険請求が少々と、まれに整体などの自由診療をやっているところもあります。だけど、儲けのほとんどを保険に頼っているので保険からお金が出てこないと経営が成り立たないのです。
かといって、正直に商売をやると今は「ケガの治療」ならまず整形外科に行きますでしょ。でも腰痛や肩こりで整形外科なんてなんの役にも立たないんだけどさ。ちなみに、肩こりって病気はないので、本当は病院でも整骨院でも肩こりで保険を使うことはできないのです。みんな適当に「頸椎捻挫」とか名目をつけてくれるのですよ。ちなみに「肩こり」って日本人独特の症状で、英語はもちろんなんと韓国語にも「肩こり」に相当する言葉がないのです。英語で「ステューデントショルダー」とかいうときもあるんですが、一般のアメリカ人には通じない言葉です。

ではなぜ柔道整復師だけが堂々とやってられるのかってことですが、それは彼らの名前に秘密があります。「柔道整復師」でしょ。そう、「柔道」の文字がありますね。元々柔道整復師はケガをした柔道選手のための手技治療がルーツでした。そして柔道といえば先日終わったオリンピックでも花形競技のひとつであり、日本のお家芸というか国技ともいわれるような競技です。だいたい金メダルが取れないと大騒ぎするほどでしょ。それだけに、資金力も豊富で政治家へのパイプも太い。代議士をやっている元金メダル選手もいますよね。政治力がハンパないのです。これは日本最大の圧力団体のひとつともいわれる日本医師会もオイソレと手を出せないほどの実力なのです。
ゆえに、かつてはアンタッチャブルともいえる領域だったのですが、最近の医療費事情からもう今までのような商売はできなくなったのですね。
日本医師会は柔道整復師から保険を請求する権利を奪いたくて奪いたくて仕方がないのですが、そこは柔道整復師としても生死にかかわる問題なので決して認めないのです。

個人経営の整骨院なら小さいことをいいことにまだ不正請求をやっているところもありますが、儲かっているところとか、チェーン展開をしている整骨院なんかはいつどこで密告されるか分からないので大っぴらな不正請求はしてないはずですよ。

なお、柔道整復師の名誉のためにいうと、元々柔道のケガに対する手技治療がルーツですから、骨折の整復なんかは整形外科なんかに行くよりずっと早くかつ後遺症のリスクも少なくできるのですよ。ただ、最近は骨折して整骨院に行く人がほとんどいなくなったので若い柔道整復師の中には「骨折の整復なんて学校で習っただけでやったことはありません」なんて人も珍しくなくなりました。だけど、50代より上の世代のベテラン柔道整復師の先生方は骨折の治療なんて本当に上手ですよ。

逮捕されていますよ。いつだったか忘れましたが、もう何年も前のことです。

5、6年くらい前までは柔道整復師が勝手にケガを「ねつ造」していました。保険の請求書に「犬の散歩をしていたら犬が急に走り出して腰を痛めた」とか勝手に書いていたのですよ。
そしたら、それをやっていたある柔道整復師が詐欺罪で逮捕されてしまいました。警察お得意の「一罰を持って十戒となす」ってやつですね。いってみれば誰もがやっていたので見せしめにされてしまったのですけれども。

業界は震撼しました。それは「もうこれか...続きを読む

Q整骨院の料金の仕組がよく分かりません。

現在、整骨院に左の肩凝りが酷いので見てもらっているのですが、原因は右側が歪んでいるから、整えていくという診断?を受け、現在通っています。
保険証の提出をしているのですが「自費による施術料」で、決まった金額+「健康保険の個人負担金(保険の種類により異なる)」が発生しているらしいです。
大体、一度の施術で2000円ほど支払っています(時間的には20分強)
これは、妥当な料金なのでしょうか?
知り合いは、他の医院で1時間ほど診察してもらって、500円位だとっております。なぜ金額にこんなに差があるのでしょうか?
電気や機械は使わず、先生が手で施術して下さるんですが、この治療方法は「整体」と呼ばれるものですか?

Aベストアンサー

保険で行える治療には適応範囲があり、それに当てはまらないものは自費診療になります。

自費(自由)診療と言うのは、保険がきかないものです。
料金は「言い値」で決められ、砕けて言うと「いくらでもあり」ということになります。

料金はどちらかというと質問者さんの20分強で2000円のほうが常識的な値段かと思われます。

1時間ほどつきっきりの診察で500円が本当の話なら、そこの医院は相当無理をしていますね。
単純計算でその診察のみで日給を考えると、
稼働時間が8時間としたら一人の先生が1日中働いてやっと4000円ですよ。
見習いの人の日給になるかどうかも微妙な金額です。

この場合は金額もそうですが、その施術でその人が満足しているのかどうか、
も一つの大事な基準になってくるかと思います。

あと前に回答された方が言われていますが、整体とは資格になっていないので、
誰が何をやってもそれを整体と言えば整体になります。

Q開業の接骨院は倒産することはありますか?

タイトル通りなのですが、
接骨院は倒産することはありますか?
現在オープンしたばかりの接骨院でパート勤務をしていますが、ほとんど患者さんも来ないので、経営的にも心配です。
また、パートスタッフ4名のほか、税理士さんも出入りしているようです。
これは普通の状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

開業当初およそ3ヶ月から6ヶ月間程度を運転資金などを用意していると思いますが、勝負は2年以内じゃないですか?はっきり言って簡単につぶれますよ。
つぶれない接骨院は最初の段階でおよその見当がつきます。
施術所の広さ、その広さに見合った患者さんの数。患者数に応じたスタッフの人数。
単純に(売り上げ-経費=マイナスなら閉店)です。
とにかく開業時の計画がしっかりしている事が大事。ただしイメージはほぼ間違いなくそのようになりません。
現在の患者数では何人のスタッフがいいのか等、常に経営者として考えていけばつぶれません。収入が上がらないのに税理士をなぜ雇うのでしょうか?なぜスタッフを減らさないのでしょうか?治療家としての理想と経営者としての手腕は別物なのです。
患者さんを一日平均40人診たら一応成功といわれる業界です。ですが手取りの売り上げが上がらなければ負け組みですよね。安い地代家賃で院長一人でやれば20人でもつぶれません。つぶれないほうが勝ち組なのです。ただし今後保険収入は減少に転じそうな業界です。保険のみに頼った従来のやり方ではいずれ接骨業界自体がつぶれそうです。

私の知り合いの税理士もなんだか経営コンサルタントみたいなことをしていて、他接骨院の経営状況などを分析してアドバイスをしているようですよ。
しかし開業後何ヶ月なのか、今の実質の患者人数が分からないのですが、きっと今後患者さんがわんさか来てくれますよ。「知り合いの保険を使いまくり」とありましたが架空請求でなければ問題ありません。家族は無理ですが怪我をした親戚も呼んで治療しましょう。(笑)

開業当初およそ3ヶ月から6ヶ月間程度を運転資金などを用意していると思いますが、勝負は2年以内じゃないですか?はっきり言って簡単につぶれますよ。
つぶれない接骨院は最初の段階でおよその見当がつきます。
施術所の広さ、その広さに見合った患者さんの数。患者数に応じたスタッフの人数。
単純に(売り上げ-経費=マイナスなら閉店)です。
とにかく開業時の計画がしっかりしている事が大事。ただしイメージはほぼ間違いなくそのようになりません。
現在の患者数では何人のスタッフがいいのか等、常...続きを読む

Q事務所の賃貸契約時の仕訳

先日新しい事務所の賃貸契約をしてきました。契約時に支払った項目、金額、支払先は概ね次の通りで、全て現金で支払いました。
それぞれの項目の勘定科目と仕訳を教えてください。
賃貸契約期間は、7/15から2年間です。
また当社の決算は3月末ですが、決算時の振替処理がありましたら、合わせて教えていただけると助かります。

1.敷金:400,000(うち償却200,000)→大家さん個人
2.礼金:420,000→大家さん個人
3.前家賃(7、8月分):315,000→大家さん個人
4.前共益費(7、8月分):47,250→大家さん個人
5.火災保険料(2年掛捨):41,090→管理会社
6.仲介料:210,000→不動産仲介会社
7.保証料(半年分、掛捨):230,000→連帯保証人代行会社

特に、7の連帯保証人代行の保証会社への保証料がよくわかりません。保証料とはいっても、一切帰ってこないお金ですし、期間も今期中の分なので、費用に計上したいのですが、科目が??です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のようになります。

貸方は全額 「現金」です。

借方
敷金       200.000(返還される分)
長期前払費用   200.000(返還されない分)
繰延資産(礼金)  420.000
賃借料(前家賃)  315.000
賃借料(前共益費)  47.250
保険料(1年分)   20.545
前払費用(1年分)  20.545(来期に保険料へ振替え)
支払手数料(仲介料)210.000
支払手数料(保証料)230.000

敷金は差入保証金でも良いです。
今回は該当しません、が敷金の返還されない分が200.000未満であれば、支払時の経費として処理できます。
長期前払費用は繰延資産でも良いです。
 
なお、長期前払費用200.000(返還されない分)と、繰延資産(礼金)420.000については、5年又は、賃貸期間が5年よりも短い場合は、その年数で償却します。

償却時の仕訳
支払手数料 **** / 繰延資産(又は長期前払費用)
 

Q整体ってインチキじゃないんですか?

主人が整体に通っています。私はそれに嫌悪感を感じてしまいます。
なんだか宗教臭いからです。(マークとか・・・)
そもそもガンまで治せるみたいな事がその整体師の著書にかいてあり、だまされてるとしか思えません。6年位前は一回3000円くらいで主人は効いていると感じていたのでお互い独身だし気にもならなかったのですが、診療代がだんだん上がり、結婚した頃には初診料8000円、通院5000円に跳ね上がっていました。それで結婚してからは行くのを止めてもらったんです。それが、このたび主人がぎっくり腰になりその治療院に電話で問い合わせたらなんと、初診料2万円と言われて止めさせました。
それでその人の弟子がやっている初診料なし、一回3000円の治療院に通っていますが、変なシート(花が長持ちするとか)全然関係無い商品のチラシとか持たされていて本当に気持ちが悪いです。ぎっくり腰になって3日経ちますが、まだ腰を曲げながら歩いています。でも「だんだん良くなっている(整体のお陰で)」といって
私の話を聞きません。私は自然治癒力もあると思いますが。。。
会社もずっと休んで寝ていた主人です。心から整体を信じています。
東洋医学をバカにする気は全く無いですが、「インチキ整体師」という言葉ありますよね?だから気になるんです。地道に接骨院や(保険が利くから)医者に通って欲しいです。現に私もぎっくり腰になりましたが、接骨院に地道に通い治りました。それなのにぎっくり腰くらいで、これはヘルニアだから病院に行ったら即、入院だとか、手術されるとかそんなことばっかり言ってます。こんな動けないぎっくり腰ははじめてだ。と。どのように主人を説得すればいいでしょうか?はっきり言ってその整体治療院の名前をここに挙げたい位です。その治療院は地方で口コミで広まり現在東京にも進出しているらしいです。整体って、インチキじゃないんですか??

主人が整体に通っています。私はそれに嫌悪感を感じてしまいます。
なんだか宗教臭いからです。(マークとか・・・)
そもそもガンまで治せるみたいな事がその整体師の著書にかいてあり、だまされてるとしか思えません。6年位前は一回3000円くらいで主人は効いていると感じていたのでお互い独身だし気にもならなかったのですが、診療代がだんだん上がり、結婚した頃には初診料8000円、通院5000円に跳ね上がっていました。それで結婚してからは行くのを止めてもらったんです。それが、このたび主人...続きを読む

Aベストアンサー

以前受けた大学の公開講座で「骨格のゆがみを整体で治せますか?」という質問に、講師の人が「そんな簡単に骨がゆがんだら人は生活できません」とあっさり答えていました。

もし関節がずれたりすればそれは亜脱臼の状態であって、常人なら耐えられるものでないし、下手すれば下半身不随などになります(ちょっと考えてみれば当たり前なのですが)。

そもそも特殊な病気でもない限り、肩こり、腰痛、姿勢が悪い、骨盤が歪むといった整体が扱う諸症状は、実は筋肉が衰えていたり、炎症を起こしていることが原因であることがほとんどです。

ですから体を適度に鍛えることでそのほとんどは解消するそうです。

ですが、整体に来る人の大半は、運動不足でまともな運動ができる状態でない人がほとんどです(あと少数ですが、その反対で、プロのスポーツ選手などハードな運動をしすぎて、故障を抱えている人もいます)。

それをマッサージ、ストレッチ、電気治療、温熱療法などでほぐしたりして外部から人為的な刺激を与えることで回復を促し、運動可能なレベルまで戻すことが整体の仕事だと認識したほうがいいと言っていました。

つまり、整体の役割は、あくまで最低レベルの筋肉を取り戻させる、もしくは筋肉が過剰に疲労したり、痛めている状態を改善させることにあり、最終的に治すのは患者自身だということです。

ですから、整体の力でガンが治るわけがありませんし、まともな整体師でそんなことを言う人はいません。
ダイエットで怪しげな食品や薬に手を出してもロクな結果にならないのと一緒です。あまり近寄らせないほうがいいでしょう。

整体そのものは、別にいんちきではありませんが、「整体はマッサージ師」くらいの感覚を持っていたほうがいいでしょう。

ただ、はまっている場合は、いちいち説得しても無駄なことがほとんどです。強制的に車に乗せて病院に連れて行ってしまうのが一番です。

いずれにせよ、まともな病院なら、どんな症状であれ「なるべく切らずに済ます」のが普通です(手術しないとダメということになるなら、どうしてもそうしないといけない理由があるわけで、いまは、インフォームド・コンセントが重要ですから、それも十分に納得いくまで説明してくれます)。

検査で意外な原因が発見されたりすることもありますから、早めに連れて行ってください。

以前受けた大学の公開講座で「骨格のゆがみを整体で治せますか?」という質問に、講師の人が「そんな簡単に骨がゆがんだら人は生活できません」とあっさり答えていました。

もし関節がずれたりすればそれは亜脱臼の状態であって、常人なら耐えられるものでないし、下手すれば下半身不随などになります(ちょっと考えてみれば当たり前なのですが)。

そもそも特殊な病気でもない限り、肩こり、腰痛、姿勢が悪い、骨盤が歪むといった整体が扱う諸症状は、実は筋肉が衰えていたり、炎症を起こしていることが原...続きを読む

Q保証料(銀行融資を受けた際)の勘定科目は??

銀行より短期借入金として融資を受けました。
その際保証料が引かれていたのですが、勘定科目は何になりますか?

Aベストアンサー

手数料ないしは雑費(販管費)でよろしいかと存じます。
なお、今回は短期借入金に対する(都道府県保証協会などの)保証料とのことですので、1年以内の保証になりましょうから当期の損金としてよろしいかと存じます。
これが、長期借入金にかかる保証料であれば、「保証という役務にたいする対価の1年以上の先払い」とみなし、前払費用を適用する必要があります(決算期ないしは各月ごとに前払費用を費用に振り替えることになります)。

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング