プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
最近プレイステーション3を購入したのですが、これから使い始める所です。そこで質問
なのですが、プレステ3は放熱量がとても多く、故障の原因になりやすいと聞きます。
おまけに、設置場所は部屋の配置の都合から、浴室入口から3メートル程の距離の
場所です。(浴室の換気はわりとしやすい状況です)
そこで故障防止のために、使っていない時はプレステ3の上にビニールシートをしっかり
かぶせて、湿気やほこりから守るようにし、使う時はビニールシートをどかし、小型の
扇風機を本体に当てながら熱を逃がすようにしようかと考えています。使い終わったら
熱が冷めた後にまたビニールシートをかぶせます。
また、プレステ3はゲームのみに使い、それ以外の用途では使いません。型番は初期型の
CEDHBで、ほぼ新品です。テレビの横の小さなテーブルの上に横置きで使います。

この方法で、ある程度故障防止になるかどうかを、是非お聞きしたいと思います。
注意点や、これに関するアドバイス等いただければありがたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

扇風機で風を吹きつけるのはほぼ効果なしかと。


ボディを開けてヒートシンクに直接当てるなら効果はあるでしょう。
本体のおき場所が熱の篭もりやすい場所なら換気の意味で効果があると思いますが。

真夏とかでよくありますが、ファンが尋常でないほど爆音で回転し始めることがあります。
こうなったら危険サイン、部屋を冷やすか電源を切るかしましょう。

例えばホコリ防止フィルターを取り付けてみたりとか、
本体にむやみにアクセサリを取り付けるのは大抵NGか意味がありません。
部屋の温度を下げるのが一番効果ありますよ。

底面が熱を持つのを嫌ってインシュレータで底上げしてますが、
まあこれも気休めかなーと思ってます(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えてくださりありがとうございます。とても参考になりました。
部屋の温度には充分気を付けようと思います。

お礼日時:2015/03/06 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!