プロが教えるわが家の防犯対策術!

Google スプレッドシートを使ってサイトのURLを集めているのですが、こちらとしては普通にURLをコピペしているだけなのですが、余分を削ったりすると 青く リンクで表示されていたところが通常のテキストと同じ 黒い 文字になってしまいます。

これをきれいに統一することはできるのでしょうか?
簡単そうなのですがなかなか調べるのから手こずってしまい質問させて頂きます。

画像は、こんな感じに同じURLの羅列なのに色が変わってしまいます。

「Google スプレッドシートを使ってサ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに、いろいろと実験してみると、別のファイルにコピーした際に青かった表示が黒くなりますね

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/06 02:04
  • こんな感じです

「Google スプレッドシートを使ってサ」の補足画像2

A 回答 (3件)

URL集ですから、青いリンクで統一したいですよね。

ですが、URLの書式に誤りがあると、URLとして認識されずにリンクが解除されて黒い文字になってしまいます。
黒い文字になったということは、URLのどこかに書式上の誤りがあるのでしょう。

例えば、

○ http://www.goo.ne.jp
× http:/www.goo.ne.jp

後者は、/(スラッシュ)が1本足りないので、正しいURLと認識されずに黒い文字になります。
/(スラッシュ)を挿入して前者のように修正すれば、再びリンクが復活して青い文字になります。

なお、URLとして書式が正しければ、たとえリンク先にページがなくても青い表示のままです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そこそこ大量のデータを並べ直したりコピペしたりしている間に
黒くなってしまった気もしないでもないですが、急げと言われていたために定かでもなく、
Google Drive の方も初心者だったりで。
基本的には、並べ直して、関係無い部分を削除して、コピペした、だけなのです。
黒くなっている文字列でもそのページに行きます。

複雑なところはあるにせよ・・・。

コレは、これ。といった感じなのでしょうかね。
青いリンクとして反応するかしないかはGoogle次第。

ご返答、ありがとうございます。

URLの書式に誤りがないのに、黒い文字になっているのですね。
もしデフォルトの書式から変更しているとすれば、[表示形式]メニューにある[書式をクリア]を試してはいかがでしょうか。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

イソップのにゃんこ先生 さま

ご回答ありがとうございます。
書式をクリアでこの問題はOKだと思われるのですが、個人的にはまだ把握しきれづ、何かといいますとデータが3万件ぐらいあって、特にクラウド環境だからだと思うのですが、重すぎて反応が得られません(?)。

今度は、(また単純に・・)クラウドのスプレッドシートで3万件・・は大きすぎる。
ということで、結論は、もう少し小さいファイルかシートで収めた方が Google Drive で
共有する場合、良いということでしょうか?

ご意見をお伺いできれば・・幸いです。

当方のGoogle Drive に設定が英語で、変更は複雑っぽいので、書式をクリアと言うと、Format の Clear Formatting で良いのかと思われます。

こちらでも実験して確認しました。

別のスプレッドシート(ワークブックと呼ぶようです)に貼り付けると、リンクが解除されてしまいますね。
同じスプレッドシート内に追加したシートなら、リンクは維持されるようです。

この仕様にしたがうと、
別のスプレッドシートにリンクを維持したまま貼り付けるには、
シートを丸ごと別のスプレッドシートにコピーしてから(シート下部のタブを右クリックして[別のワークブックにコピー...])、同じスプレッドシート内でコピーすればいいようです。

-----

3万件のデータとは、かなりの分量ですね。
クラウドではなくスタンドアローンのパソコンでも、動作が重たくなりそうです。
数式や関数が多いなど、データの内容にもよるでしょうね。

可能ならば、データを分割して複数のワークブックに小分けするなど考えられてはいかがでしょうか。
より抜本的には、スプレッドシートではなく、データベースを使うというのも有力な選択肢だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

・・・現状は、もうリンクの青い黒いは無視して、更には、URLの羅列だけですが
3万件に近くになってくると、全部を選択してコピペすら動作が怪しくなってくるので、
今までのものは1万件づつにシートで分け、それ以降の物はだいたい7千件づつくらいの量で
追加されていくので、その分を日毎にシート分けして、せめて(1万件づつくらいは)
全件コピペが安心して作業できるように纏めています。
プロジェクトのリーダーにはその旨伝えてワークブックをシェアしているので、
大丈夫と思われます^^v2015