親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

我が家は転勤族です。

9年前に転勤生活が始まり 2年前に地元の神奈川県に戻りました
しかし また4月から大阪に転勤となりました。

私は 家族は一緒がいいと思っていますので
今回も一緒に行くつもりでいました。

しかし 主人や子供と話す中で 迷うことが出てきました。

○この春から中学1年になる長男と小学4年になる次男の言い分が違う。

長男:仲良しの友達と中学で部活を頑張りたいから行きたくない
次男:お父さんと一緒がいいから ついていく 転校しても大丈夫

○思春気になる息子 父の存在は大きいはず

○主人が糖尿病で 体が心配 食事が大丈夫か
  
○子供の先々を考えると 長男が受験や高校となったときには
転校が難しいかもしれない。 そうなれば 転勤先の大阪に私たち3人残り そこから主人の単身赴任になるかもしれない。そして 地元に戻るのは 長男が大学入学のタイミングかも?
何年後に転勤かは不明です。
それなら 地元に残って 今から単身赴任がいいのか?

○転勤生活だったので、持ち家がないですし 地元とはいえ とどまる理由もない

○主人は 単身赴任の方が先々を考えるといいのではないかといいます。
本社が 地元なので月に1かいは会議でもどるそうです。

○転勤先の住居での住む地区で主人と折り合わない
 私は 子供の教育環境優先なので 地域を調べて主人にいったところ
 勤務先から遠すぎるといいます。だから 無理!
 勤務先優先の考え方です。 それなら 来なくていい!
 穏やかで優しいのですが 変なところで頑固で ワガママな面もあります
 私が提示した地域だと、車通勤で朝は 1時間から1時間半かかります。
 ですが 同じように 転勤で行かれた方で子供のことを優先して その地域から時間をかけて通われたご主人さんはいらっしゃいます。主人の上司です


このような理由から 悩んでますが
私の考えは 家族で生活できる期間は短いと思います
早ければ大学 または社会人になれば 一人暮らしも始まるでしょう。
そう考えると もしかしたら 10年も一緒に生活できるかもわからない。
それなら 可能な限りはついていって みんなでその土地の時間を共有したい。
そう思います。

いままでも3回転勤しましたが その分家族の思い出もたくさんあって
知らない土地に行くからこそ、お互いに支えあって 絆も深まってきたと思うんです。

結局は 家族で話し合って決めることなのですが
同じように転勤族で 年頃の子を持ち 単身赴任または帯同をされてる方など
ご意見をいただけると ありがたいと思います

よろしくお願いします。。。

質問者からの補足コメント

  • 私の希望は 豊中市 吹田市の北の方を考えています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/05 16:58
  • 阪急宝塚線の 曽根 岡町 豊中 駅あたりは
    いかがでしょうか?

      補足日時:2015/03/05 17:58

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

たまたまその方面は特に土地勘があります。


関西某地域の地区の下町から、親が下町を嫌って転居しました。
豊中市と言うと、大阪隣接の衛星都市。電話局番も06地域 ととてもイメージがよさそうですが
阪急沿線 駅近くは地域柄がよくないですよ。
蛍池なんて空港モノレール乗換駅のイメージありますが町のガラが結構悪い。

豊中なら駅から少し離れますがこの地域が良いです。
http://shikishima-j.co.jp/housing/osaka/14toyona …

ご主人様に、「関西は地域柄が一生を左右する!」
ご主人様は のんきすぎ。 
ご主人様は、関西の裏の部分 日陰の部分を知らないのですね。
その日影の部分がとても怖い。893と言う意味の日影じゃありません。
関西で手で4本指立てたら、地域によってはぶん殴られますよ。
子供のころから厳しくしつけられました。これ本当です。
今も、「差別は厳然と存在する!」「住んでいる地域が悪いと、縁談にも響く。」
関西の人は、本籍変えると何かあったのだろうかと疑いますよ。
私は、関西の流儀により本籍は変えていません。
パスポート取得の時と相続の時にちょっと面倒なだけ。(取り寄せに時間がかかる。)

「これは本当だ!」 と、この投稿見せて、説得してください。

嘘じゃないです。強い口調で書いていますが、本音、本気で書いています。 
不幸な転校生を生みたくない。
お子さんを守ってください。 悲しい未来にさせないように。

とにかく関西は、教育環境に関し地域差がとても大きいのです。


そのほか、下記は比較的参考になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

人の入れ替わりが多いニュータウン地域は比較的環境が良いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね
主人はたしかにのんきなんです。
どんなことでも、あまり危機感というのがないという感じです。

ですので 今までの転勤でも
住む場所について、子供の環境面では意見が違っていたのですが
仕事の方をできるだけ優先していたのですが
それでも 今までは環境に恵まれていました。
幼稚園と小学校ということもあったのでまだよかったのだと思います。

しかし 思春期となると 難しい問題になりますので
ありがたい貴重なことをお聞かせいただき感謝しています。

主人にきちんと 話して見てもらいます
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 19:04

これも参考にしてください。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7642270.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3727990.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4092073.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8872889.html

私が子供のころ4本指立てると親や祖父母に怒られた理由。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E3%81%A4_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%8F%BE)

http://world-fusigi.net/archives/4995227.html

安全な地域に住めないなら、お子さんの進学や安全問題からも今の場所にとどまることをお勧めします。
ご主人の健康問題は別に考えましょう。

とにかく関西のこの問題は奥が深い 根が深い。
どんなに頑張っても絶対に消えません。 君子危うきに近寄らずです。

ご主人さま。これでもあなたはお子さんを守れますか。

お願いです、お子さんを劣悪な環境にさらさないでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

知らないことばかりに驚きました。

さまざまな情報を教えていただきまして
本当にありがとうございますm(_)m

お礼日時:2015/03/06 10:55

https://www.city.toyonaka.osaka.jp/jinken_gakush …
これ見てください。推して知るべしですよね。行政の立場では、お手本的なことを言いますが。

http://p.booklog.jp/book/21477/page/266244

http://tottoriloop.miya.be/blog/2012/11/09/%E5%A …

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zlOKfud …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

この場所に私たちは残って
単身赴任してもらうのもいいのかもと思えてきました。

お礼日時:2015/03/06 11:20

№4でも書きましたが、私の主観としては、岡町 曽根 豊中 蛍池とも駅近の場所は


あまり良くないです。
岡町 は下町ですね。関西の下町にはいろいろと問題(陰部のような)もあると先に書きました。

http://okwave.jp/qa/q6882858.html
私的にオブラートに包まれているぁと言う印象です。もっと本音で書いてほしい。
でも書いていないですね。

岡町については・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

とにかく関西はこの問題からさけて通れないのです。
しかしこのことを蓋をするからよくわからない。
住んでからしまったでは遅いのです。

子育て・・・教育環境が良い地域一択ですよ。
10歳から20歳の時期に住んだ地域 これで人生決まります、と言っても過言でないと
私は感じています。
一生の友人だってそうです。ガラが悪い地域にはろくなのがいませんよ。
(まともな人はいますが、その割合の問題です。)
友達が悪いとどうなりますか? 
「あの事件」だってその例かも。あまりみなさんが書きませんが。
あの地域はあまり良くない地域です。可哀そうです。取り返しがつかないことになりました。
人の心豊かな島からあんな地域に転校して来たがために。

先にも書いていますが・・・
仕方なくガラが悪い地域に住むことになっている賢明な人は、
子息の学校をできれば小学校から選びます。(小学校でお受験失敗することもありますが。)
中学から頑張る方もいらっしゃいます。
またそれほどお勉強ができなかった場合でも、地元中学を避けて、中ぐらい私立中学に通わせるケース多いですよ。

とにかくこの回答 ご主人に見せてくださいよ。大丈夫だ と言い切れるでしょうか?
関西は影の部分がとても怖いのです。
みなさん、その話になると 口をつぐむ。
関西人は、表裏がものすごいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

2度にわたって 書いて下さり
本当にありがとうございます。

URLの添付も大変参考になりました。

子育ては環境が大事ですよね。
ほんとにそう思います。

地元に戻る前の転勤生活は良かったのですが
今のところは 少々 よろしくないなと思っているので
やはり環境はものすごく大事だと痛感しております。
ですので 今回一緒に行くとなれば
しっかりと考えていい選択をしないとと思っておりましたので
大変参考になりました^^

お礼日時:2015/03/05 19:09

関西は地域によりガラが悪いところが多いです。

同和地区の名残もまだまだ多い。
貧民屈も結構多い。格差社会は関西に深く深く根付いています。
(関西土着の人たちはそれを上手にかぎ分けて生活しています。)

そんな地域では教育崩壊をしています。
偏差値40の地域ってあるんですよ。
そこにいれば相対的に成績が良くなるなんて思っちゃいけません。
学校が学校じゃないところもあるのですから。

周辺の生徒の学習意欲のなさ。親たちの教育意欲のなさ。
商業高校でも工業高校でも公立にいければいいやとか・・・とにかくひどいものです。

変な地域なら行かないほうが良いです。 一般的に関西の下町は ×5 です。
ご主人様にもその点強調してください。

先祖由来の関係でやむなく関西の下町地域に家庭の方で、教育に関する考えがある方はなるべく地元の学校を避けています。
(私は関西下町出身ですが中学生以降その地域で育っていません。しかしその地域に住むうちの親戚が皆そうです。中学校から私立に行っています。地元の学校の荒廃がひどいからです。)
祖母や母には、あの辺りに行くな。なんで とにかく行くな・・・と散々言われました。
今でもその地域は特殊な地域です。嘘じゃないですよ。

方言の問題もあります。下町地域は関西弁が話せないだけで距離を置かれます。
お子さんが変な道に進まないよう場所を良く選んでください。
最近痛ましい事件がありましたよね。
中学生、絶対、変な場所に行かせちゃだめです。
ぐれますよ!

もう一度言います。
ご主人にこの点強調してください。

他地域から行くなら、教育熱心な地域にしてください。

これは関西に限らずどこでもそうですが・・・
県営住宅 市営住宅が多い地域は教育レベル低いですよ。所得水準が低いですから。

阪急沿線だから言って安心できませんよ。阪急沿線にも部落由来の地がありますからね。

http://2log.sc/r/2ch.sc/news4vip/1409875560/

http://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-8501.html

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zlOKfud …
この回答への補足あり
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は 大阪に行ったことがないので
なかなかイメージがわかずにおりましたが 地域によって
だいぶ違うのですね。

私の知り合いの方が大阪の南のほうのご出身だそうで
中学から私立に通っていたのは 同じような理由だったと聞いております。

主人は 教育面の環境には疎く
それなりに子供は成長するという考えです。
ですが せっかく転勤族で 住む地域について考えられるので
そこはやはり妥協したくないと私は思っています。

やはり思春期の子供なので できるだけ環境を考えたいです。

貴重なご意見を聞かせていただきました。
どうもありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2015/03/05 16:56

父の転勤で、小・中学校と転校を繰り返しました。


小学校5校、中学校3校行きました。
高校受験で、そこから父の単身赴任です。

ご主人の糖尿病が一番心配ですね。
単身赴任で、ご主人だけでの食事の管理はムリでしょう。
ここで悪化すれば、その後の仕事や生活にも支障が出てくるかもしれません。

教育環境を気にしておられるようですが、勉強する子はどこでも勉強するし、しない子はどんな環境でもしません。
気になるのはイジメのことだけです。
方言が分からず、よくからかわれたり、いじめられましたから。
このことさえ家族が気をつけていれば、部活なども大丈夫です。
少なくとも中1ならスタートラインは一緒ですから。

高校受験がどうなるかの問題はありますが、とりあえず家族で大阪に行った方がよいのではないでしょうか。
ご主人の負担を減らすためにも、住む地域をもっとリサーチして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

meriusakoさんも たくさん転勤されたのですね。

そうですね
糖尿病が心配です。
病気を悪化させたらやはりいけないですもんね。

子供の先々を考えると心配もありますが
みんな一緒で行くのが良いとやはり思っています。

地域は慎重に調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 16:46

大阪に住んでたことありますが、通勤に1時間なんて普通ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車やバスの乗り継ぎで1時間半ではないので
車の分 いいのかなとも思います。
たしかに近くはないのですが。。。

主人とよく話してみます。

お礼日時:2015/03/05 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の転校の時期

中学生の転校の時期について質問させていただきます。

現在中学一年生の子供がいます。
家は転勤族のため、結婚当初から全国にわたり転勤があり、現在子供が中一になるまでの間に小学校を既に5回かわって現在に至ります。
それも全て県外の学期途中の転校です。

今までは泣く泣く主人の転勤に伴い、ついて行っていましたが、さすがにもう難しくなってきたと思っています。
子供の勉強やこれからの受験のこと・学校行事・宿泊旅行・友達関係や精神的なダメージを考えると、正直私も辛いです。
子供も今まで従ってきているけれど、本人も辛いはずですし、今までの度重なる転校で苦労していることも私は知っています。
今後も転校が伴っていくことを考えた時、高校生で転校するのなら、中学生の間に転校し、高校だけは3年間同じ高校を出させてあげたというのが私の考えです。

主人に相談すると、今まで辞令に従ってきたのだから、一度くらいは全ての要望とまではいかなくとも、
一部分だけでも引っ越しの時期や期間の希望を聞いてもらえるかもしれないとのこと・・・
そうなると、中学生の時期に一度転校しなければならない可能性が大きいです。
2年生の新学期から、3年生の新学期からとでは、やはり2年生のうちの転校のほうが良いのでしょうか?

また、2年生と3年生での転校のデメリットの違いって何がありますか?
子供本人は考えがまとまらず、どっちでも良いと言っています。
正直私も今までの引っ越しを考えて、教科書の違いで習っていないところが出てきたり、運動会の時期が違うために一年間で2度運動会をしたり・・ちぐはぐなところが出てくることは十分知っているので余計悩んで考えてしまうのです。
中学となれば尚更だと思います。

単身赴任という考えが他の家庭にはあるのかと思いますが、家の場合は
経済的な面でとても単身赴任の二重生活を送れるような金銭的な余裕がないのでついて行くしかないのです。
遠方県外の転校と言うことをふまえて、何か良いアドバイスを頂きたくお願いいたします。

中学生の転校の時期について質問させていただきます。

現在中学一年生の子供がいます。
家は転勤族のため、結婚当初から全国にわたり転勤があり、現在子供が中一になるまでの間に小学校を既に5回かわって現在に至ります。
それも全て県外の学期途中の転校です。

今までは泣く泣く主人の転勤に伴い、ついて行っていましたが、さすがにもう難しくなってきたと思っています。
子供の勉強やこれからの受験のこと・学校行事・宿泊旅行・友達関係や精神的なダメージを考えると、正直私も辛いです。
子供も今ま...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も転勤族です。
娘2人が現在高校2年生、中学3年生です。
上の子が中学3年生のときに県外に引越しがきまりました。が3年生の受験の時期だったので、引越し先の願書受付が終わっていました。
ですので、とりあえず、住んでいた学区で受験をし、合格してから引越し先の高校に転校しました。
これは引越し先の「転編入相談センター」というところに相談しましたら、いろいろアドバイスをしていただき、転校先の学校の紹介、受け入れ状況、などを教えていただきました。
入学式の後に、転、編入試験があり、他の生徒とは2日ほどスタートがずれてしまいましたが、夏休みに転校するよりはよかったと本人も言っています。
そして、そのとき下の子が中学2年生で転校することになりました。
前の方がおっしゃっていたように、2年生では友達づくり、学校になれたり、学習状況のずれを補ったり、進路のことを考えることで夢中でした。
今は3年生になり、他の子とも変わらずに学校生活を送ることができました。
なので、時期を選べるのでしたら、中学2年生が良いと思います。
兄弟とのかみ合いが難しいのであれば、受験を済ませてからの転校もできます。
お子さんといろいろ考えてみてはどうでしょうか。

我が家も転勤族です。
娘2人が現在高校2年生、中学3年生です。
上の子が中学3年生のときに県外に引越しがきまりました。が3年生の受験の時期だったので、引越し先の願書受付が終わっていました。
ですので、とりあえず、住んでいた学区で受験をし、合格してから引越し先の高校に転校しました。
これは引越し先の「転編入相談センター」というところに相談しましたら、いろいろアドバイスをしていただき、転校先の学校の紹介、受け入れ状況、などを教えていただきました。
入学式の後に、転、編入試験があり...続きを読む

Q転勤族の子供の進学について

現在小学生の子供を持つ転勤族の家庭です。同じ境遇の方にお聞きしたいのですが
子供が成長し、受験期になったとき、転勤により引っ越すのはかなり不利ではないかと予想してしまうのですが、高校を他県に受験したり、又2月以降に転勤がわかり、2次募集で受験したり、在学中に転校したり出来るのでしょうか、
そういうばあい、普通は父親だけ単身赴任しないと行けないのでしょうか。
それともそういう家庭の子供は、寮制の中学、高校を選ぶものでしょうか。
経験のある方、そういう方が身近におられる方教えてください。

Aベストアンサー

家も転勤族です。上の子供は小学校4校、中学校2校あります。この春、高校生になります。高校になると転校は非常に難しくなるので、4月から転身赴任をします。但し、現在居住しているところ以外の地に移り住むことになったので、高校受験の時の手続きが大変面倒でした。希望する受験校の受験区域が異なるため、許可の申請を出さないといけませんでした。しかし、それも同一県内の引越ですので、受験基準は県内何処も同じなので、県外よりも簡単だったと思います。でも、社内の規定等があって、任期半ばで家庭の事情だけの理由で単身赴任にすると、単身赴任に関する手当等がもらえないなどの困り事も出てきました。小学生の子供もいるので、簡単に住民票の移動も出来ないので、大変面倒です。基本的には家族は一緒に暮らすものと思いますが、子供に不利なことはさせたくないと思って、あえて、単身赴任を選びましたが、本当にそれでよかったのか、わかりません。周りには単身赴任のお父さんがたくさんおられますが、やはりわびしいものらしいし、父親の抜けた家庭も締まりのないものになるそうです。転勤族に家庭はこの問題に頭を痛めるものと思います。

家も転勤族です。上の子供は小学校4校、中学校2校あります。この春、高校生になります。高校になると転校は非常に難しくなるので、4月から転身赴任をします。但し、現在居住しているところ以外の地に移り住むことになったので、高校受験の時の手続きが大変面倒でした。希望する受験校の受験区域が異なるため、許可の申請を出さないといけませんでした。しかし、それも同一県内の引越ですので、受験基準は県内何処も同じなので、県外よりも簡単だったと思います。でも、社内の規定等があって、任期半ばで家庭の...続きを読む

Q転勤で家族帯同します。子供の反応はどうでしたか?

(他でも転勤に関する質問をしています)
転勤が決まり、今の予定は、
3月から私(夫)だけ先行して引越し
妻、息子(春に4年生)は2学期からついてくる
という事にしています。
※転勤期間は10年くらいを見込んでいます。

で、本日意を決して、息子に伝えました。
反応は、
「今まで出来た友達と離れるのはイヤ、ずっとここで暮らしたい(号泣)、
お父さんは遠くから応援する」
との事でした。・・・(汗)

突然の報告なので、一回目の反応はだいたい予想していましたが、
うまく説得できずに無理やり連れて行くと長期間引きずる事も考えられますよね。。。

1.うまく説得する言葉をアドバイス下さい。

2.アドバイスでなくても、同様の経験がある方、体験談を教えて下さい。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越すからね。」と言ってあるので、引越しはすんなりいっています。
まわりも転勤族が多いということもありますが、そんなもんだと思っているようです。

あと、引越したあとのフォローもしています。
引越してすぐは不安でいっぱいですから、以前住んでいたところにマメに遊びに行ったり、スカイプを使って友達と連絡取り合ったり、ときには電話したりして今までの友達とのつながりを切らないようにしています。

こうすることで、離れた後もずっと友達でいられることを身をもって知りましたし、各地に友達がいるということが今は息子の強みにもなっています。
ムリせずに徐々に気の合う友達を見つけるのも上手になりました。

すぐに仲良しの友達ができなくても、「自分には別の場所に仲良しの子がいる。」と思うことで勇気が出るようです。あせっても本当の友達はできませんから。


質問者さんも、「家族は離れちゃダメなんだから、みんなで一緒にがんばろう。お父さんだって知らない場所で知らない人の中でがんばるから。」とか言っていっしょに引越してしまってはどうですか?
後になればあるほど友達と離れるのはつらくなりますよ。
思い出だって毎日増えていくし、高学年になればなるほど行事も多く、学校でも中心的な役割が増えてくると思います(課外活動など)から、転校するなら早いほうがいいと思います。

単身赴任するつもりがないのでしたら、絶対に「単身赴任という選択もある。」とは言わないほうがいいです。
家賃をそんなに出すことはできないとか、受験でもないのに単身赴任はさせてもらえないとか、理由はいろいろ言えると思いますし。
うちでは「単身赴任にしたら、パパは外食ばっかりして病気になって孤独死してしまうから絶対に家族全員で引越す!」と言っています(笑)
強烈な理由ですが、夫は家のことが何もできないし、子どももそれを知っているので、「たしかに。」と納得しています。

子どもにとっては転校ってものすごくストレスになりますが、それをプラスにするのもマイナスにするのも親の考え方、アドバイスで全然かわります。

うちの子は、「オレは横浜にも広島にも友達がいる」というのが自慢で、いまだにどちらの友達とも会っていますし、親友は広島の子です。(現在は千葉に住んでます)

かわいそうかわいそうと言っていたら、子どもだって不安な気持ちが大きくなってしまいますから、引越すならウダウダ言わずに引越してしまったほうがいいですよ。
あと、引越し先を、転勤族が多い場所にすると、同じ時期に転校してきた子が何人かいたりしますし、迎える側も転校生に慣れてるので、いちいちいじめたり特別視しないので溶け込むのが早いです。

うちの子の今行ってる学校は本当に転勤族が多く、先生も児童も受け入れに慣れていてすごくよかったです。
こういった学校を選んで転入することもいいと思いますよ。

参考まで。

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越す...続きを読む

Q関西は差別意識が強いのですか?

3代にわたる東京のいわゆる山の手育ちなのですが勤めの関係で
関西に赴任する可能性があります。
子育てがとても心配。単身赴任にすべきか。

関西の状況を調べていて下記サイトの回答が気になります。
  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8936783.html
 (ここまで踏み込んだ記事が市のホームページにがあることにも違和感があります。)
  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8936783.html

 言葉を選んでありますがこれも気になります。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/379901.html 

ここに書かれていることは本当ですか? うそですか?脅かしですか?
関西に出張することがありますが東京に比べるとガラの悪い子が多いような気もします。

実際に関西に長く住まわれている方。
子育てされてお子さんを大学まで出されている方教えてください。

Aベストアンサー

「関西」って、広いですよ。地位差というか地方色がエリアによって東京の人が思う以上にあるかも。
たぶん、質問者さんがイメージされているのはいわゆる「コテコテの大阪」なんじゃないかしら。「大阪」はあくまでも関西の中の一つのエリアにすぎません。大阪から京都、奈良、兵庫(神戸・三宮)なんてどれも電車で30~1時間です。東京の通勤圏で考えると、大阪以外に東京都と変わらない感覚ですめるエリアはたくさんありますよ。(事実、大阪に勤めていて大阪以外に住んでいる人はたくさん)

私自身、東京が一番長く、引越しで名古屋、大阪とすんで今は尼崎。また、宇治出身の友人は大阪は住むとこじゃない、と奈良から大阪に通っていました。という私は、大阪城の近くに住んでいて大阪ぐらしがとても気に入っていました。住んでいる人たちがよくもよくも悪くも、大阪って面白いんです。ただ、人によっては面白いというより不愉快に感じることもあるかもしれない。誤解を招くような言い方しちゃいますが、個人的には「大阪人」って日本人よりも、大陸の「中国人」とキャラが近い気がする。なので身内で神戸出身がいますが、よく大阪人と一緒にせんといて~、といってます。

お子さんの教育が気になるなら、西宮など神戸よりの阪急沿線あたりはどうですか。転勤族に人気のエリアです。あのあたりなら、あまり東京とかわらない感覚で住めると思います。同じ大阪でもエリア的に南にいくほどコテコテの大阪なので、東京の人は避けたほうがいいかもしれませんね。
余談ながら、進学校で超有名な灘は兵庫です。びっくりするくらい自由でのびのびした校風ですよ。
また、東京に比べて街が小さいので移動が楽なことが多いです。先にも書いたように移動時間が短いし電車の混雑も東京よりまし。転勤とかならそこそこ便利なとこにすめるでしょうから、通勤・通学は東京都市圏圧倒的に関西がらくですよ。

「関西」って、広いですよ。地位差というか地方色がエリアによって東京の人が思う以上にあるかも。
たぶん、質問者さんがイメージされているのはいわゆる「コテコテの大阪」なんじゃないかしら。「大阪」はあくまでも関西の中の一つのエリアにすぎません。大阪から京都、奈良、兵庫(神戸・三宮)なんてどれも電車で30~1時間です。東京の通勤圏で考えると、大阪以外に東京都と変わらない感覚ですめるエリアはたくさんありますよ。(事実、大阪に勤めていて大阪以外に住んでいる人はたくさん)

私自身、東京...続きを読む

Q小学校卒業後の引越し、中学校の手続きは?

3月に引越しの予定が有ります。小6の子供は引越し先の中学にいれたいのですが入学の手続きなど間に合うのか、心配です。引越し先は県外です。手続きや準備が詳しくわかりません。卒業後ででも大丈夫でしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市町村によっていくぶん違うかもしれませんが・・。

1 新しい住所のおおよその場所がわかるのなら
 移転先の役所に問い合わせ、指定の中学校名と
 電話番号、住所を聞いておいてください。
 そして4月から移転先の中学校に行く旨を
 伝えてください。
 
 住民係などに電話しても、
 教育委員会につないでもらえます。
 新1年に入学することを伝えてください。

2 2月10日すぎには現在の住所があるところの
役所から、中学校の「入学指定書」が届くと思います。(小学校を通じて、または自宅に郵送)
 
3 この時点で新しい移転先が決まっていたら
 すぐに教育委員会にその旨を知らせ、学級担任にも
 知らせてください。

4 それぞれの教育委員会から現住所の中学校と
  移転先の中学校2つに
  連絡が行きます。小学校からも関係書類を
  送付します。(指導要録の写し、健康診断表等)

  小学校から中学校への引き継ぎがある場合は
  質問者様のお子さんが入学しないことを伝え
  ると思います。


5 引っ越したら住民票を異動すると思いますので
  その時にそのまま教育委員会に行き、引っ越した
  住所をつたえ、該当の中学校に入学することを
  言ってください。

新入学の場合は転学の証明などはとくにいらないと
思います。

まずは出来るだけ早く住所を決めて、小学校と
両方の教育委員会に連絡しましょう。

 

市町村によっていくぶん違うかもしれませんが・・。

1 新しい住所のおおよその場所がわかるのなら
 移転先の役所に問い合わせ、指定の中学校名と
 電話番号、住所を聞いておいてください。
 そして4月から移転先の中学校に行く旨を
 伝えてください。
 
 住民係などに電話しても、
 教育委員会につないでもらえます。
 新1年に入学することを伝えてください。

2 2月10日すぎには現在の住所があるところの
役所から、中学校の「入学指定書」が届くと思います。(小学校を通じて、...続きを読む

Q関西圏にある差別について

最近、仕事の都合で北海道から関西へと居住区が移りました。
そこで部落出身者に対する差別などが残っている、という話を聞いたのですが、
地元にすんでいた頃は差別に対する意識が無く、実感も経験もありません。
外国人や韓国系の方々に対する差別意識の残存は分かりますが....

関西圏独特の気質として、差別というのは根強いものなのでしょうか?
日常生活や仕事で、どういった事に気をつけるべきでしょうか?

人間関係などにも関わる問題なので、勉強したいと思います。
何でも結構ですので、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2の回答者です。お礼欄の記入、ありがとうございます。

私もまだまだ修行中の身ですので、
上手い言葉で書くことが出来そうにないので、
詳しい記述は控えさせていただきたいと存じますが、
少なくとも普通に生活している上で、
「アレッ?」と思ったことだけ、あげてみます…。

 ○ある地域に行ったら、掲示板に貼ってある案内紙などに、
  全てひらがながふってあった。
  そういう地域だと言われている学校から校長が転任してくると、
  突然、そうでない地域の学校でも、手紙類にふりがなが付きだした。

 ○店内や公共施設等で「それは差別だろー」と叫んで、
  道理がいかないようなことでも無理矢理通そうとしている
  ご老人に、何度か出会った。
  その人が叫んでいる間は、業務が滞ってしまい、
  他の人はとても嫌な顔をしながら、長蛇を作って黙って待っていた。

 ○間口は広い路地でも、少し進むと、恐ろしい程狭くなっていて、
  暫く慣れるまでは、車で裏道に入るのがとても怖かった。

 ○川のそばとかだと、
  橋を渡る手前側と、川向こうとの整備に差があり過ぎる。
  ここに橋があるともっと便利なのに…と思われる所があっても、
  いつまで経っても手付かずといった感じで、他の橋の渋滞がひどい。
  
 ○「部落」と呼ばれる地域へ仕事に行こうと思ったら、
  (仕事内容は、地域とは全然関係ないようなこと)
  地名を口にしただけで、親戚一同から猛烈なる反対にあった。

 ○知人の姓と住所を言っただけで、突然皆の顔色が変わる。

…覚えているのは、こんなところです。

自分的には「そんなナンセンスな話って、今時まだあるのかー」とか、
「自分には関係ないから、あまり関わりたくない」と思ってきましたが、
長く住めば住むほど、深刻に受け止めるようになりました。

この程度の話で、果たしてご参考になるかどうか…。

#2の回答者です。お礼欄の記入、ありがとうございます。

私もまだまだ修行中の身ですので、
上手い言葉で書くことが出来そうにないので、
詳しい記述は控えさせていただきたいと存じますが、
少なくとも普通に生活している上で、
「アレッ?」と思ったことだけ、あげてみます…。

 ○ある地域に行ったら、掲示板に貼ってある案内紙などに、
  全てひらがながふってあった。
  そういう地域だと言われている学校から校長が転任してくると、
  突然、そうでない地域の学校でも、手紙類にふりがな...続きを読む

Q旦那の転勤。単身赴任でいいと思いますか。

現在、もうすぐ3歳になる子がいます。来年、3年の幼稚園に行く予定です。現在関西に住み、家は持ち家です。近くに両親はおらず頼れる近親者はおりません。
転勤族ではないのですが、10月に東京へ転勤になるようです。
今言われているのは3年間という期間です。(流動的だとは思います。)
今住んでいる所は結婚する際に色々調べて環境がよく、親も子にもいい場所だと思い家を購入しました。
「いい環境」、幼稚園も始まる、私と子を東京には連れて行きたくない等等の理由で、単身赴任で行くつもりだと言われました。

私は内向的で環境に慣れるのは時間がかかります。こちらにも友達がたくさんできました。子もとても楽しく過ごしています。確かにこちらにずっと住んでいたいという気持ちは強いです。
が、父親・旦那がいない生活が不安です。子にとってどういう影響があるのだろう、と考えてしまいます。やはり家族は一緒に・・・という気持ちもあります。
子がまだ小さい時に、旦那様が単身赴任をされた方、反対に、ついていかれた方から意見を聞かせていただきたいのです。

Aベストアンサー

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になります。結婚相手も同じ町の人を探します。
大都市ならば、または隣の県になら仕事のオッファーがあっても、引っ越すなんて、親が庇護できない場所での生活なんて、考えられません。ですから、ニートとなる道を選びます。(35-6歳の70-80%が親元にいます。)
イタリアにおける若者の失業率は高く、社会問題になっていますが、もし、他の年に移り住む事さえ受け入れれば、ほとんどの失業者は職に就ける、という調査結果さえあります。


環境の変化というのは年齢が低い程、柔軟に受け入れる事が出来ます。小さいうちに環境の変化に慣れる、という経験をしていると大人になってからもその時、その時の環境に臨機応変に対応する術を身につけているので転勤、引っ越しに対する恐怖がありません。

大きな被害を与える雹や洪水からは我が子は守っていかなくてはなりません。でも温室の花はいつまでも世話をして貰わなければすぐに枯れます。

整った環境、という温室は必要なくとも、せっかく十分に与えられる太陽、土、水(つまり、両親)という成長に必要なエレメントを、わざわざもぎ取る必要はないのではないでしょうか。


私自身は転勤族家庭で育ちました。
海外での生活も「住めば都」の感覚でおります。

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になりま...続きを読む

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。

Q大阪で子どもにやさしい街で、岐阜への帰省に便利な場所はどこですか?

名古屋から大阪に転勤のため引っ越します。
初めての関西なので、住みやすい地域を教えてください。

条件としては
・1歳の子どもがいるので、治安が良くて子育てしやすい環境や支援があること。
・公園が多い
・実家が岐阜なので、車で帰れるよう、高速の便がいい場所
・岐阜や名古屋に出るために、新幹線か近鉄特急に近いとなおいい。



自分で調べてみると北摂エリアがいいという意見が多かったんですが、乳児医療補助や、医療機関の充実度はどうなんでしょうか?

あと、大阪は名古屋に比べて車の所有率が低いと聞きましたが、車があると大阪市内じゃないほうがいいですか?


今気になってるのは
茨木、吹田、豊中、箕面、鶴見緑地、高槻です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>茨木、吹田、豊中、箕面、鶴見緑地、高槻です。
やっぱり、北摂地域が良いに決まってると言えばそうなんですが。
医療機関は問題ないです。乳児医療補助って、大阪府下でそれを一般的水準以下に削ってる市町村は聞いたことないですが。どっちゃみち、仮に大阪・帝塚山の高級住宅街に住めるだけの所得があるならば、乳幼児医療補助は所得制限で出ないわけですし。

あと、北摂地域って、変な同和利権を抱えている市町村がない・規模が少ないから、雰囲気が良い、財政も食われない一面もありますが。

ただ、貧乏な市町村は避けた方がいいですな。といっても、大阪府自体が、土建屋利権のおかげで沈没寸前なんですが・・・
泉佐野・摂津あたりは避けるべし。

さてさて・・・(医療機関は、どこも問題ありません。)
茨木・・マイカル茨木なる大きなショッピングセンターあり。名神のインターもあり。道はそれなりに混んでますが、大阪のありふれた程度の渋滞ですから、それは諦めましょう。公園の近くを選んで住めば、まあおすすめ。
吹田・・買い物は全く問題なし。名神の吹田インターあり。千里地区は、本当に環境がいいです。江坂あたりに職場あるなら、文句なしに吹田なんですが。なお、朝夕の御堂筋線のラッシュと、新御堂筋の渋滞は覚悟してください。予算あれば、かなりおすすめ。
豊中・・・中国道のインターあり。ただし、道は、ちょっと混みがちな印象がありますが。あの辺は。空港が近いから、子供さんにはいいかもしれません。
箕面・・山手は、ハイソな高級住宅街。南側はそれなりだが。大きなカルフールで買い物可能。紅葉期、もみじ渋滞あるし、他の土地より大阪に出にくい印象あるので却下。
鶴見緑地・・↓をお読みください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3656222.html
悪くはないと思いますが、住むなら、門真南側の門真市内にしてください。門真は松下の城下町なので、金持ちにつき何かと公共費用が安価だと聞いてて、若年層が住んでる率が高いと聞いてます。
車は・・・中央環状に出るのが、一日中渋滞で難儀するんだよなあ。まあ仕方ないでしょう。
高槻・・悪名高き八丁畷の渋滞があるから好きではないのですが。そこらへんなら、島本町の方が良かったような気が・・・・・サントリーの城下町だから、松下ほどでなくても、それなりに金持ちな町だったような気が・・・
いかんせん、R171は混みますので覚悟を。

ちなみに、上記、鶴見緑地でかいたURLで書いてる、番外編の町が一番いいと思いますけど・・・
・大阪まで始発快速で一本。木津発でも必ず京田辺で増結あります。
・京都へは近鉄急行あり。座りたければ、新田辺始発の普通か準急もあり。京都から新幹線のれます。
・環境は抜群。里山もあり。
・車は便利。市内はほとんど渋滞なし。岐阜に帰りたければ、R307で信楽→水口→グリーンバイパス→八日市から高速に乗れば、高速代をけちれる上、そんなに時間ロスもありません。
京都に出るときに、宇治周辺で、大阪に出るときにR1が混みますが・・・
・治安は極上・・・・なんですが、このまえ、そこにある大学のラグビー部が、婦女暴行事件起こしましたが・・・
このへんで起こった大きな事件って、塾講師が折り合いの悪い生徒を殺した事件と、その婦女暴行事件くらいだったと思います。
・病院は、駅近くに病院ありますが・・・充実してるかどうかとなれば、知りません。

>茨木、吹田、豊中、箕面、鶴見緑地、高槻です。
やっぱり、北摂地域が良いに決まってると言えばそうなんですが。
医療機関は問題ないです。乳児医療補助って、大阪府下でそれを一般的水準以下に削ってる市町村は聞いたことないですが。どっちゃみち、仮に大阪・帝塚山の高級住宅街に住めるだけの所得があるならば、乳幼児医療補助は所得制限で出ないわけですし。

あと、北摂地域って、変な同和利権を抱えている市町村がない・規模が少ないから、雰囲気が良い、財政も食われない一面もありますが。

ただ...続きを読む

Q転勤族=単身赴任?

転勤族の方、または転勤族のお友達がいる方にお聞きしたいです。

転勤族で子供がいる家庭は、子供の成長に合わせて単身赴任になるのでしょうか?
単身赴任せずに家族一緒に暮らしている家庭はありますか?

Aベストアンサー

父は転勤族 母はずっとついていきました。
祖父が外国人でして転勤はついていくものという考えから。(海外では付いていくのが普通みたいで)
幼稚園 1回転校 
小学校 3回転校 
中学校 1回転校 
高校校 1回転校 東京から神戸にいき又同じ東京の高校に戻りました。(編入試験が簡単)

妹と兄がいますが兄は高校は編入試験に(わざと)落ちて伯父の家にすみました。
妹は子供のころ喘息でそのせいで母はついて行かなかった場所もあります。

私は小学校最後の転校が5年の12月だったので転校したくなく、祖母の家から1時間かけて通いました。
原則ついていき経済状況や事情で考慮しているようでした。
単身赴任を選ぶ多くの夫婦の問題点は2つです。

1.そもそもの信頼関係が夫婦にないため妻がついていかない。
2.妻(あえて子も)が新しい環境に馴染めない性格であること。

まあ亭主元気で留守がいい、なんて言葉もあるくらいですから
一緒に新しい地で苦労するより夫だけ苦労してね、という女性のほうが多いのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング