この秋に、北アルプスにいくのですが 槍ヶ岳、剣岳で通話可能なのは
ドコモだけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はドコモを使ってますが、機種によって全くバラバラでした。


2年前にP205を使ってたときはガンガン入ったのに、昨年
D208では全くダメ。場所は同じ槍の肩です。

あとこれは昨年槍ヶ岳の小屋で聞いたのですが、常念の山頂に夏季限定でドコモのアンテナが立つという噂がありました…。(そのため、穂高岳山荘の公衆電話がなくなるとも)もうちょっとシーズンが近くなったら問い合わせてみては?本当なら便利なような、寂しいような??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
確かに槍の肩で、入ったことはあります しかし常念にアンテナが設置されると
ほとんどカバー出来るんでしょうね 確認してみます
manatuさんの言われるとうり、ピークに立っている時に、会社から電話となると
寂しいですね! 

お礼日時:2001/06/17 08:58

私は、立山(雄山~剣御膳を経て室堂)だったので参考になるかどうか分かりません。


AUでカシオの防水のやつですが、ほとんど使えました。
(使おうと思った時だけですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
立山~剣御膳ルートならバスターミナルも眼下にあってよく入るでしょうね
防水式って、山では便利ですよね 山は3日に1度は牛乳風呂になっちゃいますから 

お礼日時:2001/06/17 09:03

正確には私は分かりません。


ただ、ちまたのうわさではドコモのカバレッジが強力、と聞きます。
ただし、どこのキャリアでも、基本的に通話可能なのは見通し距離のよい山頂・稜線部と覚悟してください。
キャリア各社が提供する”通話エリアMAP”を見る限り、ドコモと他社は松本エリアで違いが見受けられません。

雑誌’山と渓谷’で報告があったと思います。目次から検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
3年前に槍の頂上でドコモを使ったのですが、なかなかキャッチ出来なくて
最近はどうかなっと思ったんです

お礼日時:2001/06/14 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北アルプス槍が岳の北鎌尾根の難度

いつもお世話になっています。

北アルプスへ登った際にいつも槍が岳の鋭峰と北鎌尾根が印象的です。一度は北鎌尾根から槍が岳に登ろうと思うのですが、この北鎌尾根の難度はどの程度なのでしょうか?

私は、これまででいえば、奥穂西穂縦走、前穂北尾根、剣岳八ツ峰に行っているのですがこれらに比較してどの程度のレベルになるのか、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

>前穂北尾根、剣八ツ峰と同じ程度

難易度は同程度と解釈して良いと思います。
北尾根や八ツ峰は、ベースキャンプから日帰りが可能ですが、北鎌はアプローチが長く荷物が大きくなります。

コース自体の岩場の難易度は上記より易しいと思います。
荷物が重い分総合的には、同程度でしょうか?

また、八ツ峰等と比較して岩場は少ないですが、荷物が重いと、岩場を難しく感じます。

Q初心者には槍ヶ岳?北岳?

8/12より8/20の夏季休暇に登山に行きたいと思います。

昨年から登山をはじめ、、富士山(1泊2日)/雲取山(1泊2日)/奥武蔵日帰りを何回かというまったくの素人です。
書店で旺文社のアルプス登山ガイドという雑誌をみて、槍ヶ岳もしくは北岳に行きたくなってしまいました。
1)上高地~槍ヶ岳
2)広河原~北岳
では、比較的、初心者向きなコースはどちらになりますでしょうか。

こちら月に数回、サッカー、フットサルを行っており、体力は人並みにあります。
単独で、テントは持っておらず、埼玉県が出発地です。

Aベストアンサー

No2です。確かに単独行というのは、そんなに甘いものではありませんが、お盆の槍ヶ岳や北岳ならばそんなにびびることはないと思います。サッカー等をやっているということは割りと若い方ですよね。それに普段から運動しているようですし。お盆の槍、北岳は、想像以上にすごい混みます。本当の意味での単独行は体験できません。単独行のトレーニングには良い時期であり、良い山であると思いますけど。むしろ奥多摩や奥武蔵の低山でも人が少ない山での単独行の方がかえって危険な場合もあります。

 まぁ、無理は禁物ですけど。他の山でしたら、徳沢(上高地から2時間ほど)から蝶ヶ岳長塀尾根はどうでしょう。頂上近くまで樹林帯ですが、頂上からの穂高連峰の眺めは最高ですよ。
 

Qお盆の時期の北アルプス登山について

今度のお盆休みに憧れの北アルプスへいこうと思うのですが、人に聞いた話によると、この時期の北アルプスは登山渋滞!ができて、ピークを目指す場合は順番待ちとかしないといけないよと言われました。

なんか、それって登山やアウトドアの魅力がまったくないと思いませんか?

ただ、北アルプスのあたりにいきたいので、周辺、もしくはお薦めルート、お薦めピークを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北アルプス、いいですねぇ~。もっと人がいなければ・・・。
最近は、ツアーなどの団体さんが、30人ぐらいで登ってこられることもあり、数10分動けなかったことがあります。(5年ほど前に中房温泉~燕岳で)また、聞いた話では、槍ヶ岳の山頂へ上がるのに数時間待ちとのことです。槍穂縦走でも大キレットで大渋滞。白馬でもたくさんの人が登ってきましたねぇ。かなり有名な山しか行ってませんが、お盆の北アは避けた方が良いかもしれませんね。8月初めに槍穂縦走した時は、人とほとんど会わなかったんですが・・・。
お盆であれば、南アルプスが意外と穴場ではないでしょうか?以前鳳凰三山へ行った時、稜線に出て朝焼けの富士山が目の前に現れた時は感動しました!!朝焼け富士山を見るなら、夜叉神峠から入り、南御室小屋で1泊、そこをAM2時頃出発すれば良いです。薬師岳小屋に宿泊すれば早起きしなくて済んだと思います。
『鳳凰三山』で検索すれば、いろいろ情報入ってきます。
お気をつけて。

Q北アルプスについて

こんにちは。
ルートについての質問です。宜しくお願いいたします。

・豊科側から徳沢へ抜ける登山道というのはあるのでしょうか?
・あるのであれば難易度や整備具合、おおよそのコースタイム、水場の有無や注意点等

お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

松本回りで遠回りするくらいなら一山越えてしまおうといった趣旨なのでしょうか。

私が歩いたのは9年前なので、登山道の整備具合は関係機関(役場や県警等)に確認して最新の状況を入手されたほうが良いでしょう。崩落してるとか通行止めだとかありえますので・・・。

豊科からは三俣登山口より蝶ガ岳ヒュッテを経由して、長塀山から徳沢へ下りられます。

三俣>>4時間45分>>蝶ガ岳H.>>3時間>>徳沢が標準的なコースタイムだと思います。難易度は個人差がありますが、急登でじっくりと高度を稼げば(ペース配分を狂わさなければ)特に問題のありそうな箇所はなかったと思います。

上りでは途中2箇所の水場がありました。上り始めてしばらくで「力水」、距離にして4Kmくらいのところで「蝶沢」(←これが最後)です。最悪ヒュッテにて手に入れることは可能でしょう。

下りは長塀山までは気持ちが良いのですが、後半の急下降が要注意だと思います。樹林帯で視界がなく単調な上、木の根が露出している箇所もあって疲れた足にはきついです。引っ掛けての転倒などに注意です。

トイレは三俣登山口、ヒュッテにあります。ご存知かも知れませんが、三俣までのルートは以下をご参考ください。

参考URL:http://fine.tok2.com/home/takesan/tyou.htm

松本回りで遠回りするくらいなら一山越えてしまおうといった趣旨なのでしょうか。

私が歩いたのは9年前なので、登山道の整備具合は関係機関(役場や県警等)に確認して最新の状況を入手されたほうが良いでしょう。崩落してるとか通行止めだとかありえますので・・・。

豊科からは三俣登山口より蝶ガ岳ヒュッテを経由して、長塀山から徳沢へ下りられます。

三俣>>4時間45分>>蝶ガ岳H.>>3時間>>徳沢が標準的なコースタイムだと思います。難易度は個人差がありますが、急登でじっくりと高度を...続きを読む

Q北アルプストレッキングの3泊4日のプラン

今月末に北アルプスへいこうと思ってます。

北アルプスで 『槍ヶ岳』『奥穂高岳』のどちらかのピークに行くとして、お薦めの3泊プランを教えて下さい。

出発、帰還地点は自由でかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

裏銀座
1日目 大町→高瀬ダム→ブナ立尾根→烏帽子小屋 泊
2日目 烏帽子小屋→野口五郎岳→水晶小屋(水晶岳ピストン)→鷲羽岳→三俣山荘 泊
3日目 三俣山荘→双六小屋→西鎌尾根→槍ヶ岳 泊
4日目 槍岳山荘→横尾→上高地→松本

なんてコースはいかがですか?
昨年槍の方へ行かずに、雲の平で遊んで鏡平経由で新穂高温泉へ下りましたが、とっても良かったですよ。
但し、結構ハードかもしれません。でも皆さんこんな行程のようですよ。
表銀座(燕~槍)にしても裏銀座(烏帽子~槍)にしても段々槍が近づいてくるのが特徴で、結構達成感もありいいと思います。

三俣山荘のスカイレストランは特にお勧めです。
ご検討下さい。

下記URLは私と同行した仲間のHPです。昨年夏の裏銀座写真がありますのでご覧いただければ。。。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4164/y010826-1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報