ある銀行の駐車場が建物の2階にあり、そこへ通じる登り道は勾配が45度くらいの直線の急坂で10~15メートルほどあり、この坂を車で登る時、急坂なのでアクセルを一杯に踏み込んで、ギアはドライブにいれたままで登ったら、キキキキーッ、と激しい音がしました。
また、帰ろうとした時、下から登ってくる車があったので、坂の途中でギアをリアに切り替えて、これまたアクセルを大きく踏み込んで、急坂をバックで登った時にも、同じようにキキキキーッ、と激しい音がしました。なお、音は、いずれの場合も、車の後ろの方から出たように記憶していますが、あまりハッキリはしません。
なお、この急坂を登ったのは今回が初めてです。
これまでにも、山の上り坂や、立体駐車場の坂道を登ったことはありましたが、特に異常な音がした事はなく、こんなに激しい音がしたのは今回が初めてです。

①こんな激しい音が出たのは、一体何が原因で、どこから出たのでしょうか?
ブレーキは踏んでいませんので、ブレーキ系統ではないと思います。

②点検や修理に出さなくて、このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
車を購入したディーラーさんに尋ねたのですが、音の原因や音が出た場所などは、はっきり分からないようなので、点検や修理に出しても、どうしようもないように思えます。

どなたか車にお詳しい方、お教え頂けると助かります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

なお、車はトヨタのクラウン、ロイヤルサルーン2500ccで、年式は2000年です。
走行距離は56,000キロです。あまり乗ってませんが、古い車です。

A 回答 (3件)

クラウンが45度の坂を上り下りできませんので、その坂は45度ではありません。


ランドクルーザーなら登れます
勾配が急なので、タイヤと地面の摩擦が限界に達してスリップしてる状態です。

タイヤが古くなっているからです、最近いつ変えましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スリップですか。
駆動系じゃなくて安心しました。
ご回答、ありがとうございました。

先日、定期点検に行った時、次の車検の時(今年の8月)には、タイヤを替えた方が良いと言われています。

お礼日時:2015/03/05 16:28

その駐車場がそうなのかは知らないが、狭くて急な立体駐車場などでは


(特に上り下りのスロープでは)スリップ防止の為に、路面にゴム系のコーティングが施されたりチップが埋め込まれていたりする

タイヤのゴムと路面のゴムとが擦れあうので、ギュ~とかキ~とか騒音が出る

その音だろうか?

車両の部品から音が発するとすれば、同様の坂道であれば何処でも発生しそうだし
それなりの音が出るなら、ハンドルなどに何らかの振動が伝わってもおかしくはない

その駐車場特有の現象なのか?
傾斜があれば発生するのか?
そこがポイントだろうと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 16:26

セダンなどで45度の登坂は無謀だと思います。


オフロード車であっても45度は厳しいものと考えられ、
せいぜい「ウニモグ」くらいが楽に登坂出来るものと考えられます。
本当に45度(100%勾配)くらいの坂道なのでしょうか?
また、他のセダンなどの自動車が普段通行している道なのでしょうか?

ATであれば、ミッション系に問題が発生している可能性が考えられますが、
駆動系の全ての可動部分にかなりの負荷を与えている為、他の部位の可能性も
十分考えられます。

以下、ご参考までに
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3436541.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Q駐車場前の道幅も駐車場の幅も狭いですがアドバイスを

セリカ(ST205/GT FOUR)購入を検討しているのですが
駐車場に入るのか、ぎりぎりのため、
識者のご意見をいただきたく思います


車のサイズ(高さは青空のため不問です)
全長4.42m×全幅1.75m

車庫入口 正面の道幅:3.18m
車庫の幅:2.04m
(車庫奥行き:4.5m)

車庫は道路と垂直です


車庫に入った状態では納まることはわかるのですが、
(車庫入れが上手であったとして)物理的に入れることが可能なのでしょうか。

その際の概算、切りかえし回数の想定も教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

そんなところに置くくらいなら、
そもそもセリカなんて買わない。

趣味で乗る車なら、それなりにお金をかけて
駐車場も確保しましょう。

Q年賀状に使用出来る車のイラスト

厚かましい話ですが、年賀状に使用出来るような、車のイラスト(アウディ.BMW. ポルシェ.ベンツ等) の小さめのイラストをご存知無いでしょうか?アウディTTは見つけたのですが、印刷するとかなり大きくなってしまって、素人でどうしようもなく、簡単でハガキに使用出来るイラストを探しています。ご存知の方お願いします

Aベストアンサー

>位置が調整出来無いと思いますが、ひょっとすると他のイラストみたいな場所に移すと位置も自在なのでしょうか?

はい、Officeソフトなら、Excelやパワポでもいけます、位置の移動も文字の折り返しを変えることで自在になります。

やり方はOfficeのバージョンによって違うのですが・・・
XPですと2003として、(デフォルトで)図をクリックして選択すると「図」というツールバーが現れます。その中の犬のアイコン「文字の折り返し」を四角・上下・前面・等「行内」以外にすることで動くようになります。
(「図」のツールバーが現れないときは、図を選択した状態で上段のツールバーの右端を「右クリック」し「図」にチェックを入れます。)
2007ですと「書式」というタブが現れますので、その中の「文字の折り返し」で設定します。

よねさんを参考に
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm

Q駐車場への駐車が苦手!!

 
正直かれこれ運転歴は、長いです。
ですが、上手になりたいことがあります。
駐車場への駐車です。

せめて、現在借りている自分用の駐車場のマスに、きっちりと止めたいです!!

いつも止めているところなのに2、3回切り返してしまいます。
左右両隣はご近所さんなので、チョー気を使い慎重になっているからですが‥。
一応、真ん中に駐車するのですが、「ナナメ」の状態での駐車になっています。


こんなに下手になったのは、少し大きめのセダンに乗るようになってからだと
思います。 現在、2.5L で少し横幅もホイルベースも大きめ/長めです(国産車なので3Lサイズです)。

普段も大型スーパーだと、バックが面倒で、屋上に止めています。

そこで、やり直しでもいいので練習して駐車が上手になりたいです。

アドバイスお願いします。
 

Aベストアンサー

私も「まっすぐ」に停めるのが苦手なので私が気をつけている点を参考まで。

後ろの見方によりますが、車体が曲線的なデザインの車だと、
サイドミラーを見て白線と車体の見た目をあわせると斜めになりやすいです。
顔を外に出して、白線と車の関係をきちんとみればまっすぐ停められると思います。
一番いいのはドアを開けることです。そうすると、思った以上に簡単です。

参考まで。

Q車のエンジンルームのイラストがあるところ

こちらのカテゴリでいいのか迷ったのですが。。。

車のエンジンルームのイラストが載っているところがあったら教えてください。
車はなんでもいいです。

Aベストアンサー

参考URLなんかはいかがでしょうか?

日常点検の説明のためのページだと思いますが簡単なイラストが載っています。

参考URL:http://www.tenken-seibi.com/sc/15_ai/engin.html

Q自宅駐車場にて車を駐車してましたらもらい事故・・・悩んでます!

会社から帰ってきたら車後部の窓に新聞紙が…泣!
よく見るとガラスが割れていて後部全面ぺっちゃんこに,前面は後部から押されたせいで駐車場ポールに当たり前面左が潰れてしまいました。

自宅に入り母から事情を聞くと,家の前の交差点で出会い頭にて一台の車が自分の車後部に衝突となったみたいです。

しばらくしたら車を購入した販売店の方が車を取りに来ました。翌日車を購入した販売店の手配にて代車が来ました。後日販売店より修理費用は概算4,50万位ですと言われました。

販売店の方からこんなアドバイスを,車両保険に加入してるのであれば保険を使って新車にするのもいかがですか?

修理費用は全額(駐車場ポールほか含)出してくれると思うのですが?!

車は○菱軽(新車1.2年位)車両価格100万円
中古市場5,60位かな?泣!

車両保険を使って新車に?
加害者の保険にて修理?
悩みます!?

初めての事故!色々なアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

車両保険を使用しないほうがいいという回答が多いようですが、違った視点から少し・・・
車両保険の価格はいくらになっていますか?
自分の車両保険を使用する場合はディーラーでの見積もりで全損扱いと判断されれば、車両価格協定により、車両保険価額を受けとることができます。
相手の保険から賠償を受け取る場合は、修理額or時価額のどちらか低い方なので、場合によっては車両保険を使用したほうが賠償金を多く貰える可能性があります。
また、自分に過失がない場合は車両保険を使用しても等級ダウンがない場合もありますので、そこら辺も確認が必要です。

Qイラスト使用の車のCM

ここ1,2ヶ月にやっていたと思うのですが、車のCMで、男女のイラストを使用しているものがありました。
女性向けの車だったと思います。
どの車のCMだったか知りたいのですが、ヤフー等の検索でも見つからず、こちらで質問させていただきました。
安野モヨコさんのような絵だったのですが、ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

桜沢エリカさんのイラストが使われていた、
三菱自動車「ディオン」のCMではないでしょうか。

参考URL:http://www.mrsdion.com/

Qオートマチック車で急な坂道をセカンドで登り続けた。異常な臭気がしたが・・・。

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 先日、オートマチック車(TOYOTA CAMI)にて、山の延々と続く坂道を、セカンド(2)ギアで登りました。(力の強いギアの方が良いと考えたからです)

 すると、途中で異常な臭気がただよってきましたので、路肩に車を停めてエンジンを切り、しばらく様子を見ました。15分ほどで臭いは消え、その後はこれ以上登坂せずに下りました。

 この現象はどうして起きたのでしょうか。また、車を整備に出した方が良いのでしょうか。現在、問題なく運転できています。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が、「シリンダヘッドカバー」と「シリンダヘッド」のゴムパッキンからオイルがにじみ漏れている時も、低速ギヤで速度を出して使っていたら、そのような臭いがしてきました。

ですので、どこからか、エンジンオイルが漏れている可能性があります。ですので、エンジンオイル量とエンジンの繋ぎ目のパッキン、シール類からオイルが漏れていないか確認した方が良いと思います。

まあ、オイルがにじみ漏れて乗っている人もいますが、オイル切れとオイルが発火する可能性もある訳で良い状態とは言い切れません。


乗用車というか、精密な水温計をつけないと、水温の状態を把握することはできません。

乗用車の水温は、
冷間時から温まるまでと
猛烈に熱く、ヤバイ時しか針は動きません。

暖かい~かなり熱いという時は、水温計の針は大抵真ん中をさしていると思います。

エンジン回転数が高くして回るということは、時間当たりの燃料噴射量(燃料使用量)が多い訳で当然発熱も大きくなります。

あまり熱く成り過ぎているようなら、それは、あまり車に良い状態ではありません。車にもよりますが、2速なら、30km~40km/hが良いところでは?

エンジンを熱くして乗ると、エンジンオイルが加熱します。エンジンオイルが熱くなると劣化がかなり早くなります。粘性を失いやすくなります。
ですので、シール類からオイル漏れが起こしやすくなります。
どんな風に使ったか詳細が解らないですが、そういった使い方を頻繁にすると3000kmぐらいでエンジンオイルを交換した方が良いかもしれません。

次に、エンジンを高回転で使用し続けるとオイルポンプがそれだけ回ります。正常な車なら、リリーフバルブというものが作動し、ある一定以上のオイル圧になれば、オイルをオイル通路からオイルパンへリリース(解放)して、ある一定以上高くならないようにはしてありますが、それでも、普通に使う時に比べて、相当オイル圧は高くなっています。ですので、これもオイル漏れがしやすくなる原因です。

まあ、それを理解した上で使うならそれも問題ないですけど。

世の中は、クラッチディスクは交換品と割り切って頻繁に交換する人もいるようですからね。

私が、「シリンダヘッドカバー」と「シリンダヘッド」のゴムパッキンからオイルがにじみ漏れている時も、低速ギヤで速度を出して使っていたら、そのような臭いがしてきました。

ですので、どこからか、エンジンオイルが漏れている可能性があります。ですので、エンジンオイル量とエンジンの繋ぎ目のパッキン、シール類からオイルが漏れていないか確認した方が良いと思います。

まあ、オイルがにじみ漏れて乗っている人もいますが、オイル切れとオイルが発火する可能性もある訳で良い状態とは言い切れません...続きを読む

Qかわいい感じの車のイラストのサイト教えてください!

お世話さまです。
精巧でなくていいのですが、簡単、シンプルな車のイラストなんかのサイトありましたら教えてください。

Aベストアンサー

【WMF形式またはEPS形式】なら
http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/12_norimono/01_car_bicycle/clipart1.html

こちらはカンタンにWordやExcelに貼り付けられます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A&sc=20&DownloadAssetId=MCj03985150000&DownloadExtension=wmf&AxInstalled=1

Qマニュアル車で急坂を軽快に走りたい・・・(涙)

お教授、願います。

当方、免許を取って約1年の初心者です。
これまで、自分専用の、
「スバル社:プレオ 5速マニュアル 660cc ターボなし」
を買って2ヶ月程度でやっと人も乗せて運転できるようになりました。

同乗者からは、
「平地、緩坂は上手くはないけど下手でもないから、もう乗れるよ」
と言われました。
しかし、「ただ、のぼり急坂(約25°~)での最高速度が・・・。」
実は、当地は箱根や天城系の曲がりくねった急坂(平均25~30°)
であり、3速程度(限界の約40km/h)までは素早く加速で持っていき、
シームレスに4速に入れるのですが、それでも
約65km/hを超えると速度が上がらないのです。
調子に乗って5速に入れたら、撃沈しましたが・・・。(当たり前ですね)
後続車には密着されますし・・・(大泣)
因みに、周囲からは「ターボなしなら当然!」と言われました。
やはり、ターボなしの軽(MT車)では登り急坂は苦しいのでしょうか?
因みに下りは一転、5速入れておくととんでもない速度で加速していきます。

未熟者ですがアドバイス願います。

お教授、願います。

当方、免許を取って約1年の初心者です。
これまで、自分専用の、
「スバル社:プレオ 5速マニュアル 660cc ターボなし」
を買って2ヶ月程度でやっと人も乗せて運転できるようになりました。

同乗者からは、
「平地、緩坂は上手くはないけど下手でもないから、もう乗れるよ」
と言われました。
しかし、「ただ、のぼり急坂(約25°~)での最高速度が・・・。」
実は、当地は箱根や天城系の曲がりくねった急坂(平均25~30°)
であり、3速程度(限界の約40km/h)までは素早...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
>ターボなしの軽(MT車)では登り急坂は苦しいのでしょうか?
苦しいです。やはりターボがあった方が・・・ATでもターボなら全然違います。

>後続車は気にしない方が良いのでしょうか・・・?
規制速度(無い場合は法定速度)で走行していれば気にする必要はありません。
他の車のためにVTClientさんが違反をする必要が無いと思います。
追い越したい人は違反をしてでも追い越していきますよ。

>実は、当地は箱根や天城系の曲がりくねった急坂(平均25~30°)
もしかして「%」のまちがいでは・・・
30°なら57.7%になり30%なら16.7°になります。
警戒標識の見間違いではないでしょうか?
http://aym.pekori.to/koneta/archives/2004/09/post_49.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報