ある銀行の駐車場が建物の2階にあり、そこへ通じる登り道は勾配が45度くらいの直線の急坂で10~15メートルほどあり、この坂を車で登る時、急坂なのでアクセルを一杯に踏み込んで、ギアはドライブにいれたままで登ったら、キキキキーッ、と激しい音がしました。
また、帰ろうとした時、下から登ってくる車があったので、坂の途中でギアをリアに切り替えて、これまたアクセルを大きく踏み込んで、急坂をバックで登った時にも、同じようにキキキキーッ、と激しい音がしました。なお、音は、いずれの場合も、車の後ろの方から出たように記憶していますが、あまりハッキリはしません。
なお、この急坂を登ったのは今回が初めてです。
これまでにも、山の上り坂や、立体駐車場の坂道を登ったことはありましたが、特に異常な音がした事はなく、こんなに激しい音がしたのは今回が初めてです。

①こんな激しい音が出たのは、一体何が原因で、どこから出たのでしょうか?
ブレーキは踏んでいませんので、ブレーキ系統ではないと思います。

②点検や修理に出さなくて、このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
車を購入したディーラーさんに尋ねたのですが、音の原因や音が出た場所などは、はっきり分からないようなので、点検や修理に出しても、どうしようもないように思えます。

どなたか車にお詳しい方、お教え頂けると助かります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

なお、車はトヨタのクラウン、ロイヤルサルーン2500ccで、年式は2000年です。
走行距離は56,000キロです。あまり乗ってませんが、古い車です。

A 回答 (3件)

クラウンが45度の坂を上り下りできませんので、その坂は45度ではありません。


ランドクルーザーなら登れます
勾配が急なので、タイヤと地面の摩擦が限界に達してスリップしてる状態です。

タイヤが古くなっているからです、最近いつ変えましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スリップですか。
駆動系じゃなくて安心しました。
ご回答、ありがとうございました。

先日、定期点検に行った時、次の車検の時(今年の8月)には、タイヤを替えた方が良いと言われています。

お礼日時:2015/03/05 16:28

その駐車場がそうなのかは知らないが、狭くて急な立体駐車場などでは


(特に上り下りのスロープでは)スリップ防止の為に、路面にゴム系のコーティングが施されたりチップが埋め込まれていたりする

タイヤのゴムと路面のゴムとが擦れあうので、ギュ~とかキ~とか騒音が出る

その音だろうか?

車両の部品から音が発するとすれば、同様の坂道であれば何処でも発生しそうだし
それなりの音が出るなら、ハンドルなどに何らかの振動が伝わってもおかしくはない

その駐車場特有の現象なのか?
傾斜があれば発生するのか?
そこがポイントだろうと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 16:26

セダンなどで45度の登坂は無謀だと思います。


オフロード車であっても45度は厳しいものと考えられ、
せいぜい「ウニモグ」くらいが楽に登坂出来るものと考えられます。
本当に45度(100%勾配)くらいの坂道なのでしょうか?
また、他のセダンなどの自動車が普段通行している道なのでしょうか?

ATであれば、ミッション系に問題が発生している可能性が考えられますが、
駆動系の全ての可動部分にかなりの負荷を与えている為、他の部位の可能性も
十分考えられます。

以下、ご参考までに
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3436541.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車オートマのギアのDの横ギア

うちの車には2とは書いてませんが、ドライブのセカンドだとは分かりました。
それは、急な「上り坂」で便利、とも分かりました。
では、急な「下り坂」にも適していますか?

Aベストアンサー

>急な「下り坂」にも適していますか?

適していますし、積極的に使うものです。
箱根新道には、2速などにしなさいと書かれた大きな看板が幾つも立てられています。

長い下り坂でブレーキを使い続けると、ブレーキが効かなくなる現象が出ます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89%E7%8F%BE%E8%B1%A1

随分前ですが、免許取り立ての女子大生の運転する車が、
箱根新道の料金所のコンクリート塀に激突して、死亡した悲しい事故がありました。
ブレーキのフェードが要因とされています。

Q車、ギア付近で異音

エンジンをかけて、ギアがPにが入っている時にギア付近でガタガタ音がします
ギアをDに入れるとガタガタが止まります。走行中も問題なくエンジンをかけた時に時々
起こります。
これは何か故障なのでしょうか?

Aベストアンサー

総走行距離や年式、駆動方式、車種、メンテナンス状況など、
もう少し情報があると回答が増えると思います。

もし、ギアをNに入れても同じ症状が出るのなら、ある回転数での
共振の可能性がありますので、その場合はエンジンマウントか
ミッションマウントのゴムの劣化のような気がします。

FF車で横置きエンジンであれば、マウントが劣化すると
低いギアの時にアクセルのON/OFFでエンジンが前後に
揺れる感じがするのでわかりやすいのですが、そのような
症状はないのでしょうか?

Q新車で車を購入しても車屋さんの一年点検

新車で車を購入しても車屋さんの一年点検(車のガラスに貼る丸いシール)は、基本的に車を乗ってから1年後に受けることになるんですか?たった1年で車ってダメになるのかなとふと思いまして・・。

Aベストアンサー

新車から1年、四季を経ると、色々と緩んでくる所が出る場合があるんです。

要するに「引き締め」だと思ってください。

Q高齢者の事故。アクセルとブレーキ踏み間違えが多いですが、AT車ではなくMT車ならかなり事故が減ると思

高齢者の事故。アクセルとブレーキ踏み間違えが多いですが、AT車ではなくMT車ならかなり事故が減ると思います。
皆さん、そう思いませんか?

また、高齢者には、MT車に乗ってもらうように自動車税などで工夫すればいいと思いませんか?

Aベストアンサー

75歳で全員免許返納させるのが一番
乗りたければ再度教習して免許を与えればよいと思うけど
そうすれば認知症で免許返納しない肉親の高齢者に苦労しないで済む
18歳未満が免許取れないのと同じ

Q急な坂でハンドルを右にいっぱいに切るとギーギー音

本日車が(move)
勢いよくタイヤが溝に落ち(絶対おちないようなとこなんですが・・・)
皆様であげてもらい無事家まで帰ったのですが、

家の近くに急な坂から右に曲がる道があり、そこを通って
おもいきり右に切ろうとしたらギーギーと音が鳴り
怖かったのですが音を無視して曲がりました。

何が原因でしょうか?


ちなみにおちたとき何をおもったかアクセルを踏んでしまい、
煙がでました。多分タイヤから。

左前輪後輪が完全に落ちました。

下回りをすってるようなんですが
とりあえずオイル等ももれてないし
タイヤも少し削れてたり、石がかんでたり、ホイールはかなり傷ついてるのですが、
これやったらエアがぬけることもないやろ。
とは言ってくださってました。

そのほか急な下り坂から左折があったのですが、しかもUターンみたいな左折だったのですが、その時は音はならなかったし、
平たんな道の右折もだいじょうぶです。
あと駐車するときに思いっきり平たんなところで右に切りましたが
大丈夫でした。

あとは普通に走行中今までしなかったようなさっさっっと言うような
音に聞こえるのですが、左のタイヤのほうからかな定期的に聞こえてるようなきもします。

ただそれ以外運転してて前と変わった感じはさほどありません。

もしよろしければ返答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

本日車が(move)
勢いよくタイヤが溝に落ち(絶対おちないようなとこなんですが・・・)
皆様であげてもらい無事家まで帰ったのですが、

家の近くに急な坂から右に曲がる道があり、そこを通って
おもいきり右に切ろうとしたらギーギーと音が鳴り
怖かったのですが音を無視して曲がりました。

何が原因でしょうか?


ちなみにおちたとき何をおもったかアクセルを踏んでしまい、
煙がでました。多分タイヤから。

左前輪後輪が完全に落ちました。

下回りをすってるようなんですが
とりあえず...続きを読む

Aベストアンサー

NO1様の言う様にアライメントは見て貰った方がいいと思います。
自分、前に乗ってた車が事故って左リアが駄目になって真っ直ぐに走らなくなり、修理に出して直ってその後は何の違和感も無く真っ直ぐに走っていました。
しかし換えて半年しか経たないタイヤがリアだけツルツルに擦る減っており、運転のせいなのかと思いもしたのですが、過去に同じ車でなくこれはおかしいと思ってアライメント調整してもらったんですが、調整前の数値が通常より数値で20近く狂っておりその為に異常なタイヤの減りをしたのです。
調整後はタイヤが異常に減る事は無くなりました。
こう言う事もあるので見てみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報