ある銀行の駐車場が建物の2階にあり、そこへ通じる登り道は勾配が45度くらいの直線の急坂で10~15メートルほどあり、この坂を車で登る時、急坂なのでアクセルを一杯に踏み込んで、ギアはドライブにいれたままで登ったら、キキキキーッ、と激しい音がしました。
また、帰ろうとした時、下から登ってくる車があったので、坂の途中でギアをリアに切り替えて、これまたアクセルを大きく踏み込んで、急坂をバックで登った時にも、同じようにキキキキーッ、と激しい音がしました。なお、音は、いずれの場合も、車の後ろの方から出たように記憶していますが、あまりハッキリはしません。
なお、この急坂を登ったのは今回が初めてです。
これまでにも、山の上り坂や、立体駐車場の坂道を登ったことはありましたが、特に異常な音がした事はなく、こんなに激しい音がしたのは今回が初めてです。

①こんな激しい音が出たのは、一体何が原因で、どこから出たのでしょうか?
ブレーキは踏んでいませんので、ブレーキ系統ではないと思います。

②点検や修理に出さなくて、このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
車を購入したディーラーさんに尋ねたのですが、音の原因や音が出た場所などは、はっきり分からないようなので、点検や修理に出しても、どうしようもないように思えます。

どなたか車にお詳しい方、お教え頂けると助かります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

なお、車はトヨタのクラウン、ロイヤルサルーン2500ccで、年式は2000年です。
走行距離は56,000キロです。あまり乗ってませんが、古い車です。

A 回答 (3件)

クラウンが45度の坂を上り下りできませんので、その坂は45度ではありません。

ランドクルーザーなら登れます
勾配が急なので、タイヤと地面の摩擦が限界に達してスリップしてる状態です。

タイヤが古くなっているからです、最近いつ変えましたか?
    • 2
この回答へのお礼

スリップですか。
駆動系じゃなくて安心しました。
ご回答、ありがとうございました。

先日、定期点検に行った時、次の車検の時(今年の8月)には、タイヤを替えた方が良いと言われています。

その駐車場がそうなのかは知らないが、狭くて急な立体駐車場などでは

(特に上り下りのスロープでは)スリップ防止の為に、路面にゴム系のコーティングが施されたりチップが埋め込まれていたりする

タイヤのゴムと路面のゴムとが擦れあうので、ギュ~とかキ~とか騒音が出る

その音だろうか?

車両の部品から音が発するとすれば、同様の坂道であれば何処でも発生しそうだし
それなりの音が出るなら、ハンドルなどに何らかの振動が伝わってもおかしくはない

その駐車場特有の現象なのか?
傾斜があれば発生するのか?
そこがポイントだろうと思う
    • 0
この回答へのお礼

セダンなどで45度の登坂は無謀だと思います。

オフロード車であっても45度は厳しいものと考えられ、
せいぜい「ウニモグ」くらいが楽に登坂出来るものと考えられます。
本当に45度(100%勾配)くらいの坂道なのでしょうか?
また、他のセダンなどの自動車が普段通行している道なのでしょうか?

ATであれば、ミッション系に問題が発生している可能性が考えられますが、
駆動系の全ての可動部分にかなりの負荷を与えている為、他の部位の可能性も
十分考えられます。

以下、ご参考までに
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3436541.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%8B% …
    • 0
この回答へのお礼