プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
よろしくお願いします。

先日、NHKのニュースを見ていたら「今から70年前の今日は、旧日本軍とアメリカ軍によってフィリピンで行われた市街戦が終結した日です」という内容を放送していました。

NHKのナレーションで「日本軍は現地住民を体育館に集め、手榴弾で虐殺しました」と言っていました。

また、日本軍の悪行を旧日本兵から直接聞き取り調査している団体の人物が出てきて、その人が旧日本兵のおじいさんを取材している様子がありました。

その団体の人物は、旧日本兵の人がフィリピンの人達へ謝罪する映像を記録し、その映像をフィリピンで現地の子供たちに見せていました。

少ししか映像が流れなかったので、詳しくわからないのですが、「日本軍がフィリピンの人達に本当に酷い事をした。本当に申し訳なかった。」という感じの内容でした。

それを見たフィリピンの子供たちに対して、取材陣が感想を聞いていましたが、「日本人はフィリピン人に対して、そんな酷い事をしたんですね。今まで知らなかったです。」のようなコメントでした。

わたしは、フィリピンで旧日本軍が住民を大虐殺した歴史を知りませんでした。
学校でも習っていませんでした。

ニュースの内容的には「日本軍がフィリピンを侵略して酷い事をしていた。しかし日本の戦局が悪化し、ついにアメリカ軍がフィリピンを助けに来た。その時に日本軍は住民を大虐殺した。日本人はフィリピン人にも謝罪していかなければならない。」というイメージの内容でした。
アメリカ軍に付いては一切触れていませんでした。

公共放送局であるNHKのニュースが報道しているのだから事実ですよね?

でも学校で「日本軍はフィリピンで現地住民を虐殺しました」なんて事は習いませんでした。
教科書にも載っていなかったと思います。

かなり前の事ですが、日本と台湾の間に起きた戦争「日台戦争」という話題をNHKでやっていました。
こんな戦争も学校で習ったことがないです。

なぜ、日本の歴史教科書には日本に不利になる内容が削除されているのでしょうか?

NHKの報道や番組で、旧日本軍がアジア各国で行った蛮行を初めて知るケースが多いです。

NHKが報道してくれなかったら、日本軍がアジア諸国に対し、どれだけ酷い事をしてきたのかを知る事が出来なかったです。

NHKのニュースや番組で日本軍の蛮行を知るたびに、日本人であることに誇りが持てなく無くなってきました・・・。

A 回答 (1件)

■乙未戦争(いつびせ戦争)※日台戦争

日清戦争の残敵掃討戦であるため、日本政府はこの戦闘を日清戦争の一部としています。
当然、わざわざ歴史教育で取り上げる内容でもありませんが補足します。
教えていないということですが、中学以上の歴史授業で教えていますし、許可書に記載されています。
なので認識不足でしょう。

■マニラの戦い 1945年
これは、日本軍が虐殺云々以前に、アメリカ軍指導で、マニラの70万人という市民がゲリラ化して、日本軍と戦闘した死者数が10万人という話です。
虐殺ではなく”戦死者週”です。

話を戻しますが、そもそも下関条約を守らない清の残存勢力が日本軍に襲撃したのが乙未戦争であり、台湾に独自の国があったわけではありません。
ただのテロ組織との戦いです。
いちいち歴史授業で教えることでもないと思います。

日本軍の手榴弾で~のくだりも、NHKのいつもの偏向報道です。
ま~事実ではありますが、全体像ではない一部分です。
そこだけ取り上げればそうともいえなくもないレベルですが、虐殺は大げさだと思われます。
もちろんNHKは中国でも放送されるので、無駄な配慮というやつですね。

あなたが日本軍悪い悪いいうのは自由ですが、それだと白人植民地のままの方が良かったとでも言いたいのでしょうか?

+
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NHKの報道を鵜呑みにしてはだめみたいですね。
今後は自分でも調べてみます。

ありがとうございました。