マンガでよめる痔のこと・薬のこと

志望校にその学校の制度に関する問合せのメールをしたいと思っています。また返事も貰いたいのですかどう書けばいいでしょうか?

条件は
「初めてメールを送る学校」、「Aという制度があるか、またそれを自分が利用することができるか」、「返事が欲しい」

といった内容です。急いでいるのですが文章や手紙を書くのがすごく苦手で困っています。書き始めからの文例お願いします!

電話ではなくメールで問い合わせをしたいのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

○○様

この度お伺いしたいことがあり、メールをお送り致しました。
御校にはAという制度はございますでしょうか。
また、Aの制度がある場合、私が利用することは可能でしょうか。
お忙しいかと存じますが、お返事を頂けますと幸いでございます。

…というかんじでいかがでしょう?
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

基本は、拙くとも自分の言葉で、誠心誠意書くことです。

「上手い」ものよりも、「血の通ったもの」の方が価値があります。

ただ事務的に済ませたい、ということであれば、こんなサイトを参考にしてみたら?
http://www.proportal.jp/business/b_irai.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。