マンガでよめる痔のこと・薬のこと

志望校にその学校の制度に関する問合せのメールをしたいと思っています。また返事も貰いたいのですかどう書けばいいでしょうか?

条件は
「初めてメールを送る学校」、「Aという制度があるか、またそれを自分が利用することができるか」、「返事が欲しい」


といった内容です。急いでいるのですが文章や手紙を書くのがすごく苦手で困っています。書き始めからの文例お願いします!

電話ではなくメールで問い合わせをしたいのでご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

○○様


この度お伺いしたいことがあり、メールをお送り致しました。
御校にはAという制度はございますでしょうか。
また、Aの制度がある場合、私が利用することは可能でしょうか。
お忙しいかと存じますが、お返事を頂けますと幸いでございます。

…というかんじでいかがでしょう?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/03/31 09:37

基本は、拙くとも自分の言葉で、誠心誠意書くことです。

「上手い」ものよりも、「血の通ったもの」の方が価値があります。

 ただ事務的に済ませたい、ということであれば、こんなサイトを参考にしてみたら?
http://www.proportal.jp/business/b_irai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/03/31 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールでの問い合わせ(文章の書き出しについて)(個人的な質問などのケース)

例えば、ドコモやイオンなどに(別にどこでもいいんですが)一般的な個人として、企業やお店宛てに質問や意見などのメールをする場合なのですが、どういった書き出しがスマートでしょうか?

堅苦しいのも考えものだと思いますし、だからといって失礼な文章も申し訳なく思いまして……何か適当な文句があったら教えていただきたいです。

悩むポイントは以下です↓
・名乗るべき?
・「御社」というのも何か変……
・会社名のあとに「さん」?「様」?何もつけない?
(例:ドコモさん・ドコモ様・ドコモ。でも「様」は変ですね)
(文例:「日頃ドコモを利用しております」が適当でしょうか)

タイトルもまた困りもので、「突然のメールで失礼します」などよく聞きますが、問い合わせなんですから突然なのは当たり前なので、「○○についての質問」などがベターかと思うのですが……。

ぐちゃぐちゃしてしまいましたが、普段自分で使っている文章や、何かアドバイスがありましたらご教授ください<(__)>

Aベストアンサー

私が2年前にDVDの不具合で20世紀FOXにメールさせてもらったときの実例です。
ご参考になれば・・


20世紀FOX
担当:○×様(名前を知っていたら「様付け」で書くべきかと社名に様はいらないと思います。担当者の名前がわからないのであれば「担当(部署名:例:お客様カスタマサービス等)者様」でも良いかと)

貴社の製品「DVDのタイトル名」の再生について不具合があったのでメールにて質問させていただきます(最初に大雑把な要点を簡潔に)。

(そしてその後に、クレームや不具合、質問するに至った状況を、相手が答えるのに必要と思われる情報を提供します)
貴社の上記製品を○月×日に購入し、ソニーのプレ○ス○ーション2にて再生しようとしたところメニュー画面表示後から、どの操作をしても再生(本編)されません。貴社のHP上の「Q&A」でも調べさせていただきましたが、解決しないのでメールをさせていただきました。

解決方法を何らかの形でご示唆いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

自分の連絡先と名前(本名を)
メールで連絡したならならメールアドレスを。
メールに限らず、他の連絡方法で解決連絡をしても良いのなら
住所や電話番号も書いても良いかと(ただしメール内容はHP上等に非公開であることは絶対条件ではありますが)。

で、良いと思います。

私が2年前にDVDの不具合で20世紀FOXにメールさせてもらったときの実例です。
ご参考になれば・・


20世紀FOX
担当:○×様(名前を知っていたら「様付け」で書くべきかと社名に様はいらないと思います。担当者の名前がわからないのであれば「担当(部署名:例:お客様カスタマサービス等)者様」でも良いかと)

貴社の製品「DVDのタイトル名」の再生について不具合があったのでメールにて質問させていただきます(最初に大雑把な要点を簡潔に)。

(そしてその後に、クレームや不具合、質問...続きを読む

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?

Q丁寧語の「ご質問」「お問い合わせ」の使い方

問い合わせ窓口に自分が質問したとき、よくオペレーターは質問者である私に
「お問い合わせの内容は」とか「ご質問は」とかいう感じで
「お」「ご」を付けますが、
質問者である方の自分がオペレーターに「お問い合わせ」「ご質問」と言うのは
おかしいでしょうか。
また、質問する相手が上司とか先輩といった目上の人の時でも
「お問い合わせ」「ご質問」と言うのはおかしいでしょうか。

Aベストアンサー

「美化語」と解釈することも可能ですが・・・。

「説明」などであれば、「ご説明します」でも良いですが、「質問」とか「問い合わせ」は、方向性がある語句です。

即ち、質問者側が「ご質問」「お問合せ」と表現すれば、質問や問い合わせする主体である「自分自身」に敬意を向けた表現と受け取られる可能性があるので、質問者側は、余り使わない方が良いと考えます。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q問い合わせに対する回答にお礼メールは必要でしょうか?

ネットショッピングをしている際、商品についてのお問い合わせをメールですることがあります。例えば『この商品はいつ頃再入荷するか』などの在庫確認や『この商品の製造国は』などの商品についての詳しい説明を求める内容です。もちろん全て回答があり、ほとんどがその一回の回答で解決します。

その回答について私は『ありがとうございました。了解しました』という旨のお礼メールを出しているのですが、最近疑問を感じこちらに投稿させていただきました。

その疑問とは、『回答に対するお礼の返信は必要なのか』ということです。

常識的に考えれば、教えてもらったらお礼をするということなのだと思います。しかし、相手は多分一日に何百通という注文や問い合わせのメールを受け取っていると思うのです。そこにお礼のメールとはいえ送っていいのだろうか…と思ってしまいます。そのお礼メールにまた相手から『お礼メールありがとうございました』というメールを頂くので恐縮してしまうのです。

こちらが操作方法や商品が到着しないなどの問い合わせをしたメールに対する回答には、『解決した・しない』や『到着した・しない』の返事をこちらから出すべきだと思うのですが、冒頭に書いたような内容にはどうなのでしょうか?

メールのマナーなどを勉強してみようと思っていますが、皆様のご意見を伺えればと思います。

よろしくお願いいたします。

ネットショッピングをしている際、商品についてのお問い合わせをメールですることがあります。例えば『この商品はいつ頃再入荷するか』などの在庫確認や『この商品の製造国は』などの商品についての詳しい説明を求める内容です。もちろん全て回答があり、ほとんどがその一回の回答で解決します。

その回答について私は『ありがとうございました。了解しました』という旨のお礼メールを出しているのですが、最近疑問を感じこちらに投稿させていただきました。

その疑問とは、『回答に対するお礼の返信は必要...続きを読む

Aベストアンサー

ショップ相手ということなら必要ないような気がします。
もしそのまま注文をするのであれば コメント欄も利用できますし、
楽天のようなところなら 評価とか 利用者のコメントなども
あとから入力できますから
「注文前の質問に丁寧に回答をいただき、安心して購入することができました」とそこでお礼を書くので充分かと思います。

(ショップのやりかたによって違うでしょうけど…)


お礼は必要だとおもうけども、メールで返す必要はないと思います。
商品を購入するとかで返せる部分も大きいですよね

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qビジネスメールでの御礼の書き方

相手先へお願いしていた書類を
受け取ったのですが、
受け取った事(御礼)とこれからもお願いしますという
感じのメールを書こうと思うのですが、
少々分からない事があるので、教えてください。

・受け取りましたという報告の文章
 「受け取りましたありがとうございます。」で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

#1の追加です。

失礼しました、手紙ではなくメールでしたね。

こんな感じでしょうか。


いつもお世話様です。
先日依頼いたしました***の書類は、本日確かに受領いたしました。
早速に配慮いただきまして、誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング