プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。
1年ほど前から慢性的な下痢に悩んでおり、胃腸科を受診しました。
血液検査と検便では異常は見つからず、漢方薬を出されたものの特に効果は感じられず、
再び受診したところ、大腸内視鏡検査もしてみようということになりました。
検査の予約が取れるのが一ヶ月ほど先になることと、過敏性腸症候群の可能性もあるということで、
つなぎのような形でコロネルを処方されました。
これを飲み始めたところ、下痢がだいぶおさまってきたのです。

質問としては、コロネルで症状が改善された上で大腸内視鏡検査まで受ける必要があるのかということです。
自分としては、トイレに行けない状況で下痢をしやすいことなどから過敏性腸症候群を疑っています。
また、医師からも年齢などから考えて内視鏡検査で異常が見つかる可能性は高くはないと言われました。
薬で症状が改善されるのであれば、できれば検査は受けたくないというのが本音です…

直接病院に行くのが一番いいとはわかっていますが、混み合っていてなかなか予約が取れないため、
一度こちらで質問することにしました。
詳しい方、いらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

コロネルが効くのであれば過敏性大腸症候群(IBS)の可能性が高いと思います。

コロネル自体IBSの治療薬として使われるもので、胃への作用はないので。
今現在よく効いていて症状が抑えられているのであれば、内視鏡を受けず少し様子を見るのもありかもしれませんね。
服用を続けつつ、食生活を見直したりストレスを溜め込まないようにすることで徐々に改善も見込めます。
とは言え素人判断はできませんので1度お医者様に相談されるのが1番ですが、ご参考までに(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の予想が的外れでないようだと分かり、医師に相談する自信がつきました。
先ほど改めて病院の予約を入れました。直接相談してみます。