3代にわたる東京のいわゆる山の手育ちなのですが勤めの関係で
関西に赴任する可能性があります。
子育てがとても心配。単身赴任にすべきか。

関西の状況を調べていて下記サイトの回答が気になります。
  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8936783.html
 (ここまで踏み込んだ記事が市のホームページにがあることにも違和感があります。)
  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8936783.html

 言葉を選んでありますがこれも気になります。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/379901.html 

ここに書かれていることは本当ですか? うそですか?脅かしですか?
関西に出張することがありますが東京に比べるとガラの悪い子が多いような気もします。

実際に関西に長く住まわれている方。
子育てされてお子さんを大学まで出されている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

「関西」って、広いですよ。

地位差というか地方色がエリアによって東京の人が思う以上にあるかも。
たぶん、質問者さんがイメージされているのはいわゆる「コテコテの大阪」なんじゃないかしら。「大阪」はあくまでも関西の中の一つのエリアにすぎません。大阪から京都、奈良、兵庫(神戸・三宮)なんてどれも電車で30~1時間です。東京の通勤圏で考えると、大阪以外に東京都と変わらない感覚ですめるエリアはたくさんありますよ。(事実、大阪に勤めていて大阪以外に住んでいる人はたくさん)

私自身、東京が一番長く、引越しで名古屋、大阪とすんで今は尼崎。また、宇治出身の友人は大阪は住むとこじゃない、と奈良から大阪に通っていました。という私は、大阪城の近くに住んでいて大阪ぐらしがとても気に入っていました。住んでいる人たちがよくもよくも悪くも、大阪って面白いんです。ただ、人によっては面白いというより不愉快に感じることもあるかもしれない。誤解を招くような言い方しちゃいますが、個人的には「大阪人」って日本人よりも、大陸の「中国人」とキャラが近い気がする。なので身内で神戸出身がいますが、よく大阪人と一緒にせんといて~、といってます。

お子さんの教育が気になるなら、西宮など神戸よりの阪急沿線あたりはどうですか。転勤族に人気のエリアです。あのあたりなら、あまり東京とかわらない感覚で住めると思います。同じ大阪でもエリア的に南にいくほどコテコテの大阪なので、東京の人は避けたほうがいいかもしれませんね。
余談ながら、進学校で超有名な灘は兵庫です。びっくりするくらい自由でのびのびした校風ですよ。
また、東京に比べて街が小さいので移動が楽なことが多いです。先にも書いたように移動時間が短いし電車の混雑も東京よりまし。転勤とかならそこそこ便利なとこにすめるでしょうから、通勤・通学は東京都市圏圧倒的に関西がらくですよ。
    • good
    • 1

徳川幕府が士農工商の身分制度を敷く際、部落地域を京都、奈良、大阪に


多く作りました。
当時は田舎であった東京を栄えさせ、都会であった関西を
下火にさせる意図があったと思っている人が多いです。
ですから、東京人を敵視する人が多いのは確かです。

仁徳天皇量などの古墳も多いので、歴史を肌で感じ、教科書の歴史に
疑問を持っている人も多い。
(古墳を宮内庁が管理しているのは、権力を正当化するために
天皇の歴史を作っているなど)

関西弁は、関東弁に比べ凄みがあるので、慣れるまで辛いでしょう。
    • good
    • 3

お礼を読んで思った事


最初から関西を色眼鏡で見ていますよね
たまたま乗ったタクシーの運転手がとんでもない奴だったから
全てのタクシーがそうだと決めつけている
ガラの悪い子が多い気がするだって同じ

関西弁が怖いとおっしゃいますが
関西の人間にとって(少なくとも自分は)東京弁の方が怖く聞こえます

今の円安で中国人が関西の不動産を爆買いしてるってニュースで取り上げられています
特に資産価値のある所を買いあさっているそうで
ここならいいだろうと住んでみたら廻りは中国人だらけだったって事になるかもしれません

この先も転勤する可能性があるでしょうし
お子さんの学校とか考えれば
ご主人だけ単身赴任するのがいいんじゃないですか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

色眼鏡 になってしまったのでしょうか?
タクシーの件もそうですが、若かりし頃、小学生の時代に乗った京都の路線バス。
(赤と白のバスだった記憶があります。)
自分の運転がはっきり言って無茶なのに、ぶつかりそうになった車のドライバーと車から降りてケンカが始まる始末でした。この時の荒い言葉に仰天しました。
・最近も京都でバスに乗るとなんだか運転が乱暴。(地元のバスは空席があればお客が座るまで発車しない。高齢者が来たら譲ってくれるまで発車しない。この十年ほどは安全運転を看板にし始めた。)
確かに、関西の方は東京の言葉が怖いとおっしゃいますね。
なんでなんでしょう?

お礼日時:2015/03/07 17:26

以下の2つの事実があります。


・ノーベル賞受賞者、その多国際的な業績を上げている人物が東京よりも多い。
・都道府県別学力到達テストの成績が47都道府県中46~47位。

関西に被差別部落が多いのは事実です。しかし、北海道と沖縄以外のどの
都道府県にもあるものです。古い年代の人では差別意識も大きかったです。
しかし、一度、鶴橋の商店街をのぞいてください。
周辺にはかつてはとさつ業に従事した被差別部落地区で、現在の住民は25%が
在日朝鮮人であり、25%が帰化した人たちです。でも、彼らの表情は明るく、
古い住民と渾然一体となった活気のある街です。
これを見ても差別意識が強いと思われるでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
学力の平均は低いがインターナショナルな業績を上げている人も多い。
この意味は???格差社会ということなのですか? 
鶴橋には焼肉を食べに連れて行ってもらったことはあります。
ごちゃごちゃした商店街というイメージです。
新大久保のコリアンタウンともまた違う。 新大久保が冬ソナ以降の韓流ブームでで観光化してしまったのか?

お礼日時:2015/03/07 16:55

No.7の者です。

論点がずれてしまったので、再度投稿させていただきました。何度もすみません。

質問にあるような内容が本当なのかということについて、

そのような地域がある場所では本当、
全く関係のない場所では
住民も他地域にある問題を全く知らなかったりするので本当ではない、
という感じだと思います。

学区内にそのような地域があると、
子どもも大人も敏感になります。
そのような地域のない学区なんかには
お子さんを連れてきても心配は全くないと思います。

関西は差別意識が強いといえばそうですが、
いい意味で住み分けされているので
自分の住む場所さえ考慮すれば、
質問者様の心配するようなこととは全く無縁の生活が送れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の住む場所さえ考慮
土地勘がないので良くわからないというのが実感です。
豊中と言ったら大阪に隣接し東京でもよさそうなイメージがあるのに、
そこにも問題地区があることに驚きました。

お礼日時:2015/03/06 23:36

小学校~大学まで関西の学校に通っていたアラサーです。


私もこういうことに敏感で調べまくったことがあるので書き込ませていただきます。

関西でも、色んな地域があります。(関東でもガラが悪いところもありますよね)

大阪市内なんかは、
子育てに何の問題もない安全で整備された上品な地域と
逆にガラが悪い地域(質問者様の心配する人のいる地域と一致)では全然雰囲気が違います。
関西に住んでいても、知識がなければなかなかわからないかと思います。
旅行者の最も訪れる新大阪なんかはガラの悪い地域に近いので、余計イメージが悪いのではないでしょうか。

ちなみに私の地元は、進学率も高く、危ない地域もなく、とても平和です。
話し方も、下町の人たちとは全く違って、みんなゆっくり上品な話し方をしますよ。

なので、結論として
「危ない地域に越して来なければ子育ても問題なくガラも悪くない」と言いたいです。

関西のどこも、いわゆる高級住宅街は、問題ないですよ。
大阪市内だと、帝塚山や夕陽丘などが有名でしょうか。

大阪市以外だと、北摂といわれる吹田市、豊中市、高槻市らへんは
転勤族の方々がこぞって住まれるエリアで、有名大学などもあったり
お金持ちの方なんかも多く、とても上品ですよ。

また、大阪府外だと、兵庫は
ガラの良い悪いが、いい意味ですみわけされているので選びやすいかなと。
芦屋市や、神戸市東灘区、宝塚市、川西市などは治安も良く
お上品な方がとても多いです。

奈良市の学園前や、京都市の有名大学がたくさんある地域も問題なしです。

ま、関西でもいわゆる山手が、住みやすいですよ。
上にあげたところだときっと質問者様のイメージする関西とは違って、
話し方も、芸人みたいにきつい関西弁を話す方は極めて少なくて
子育ても学校選びもとても良いものになると思います。

文面を読む限り関西を毛嫌いしているみたいなので、
単身赴任になるんでしょうが、
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土地勘がないのでよくわからないですね。
関西を毛嫌い というより、怖い目にあったので こわい と言う感じです。
(わかりますか?)
タクシーで どこや? ・・・
親戚の人にお墓参りのため、地理不案内なお寺に行くのに、タクシー乗ったら
○○寺 ではなく、丘の上にある○○寺町の住宅街の方に行ってしまい、
様子が変といったら何で「寺」と言ってくれんねん?
ここで○○れたゆうたら町やろ??? 
だから・・・○○寺 と言いました。なんで幼稚園の方と行うてくれんねん???
いいかげん あきれました。道が不確かだからタクシーに乗ったのに。
第一、花も抱えているし墓参りとわからないのか?

運転手が勝手に勘違いしているのに・・・。
運転手が切れる始末だったのです。
これどっちが悪いですか? でもこちらはとても怖い思いでした。

お礼日時:2015/03/06 23:33

つまり、関西と一括りにするのと関東と一括りにするのはそのくらい意味がないということですよ。


北関東だって関西人にとっては関東です。

御心配なら単身赴任でどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

単身赴任が賢明な選択のようですね。
単身赴任なら新幹線に乗りやすい新大阪近辺に住まいを借りましょう。

お礼日時:2015/03/06 14:34

たびたび



イスラム国に転勤するのじゃないからね。

そんな、悪いイメージを詰め込んで来てほしくないですね。
関西に来てすることは、「あら探し」になります。
そんな気持ちで関西に来たら、病気になりますよ。

こんな質問して、回答していただいてもね。

転勤するより転職して関東に住んでる方が健康にいいかもしれませんね。

関西は、食べ物もおいしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの地域の人は、なまりやイントネーションの違いはあっても方言では話してきません。
なぜか関西の人は誰にでもそこの言葉を使う。これが怖さを感じます。

その上で、なんだか恐ろしい感じの質問と回答を見たものですから恐怖が増してしまいました。
(質問文中で例示した、質問にある回答は関西で本当のことなのですか?)
表と裏が大きく違うのが関西なのか? と怖さを感じました。

お礼日時:2015/03/06 14:14

あはは、私も№3の方と同じことを考えました。

今関西から関東に引越する人はあの事件のことを思い出すんだろうなぁと。

私は関西に生まれ育ち、大学卒業と同時に東京に行きました。その年サリン事件があり身内からはとても心配されましたよ。(年がバレる)
住んでみれば何の影響もありませんでしたが。(今は関西在住です。)

関西弁も地方によって違います。関東の人って「~だべ?だべ?」って言うよね、とか言われるのと同じですよ。
関西のタクシードライバーは言葉が怖いかも知れませんが東京のタクシードライバーは愛想がなくて不愉快になることがありましたね、私は。

長谷川豊さんのコラムを読んでこの質問を思い出したので…
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/42ee8a1cb6 …

もちろん、治安の悪い地域をきちんと調べてそこは避けるなどの対策は必要ですが、それは関西に限らずどこに転居する時でも同じですよね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
~だべ・・・少なくとも私たちは言わないです。
調べてみたら やはりそうですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

東京地方は北関東や東北の人が結構集まっているのでそのため。だべ という方が目立つのだと思います。
口語で自分は ~だね ~だよ です。

関西のタクシー (行き先は) 「どこや?」 と言われたり、 「ここでええか?」 なんかぶっきらぼうな関西弁だと感じるのです。 これだけでも私はとても怖く感じる。
しかも、車線またいで走ったり、黄色信号が終わるようなタイミングで加速して交差点通過など
東京ではあまり見かけないような運転をする運転手が多い。

(関西の方から見たら そう思いませんか?)

お礼日時:2015/03/06 14:08

住めば都ですよ。



川崎市は、関東ですよね。
先日、凄い事件ありましたよね。

あなたの場合
「悪いことばかりを調べてる」のです。

「神戸市東灘区」は特別な地域といってもいいかな。
灘中があるのも神戸市東灘区です。灘中を受験するために、転校(他府県から引っ越し)してくる子供もいます。
それでも、部落地域も今だにあります。
不良もいっぱいいますよ。パチンコ屋もあります。となりの芦屋市は、無いけどね。
歩いてる人も違いますからね。おしゃれで上品ですよ。私だったら、こんな人たちについていけないです。一度、JR摂津本山駅と阪急岡本の間を散歩してみたらいいと思いますよ。

自然もいっぱいあるし子育てには、最高だと思いますよ。

私は、関西の事を悪く思ってるのがちょっと悔しいかな。

関東の人は、口ではやさしいが腹の中はドロドロのイメージがありますね。
関西は、口は悪いが、そんなに思っていないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西の人のしゃべりは怒っているように聞こえてこわいんです。
それと関西の人は全般的に声が大きくないですか?
関西人と中国人 なんだか共通性を感じます。
関西ひとくくりでなく地域でも違うようですか。関西弁の漫才は苦手です。
そやろ なんでや そんなあほな そりゃあかん しゃーしーがな
特に関西のタクシーは怖い 運転は荒いし、言葉がこわい運転手が多い。
できれば乗りたくないです。 職種によって言葉が違う?
思い出しただけでこれぐらいのフレーズ。 
相手は怒っていないようなのですが、この口調が来ると身構えてしまいます。

お礼日時:2015/03/06 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報で「東京地方」「大阪地方」と言われるのは何故?

テレビの天気予報で、通常「○○県の天気は…」と言っているのに対し、「東京地方」「大阪地方」といった言葉が使われています。
「東京地方」については、小笠原諸島など、東京都に含まれるが天気がまったく異なる地域があるため、東京都の中でも東京23区やその周辺の市をさして「東京地方の天気は…」と言っていることは理解できます。
しかし、「大阪地方の天気は…」と表現されているのは、同じような理由では説明がつかず、単に「大阪府の天気は…」と言ってもよさそうなのに、なぜなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は府県予報区の「大阪府」か、一次細分区域の「大阪府」、どちらも同じです。
大雨などの警報は二次細分区域の単位で発表されますが、その場合は「大阪市」と明記されるはずです。
もし、テレビやラジオで「大阪地方の天気…」と言っているとすれば、独自ルールによるものでしょう。

なお、東京都の場合は以下のようなります。
・府県予報区:東京都
・一次細分区域:東京地方、伊豆諸島北部、伊豆諸島南部

一次細分区域の「東京地方」には、以下の二次細分区域があります。
・二次細分区域:23区東部、23区西部、多摩北部、多摩南部、多摩西部

「小笠原諸島」は特定の府県予報区には含まれません。
気象庁本庁の担当する「関東甲信地方予報区」の一部になっています。

全国の府県予報区の詳細は、下記を参照してください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は...続きを読む

Q関西のいわゆる「○○の台所」

大阪在住です。
年のせいか、牛肉より魚に魅力を感じるようになりました。
ということで、最近おいしい鮮魚を求め、車であちこち回っています。

よく行く場所は
大阪の台所「黒門市場」、京都の台所「錦市場」、神戸の台所「湊川商店街」
「○○の台所」と謳われるとおり新鮮でおいしい鮮魚店が軒を連ねております。
今の時期は寒ブリが最高ですね。

関西近郊で上記のほかに新鮮な鮮魚店を有する商店街、市場をご存知でしたら教えてください。
業者向けの~中央卸売市場とかは行き難いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

京都では、七条の市場ですかね。錦と違って価格も手ごろで新鮮さも有ります。島田シンスケが懇意の店も有るようです。私は錦市場は、価格の面で手が出ないですね。駐車も容易で買いやすいです。

Q明日の大阪の天気

明日の大阪の天気


明日の大阪の天気は雨ですか?
いろんな予報をみてて、よくわかりません。
大荒れ とか、降水確率20%とか

Aベストアンサー

11時発表の気象庁の予報では降水確率は
 0時から6時  20%
 6時から12時 10%
 12時から18時 20%
 18時から24時 10%
ですね。

もうすぐ17時ですので最新の情報を確認してください。
 http://www.jma.go.jp/jp/yoho/331.html

Qなぜ関西人は関西を離れれば関西弁がわざとらしくなる?

大阪出身で長く東京に住んでいます。しばしば気になるのが関西を離れた人の関西弁です。

いきなり初対面なのに
最近「ちゃうやん。」「ゆーたやん。」「xxしまひょか。」という人が多いのに気づきました。

私も家族や親しい友達にはそういう言い方します。(もちろん「~ちゅーねん!」も親しい人には使います。)
しかし初対面にはそういう言い方絶対しません。
100歩譲って少し親しくなってから「ちゃいますやん。」「言いましたやん。」「ホンマですか?」なら分かります。

まるで「あー。あなたは関西人ですね。関西のどこですか?」って聞かれるのを待ってるかのように、わざとらしく話しかけてきます。
さすがに「でんねん。」「まんねん。」とはいかないまでも、とにかくわざとらしい関西弁を話す人が、職場、駅、エレベーター、取引先、近所のスーパーで急増しています。

逆にわざと「俺は標準語話されへんねん!」てアピールする人も急増です。
この前居酒屋で隣で「はい!今から標準語禁止でお前らは関西弁話すこと!俺は関西弁禁止で標準語話すこと!負けたらいっき飲み!」と言う関西人がいて、「せーの。」の合図とともにその人は突然聞くに堪えない標準語を話し始めました。

一方関西にいる関西人は普通の関西弁です。(そらそうか。^^;)
私は強烈な阪神ファンですが、関西出身の矢野、桧山、今岡のインビューはイントネーションこそ関西弁なものの普通に
「明日も勝ちます!」「一試合一試合大事に行きます。」「また球場に来て下さい。」と普通に"です","ます"を使えています。
一方日本ハム(当時東京)の岩本は「毎度!」から始まるし、西武(埼玉)の中島の関西弁もどうもわざとらしい。辻本議員は論外なほど聞くに堪えない関西弁です。
(まともなのは金村、牛島、宮本かな。あとダルビッシュもそうか。)

私も含め関西人といえども、幼稚園のときから学芸会のお芝居、国語の授業、作文、これら全て標準語で習いました。身近なものは新聞です。これも標準語です。
だから関西イントネーションながら標準語を話そうと思えば話せるはずです。
(別に「あのさー。」「だってさー。」と使えという意味じゃありません。)

なんで関西人は関西を離れると関西弁がわざとらしくなり、「俺は東京弁が話されへんねん!」とアピールしたくなるのでしょうか。
「自分は関西人や!」というアイエンティティーを保とうとしているのでしょうか。

大阪出身で長く東京に住んでいます。しばしば気になるのが関西を離れた人の関西弁です。

いきなり初対面なのに
最近「ちゃうやん。」「ゆーたやん。」「xxしまひょか。」という人が多いのに気づきました。

私も家族や親しい友達にはそういう言い方します。(もちろん「~ちゅーねん!」も親しい人には使います。)
しかし初対面にはそういう言い方絶対しません。
100歩譲って少し親しくなってから「ちゃいますやん。」「言いましたやん。」「ホンマですか?」なら分かります。

まるで「あー。あな...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの考え方にほぼ同意します。
あえて他の理由を考えようとしました。

思いついたこと。
・関西人は「しゃべり」が多い。
・関西人が声が大きい。
・関西人は輪の中心にいることが多い(行きたがる)。
その結果、はからずも関西弁が突出して耳についてしまうのでは・・・?

ほかに、テレビなどでは関西人はそれがひとつのジャンルとして成立しているようにも見え、
お笑い芸人はモテる、というような風潮に乗っかろうとしているのかも?

本音のところは・・・
異郷の地でさびしくて、隠れた同胞をさがそうと必死で発信しているのかもしれません。
 

Q3/25(月)午前9時時点の大阪の天気

3/25(月)午前9時時点の大阪の天気はどうなるんですか?
天気、気温、風速、湿度を教えてください。

Aベストアンサー

24日12時に以降に発表される「3時間ごとの天気予報」を参照してください。

3時間ごとの天気・降水量・気温を約20km四方ごとの分布図の形で24時間先まで予報します。これを「分布予報」といいます。毎日6時、12時、18時の3回発表しています。この予報は全国を11の地方に分けて発表しています。それぞれの地域のくわしい天気を知りたいときに利用してください。
また、特定の場所(全国138か所)の3時間ごとの天気と気温の変化を24時間先まで予報しています。これを「時系列予報」といいます。雨が降り出す時間の目安など、天気や気温の移り変わりを知りたいときに利用してください。

しかし、いずれも風速・湿度などはわからないようですね。

Q関西人以外が関西弁を話すと・・・

関西以外のひとが関西弁を話すと、関西の方はいやがるそうですが
それって、関西弁としてヘタだから嫌なのでしょうか。すごく上手だったらいいのでしょうか。
それとも他地域の方が関西弁を話すこと自体が嫌なのでしょうか。

また、外国人力士が大阪場所で、おおきに大阪!などというとワ~っと盛り上がるので
外国人力士が大阪弁を話すことには地元の方も抵抗はなさげに見えるのですが
それはなぜなんでしょうか。

旅行レジャーの質問でなくすみません。どこで聞いたらいいかわからないので
地域カテで質問させていただきました。

Aベストアンサー

外国人なら日本語を話すだけでもすごいと
感心するのに、そのうえ方言まで話せると
なると、より一層の好意を持てます。

他地方の日本人なら、その人の方言か標準語で話は
通じるのに、わざわざ関西弁を使ってうけようとか、
親しみを持ってもらおうとか、わざとらしいナレナレしさが
イヤですね。

Q西宮、尼崎、辺りの天気を見る時ってやっぱり大阪ですか?

西宮、尼崎、辺りの天気を見る時ってやっぱり大阪ですか?

Aベストアンサー

尼崎は大阪の天気を参考に
西宮は神戸の天気を参考にしてください。
尼崎の市外局番は兵庫県の都市なのに大阪と同じ06です。ほとんど隣接しています。
西宮は間に芦屋市を挟んではいますがほぼ神戸の東端に隣接しています。
尼崎と西宮は武庫川で隔てられています。
ただし、西宮は海側と山側で微妙に違うでしょうね。
尼崎は山がなく平野のみです。面積も西宮が尼崎の倍ほど広いです。

Q関西人はなぜ東京で関西弁をしゃべるのですか

関西人は、なぜ東京に来ても、関西弁でしゃべるのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪、京都、東京は自分の使う言葉にプライドを持っているって聞いた事があります。だから何処でも自分の出身地の方言?を使いたがるんですよ。

他の地方の方は逆に東京へ来たら方言を隠して頑張って標準語を使ってますよね。

Q大阪で今年の天気(1月~2月)毎日の天気を調べたい。

大阪の天気で今年の天気(1月~2月)の毎日の天気を調べたいのですが、さがしたのですが、見つかりませんでした。
どこで調べたらわかりますか?

Aベストアンサー

下記サイトなどはいかがですか?

参考URL:http://weather.crc.co.jp/weatherchart/

Q関西に移っても関西弁を話すべきか、話さないべきか

来年の春から関西地方に移り、数年間そこで暮らす予定です。

私は標準語を話すのですが、向こうでは標準語を話す人が少なそうです・・・
英語圏にいた時に自然と英語が身に付くように
関西に移ったら自然と関西弁が移ってしまう気がするんです。
ですがほとんどの関西の方は関西人以外の関西弁を認めませんよね。
反対に標準語を嫌う関西の方もいるので、
最初は標準語を貫き、慣れてきたら自然と関西弁を話すという形でもいいでしょうか。

それから関西地方に住むにあたって気を付けること?などがありましたら教えて頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事にも依ります。

私は、東京生まれの東京育ち。
仕事で八年間大阪に住みました。
営業職です。

関東では何処の方言を使おうが、《あぁ~〇〇地方の出身の人だな》と思う位で、別に気にもされませんが、関西では微妙です。

関西弁を喋らないと親近感を持って貰えません。

上司からもお客さんからも、しょっちゅう「言葉を直しなさい」と言われました。
酷い時には、
「あんた、訛り凄いねぇ。標準語喋らへんの?」
「え、私‥標準語ですけど‥?」
「何言ってんの、ここは関西だよ。関西で標準語言うたら関西弁に決まってるやん。」
「あんた、そんな言葉つこうてたら、こっちで商売なんてでけへんで。」
なんて会話も何回か交わされました。

《郷に言っては郷に従え》で、特に関西では周りに同調した方が、商売としてはやりやすそうです。(関西以西&以南の方は‥例えば九州等は‥関西弁にイントネーションが近いので、気にされないのだと思います。)

しかし、人それぞれの性格で、染まり易い人とそうでない人が有る様です。
私は駄目でした。
八年間遂に関西弁にはなりませんでした。
(しかし、営業成績に影響が有ったとは思えません。周りから結構大事にもされましたし。)

と言う訳で‥
私個人としては、自然体で良いと思っています。
特に最近では全国的に言葉の壁が薄れていますからね。
私が大阪にいたのは20年近くも前の話なので、今とは大分感覚が違って来ていると思います。

最後に余談ですが、表に出る言葉としては関西弁は喋りませんでしたが、不思議な事に、頭の中で考える言葉は関西弁になっていました。
20年経った未だに関西弁で考えています。

仕事にも依ります。

私は、東京生まれの東京育ち。
仕事で八年間大阪に住みました。
営業職です。

関東では何処の方言を使おうが、《あぁ~〇〇地方の出身の人だな》と思う位で、別に気にもされませんが、関西では微妙です。

関西弁を喋らないと親近感を持って貰えません。

上司からもお客さんからも、しょっちゅう「言葉を直しなさい」と言われました。
酷い時には、
「あんた、訛り凄いねぇ。標準語喋らへんの?」
「え、私‥標準語ですけど‥?」
「何言ってんの、ここは関西だよ。関西で標準...続きを読む


人気Q&Aランキング