初歩的な質問ですみませんが教えてください。

ふるさと納税 の「税金から控除」とは、どういう意味ですか?

仮に2000円負担で済む上限以内で40000円寄付したとします。
ざっくりいうと、
本来払うべき税金全額から、38000円が差し引かれる、ということ?(年間48000円家計が浮く)
それとも、
本来支払うべき税金全額のうち、38000円分の何パーセントか戻ってくる(実質的には何万円か損『本当の意味での寄付』している)

のどちらですか?

疑問が拭えないのは、一昨年からふるさと納税しているんですが、してなかった前年度との市民税の差が500円しか減ってなかったので、私としては騙されたような気持ちです。40000円寄付した時で給料は前年より50万円増でしたが、年間6000円と確定申告で所得税分が一部還付で半分以上どうした?という感じで。誰かに騙されている気がするんですが…。

質問者からの補足コメント

  • 前の年より月額500円減額しているだけでした。

      補足日時:2015/03/06 09:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

源泉徴収票などの情報を元にきちんと計算してみないと
なんとも言えませんが、ふるさと納税の特例控除の
限度額に引っかかっているような感じでしょうかね。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …
『2. 特例控除額(ふるさと寄附金のみに適用)
   ・・・・・・・・・・・・・・
 ただし、個人住民税所得割額の10%を限度とします。』

例えば、給与で年収400万円の人は扶養控除などなしで
住民税は20万円ぐらいです。そうするとふるさと納税の控除は
10%の2万円となります。(●来年からは20%となります。)

特例控除をふるさと納税額いっぱいに利用するためには
(ふるさと納税(寄付金額))-2000円×(90%-所得税率)
の10倍の住民税が必要となります。

例で言えば、
(40,000-2,000)×(90%-10%(と所得税率を想定))=30,400
の10倍で約30万円住民税がある必要があります。

これも超概算ですが、給与収入が約600万ある人だと
それぐらいの住民税になりますが、他の控除がいろいろ
あると住民税自体も安くなるのでなんとも言えません。

源泉徴収票からもおおよその住民税を推定することはできます。

給与所得控除後の金額から所得控除合計の値を引き、
基礎控除、配偶者控除、扶養控除があれば、
5万円×その項目数を足した答えの
10%がだいたいの住民税です。
(このあたり少し乱暴な計算なのでご了承ください。)

例えば、
給与収入 400万ぐらいの想定で
給与所得控除後の金額 266万
所得控除合計 118万
ならば、

266万-118万+(5万円×2(基礎控除+配偶者控除の2項目))
=158万の10%で15.8万円が住民税
さらにその10%がふるさと納税(特例控除)の限度額なので
15,800円が限度となります。

ちょっとさみしいですよね。
ということで、
今年からは20%の31,600円に限度額が引き上げられる
ということになっているのです。

私も今年はやってみようかなと思っています。
宮崎あたりがお得らしいですよ。A^^;)

いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例題があってわかりやすかったです。
ふるさと納税は年々参加する人が増えてきましたね。
一昨年は肉が届くまで半年かかりました。
4月から新制度で過熱しそうなので、私はもう半分寄付終わりました。
確定申告はあまり苦ではないので。
2倍になるから両親にも送ってあげようと思っています。

お礼日時:2015/03/06 23:59

>ふるさと納税 の「税金から控除」とは、どういう意味ですか?


「控除」とは「差し引く」ということです。
ふるさと納税は、所得税と住民税から控除されますが、所得税は「課税される所得」から控除(「所得控除」といいます)、住民税は「税額」から控除(「税額控除」といいます。)されます。
なお、これは自分で選べるものではなく、だれでもそうです。

>本来払うべき税金全額から、38000円が差し引かれる、ということ?
前に書いたとおりで厳密に言うと違いますが、結果としてはそのとおりです。
4万円ふるさと納税すれば、2000円を引いた額が還ってきます。
去年寄付した場合、今年確定申告し所得税から一部還付され、住民税は還付ではなく、来年度(今年6月から課税)の住民税がその分安くなるということになります。
ただ、2000円の負担で済む寄付金の額は、所得や扶養親族の数によってその限度額は変わりますので、所得が少なかったりする38000円還ってこないこともあります。

>一昨年からふるさと納税しているんですが、してなかった前年度との市民税の差が500円しか減ってなかったので、私としては騙されたような気持ちです。40000円寄付した時で給料は前年より50万円増でしたが、年間6000円と確定申告で所得税分が一部還付で半分以上どうした?
前に書いたように限度額(負担が2000円で済む寄付の金額)は人によって違います。
2000円の負担で済む寄付金の額は、所得が多いほど、また扶養親族の数が多いほど上がります。
下記サイトで貴方の限度額を計算してみてください。

http://www.citydo.com/furusato/what/07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 23:50

>本来払うべき税金全額から、38000円が差し引かれる…



はい。
これを「税額控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm
といいます。

厳密には、所得税の税額控除と住民税の税額控除を合わせて 38,000円です。

税額控除ですから、たとえば所得税ならその年分について前払いしてあるか、3/15 までに確定申告をして納めるべき税額が出る場合のみ有効で、無職あるいは低所得でもともと所得税が発生しない人には無意味なのです。

>来支払うべき税金全額のうち、38000円分の何パーセントか戻ってくる…

それは「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
といって、基礎控除や社会保険料控除、医療費控除などが該当します。

ふるさと納税といってもどこかの自治体に“納税”するわけではなく、あくまでも寄付するだけです。
一定の要件の下に寄付をした場合、「寄付金控除」を受けられますが、寄付金控除は税額控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1260.htm
と所得控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm
を選べます。

所得控除のほうで申告した可能性はありませんか。

>疑問が拭えないのは、一昨年からふるさと納税して…

ふるさと納税をしなかった場合の、
・当年分所得税
・翌年分住民税 (市県民税)
はそれぞれいくらほどなのですか。
具体的な数字を出さないと、あなたの疑問を解消してあげることはできません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。所得控除と税額控除についてよく違いが判りました。家族構成と年収でサイトに出ている表を参考に寄付したつもりでした。もしや、給与天引きされている生命保険とかも影響してくるのでしょうか?少し寄付金額オーバーしていた?のかもしれません。今年度どのくらい住民税が減額されるか様子見てまたふに落ちなかったら改めて質問させてください。

お礼日時:2015/03/07 00:25

>仮に2000円負担で済む上限以内で40000円寄付したとします。


ざっくりいうと、 本来払うべき税金全額から、38000円が差し引かれる、ということ?
そういう事です。
但し、翌年確定申告をして、還付請求をすると、4000円弱が還付されます。
これは所得税分です。そして、住民税はその年に徴収されるべき税額から残りの34000円位が控除されます。ですから、所得税の還付の様にキャッシュで返ってきません。
で、4月以降この申告も不要になり、2000円の負担での限度額も引き上げられる方向だそうです。

もっと平たく言うと、2000円でそれぞれの特典を限度まで受けられると云う事。
限度額は計算サイトもありますが、住民税の1割程度、高額納税者なら100万円寄付すると
実質2000円で概ね50万円位のお礼がもらえる訳です。
普通の人は3万とか5万位が限度で、それ以上になると、例えば10万円寄付しても3万円しか戻ってこないとかって事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/07 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市町村民税所得割額に詳しい方お願いします。

高校一年の親です。
高校の授業料無料の条件として、市町村民税所得割額が30万4,200円以下であることなのですが、
今回ぎりぎりの29万9,000円でした。
今年主人が2万給料が上がり24万増えます。
町民税が100円上がり1200円税金が増えるということです。
これにより、所得割額が危ないのではと思い、医療費控除とふるさと納税をしたらいいのかと思いました。
シュミレーションで10万までできそうですが、そこまでする必要はありますか?
これなら、授業料無料の枠に収まるでしょうか?
また、ふるさと納税をした10万から2000円を引いた残りは、税金からひいてくれるのですか?

医療費控除もやっておいた方が良いでしょうか?

難しくて判らないので、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと計算が複雑になりますが、
今年6月頃、給与明細とともに
もらった住民税の納税通知書が
あったら、見比べてみてください。

おそらく昨年の収入の内訳は
こんな感じでしょうか?

①総収入 920万(昨年の収入)
②給与所得控除 212万
③総所得 708万=(①-②)

各種所得控除
     所得税  住民税
④基礎控除  38万  33万
⑤配偶者控除 38万  33万
⑥扶養控除  38万  33万
⑦社保控除  111万  111万
⑧生保控除   5万   3万
⑨合計    230万  210万

※⑦は社会保険料控除、
 ⑧は生命保険料控除
 暫定的な金額で、⑧がなく、
 ⑦が多いかもしれません。

③708万-⑨住民税分210万
=492万⑩(課税所得)

住民税所得割は税率10%で
県民税率4%、市町村税率6%
となっているので、
⑩492万×6%
=29.5万⑪市町村税
となります。

少し誤差がありますね。
住民税の納税通知書をみて
補正してください。

このまま年収が920万から+24万
=944万となったとすると、
①総収入 944万(今年の収入)
②給与所得控除 214万
③総所得 730万=(①-②)

あとは
③730万-⑨住民税分210万
=520万⑩(課税所得)
市町村税率6%
⑩520万×6%
=31.2万⑪市町村税

確かに30万4200円を
超えてしまっています。

ということで、前述④~⑧などの
所得控除を増やすことで住民税を
減らすことになります。

医療費控除は
その年1~12月の医療費から
10万円引いた額を控除できます。

例えば20万円かかったとすると
20万-10万=10万となります。
簡単な計算方法として、
この10万から市町村税率の
6%が軽減されるとみてください。
●10万×6%=6000円となります。
医療費控除は医療保険や高額療養費で
戻ってきたお金をマイナスしないと
いけないので気を付けてください。

次にふるさと納税ですが、確かに
効果は大きいですが、制約があるので、
ご注意ください。
その制約は住民税の所得割20%が
限度額ということです。
多額のふるさと納税をしても
思ったほど住民税が減らないと
いうことになりかねません。

目安は住民税所得割の20%と
考えてください。

先の⑩課税所得520万の住民税の
所得割は、税率10%で
(内訳 県民税率4%、市町村税率6%)
52万ですが、この20%の約10万
が限度額としてください。

この10万をふるさと納税すると、
10万―2000=9.8万が控除されます。
所得税で1.96万 20%
住民税で7.84万 10%+70%
軽減されます。
この70%がふるさと納税の
特例の税額控除で効果が大きいのです。

●市町村税は住民税の6割ですので
7.84万×6割≒4.7万の軽減となります。
結果として市町村民税は
⑪31.2万-4.7万=26.5万
となり、条件にかなう金額になります。

医療費より効果がありますので、
ふるさと納税はやられた方がよいですね。

長くなりましたので、このあたりで
いかがでしょうか?

参考 東京都 住民税の所得控除
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.html#kju_6

ちょっと計算が複雑になりますが、
今年6月頃、給与明細とともに
もらった住民税の納税通知書が
あったら、見比べてみてください。

おそらく昨年の収入の内訳は
こんな感じでしょうか?

①総収入 920万(昨年の収入)
②給与所得控除 212万
③総所得 708万=(①-②)

各種所得控除
     所得税  住民税
④基礎控除  38万  33万
⑤配偶者控除 38万  33万
⑥扶養控除  38万  33万
⑦社保控除  111万  111万
⑧生保控除   5万   3万
⑨合計    230万  210万

※⑦は社会保険料控除、
 ⑧は生命保...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q控除の意味がわかりません。

控除を辞書で調べると、差し引くと書いてあったのですがよく分かりません。

例えば(ありえない話ですが)、
「年100万円稼いでいる人がいます。10万円の控除を受けました」
この場合税金はどうなるのですか?
90万円に所得税がかかるという答えで合っていますか?
差し引いた10万円は誰のものになるのですか?

Aベストアンサー

控除とは、一般的には「引く」です。「足す」の反対です。
上の例から、10万円の控除というのは、
税金の計算上、100万円から10万円を引いてから計算しますよ
ということです。
控除の額は、必要とする経費でその部分にまで税金を掛けたら酷だろ
とされている部分です。
税金は、単純にいって
所得(総収入-控除額)×税率
です。年によっては、特別減税があり、上で計算された金額より
一定額が差し引かれます。
差し引いた10万円部分には税金の対象にならないだけで、
べつに誰のものというわけでもありません。

Q働きながら最大の年金をもらう給料の上限

現在60歳以上で、正社員として働きながら最大の年金をもらう給料の上限はいくらですか?さまざまな条件で変わってくるとは思うんですが・・・。

Aベストアンサー

昨年の国会で年金法案が可決しました。

60歳で在職年金の受給は年収の12分の一と年金給付額の合計が28万円までは年金のカットは無くなりました。
今年3月までは厚生年金に加入している企業に勤務している場合、年金額の20%は強制的に支払停止となっていましたが…。

これは64歳までの処置で、65歳からは上限が48万円に繰り上げられます。(変ですよね)

もしそれ以上の収入がある場合には、超過額の1/2が支給停止となるようです。

ただし年金は個人個人で状況が変わってきます社会保険事務所でお聞きされては? 
年金番号、名前を言えば、電話ででも、教えてもらえます。

私も現在報酬比例部分の支給を受けていますが、このたびの改正で2万円ほどアップすると心待ちにしています。

多少は改善されたことを喜んでいる一人です。

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Qサイドミラーのガラスが割れただけでもミラー全体の交換?!

昨日、自分の不注意で自動車のサイドミラーのガラスの部分に
棒状のものをぶつけてしまい、ガラスが割れてしまいました・・・。

ぶつかった場所は、ガラスの部分の端のところで、
ミラーを電動で開閉する動作、角度を上下左右する動作など
全く問題ありません。
傷と言えば、ガラスを囲んでいる黒い縁が少しかけているのと、
ガラスの台座(割れたガラスの下に黒い樹脂が見えていてそこに5~10mm
程度の穴があります。元々あるものかぶつけてなったのかはわかりません)でしょうか?ぶつかった部分が少し穴が開いているように見えます。

そこで今日朝一でオー○バックスに行き、修理できるか聞いてみました。
すると、ガラスが割れただけでも、ミラーの部分全体の交換となるので
出来ないと・・・。

ディーラーは今日休みなのでまた明日行こうと思いますが、
ガラスの部分が割れたたでなので、サイドミラー全体を交換しなければ
いけないのですか?
ガラスの部分だけの交換だけだからたいした事ないと思っていたのですが、
ミラー全体となるとかなりの出費になりますよね。

そこで質問なのですが、
1.ガラスの部分だけの交換と言うのは出来ないのですか?
  もし出来るのに、全体を変えられたら大変ですので。
2.ちょっと想像できないのですが、ミラー全体を変えるとどれぐらいの
  出費になるのでしょうか?
  ガラスだけであれば数千円で出来るかなと思っていたのに・・・

もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

昨日、自分の不注意で自動車のサイドミラーのガラスの部分に
棒状のものをぶつけてしまい、ガラスが割れてしまいました・・・。

ぶつかった場所は、ガラスの部分の端のところで、
ミラーを電動で開閉する動作、角度を上下左右する動作など
全く問題ありません。
傷と言えば、ガラスを囲んでいる黒い縁が少しかけているのと、
ガラスの台座(割れたガラスの下に黒い樹脂が見えていてそこに5~10mm
程度の穴があります。元々あるものかぶつけてなったのかはわかりません)でしょうか?ぶつかった部分が少し...続きを読む

Aベストアンサー

1)お車がCR-Vとの事ですが、現行型、先代型共にドアミラーのミラー部分の交換は可能です。
ディーラーで作業するとなると次のようになりますね。
部品代が先代、現行共¥1,890(定価)で、工賃は5千円前後となりますね。

2)ドアミラー本体ですが、先代モデルのCR-Vだとグレードや車体色によってミラーの金額が違いますが、電動格納付きでミラー本体に車体色が塗ってある物だと¥22,575(定価)となりますね。
現行型だと全グレード共同じなので¥21,735(定価)となります。工賃は、先代、現行共、片側5千円ぐらいですね(ディーラーの場合)

参考までに・・・。

Q先方のおばあ様を表す敬語

上司のおばあさまを呼ぶ際の敬語はありますあ?御祖母様でいいのでしょうか?お手紙を書くときに迷ってしまっています。御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

主な敬称は、
・父… ご尊父様、お父様、父上様
・祖父… ご祖父様、おじい様
・母… ご母堂様、お母様、母上様
・祖母… ご祖母様、おばあ様
・妻… ご令室様、ご令閨様
・息子… ご子息様、ご令息様
・娘… ご令嬢様
・妻の父… ご岳父様
・妻の母… ご丈母様
などですので、 御祖母様で良いです。
No2さんの「ご母堂様」は祖母には用いませんので誤りです。

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Qおへその横は何の臓器でしょうか?

おへその左横5センチ~10センチくらいの所(多少、時によって、痛みの場所が移動するので)のお腹の皮に割りと近い部分が時々、痛みます。ピンポイントで我慢出来る程度の痛みが断続的にあります。 ちなみに明日、胃カメラやCT等を取ることになっているのですが、(これは胃炎の所見が検診であったため)胃はもっと上のような気がしますし。 私は、全くの素人で医学に詳しくありませんので、ここに何の臓器があるかおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体格によって違いがありますが、通常成人の方であればその部分は大腸(下行結腸~S状結腸)かと思われます。特にその部分は腸の走行がやや複雑なため、おなかの調子が悪いとき(下痢や便秘)にそのような痛みがあってもおかしくない場所です。ただそのような下痢や便秘の症状が無くても断続的な痛みがあるのでしたら一度病院で大腸の検査をしてみてはいかがでしょうか。
まず最初に大腸がん検診でも行われている便鮮血反応検査を施行するのが良いかと思います。便鮮血反応とは、便の中に混ざっている微細な血液(ヒトヘモグロビン)を見つけ出す検査で検便のような感じで終わってしまうものです(通常2日間行います)。
次にその便潜血反応が陽性であった場合、精密的な検査に入るわけですが大腸の精密検査には胃の検査と同じでバリウムを入れる検査とカメラを入れる検査の2種類があります。どちらを選ぶかは担当の医師と相談の上で施行されると良いかと思います。どちらにせよ明日、胃カメラやCT等を撮る時に症状など詳しく医師に相談してみてはいかがでしょうか。
また補足ではありますが体格が痩せ型の方の場合、胃下垂ということもあるので、その場合はおへその辺りまで胃が来ているので痛みもそこからって事も考えられます。

体格によって違いがありますが、通常成人の方であればその部分は大腸(下行結腸~S状結腸)かと思われます。特にその部分は腸の走行がやや複雑なため、おなかの調子が悪いとき(下痢や便秘)にそのような痛みがあってもおかしくない場所です。ただそのような下痢や便秘の症状が無くても断続的な痛みがあるのでしたら一度病院で大腸の検査をしてみてはいかがでしょうか。
まず最初に大腸がん検診でも行われている便鮮血反応検査を施行するのが良いかと思います。便鮮血反応とは、便の中に混ざっている微細な血液(ヒト...続きを読む

Q口唇口蓋裂の子供が生まれました。

はじめまして。

先日口唇口蓋裂という障害を持つ子供が生まれました。初めての子供でとてもうれしかったのですが、正直口唇口蓋裂という病気を知り、なかなか現実が受け入れない状態です。

色々本やインターネットで検索し、見た目については時間をかけて手術を繰り返すことで何とかなるのかなぁと思いましたが、さまざまな合併異常があることを知り、脳や内臓にそういったものができたらどうしようととても不安です。

まだ気持ちの整理もできず、初めての出産でバタバタですが、妻と子供が30日に退院したらすぐに小児科で全身の検査を受け、口唇口蓋裂の専門医のいる病院に相談に行こうと思っていますが、退院後まずは何をして、何に気をつければならないのでしょうか?また合併異常にならぬよう何をしなければいけないのでしょうか?

遠慮なくいろいろ教えていただければと思います。
いつまでもくよくよせず、この子のために精一杯がんばっていこうと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お子さんのご誕生おめでとうございます。
そして、障害のことショックを受けられたことでしょう。

 私自身が第一子で口唇口蓋裂でうまれました。(女性です)自分の問題なので育児経験は分からないのですが...。
手術などは、皆さんがおっしゃられるように、3回ほど(一回の入院は1週間弱、顔の手術なので全身麻酔、3ヶ月、6歳、19歳全て夏休みでした)の簡単なもので、大人になるころにはきれいにしてくれます。
 実際、私の周囲の人は、専門家やそういった患者さんを身近にお持ちの方以外は気づいていないことが多いです。幼児のころは子供服雑誌のモデルにもスカウトされたことも写真館ではあったそうです。 手術の経験の話をすると、「どこ」と聞かれることが多いです。
 私の主人にも気づいてもらえず、結婚前改めて自分からそういったことを説明しなければなりませんでした。その時は、言い出しづらくて「気づいてくれたらいいのに」と思ったほどです。
 
 私は20代後半です。わたしのころより医学は進歩しています。今ではもっと良くなっているのではないでしょうか。他の検査、何も問題がないといいですね。
 言語に関して私の場合は、問題はなく言語訓練も受けませんでしたが、アメリカ出張の多かった父が歯並びを気にするほうだったので、そんなに必要なかったようですが、歯科矯正には小学校低学年から22歳ぐらいまで通いました。口唇口蓋裂を持っている場合保険診療なのでかなりお得です。おかげで虫歯も人より少ないし完全にきれいな歯並びです。入院時に同じ年で友達になった子も、現在幸せな新婚生活を送っていますが、言語訓練は受けてはいないようですが、やはり歯科矯正はしていました。

 私は先日初期流産を経験しました。その際、私の障害が原因だったのではと思い色々とお医者様に相談しました。まず関係ないこと、そして私の子供に同じ障害が出る率は、健常者の方とほとんど変わらないといっていました。
 将来お子さんが抱える問題は、通常に生まれた子供より多いかもしれません。思春期に「何で普通に産んでくれなかったのか」と思うこともありました。結婚を考えた時、相手や相手の家族に迷惑をかけるのではと悩むこともありました。でも、たいしたことではありません。両親が「生まれてきてくれてよかった」と大切に愛情をかけて育ててくれたことに感謝しているし、それが私の自信になって幸せに生活しています。
 
 親になる年齢に達した今では、新生児室で、喜びだけではなく、心配とショックを受けた当時の両親のことを考えると、どんなに辛かったろうと涙が出てきます。
 u-reds様の文章を拝見して、お子さんはきっと幸せに成長されると感じました。奥様も悩んでいらっしゃると思います。r-reds様も大変でしょうが、支えてあげてくださいね。
 ちなみに私は東海大学病院(神奈川県伊勢原市)で手術を受けました。関西のほうからも患者さんが入院していました。当時いらっしゃった長田先生は退官されましたが、どこの歯医者さんへ行っても見事な手術だといわれます。 わたしが子供のころからその病院が気に入っていたのは、保母さんのような人のいるプレイルームとおやつの時間(たしか10時と3時)があることでした。子供ながらに楽しかったことを覚えています。抜糸と手術前の注射が痛かったぐらいで、他の記憶は楽しかったことしかありません。
 小さいころに他の重篤な病気や怪我、障害を持った子供達と接したことで、優しい人間になれたと自分では思ってます。
 腕のいいお医者さんは、病院選択の際の条件でしょうが先生のお人柄(絶対条件、母は先生の最初対面した時のお人柄に救われたといっていましたし、私も先生が大好きでした)や出来れば環境(病院の雰囲気や体制)も考慮してあげれるといいと思います。大学病院ではプレイルームはある♪と思いますが。
 質問者様なら言わなくても大丈夫でしょうが、たくさんたくさん愛情をもって接してあげてください。今はご心配でしょうが、きっと幸せなお子さんになりますよ。
 医学的なことや具体例を挙げれずアドバイスにならず申し訳なかったのですが、応援したくて長々と文章を書かせていただきました。 

 本当に、大丈夫!
ご家族がお幸せに、そして健やかにすごされますように。

お子さんのご誕生おめでとうございます。
そして、障害のことショックを受けられたことでしょう。

 私自身が第一子で口唇口蓋裂でうまれました。(女性です)自分の問題なので育児経験は分からないのですが...。
手術などは、皆さんがおっしゃられるように、3回ほど(一回の入院は1週間弱、顔の手術なので全身麻酔、3ヶ月、6歳、19歳全て夏休みでした)の簡単なもので、大人になるころにはきれいにしてくれます。
 実際、私の周囲の人は、専門家やそういった患者さんを身近にお持ちの方以外は気づいて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報