アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度パートで採用が決まり、入社時の提出書類のひとつに健康診断があり今日、健康診断しました。
がしかし血圧が上下高いと言われました。
その他は何も異常ないんですが、血圧が原因で採用がなくなる(不採用)になる事ありますか?

せっかく採用なったので、不採用にならないか心配です。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    因みに…150の110でした(ToT)

      補足日時:2015/03/06 10:54

A 回答 (6件)

血圧の正常値は現在は135の85 が上限ですからやや高めです。


企業によっては血圧値だけで採用を取り消すこともあります。
ただし150の110
で有ればまず大丈夫だと思います。
年齢性別生活習慣なども関係しますので。
やや高めであると思いますので自分で血圧を測定する習慣をつけてください。
もし高ければまずは塩分制限です。
    • good
    • 0

ご心配なく。


我が国の法律は、働く意思がある人に対しては寛大だし、労働者の権利は過保護的に守られてます。

そもそも採用後に、「健康上の理由」で解雇することは非常に難しく、概ねは不当解雇になってしまいます。
また多少の高血圧くらいの軽度な基礎疾患や生活習慣病くらいは、労働上の問題はないので、健康状態の虚偽告知にも該当しません。
労働上の問題がある告知義務は、頻繁に病院に通院し、会社を休まねばならないとか、長期入院を強いられる様な場合です。

試用期間内であれば、解雇が有効な場合もありますが・・・。
ただし、会社では3~6ヶ月程度の試用期間を設定している場合が多いですが、法律上の試用期間は2週間で、法定試用期間を過ぎた場合、法律上は通常労働者と同じ扱いです。

採用後2週間を経過すれば、もし採用取り消しを言われた場合、たとえパートでも不当解雇に該当する可能性が高く、少なくとも30日以上前の解雇予告か、解雇予告手当(給料30日分以上)が必要です。

従い、働き始めて2週間さえ経過すれば、基本的には「一切の心配は不要」と考えてOKです。
    • good
    • 0

多分、大丈夫だと思います。


無責任に回答してはならないと思いますが、実際自分のところの健康診断でそれくらいの数値の人はいるので、それを理由に採用を断らないと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねこさまさま
そうなんですね(^_^)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/06 17:50

天国君です、



血圧だけで採用取り消しは聞いたことがありません。

110-150は正常範囲内です。

問題ありませんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めての投稿でどんな回答があるのかドキドキでしたが、天国君の回答でドキドキが落ち着きました。

お礼日時:2015/03/06 15:00

医師が就労可能と診断すれば問題ありません。


実際の血圧もそのくらいであれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ある質問から回答頂きありがとうございました。気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2015/03/06 15:05

>がしかし血圧が上下高いと言われました。


数値によりますわ!
で、どの程度なんでっか?
高すぎて仕事中にポックリ逝かれると困りまっから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドキドキしてましたが、落ち着きました。

お礼日時:2015/03/06 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!