アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知のかた おりましたらご教授願います
実験にて2400V 遮断電流10mA の試験をしたいのですが、正常に10mA弾いていることを確認するためNGサンプルを作ることになりました.
ここで確認なのですが遮断電流が11mAのサンプルを作ろうとした場合 オームの法則より218kΩ  26.4wの抵抗が必要と思います しかし手持ちの抵抗が最大14w 100kΩ しかなくW容量が全然足りません 抵抗を直列か並列にすればなんとかなりますか?

A 回答 (1件)

抵抗を用いて遮断電流10mAの試験をするためには、出力電圧が正確に2400Vであることを確認する必要があります。

電圧が正確でないとオームの法則が適用できません。
また、遮断電流が11mAのサンプルでOKだったとしても、遮断電流が10mAである保証はありません。1mAかもしれないし。
そこで、正確な電圧計(こんなやつ↓)と
http://www.kikusui.co.jp/catalog/?model=14910a
遮断しない9mA流す抵抗と、遮断する11mAの抵抗を用意する必要があります。
抵抗としては、これの中からPSN-4(50W)の200kΩ、220kΩ、270kΩ、300kΩを用意すればよいでしょう。
http://www.koaproducts.com/pdf/p.pdf
最高使用電圧のわからない最大14w100kΩはあきらめた方が良いです。

基本的に抵抗の場合は、印加電圧は最高使用電圧の80%以下、損失は許容損失の30%以下で使用しますが、この場合は10秒間だから50%程度でOKでしょう。
また損失を「26.4w」と本来大文字で書くべきところを小文字で書く人は、多分電気の専門教育を受けておらず、経験もないでしょうから、回りの専門家か、このような耐電圧試験器のメーカーに聞いた方が良いでしょう。
http://www.kikusui.co.jp/catalog/selection/?cat= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!