アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人と新宿で飲んでいた時のことなのですが、
突然、隣の席に座っていた女性2名から声をかけられ、(こちらも女性2名です)
最初はその料理美味しいですか?など、たわいもない話だったのですか、
徐々に出身はどこか、何の仕事をしているのかなどと突っ込んだ質問をしてきて、
最終的に連絡先まで交換してしまいました。
(私は始終怪しい人たちだなと思っていたのですが、社交的な友人が打ち解けてしまい断れない雰囲気でした。)

聞くところによると声をかけてきた女性2人は、よくこうやって飲んでいる人に声をかけて友達になってしまうそうで、
その2人自体知り合って間もないとのことでした、
また、定期的にそうやって知り合った人たちで会を催しており、
バーベキューや、鍋パーティーなどをやっているので今度おいでよと誘われました。

私は去年田舎から上京してきたばかりなので、よくわからないのですが、東京ではこういうことはよくあることなのでしょうか?
それとも宗教の勧誘か何かで、連絡してきても取り合わないほうがいいのでしょうか?
現に今も誘いが来ており、どのように対処すればいいのか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、女です。



怪しいと思います。

バーベキューとか鍋パーティーって・・・
アムウェイの勧誘の手口としてよく聞きます。

関わらないほうが無難だと思いますよ。
    • good
    • 2

宗教というより、ネットワークビジネスの勧誘(いわゆるマルチ商法に類するもの。

マルチ商法自体は違法ではありません)じゃないかと予想します。

そうであるなら、行かずにフェードアウトできるならそれに越したことはないでしょうが、結構ガツガツきますから、その日は予定が…という逃げ口上でぼやかしてそのうち諦めてくれたらというのはあまり期待できません。
    • good
    • 2

新宿は、地方から来た人で、都会慣れしていない人が多いので、怪しい勧誘が多い街です。


日本人に見えても外国人の多い場所や、風俗街、暴力団関係、宗教勧誘も多いですから、要注意です。

断りづらいな…と言う表情をすると、相手に付け込まれますので、はっきりと断ることが重要です。

「私たちは忙しい仕事なので」
「御縁があればまたお会いすることがあるでしょうから、本日はここまで」
と言ってもしつこいようでしたら、あからさまに人のプライベートに立ち入らないようにと言う表現をしても良いです。

はっきりと
「初対面でいきなりと言うわけにはいかないんです」
と言ってしまった方が良いです。
相手が女性であっても、危険です。

東京での生活の基本は、初対面の人に個人情報を伝えない、いきなりついて行かないことです。
    • good
    • 1

以前中国を旅行したとき、一室に閉じ込められた状態で複数の人から勧誘されたことがあります。

(弱い人なら断れなく、契約しただろうなぁ、と思いました)宗教以外に高額商品の勧誘を連想しましたので、連絡してきても取り合わないほうがいいと思います。(飲んでいた時の「友人?」はあまり信用しない方がよいかと)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!