プロが教えるわが家の防犯対策術!

後輩の結婚式に振袖を着て
行く予定です。(23歳の未婚です。
結婚式には初めて行きます)
振袖の柄や色、髪型は大丈夫なんですが
髪飾りで悩んでます…。
花飾りを購入した後に髪飾りのマナーを
見て生花(造花)やコサージュ?はダメだと
書いてあったり生花はダメで造花は大丈夫
また、白を使わない
小さめなら大丈夫だと(´・ω・`)
曖昧な感じでした…。
ちなみに髪飾りは振袖を買った
呉服店じゃない所で購入しました。
その時は何も言われませんでした…。
写真に載せた髪飾りはやめた方が
いいでしょうか?

また、教会での振袖は場違いでしょうか?
検索したらマナー違反ではないと
書いてありました。
受付も頼まれているので色々と
心配になってきました…。

よろしくお願いします(>_<)!

「結婚式に振袖で行く予定です…。」の質問画像

A 回答 (5件)

大丈夫ではないですかね



生花は花嫁さんが付けることが最近は多いですしそういう意味では
避けた方がよいかもしれませんね。
成人式みたいに本人のお祝いの為の振り袖の時ならいいでしょうけど。

花のコサージュや、造花がNGというのも
花嫁さんが身につける可能性が高い、というところからの意味だと思います。
大ぶりのお花、リアルな造花や華やかな大きな髪飾りは
花嫁さんがつけるから…という
基本的な考えは同じだと思います。

小ぶりの髪飾りや、かんざしや、縮緬のつまみとかがいいのは
そのためでしょう。

若い女性の、新婦のお友達には会場を華やかにする役割もありますし
よほど大きいとか、派手でなければ大丈夫だと思いますよ

写真の髪飾りは大丈夫かとは思います。大きさにもよると思いますが
そんなにおかしな事は無いと思いますが。
ただ、単色なので花嫁さんがカラードレス&髪飾りがその色で統一されてたら
ちょっとかぶるかなぁという感じもありますが
お着物の色柄とかもあるし,同じだ!って感じにはならないと思いますので

髪の結い上げ方でも落ち着いた感じにも派手な感じにもなります。

主人公は花嫁さん、というところを守って節度を持てば
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

素敵な髪飾りですね。

振袖の柄はわかりかねますが華やかな印象になると思います。お着物はあなたの格を上げてくれます。教会でも問題ないです。お着物は気分が上がりますよね。楽しんできて下さい!
    • good
    • 1

大丈夫だと思います^_^


結婚式には10回以上出席させていただいてます。

先日のお式でも、受付の方、華やかに振袖でした。
髪には暗めの赤の大きなお花が付いていましたが全く気になりませんでした。

協会式でしたが、着物の方も数名いて華やかでした。

受付 頑張ってください^_^
    • good
    • 0

この色でしたら特に問題ないと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なら安心です。

回答ありがとうございます( ^ω^ )

お礼日時:2015/03/10 08:34

マナーって一体誰がいつ決めるんでしょうかね?(笑)


曖昧で困ることって多いですよね。
いろんな人がいろんな事言ってますからね。

50代の着物大好きおばさんの見解として述べさせていただきますのでご参考にしてください。
まず生花やコサージュはダメという話。
たぶんこれはかなり昔の常識だと思います。
30年くらい前とかだと、着物の時に頭に「花」をつけるってあり得なかったんです。
ちりめん細工やつまみ細工とかならアリでしたが、それも主に成人する前の少女に限ってのこと。
成人式だけは最後の機会という感じでアリでしたが。

べっ甲や蒔絵の櫛、かんざし、鹿の子、その他細工物が髪につける飾りで生花であれ造花であれコサージュはなかった。
でもいつしかこの常識も変わりました。今どきの振袖の女性、みんな「お花」をつけてます。
ただ、生花はやめましょう。和装、洋装問わず生花を飾るって本来ナシです。
でも花嫁さんだけは許されるんですね。なぜか私もはっきりはわかりません。
生花は花嫁さんの特権、と考えるのが無難だと思います。
白も花嫁さんの特権ですから目立つ白い花は避けるのがよろしいでしょう。

と言うわけで、画像の飾りは大丈夫です。
教会で振袖がダメなんて話も聞いたことありません。

時代でマナーや常識と言われるものが変わって行く。
これは芸能人の影響が大きいと私は考えます。
人とは違うことをするのが芸能人という人種です。
誰もしなかったことをやる。
それが素敵!と話題になりもてはやされる。
みんながこぞって真似をして、いつしかそれが「常識」になって行くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き
ありがとうございます。

大丈夫だと聞いて安心しました( ^ω^ )

お礼日時:2015/03/10 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!