私は主治医に書いてもらった年金診断書を毎回コピーして持っているのですが、コピーすることで何がいいのでしょうか?前回の診断書と比べられ、変わってなければ「今回もおそらく年金の等級は変わらないだろう」という安心感を得られるからでしょうか?

A 回答 (2件)

診断書(厳密には障害状態確認届ですね。

いわゆる更新時診断書のことです。)の内容がたとえ前回提出時と大差ないように思えても、実際問題としては、級下げや支給停止があり得ます。
現実に、精神の障害の場合には特に、「前回提出時以降の就労の状況等を勘案して、障害そのものの状態にはさほど変化が見られないのにもかかわらず、級下げや支給停止に至る」という例が多発していて、社会保険労務士の間でも話題になっていたりします。
このようなときに、前回提出時のものと比較して、「今回の認定結果は妥当ではないのではないか」と不服の申立を行なうこともできるわけですが、そのようなケースを想定すると、コピーをとっておくことは十分にメリットがあるんですよ。
つまり、単なる安心感や自己満足のためだけのコピーではないのです。
    • 1
この回答へのお礼

コピーととっておけば、もし等級が下がった時に前回の現況届と比較し変わってなければ不服の申し立てができるからですか、わかりましたありがとうございます。

診断書を含め、申請の書類は全部をコピーして大事に保管しておくことが必要です。

更新の結果に不服申し立てをするときに必要だそうですよ(..)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、説明ありがとうございます。