左耳からこめかみまでを平手で何回か叩かれ、叩かれた時耳はキーンと耳鳴りがして、1日たったら、頭痛(左側のみ)やこめかみ部の腫れ、痣、咳をしたり口を大きく開けるとこめかみが痛くなります。これはすぐ直るのでしょうか。わかる方、また、同じ経験のある方、なんでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腫れや痣は自然と治ると思いますが…


頭痛や、口を開けたときの痛みが続くのであれば、病院に行ったほうがいいですよ(^_^;)
    • good
    • 0

叩かれて痛くなるのですね。

明日もまた痛かったら、病院へ行った方が良いのでは?検査してみないとなんともいえないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔のできものについて

こめかみに直径4mm、高さ0.5mmくらいのイボのようなできものがあります。いつできたのか記憶にないほどで、自覚してから10年はたっています。イボで老けたようにみえるよといわれたことがあり、それ以来、できもののある側に人が立つと、そのできものをみられているのではと過剰に気になるようになってしまいました。
皮膚科では、気にする大きさではない、イボではなく、脂肪のかたまりのようなもので気にするなと、気になるのなら、形成外科に行くようにと諭すようにいわれました。
顔なので、跡に残ると心配なので、美容形成外科のようなところへ行ったほうがよいのか、もしくは、外科的処置以外でよい方法があるのではと悩んでいます。また、レーザー治療などは紫外線の回避が、これからの時期は大変になるので、やめたほうがよいのでしょうか??
経験者の方、専門の方、なんでもお話きかせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり自信はありませんが、「脂肪のかたまりのようなもの」と言われたのならば、もしかすると「脂肪腫」と呼ばれているものかもしれません。「腫」とかいうとなにか悪いもののような印象を受けますが、害の無いものが大半のようです。なので、切除するのもしないのも本人の自由であることが多いようです。
なので、とりあえず形成外科に行って見られたらどうでしょうか。

Q左耳奥の痛み・耳鳴りについて

2年程前に冷蔵庫内の仕事をして以来、頭痛・耳鳴りが起こります。頭痛は左耳の奥からネジを強くねじ込まれたようなひどい痛みです。メンタルの持病があるのですがMRIも異常はなく、仕事を辞めてからは症状も改善された為他の病院には行っていません。
仕事をしていない時はストレスがかからない為かその症状は出ないのですが、仕事を始めて2ヶ月程すると次第にひどくなってきます。

受診する場合どちらがよろしいでしょうか。
頭痛はほとんど起きたことがなかった為不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は仕事とは関係無いですが、何年も耳鳴り・頭痛に悩まされて、色々な病気へ行きましたが、異常無し。
もう疲れて、病院行くのをやめていたら、顔面麻痺。
最初は脳に異常有るのかと思ったら、実は耳鼻科。
その時は、左右で聞こえが違うと………
今迄何だったんだ?と怒りさえ覚えました。
今も尚、耳鳴りは改善されてません。

あなたは、今迄何科へ受診されましたか?
医者のコミュニケーション・相性も重要だと思いますよ。
診断される際は、緊張していませんか?

Q顔の痒み、できものについて 1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたよ

顔の痒み、できものについて



1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたようなできものがこめかみ、おでこ、ほっぺ、時々顎や口のまわり、眉毛のところなどにできます。ただできるだけじゃなくとても痒いです。

関係があるのかはわかりませんが、なんでかはわかりませんが時々腕、ふともも、お尻やお腹などに虫に刺されたようなできもの、多分じんましんがひどい痒みと一緒にできます。
お風呂に入って温度が変わったり、ぬるいお湯を体にかけたり
すると頭や体中が痒くて大変です。
冬はひどい乾燥肌です。暖房にあたるとカピカピになるのでお化粧水が離せないです。真っ赤にほてり足先だけが冷えてます。あからがおっていうでしたか? 冬は痒みがひどかったです。
最近、疲れが取れず起き上がるのがえらいと思うくらい怠い日が続いています。疲れるといつも胃腸がやられてしまいます。毎日夢を見て寝付きがよくないです。
生理が長引くことがあります。←検査をしたら異常はありませんでした。

こういった症状は2年前くらいから突然なりはじめて毎日お付きあいしてます。

皮膚科には行きました。3件ほど行きましたが、乾燥肌のニキビ、疲れからのニキビとしか言われなくて、抗生物質とステロイド、痒み止めの薬での治療ばかりでした。でも効果があまりなく、痒み止めがきれれば痒くなるし、薬をぬっても痒いです。ステロイドや抗生物質はあまりよくないと聞きます。実際最近は薬ばかりで胃腸の調子がよくなくなってきました。

アレルギーの基本の項目の検査はしました。ねこはアレルギー反応がでるので触りません。カニ、杉、ハウスダストは少し数値が高いけど大丈夫と言われました。
血液検査もしました。ホルモンバランスや臓器の異常とかもないそうです。

こういった症状はどういった科や病院がおすすめでしょうか? やっぱり大学病院など設備がととのった場所がいいでしょうか? もうただの痒みやニキビじゃない感じがして心配になってきました。

文章が苦手なのでわからないところがありましたら教えてほしいです。一部ですができものの写真をつけますので、みなさんよろしくお願いいたします。

顔の痒み、できものについて



1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたようなできものがこめかみ、おでこ、ほっぺ、時々顎や口のまわり、眉毛のところなどにできます。ただできるだけじゃなくとても痒いです。

関係があるのかはわかりませんが、なんでかはわかりませんが時々腕、ふともも、お尻やお腹などに虫に刺されたようなできもの、多分じんましんがひどい痒みと一緒にできます。
お風呂に入って温度が変わったり、ぬるいお湯を体にかけたり
すると頭や体中が痒くて大変です。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も皮膚の病気には若いころからとてもよくかかります。一見、皮膚や体質だけの問題のように見えても、詳しく検査したら、内臓の病気だったり、ホルモンの病気、あるいは免疫性疾患の場合もあります。

一度、大病院(中核的な、たくさんの科がある病院)で、まずは皮膚科、次に別の原因がないか、詳しく検査なさるほうがよいと思います。
無いとは思うのですが、重大な病気がかくれている可能性も否定できません。

私は27歳のときに自己免疫性疾患で、全身の血小板が減り、打ち身のあとが治らない、出血する、などありました。
今は大丈夫です。そのときは、大病院で、原因がわかるまで3日以上かかりましたが、わかったあとは、治療して、治りました。

47歳で再婚して、引っ越しをしたら、急に腕が真っ赤になるくらい、赤血球がブツブツにかたまって、皮膚科へ行ったら「アレルギーです。3か月くらいで、自然に治りますよ」と言われました。恥ずかしいくらい腕がひどい状態でしたが、今は何ともありません。ストレスによって、人って、すごく大変な症状が出ることがあります。

どうかお大事になさってください。

私も皮膚の病気には若いころからとてもよくかかります。一見、皮膚や体質だけの問題のように見えても、詳しく検査したら、内臓の病気だったり、ホルモンの病気、あるいは免疫性疾患の場合もあります。

一度、大病院(中核的な、たくさんの科がある病院)で、まずは皮膚科、次に別の原因がないか、詳しく検査なさるほうがよいと思います。
無いとは思うのですが、重大な病気がかくれている可能性も否定できません。

私は27歳のときに自己免疫性疾患で、全身の血小板が減り、打ち身のあとが治らない、出血する、...続きを読む

Q頭痛がします。 最近、イライラすると頭痛がします。こめかみ辺りがズキズキします。 病院いくべきですか

頭痛がします。

最近、イライラすると頭痛がします。こめかみ辺りがズキズキします。
病院いくべきですか?

Aベストアンサー

「緊張型頭痛」は頭がキリキリと締めつけられているように感じる頭痛です。
肩や首の筋肉の緊張によって起こることが多いので、肩や首の強いコリを伴うことが多くあるのが特徴的です。
長期間にわたって痛みが続くこともあり、めまいや全身のだるさを感じることもあります

 スマホなどの明るい画面をよくみることも交感神経を優位にしますし
たぶん原因はこれです

https://matome.naver.jp/odai/2141767557228006001
こめかみの頭痛の原因は、交感神経過緊張にある。
キューっと締め付けられるようなこめかみの頭痛は、
実は交感神経の過緊張が原因です。
仕事中や緊張することがあったときや、寝不足のときに痛くなるのはそのためですね。


心臓と同じリズムでズキンズキンと痛いのは別の原因となる片頭痛と呼ばれるものです。
そして目の横のあたりだと中年以降の男性に多いですが側頭動脈炎と呼ばれるものの可能性があります。
それ以外の、キューっと締め付けられる痛みが交感神経過緊張での頭痛です。


 ☆あなたがすること
 血液をサラサラにする食材を意識的に摂取→検索  (糖分・脂分で血液をどろどろにさせない)
 リンパ液・リンパ管の役割について   →検索
 腹式呼吸と副交感神経について     →検索 (4秒かけて吸い7秒息をとめる、7秒かけてシィィと歯の隙間から吐く を3回)
 
 ストレッチ本を購入する(みやすい、じぶんにあったもの)
  ・・※ストレッチの注意点などしっかり読んでおく

  テスト勉強の合間に、このエクササイズ(実質1分)をやる
 https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s
 


https://www.amazon.co.jp/%E7%97%9B%E3%81%BF%E3%81%A8%E6%AD%AA%E3%81%BF%E3%82%92%E6%B2%BB%E3%81%99%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E5%92%8C%E7%A3%A8/dp/4262120368/ref=pd_ybh_a_6?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=WNCZF5ERDG82EZCPR8ZA
  このストレッチの内容が みやすいわかりやすいのでオススメです
   (中古本が送料こみで 340円程度。図書館などでも借りれますが、自宅に一冊おいてあったほうがスムーズにできますよ)

 それとお風呂上がりにこれで全身のツボを 痛いもちいい程度に押してください
  https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-RR316-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%8FRumble-Roller%EF%BC%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%89-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%86%E7%AD%8B%E7%AD%8B%E8%86%9C%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%8F%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%90%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%93%81%E3%80%91/dp/B0042JFAUK/ref=pd_sim_200_4?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=M8HDZ2NHZ2MA0JY3MDFV
  ランブルローラー/Rumble Roller  10700円で売られている時が買いです
    背中でこの棒のうえにねそべって、痛気持ちいい場所があれば30秒 じんわり圧迫してください。
     ちと高いですが、家族全員でもつかえますし、このアイテムはほんとうにオススメです。

 

ついでに
 腸内細菌について、体の太りやすさや、肌の綺麗さ、・・遺伝といままで言われてきた多くのものが
  実は腸内細菌の影響だと 近年の医学で判明してきています(これまでの医学の常識がひっくり返ってる)
   http://kenkouiji.info/?p=969 NHKスペシャル腸内フローラまとめ

その腸内細菌を死滅させてしまう
 また、体が本来細胞を修復するエネルギーが、 添加物 という毒を処理するために使われています
https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ



  この2つ、健康おたくじゃなくても知っておいて意識しておくと大きく得をしますよ

「緊張型頭痛」は頭がキリキリと締めつけられているように感じる頭痛です。
肩や首の筋肉の緊張によって起こることが多いので、肩や首の強いコリを伴うことが多くあるのが特徴的です。
長期間にわたって痛みが続くこともあり、めまいや全身のだるさを感じることもあります

 スマホなどの明るい画面をよくみることも交感神経を優位にしますし
たぶん原因はこれです

https://matome.naver.jp/odai/2141767557228006001
こめかみの頭痛の原因は、交感神経過緊張にある。
キューっと締め付けられるようなこめかみの...続きを読む

Q熱帯魚に小さなできものができています。

熱帯魚に小さなできものができています。
熱帯魚(アベニーパファ)の尾の近くの体に針の先くらいの極小サイズのできものが出来ています。
皮膚がプツッと小さく盛り上がってる感じです。
アベニーに元気と食欲はあります。
できものは変色したりはしていません。
アベニーは単独飼いです。
とても心配しています。
できものにより、死んでしまったりしないでしょうか?
対処法などありますか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

なついた魚は可愛いですよね。

以前 あなたの様にアベニーパファを飼って、「パフ子」と名を付けた方が居ました。
魚の病気をとても勉強して、パフ子ちゃんの世話をしていたようです。
同じような質問を何度何度もして、いつも死ぬのではないかと心配していました。
今はIDをお見かけしませんので、心配のあまり脳にできものが出来たのかもと
私は心配しています。早く復帰して欲しいものです。

さてご質問の件
食欲も元気もあって、痛がったり痒がったりしなければ心配は無用です。
できものの色が変わってきたり、魚の行動に異常があれば追記して下さい。
きっと適切な判断が付いてきます。今は様子を観察して下さい。
理解不足のまま、過度の水換え・投薬・水温の加減をすると逆効果もあります。
今は慌てないことです。

Q頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。

頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。
ひどい時は、立ち上がれないくらい痛いです。
たまにこの症状が起きるのですが、どうすればよくなりますでしょうか。

Aベストアンサー

医師でなく、違うかも知れませんが、鼻腔炎とか、副鼻腔炎とかかも知れません。スグ耳鼻咽喉科を受診されれば治療して貰え、楽にもなります。私は、病と気付かず!長年放置になり、酷くなるだけでした。治療では、多少日数がかかりましたが、みるみる良くなり(痛みや 体の不都合から どんどん解放されていき)通院が楽しみでした。ぜひ明日にでも病院へ行ってみて下さいね

Q1年ぐらい前から、耳の下あたりにぷくっとしたできものができていて触ると痛いです。これって何のできもの

1年ぐらい前から、耳の下あたりにぷくっとしたできものができていて触ると痛いです。これって何のできものですか?

Aベストアンサー

おできです。皮膚科です。大きさによっては手術になります。親に相談を。

Q耳がキーン

よくライブイベントに行くんですが、毎回耳がキーンとなります。
パンクロック系&50人収容くらいの小規模のハコなんでかなり音は大きいんですけど、他の人はそそんなことないみたいです。

・耳が弱い(?)んでしょうか?
・鍛える方法はあるんでしょうか?

「ライブに行くのをやめなさい!」的な回答はご遠慮下さい。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンプを使うロック系バンドのコンサートは、そりゃもうものすごい音量ですから、小さなハコやスピーカーの近くなどでしたら、普通の耳なら耐えられません。キーン、です。
といって、そのどかすかが心地よく感じられればオーケーなわけで、大方の人は、耳がキーンとなっても当然のことと感じて、問題にならないんでしょう。
しかしたぶん、質問者の方は、耳が「弱い」というか「繊細」な方なのではないかと思います。

ウォークマン以降、でかい音量で長時間、毎日聞く若者などが増えまして、すると、音を感じる器官がちょいと破壊され難聴になるそうです。なので、気を付けないといけません。無理して聞かない方がいいと思います。


私は、その手のライブに行く時は、耳に軽くティッシュを詰めます。そうすると、ちょうどいいのです。
といったような具合に、自分に合う音量に調節して聞いた方が、繊細な耳を保つためにもいいと思いますよ。

Q『私の口の中にできた できもの 』 左っかわの下の奥歯の方に、何なのか良く分からないできものができま

『私の口の中にできた できもの 』 左っかわの下の奥歯の方に、何なのか良く分からないできものができました。  食べるときは左で食べると痛くて、歯みがきも痛いです。  歯医者に通っているので左の歯はちゃんと磨かないといけないのに…  何か、知っている方がいましたら、(○○を食べたらいいですよ)とか、(ストレスがあったらできものは、できます)とかで良いのでアドバイザーをください!  我慢している時間が辛いのでお早めに教えてください。お願いいたします( `・∀・´)ノ ヨロシクー

Aベストアンサー

辛いですね。盛り上がりが強くなければ口内炎だと思います。1週間から2週間で治らない時は内科もしくは消化器内科を受診してください。漢方薬、うがい薬、貼り薬など処方してもらえると思います。盛り上がりがある場合は他のできものの可能性があるので歯医者さんでみてもらうといいと思います。

Q頭痛(額~こめかみ~鼻にかけて)

先月頃から、頭痛がとまりません。
平日8時~5時(残業あり)パソコン事務の社会人です。
朝から若干頭痛があり、夕方にかけて酷くなり、帰宅の運転時には目を開けているのが精一杯です。
それが月曜→金曜にかけて酷くなります。
部位は額全体~こめかみ~鼻のあたりまでです。
家にいる間は額に冷えピタをしております。
そうすると少し楽になります。

原因と対策を模索中です。

【原因検討及び現状】
夏頃から軽いうつ症状があり、薬を服用していますが、これまで頭痛はありませんでした。
病院や薬局に相談しても、副作用で頭痛が出る可能性は低いとのこと。
冷えでは?と思いましたが、頭痛は今年初めてです。
血流が悪いのでは?と思い、ネットで調べ、とりあえずDHLのナットウキナーゼサプリを飲んでいます。
まだ一週間ですが、とりあえず改善はなし。
ロキソニンを飲んでみましたが、全く効きません。
肩こりや首の痛み、こり等は感じません。
仕事以外では携帯をよく見ますし、目の疲れは感じますが、これも最近に始まったことでは無く・・・

同じような症状がある人はおられますでしょうか。
メンタル不全で頭痛の症状が出ることがあるのでしょうか・・・・

何か原因解明と対策の手かがりが得られれば、と思います。

よろしくお願いいたします

先月頃から、頭痛がとまりません。
平日8時~5時(残業あり)パソコン事務の社会人です。
朝から若干頭痛があり、夕方にかけて酷くなり、帰宅の運転時には目を開けているのが精一杯です。
それが月曜→金曜にかけて酷くなります。
部位は額全体~こめかみ~鼻のあたりまでです。
家にいる間は額に冷えピタをしております。
そうすると少し楽になります。

原因と対策を模索中です。

【原因検討及び現状】
夏頃から軽いうつ症状があり、薬を服用していますが、これまで頭痛はありませんでした。
病院や薬局に相談し...続きを読む

Aベストアンサー

私もかって週一くらいにひどい頭痛が起こることがあり、そんな時はやがて重い頭痛になって気分が悪くなり、嘔吐することもあって大変困っていました。 ひどい時は運転しながら吐いてしまったことが2度ありました。

私の場合は、過去に頭に強い衝撃があった事があり、それが多くの原因であったと思いますが、医者に行っても、処方薬を飲んでも、あなたと同様に全くダメでした。

しかし、今は毎朝する自己流の処置によって、程度はずっと改善でき、日常生活では全く問題なくなり、薬も医者も不要になりました。
寝る時の心がけとして、冬場はなるべく首筋や頭部を冷やさないようにして、良く薄手の布団を頭に掛けたりしています。

以下がそのような状態から抜け出せた方法ですので、xxpiさんに有効かどうか不明ですが、簡単ですのでトライしてみて下さい。

(1) 朝、ベットの中で、両手で両指を広げで頭全体や首、こめかみなどをやや強く押し、痛いところがあれば痛みが無くなるまでもみほぐす。

(2) その場所の痛みが消えたら、別の痛い部分をさがし、同じように痛みがなくなるまでもみほぐす。

この繰り返しで、長い時は15分~20分くらいかかる時もありますが、こうすると起きた時の頭が軽くなり、私の場合は一日中、頭痛が起こりません。
運動したり、暑かったりで、日中、頭痛が起こり始めたときには、同じようにもみほぐして軽度の内に直しておくと、それ以上痛くはなりません。

以上は私の長い経験上から編出した方法ですので、xxpiさんに有効かどうかは判りませんので、参考程度にお試しください。

この方法で治った人も複数人いますので、うまくいくと良いですね v(^0^)v

経過を教えて下さい。


長い時は

私もかって週一くらいにひどい頭痛が起こることがあり、そんな時はやがて重い頭痛になって気分が悪くなり、嘔吐することもあって大変困っていました。 ひどい時は運転しながら吐いてしまったことが2度ありました。

私の場合は、過去に頭に強い衝撃があった事があり、それが多くの原因であったと思いますが、医者に行っても、処方薬を飲んでも、あなたと同様に全くダメでした。

しかし、今は毎朝する自己流の処置によって、程度はずっと改善でき、日常生活では全く問題なくなり、薬も医者も不要になりました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング