昔(ベストテン初期くらい)テレビから録画したビデオ
が カビずに出てきたので 見てみようとビデオにいれたのですが
 トラッキングがさだまらずキレイに写りません
それで質問なんですが どうやればキレイに再生できますでしょうか?
 (テープはクリーニングしてみました) 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昔のビデオをキレイに見るのは簡単なような難しいような。


というのも、vitamin-powerさんが書かれている(昔撮ったビデオもきれいに見える)ビデオデッキは今の各メーカーのSVHSビデオデッキではあたりまえのようになってます。お勧めはパナソニック、三菱です。
それらのビデオには
DNR(デジタルノイズリダクション)ノイズ低減。
TBC(タイムベースコントロール)画像の細かな縦ゆれの低減。
上に書いた機能以外にも高画質で再生できる機能が搭載されてます。
が、問題はトラッキングがさだまらないこと。
どのメーカーのビデオデッキで録画したのか、どのメーカーのビデオデッキで再生するのかにより見える見えないがあります。
自分も経験があり、何年か前のビデオでトラッキングが合う合わないではなく、パナソニックで画面すら映らないのにビクターでは普通に再生できるといったようなことがありました。
ですから、そのビデオを持って電気屋に行ってどのメーカーで再生できるかどうか、最近のビデオデッキがどれほどキレイか体験してみては?

この回答への補足

 はじめに町の電気屋にいったのですが 見ただけで
再生は無理だと言われました・・・ 
  

補足日時:2001/06/14 00:06
    • good
    • 0

トラッキングは手動でとられるのが良いと思います。


我が家でも、古いビデオ(HQが出る以前のもの)は
オートトラッキングでは写りません。

さて、音声ですが、ノーマル音声(ステレオHI-FIではない方)で
聞いてみてどうでしょう。
音が揺れていませんか?
もしも揺れていたら、テープが傷んでしまっています。
伸びた部分があったり、よれていると言われる症状ですね.
これは再生は難しいです。

この回答への補足

音声は普通です、伸びた感じはしませんでした 

補足日時:2001/06/14 00:04
    • good
    • 0

手動でトラッキングを調節して、上手くいかない時は、


トラッキングヘッドをクリーニングしてみてください。

シリンダー(回転ヘッド)の左が消磁ヘッド(黒)、右側がモノラル音声とトラッキングヘッド(銀色)が一緒になったものです。

トラッキングヘッドの汚れの症状は、標準、3倍モードに固定せず、テープスピードがふらつく、カウンター表示が異状等です。
なを、クリーニングテープでは、上手くクリーニング出来ない事が多いので、綿棒等にクリーニング液を付けヘッドの上下を入念にお願いします。
    • good
    • 0

おそらくテープに記録されている磁気情報が劣化してしまっているのでしょう。


色味が劣化している程度であれば補正できるでしょうけど、トラッキングが
定まらないほどとなるとちょっと無理かもしれませんね。
    • good
    • 0

東芝の「昔撮った~」の話を読んだことがありますが想定している「昔」は


当時から5年前くらいだったと記憶しています。
ですから現在その機能を搭載しているビデオがあったとしてもベストテンの
初期(ってものすごい昔のような気がするのですが)は該当しないと思います。

手動のトラッキングでは補正できないレベルでしょうか?
    • good
    • 0

以前、「昔撮ったビデオもきれいに見える」が宣伝文句のビデオデッキがありました。


たしか東芝アリーナの上級機種だったと思います。つまり、それなりの機能が必要なのではないかと思います。トラッキング調整や各部のクリーニングで対応できるレベルではないのではないでしょうか。磁気テープですから古いものは磁気に乱れが出ているものと思います。これを補正する機能が必要なのではないか、と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ20歳にもなるのに馬鹿なことをしてしまいました。”エックスビデオ”?というアダルトサイトにア

もうすぐ20歳にもなるのに馬鹿なことをしてしまいました。”エックスビデオ”?というアダルトサイトにアクセスしてしまい、動画をクリックしたら、登録完了、と画面に出てきました。13万円などと書いてました。焦ってお客様サポートに電話をかけてしまい、”退会はこちら”でメール(iCloudのアドレス)で送ってしまいました。docomoのお客様サポートで、課金の所を見ても登録ははれてないのですが、メールアドレスや電話番号が知られています。請求は来るんでしょうか。どなたか教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

ワンクリック詐欺ですから、ひたすら無視するだけです。
しつこい請求はありませんが、無関係な迷惑メールや迷惑電話など大量に来ますから、その対策だけはしっかりしておきましょう。

Q(PC)テレビをスッキリとキレイに写す方法・・・

そろそろ買い替え時期で、新しくテレビの内蔵されたVAIOのディスクトップを購入したのですが、テレビの映像がいまひとつで、映りが少しザラザラで粗いのです。
調べてみてもあまり評判は良くなく、テレビとパソコンでは映す方式が異なるなど初めて知ることばかりでした。運ぶのが大変でしたが、家で他のところで試してみると、くっきり鮮明な画像も映る部屋(1階)がありました。方式が異なり映像が悪いのならわかるのですが、自分の部屋(2階)はどうして?と違和感だけ残っています。これでは前のテレビより画質が劣っているだけです。なにかスッキリとキレイに写す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>これでは前のテレビより画質が劣っているだけです

 その部屋でテレビはきれいに映っていたようですね。
 PCのノイズの影響かも知れませんので、5C-FB(2重シールド)でF型接栓のついた同軸ケーブルで壁面端子からPCに繋いで試してみては?

Qビデオカード

ビデオカードを買おうとしています。
ソケットの種類は、PCエックスプレス?らしい
2万円くらいで性能がいいのありますか?
OSはウインドウズ7です。

Aベストアンサー

>PCエックスプレス?
PCI-E(PCIエキスプレス)じゃないの?

>2万円くらいで性能がいいのありますか?
 あります、ただ性能のいいのは電気食いますよ?
  つけたはいいが、電気不足で電源入らないって可能性もあります

貴方のPCの構成がそれだけじゃ
詳しい説明はできにゃーよ

Qエアコンクリーニング後 カビ臭い

今日 業者にエアコンクリーニングをしてもらいファンまで取り外して洗浄して下さったようなのですが、カビ臭さが消えません もっと丁寧に洗浄してもらえばカビ臭さは消えるのでしょうか?または 新しくないエアコンなのでいくら洗浄してもこのままなのでしょうか?

Aベストアンサー

最初のうちはそうでした(経験的に)
送風運転をしばらくやってみてもニオイが
取れないようならばまた次の対策が必要かもしれませんね。

Qエックス-エックス×0.5%=100

エックス-エックス×0.5%=100のけいさん方法をおしえてください

Aベストアンサー

ご質問の算式は、次のように書き換えできます。
 エックス-エックス×0.5%=100
  ↓
 エックス×100%-エックス×0.5%=100
  ↓
 エックス×(100%-0.5%)=100
  ↓
 エックス×99.5%=100
  ↓
 エックス×0.995=100

あとは小学校の算数ですから、考えてみてください。

Qビデオ録画がキレイにできない。

ビデオ録画をするのに、録画した映像を見たらジリジリなんです。
かすかに映像に何が映ってるか判断できるかできないかぐらいです。
で、取り扱い説明書通りにやってるはずなのですが・・・何回やっても
同じ感じになるんです。で、もともとのチャンネルの映像はTVにして
見ても問題なくキレイなんです。コンセントや接続等にも問題なし
だと思います。あと、テープにも異状なしです。どのテープでも同じ
症状です。録画中のカウンターは正常に動いてます。
考えられる原因は何なんでしょうか・・・?今夜録画しないといけないのに(><
ちなみに、このビデオデッキは買った時から録画の失敗しまくってて
一度もまともに録画できたことがありません。
再生は普通に問題なくできます。
何かご存知の方がいましたらお願いします。
SONYのSLV-R155です。

Aベストアンサー

大いに考えられるのはトラッキングのズレですね。SLV-R155と言う機種は知りませんが、最近のビデオは殆どオートトラッキングとなっています。ですので、あまり弄ることはないのですが、一度手動で調整して見て下さい。(リモコンで操作できると思います。)それでもうまく行かないようなら、ヘッドクリーニングをして見て下さい。市販のクリーニングテープがありますので、それをお使いになればいいでしょう。但し、乾式と湿式がありますので、若干負担の少ない湿式タイプの方がいいかと思います。(乾式でも頻繁に使わないのでしたら特に問題ないですが…。)

あと、少し分からないのは、「再生は普通に問題なくできます。 」と書かれていますが、これはレンタルビデオや他のビデオデッキで録画したテープを再生した場合と解釈して宜しいのでしょうか? そうだとすればSLV-R155で録画したテープを再生した場合に画像が乱れると言う事になりますよね。つまり、自己録画・再生がうまく行かないと言う事だと思います。
購入当時からこの症状だとすれば初期不良(録画ヘッドの不良)と言う事も考えられますので、購入店に相談される事をお勧めします。(一度、症状を見てもらったらいかがでしょうか?)

それでは、参考になれば幸いです。

by yama585

大いに考えられるのはトラッキングのズレですね。SLV-R155と言う機種は知りませんが、最近のビデオは殆どオートトラッキングとなっています。ですので、あまり弄ることはないのですが、一度手動で調整して見て下さい。(リモコンで操作できると思います。)それでもうまく行かないようなら、ヘッドクリーニングをして見て下さい。市販のクリーニングテープがありますので、それをお使いになればいいでしょう。但し、乾式と湿式がありますので、若干負担の少ない湿式タイプの方がいいかと思います。(乾式でも頻繁...続きを読む

Qブラックホールがエックス線を発生させる方法は?

ブラックホールが回りの物質を吸い込んだ際にエックス線を出すそうです。他のブラックホールについての回答を参照したところ、そのエックス線はブラックホールの中ではなく外で発生しているみたいです。

ウィキペディアでエックス線について調べてみたところ、エックス線を発生させる方法にはいくつかあるようでした。

(1)電子の励起準位の差によるもの

(2)運動エネルギーによるもの

(3)熱によるもの

(4)トリボルミネッセンス

この段階で私の理解は怪しいのですが、ブラックホールにおけるエックス線の発生はこの4つのうちのどれかでしょうか。あるいはかなり特殊な発生方法なのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

 事象の地平面の外側にある降着円盤が発生源ということはお調べになられたのですね。

 その降着円盤の温度は温度にして百万~億のオーダーです。太陽表面が6000度くらいですから、桁違いに高温です。

 温度差があれば電磁波(光子)が必ず放出されています。温度差が小さければ赤外線やそれ以下にもなります。

 しかし、百万~億という温度が絶対温度3Kの宇宙に放出するとなれば、主にγ線ですね。

 この高温は降着円盤の圧縮による熱が主になります。似たような現象は太陽ができた時もあって、星間物質が集まって太陽の元を作り、それが圧縮されて核融合開始するまでの高温になったわけです。

 降着円盤では、それよりも桁違いな圧縮があります。太陽の場合は星間物質同士が集まって来ただけですが、降着円盤の中心にブラックホールという強い重力源がありますから、圧縮の強さも桁違いです。

 この圧縮を起こす源は重力ですから、位置エネルギーが熱に変換されていくと見ることもできます。降着円盤はブラックホールへ落ちて行くわけですから、その位置エネルギーが、運動エネルギー(落ちて行くほど速くなります)と圧縮に作用する熱エネルギーに変わり、その一部がγ線として放出されるということですね。

 この他に、降着円盤は電気を帯びていて、それによる作用もあるでしょう(中心からの宇宙ジェットにも作用します)。また電子が激しく加速運動することもあるでしょう。原子の形を保っているときは、電子の励起を経由することもあるでしょう。トリボルミネッセンスだけでなく各種ルミネッセンスもあるでしょう。

 しかし、それらよりも圧縮による高温ということのほうが優勢であろうと思われます。

 事象の地平面の外側にある降着円盤が発生源ということはお調べになられたのですね。

 その降着円盤の温度は温度にして百万~億のオーダーです。太陽表面が6000度くらいですから、桁違いに高温です。

 温度差があれば電磁波(光子)が必ず放出されています。温度差が小さければ赤外線やそれ以下にもなります。

 しかし、百万~億という温度が絶対温度3Kの宇宙に放出するとなれば、主にγ線ですね。

 この高温は降着円盤の圧縮による熱が主になります。似たような現象は太陽ができた時もあって、星間物質が...続きを読む

QVHSビデオの画像が写りません。

VHS付きDVDレコーダーのビデオの映像が砂の嵐になっています、音声はなっています。というのは昔持っていたVHS-C ビデオカメラのテープがありそれをDVDにダビングしようと思いアダプターを使って再生していたのですが、途中より画像が出ず砂の嵐状態になりました。そこでクリーニングテープでヘッドクリーニングを行ったのですがうまくいきません。もう一台のデッキで最初は再生していたのですが、やはり途中より画像が写らなくなりました。VHS-C のテープはSVHSです。何が悪かったのでしょうか。アダプターより何か不振な物が出てヘッドを痛めたのでしょうか。

Aベストアンサー

・トラッキングがあっていない・・・調節
・ヘッドが汚れている・・・乾式のクリーニングテープを使用してみる。2~3回繰り返してダメならほかの原因かクリーニングテープでは落ちない汚れ(テープのカビなど)
・故障やヘッドの損傷・・・修理または買い替えまたはビデオデッキの追加

DVD一体型ならS-VHSには対応していると思われる(S-VHSまたは簡易再生SQPBがある)ので、S-VHSだから映らないということは考えにくいです。(世代の古いVHSビデオや外国製の激安モノラルのVHSビデオならSQPBがなくS-VHSの映像が出ないことは考えられる)

Qルート3エックス+エックス=4

ルート3エックス+エックス=4
のエックスの値の求め方を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

√(3x) + x = 4
でいいですか?

そうでしたら
√(3x) + x = 4
→√(3x) = 4 - x
で両辺を自乗すると二次方程式が出てくるので、後はxの条件とかを考えれば解けるでしょう

Qビデオの映像をパソコン内に写す方法!!

私は今VAIOのPCG-GR5F/BPを使っています。詳細は下のアドレスにあります。(ただしメモリは2倍にしている)http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GR9F/

で、ここからが本題なんですけど

これまでビデオデッキで録画したビデオテープの映像をパソコンでも見れるように(CD-R or DVDに保存も)したいのですが、その方法と必要な機器がわかりません。(機器が必要なのかさえもわからないんですけどね)

そもそもそんな事ができるのかどうかもわからないのですが、しかし昔木村拓也がFMVのCM内で自分の小さなころのビデオを編集しようとしている場面があったのでできるとは思うのですが・・・・

とりあえずできるならば、その方法などを詳細に教えてください。

Aベストアンサー

外付けのキャプチャーユニットを増設すればできます。

カノープスさんなら
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtu2400/mtu2400hs_index.htm

http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc200tv_index.htm
でしょう。
メルコさんなら
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/video.html
で、
IOデータさんなら
http://www.iodata.co.jp/products/video/video.htm
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報