プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のシュガーソケットで携帯、DS、3DS、DS、PSPを充電したら、バッテリーの寿命は短くなりますか?

A 回答 (7件)

質問者様が言うところのバッテリーって、車のバッテリーでしょうか?


それとも充電する携帯やゲーム機などのバッテリ―でしょうか?

そこをはっきりさせないとなんとも。

エンジンかけるときは機器の破損を避けるためシガーソケットから抜いておいてくれって注意書きのある機器があります。
私がシガーから電源取って色々充電してるとラジオにノイズ入ります。
だから、家庭のコンセントやPCなどのUSBから電源取って充電するのに比べ、車のシガーから携帯やゲーム機などに流れこむ電気ってあまり安定してないような気がします。
バッテリーどころか本体の寿命も短くなりそうな…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/03/09 09:21

短くはなると思いますがね。



これを気にするのなら、車の中での音楽はもちろんラジオもやめた方がいいかな。
ルームランプなんかとんでもない。
夜も乗らない方がいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/03/09 09:19

エンジンがかかっていても、電装品を多数使用すると、バッテリー上がりします。

発電機が発電する電気の量より多く消費するからです。例えば、エアコン、ヘッドライト、フォグライト、ワイパー、窓ガラスの熱線、シートヒーターなどを同時使用すると、バッテリー上がりしやすです。夏の渋滞走行時、冬の寒い時期は、バッテリー性能が低下します。シガーソケットで使える電気の量は少ないですが、電装品を多数使用時、夏の渋滞走行時、冬の寒い時期はバッテリーに負担になる場合があります。その場合はバッテリーの寿命を短かくさせるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/03/09 09:20

エンジンが動いていたら、基本的には発電機から電気が供給されますので、バッテリーは無負荷です。


ただ最近のクルマは、発電を抑える方向にあるので、そういう場合はバッテリーから電気が供給されますが、クルマを動かしている全ての電源も同様にバッテリーから供給されているわけで、そこに機器が1つ増えたところで大したことはありません。

シュガーは砂糖。バッテリーがDSなどの方のものを指すなら、全く変わりないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/03/09 09:20

小型の機器を充電するくらいではバッテリーの寿命を縮めることはほとんどありませんよ。

ご心配なく!
ただし、バッテリーが完全に上がってしまって車が動かなくなったら寿命に影響しますので、エンジンがかかっているときに充電したほうが安心ですね。
そもそも、DSやPSPを一回充電しただけで上がってしまうようなバッテリーは、すでに寿命が来ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/03/09 09:21

1分くらいは寿命が短くなるかもしれません



普通は最低でも百万分くらいの寿命ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/03/09 09:21

シガー(たばこ)の火を付けるソケットですね。


車が動いている間はほとんどバッテリーに影響を与えません。
止まってるときではわずかに影響を与えるかもしれません。
バッテリーの電圧が下がるところまで使い切ってしまう(あがる)と、
寿命が大幅に減りますので、ある程度までにしないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/03/09 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!