アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトの恋愛相談などで『年下の男性に恋した女性』というのはときどき見られますが、例えばその歳の差が一回りくらい違うと、その回答の中に『自分の年齢を考えろ』とか、ひどいのになると『鏡の中の自分を見てから相談してね』とか、『男が若いといずれきっと捨てられますよ』というのがあって、他人事ながら心を痛めたりしています。

でも、テレビなどで実際に、一回り年上の奥さんを持つご夫婦などを何度か見たことがあり、意外に奥さんは見た目が若く(たぶん努力しているか元々若々しいタイプ)、全然年下の旦那さんと不釣合いということはないし、十分ありえるし、本人同士が好きなら問題ない、というのが正直な感想です。

でも、聞くところによれば、そういうカップルの場合、男性はいい意味でいつまでも子どもみたいな人が多いとか。そういう無邪気な男性に年上女性は母性本能をくすぐられるのかなぁ。

でもそういうカップルは子どもはどうなんだろう?
知り合いにはいないから直接聞けないけど、旦那さんが子どもみたいなら、あえて子どもは欲しいと思わないものなのかな?それともやっぱり二人の愛の結晶は欲しいもの?
(年齢によっては女性がタイムリミットぎりぎりってこともあるし)

そして子どもが生まれると二人の関係は変わってしまうのかな?

いろいろとご意見お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私36歳彼22歳、付き合って3年のカップルです。同居も交際歴とほぼ同じで、事実婚といって差し支えないような感じです。

うちの場合流石に彼は年齢相応の精神的若若しさはありますが、悪い意味での子供っぽさはないですね。同年代の男性より落ち着いていると思います。年上の女を好きになるくらいだから、元々気質が大人っぽいのかも知れません。むしろ私の方が甘えたです。案外これがうまくいくコツだったり?
母性本能をくすぐられるタイプ=男の子だったら恋愛対象にはならなかったでしょうね。

で、年の差云々とは別に、多分子供は作りません。
特に欲しいと思ったことがないのです。出会う前からお互いそういう考えです。
子供が生まれればある程度二人の関係が変わるのは、べつだん年の差カップルに限った話ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際に付き合ってみえる方の回答、参考になります。

>元々気質が大人っぽいのかも知れません。むしろ私の方が甘えたです。案外これがうまくいくコツだったり?

きっとお互いがそれぞれによいバランスを保っているのでしょうね。それはどうすればそうなるという形式のあるものではないし、それを何かで称するならずばり『相性』なんでしょうね。

いずれにせよ私にはとっても羨ましいお話です^^

>年の差云々とは別に、多分子供は作りません。
特に欲しいと思ったことがないのです。出会う前からお互いそういう考えです。

こういうことこそ、二人の間でだけの問題なのですよね。外野がどうこう言ったりアドバイスしたりするものじゃない、そう思います。

私事で恐縮ですが、私は今離婚をして子どもを育てています。子どもを産み育てることで得ることはもちろんあるけど、もしも今からまた誰かと恋愛することになったとしたら、子どもは必ずしも必要かなぁと思う気持ちがあります。それは一度経験してしまったからそう思うのかも知れないし、子どものいない二人だけの関係を楽しみたいという気持ちからかも知れないです。子どもがいるとどうしても親同士としてしか相手を見られなくなることもあると思うから。
その反面で、好きになった人の顔かたちを引き継いだ子供を残したいという思いが、頭の隅にあったりします。

自分のことなど話してすみません。

素敵なお話でいいなと思いました。
応援しています。

そうですね、中傷に関しては心を痛めるものがあります。

私は男性です。
今まで付き合ったのは、ほとんど年上で、年下はありません。

どちらかと言うと、私が引っ張っていく感じでした。
甘えたいって気持ちも無いわけではないですが、相手にふさわしくなりたいとか、
追いつきたいみたいな気持ちでした。
はっきり言って背伸びしようとしていたと思います。

まだ若い私です。
この時期に、子供の有無を考えさせられることになると、正直、心の準備ができていないです。
多少、年齢が上がれば考えるようになるでしょうが、今はかなりの不安に苛まされるでしょう。

>そして子どもが生まれると二人の関係は変わってしまうのかな?

関係以上に、私の場合は自分自信が変わっていくと思います。
変わった自分、変わった相手を見て、関係が変わることもあれば変わらない愛情を育んでいくこともあります。

結局、「人それぞれ」って単語が出てきてしまいますが、そのとおりだと思います。

これはあくまで、一男性の意見ですので、こう言った考えの人もいる程度に参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

男性からの回答、ありがとうございます。

>「人それぞれ」・・

本当にそうだと思います。
その上でいろんな方からのお話を聞いてみたいという思いがありました。

>背伸びしようとしていたと思います。

それは無理をしていた・・ということでしょうか?
もしかして年上の女性も相手が年下ということで、内心は気を張っているところがあったかも知れませんね。
あ、これは私が感じるところで、必ずしも年上の女性が全てそうだというわけではないです。気に障られたらごめんなさい。

やっぱり女性っていつまでも若く(若々しく)いたいって思うものなんですよね。年齢がいくにつれそういう思いが切実にわかるようになりました。いつまでも女として褒めてもらいたいんですよ。年上の男性といると安心なのは、一生ずっと自分の方が若くいられるから。でも好きになってしまったのが年下男性だったら、やっぱりそんなこと関係なく好きな人と一緒にいたいですしね。

子どもが生まれるとどうしても二人は親の顔も持たなくてはならなくなりますよね。それはそれでお互いを成長させてくれるだろうし、家族としての思い出を刻むことにもなるので尊いとは思うのだけど、一度そういう経験をしてきている私には、子どもなしでずっと二人仲良くできたら、それもとても幸せなことかな・・とふと思ったわけです。

>変わらない愛情・・・

なんだか、こういうものに憧れてしまいます。

少し個人的感情が入りすぎてしまいました。ごめんなさい。
お話とてもよかったです。
ありがとうございました。