アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗生物質の略号 アンピシリは何故 ABPCなのですか?
ampicillinの略号だとAMPCになりそうですが、AMPCはアモキシリンです。ダブルからMをBに替えてABPCにしたのでしょうか?

A 回答 (3件)

別名「アミノベンジルペニシリン Aminobenzylpenicillin」の略で、ABPCだと思ひます。



http://nikkajiweb.jst.go.jp/nikkaji_web/pages/to …
    • good
    • 5

回答番号1,2のplapotaです。

YukyandChipaさんのほうが、お詳しいでせうから、不要かとは存じますが、「アミノベンジルペニシリン」の意味を記載しておきます。ペニシリンのベンジル基(トルエン)にアミノ基が結合したものです。(化学構造式はChemSketchで作成しました。)
「抗生物質の略号 アンピシリは何故 ABP」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからは間違わずにABPCと書けそうです。

お礼日時:2015/03/06 23:53

回答番号1の阿呆plapotiです。

URLがサイトのトップページでした。申し訳ございません。

検索語に「ampicillin」を入力して、「検索」ボタンをクリックしていただければ、候補がたくさん表示されますので、「アンピシリン」の「J4.515B」のところをさらにクリックなされば、「慣用名」の欄に、「アミノベンジルペニシリン」など多くの表現が列挙されてゐます。右左の区別までつければ「D-α-アミノベンジルペニシリン」なのでせうけれど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!