プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です

高校って楽しいですか?

来週の火曜日卒業なんですが
もう胸が痛くて落ち着けません。

苦しいです。
追い詰められます。

泣きそうです。

来週の木曜日受験ですが
集中もできません泣

A 回答 (5件)

4月から高校に進学する中学生の方ということでいいですか?


高校は楽しいところですよ。僕は普通科のことしかわかりませんが。

今まで良くも悪くも馴染んできた生活が終わらされ、新しいところに行かなきゃいけない。
新たな環境でちゃんとやっていけるのか、自分はどうなるのか、この時期不安になるのは仕方ありません。

とりあえず進学後のことは忘れて試験に集中してください。
いや、試験のこともあまり意識しないようにしてください。

まぁ、そんな気持ちになるのはなかなか難しいとは思いますが、
普段の定期試験、普段の学校行事という感覚でいてください。
    • good
    • 0

学校ってね、行かないといけないものだ、と思うから苦しいものでね。


あんなもの、行かなくても生きていけますよ。
他の人と同じようにしないといけないなんていう考えがあるから、行かないといけないって思うわけでね。何も他の人と同じようにしないといけないわけじゃないですから。
こうしなきゃいけない、なんて世の中にはない。

つらかったら、いつでもやめていいんだ、って思ってみればよい。
でも、なるべくやめないほうがいいけどね。

ご両親は厳しい方ですか?やめるなんて言ったら、大変なことになりますか?
だから、「やめる」なんていう選択肢はあり得ないと思いますか?
そうだとしたら、お気の毒だけど。貴女はまだ1人では生きていけないからね。
ご両親の命令には簡単に逆らえない。
でも、そうであっても、いろいろ手段はありますから。

どうしてもつらかったら、やめたっていいんだって思ってくださいよ。
そして、楽しいなら楽しんでください。
それが一番
    • good
    • 0

何かありそうで


何も無かった青春時代

悩みばかりで楽しいことが少なかった
    • good
    • 0

我慢をすると苦しいです。


泣きそうなら、泣いてしまいましよう。
思いっきり、わんわん泣いてしまいましょう。
我慢が解放されて、卒業式も受験も、今より冷静になれますよ。
自分を極限まで追い込まない様にね。
    • good
    • 0

20代半ばの女です


私は高校あんまり好きじゃなかったですね~
クラスの友人に恵まれるかどうかはある種の賭けです(笑)
最初は不安ですよね
ただ、学校なんてどうってことないです
社会出たら本当大変です、身にしみて感じています‥
これから高校生ですか、いいですね
かっこいい先輩とか同級生とかいたりして楽しみは沢山ありますよ
もう二度と来ない一番いい時ですから
いい青春を送ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

高校に入学したのですが
やはり中学校が恋しくなりますね…

まだまだこれからだと思いますが

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2015/04/11 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!