アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、事務職から営業職への異動となりました。30歳、入社8年目です。
モチベーションがあがらず、悩んでおります。

私は金融機関で事務職として、入社以来、本社の同じ部署で勤務しています。
特殊な業務の部署で、人の入れ替わりは少ない部署ではあるものの
同じ部署での勤務年数が長く、異動の内示がでてもおかしくない状況でした。

ただ今年の秋に結婚予定であることを現部署の課長に伝えており、隣県に引っ越すため
今年は異動自体したくないと伝えていたのですが、異動となりました。
今まではそういった事情は異動に関して配慮されていたのですが
昨年、今の私がいる部署から同じく異動先の部署に異動した先輩が夏に産休に入るため、私はその後任に選ばれたようです。

異動後の部署は、新居から1時間ちょっとの場所にあり、本社と通勤時間は同じくらいです。
本社間での事務職での異動ならまだしも、支社での営業職で全く経験がなく
これから結婚の準備も忙しくなる中で、慣れない仕事と家事の両立に自信がありません。
(営業は嫌だということも伝えていました)
産休に入る先輩は、現職に希望して異動。全国で成績が上位に入る優秀な方です。
先輩のように長く働きたい、キャリアアップを目指す人としては、営業職への異動は社内でも栄転です。
私は先輩のようになれない…、またキャリアを目指すつもりもないのにと落ち込んでしまいます。

結婚後はすぐに子作り。ただ、育休復帰するには新居から両実家とも遠くサポートもないため
子供ができたら退職しようかと話し合っていたこともあり
それなら今のうちに、退職の方がいいのかとも思ってしまいます。

とりあえず1年は続けてみたら?と彼には言われました。

皆様が私の立場ならどうされますか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

彼氏と同意見ですけど。

とりあえずやってみて、どうしても駄目なら辞める、ということで何か問題なのでしょうか。

結婚後はすぐ子供を作るつもりとのことですが、もしかしたら出来ないかもしれないし、出来るまで時間がかかる可能性もある。
知り合いで、子供を作るから会社辞めた子が何年もかけたのに結局出来なくて、諦めてやっぱり勤めようと思ったが、その時にはスキルダウンしていてどこも採用してくれなかったとか。
そういう「誤算」はいくらでもあるんで。

今から「どうなるか分からない」ことを目指して動いても、全く意味がないと思うのですが…
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

結婚のご予定なのですね。

おめでとうございます!結婚の準備で大変なのに異動なんて大変そうですよね。幸せエネルギー一杯のあなたには楽かもしれません。営業職の方も状況をご存知で力になってくれるかもしれません。異動する事をマイナスなイメージを持っていらっしゃるようですがとてもご自分に都合のよい環境かもしれません。未来の旦那さまがおっしゃるとおり1年続けてみてはどうでしょうか。応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました