アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で経理を担当しています。私ども会社で商品を仕入れるわけですが(売掛金)その金額に対してリベート値引きが発生します。リベート金額は毎月概ね10万円前後です。仕入先から値引き後の領収書を仕入れ月末入金後に貰います。
その場合、仕入先から値引きリベートの領収書を発効するようにいわれますが、発効しなければならないでしょうか?

A 回答 (2件)

契約で発行すべきとなっていれば、発行しなければなりません。

また、本来は仕入先からリベートを現金でもらう契約になっているところ、仕入代金と相殺して支払っているのでしたら、発行してあげるほうがいいと思います。相殺の証明書になるためです。この場合、領収書に「ただし全額相殺のため支払なし」などと全額相殺対象であることを記載すれば、印紙は不要です。

そうでなく、仕入代金の計算時にリベート額を差し引いて計算することになっているのでしたら、請求書にそれを記載させ、リベート分の領収書は発行しないのがいいと思います。

いずれにしても、発行するのでしたら、仕入先からもらう領収書は値引き前の金額とさせ内訳でリベート分を記載させるのがベターです。

なお、領収書の発行の要否は法律が関わるところ、リベートは値引きとは法律での位置づけが異なります。ご質問のケースに値引きのたとえ話は当てはまりません。
    • 1
この回答へのお礼

ATGtjafbaさん分かりやすい回答ありがとうございます。大変参考になりました。請求書には仕入金額と仕入値引きの内訳と相殺されての振込金額が載っています。自社が振込後に入金した分の領収書が発行されます。こちらが発行する領収書の印紙についてですが、リベートは相殺の対象にはならないと言われます。取引先にもう1度確認してみます。仕入先会社の領収書は値引き前の金額で、内訳で値引き金額記入がベターですね。本当にありがとうございました。

>仕入れるわけですが(売掛金)…

仕入れが売掛金?
買掛金でしょう。

>仕入先から値引きリベートの領収書を…

八百屋で 1本 100円の大根を 90円に値切ったら、値切った客は 10円の領収証を書かなければいけない?
そんな話は聞いたことがありません。

>仕入先から値引き後の領収書を仕入れ月末入金後に貰います…

八百屋は客に 90円の領収証を渡すってことでしょう。
八百屋は自分の帳簿に「売上値引 10円」を記帳して、それですべておしまいですよ。
仕入値引や売上値引に、相手方から証明書類等をもらう必要などありません。
    • 1
この回答へのお礼

mukaiyamaさん早速の回答ありがとうございます。仕入れは買掛金でした。八百屋の話しが簡潔で分かりやすいです。八百屋は値引きの領収書を何かに使うのでしょうかね?取引先から値引き後の領収書を貰ってますから値引リベート分の領収書は無くてもいいはずですが、何故か収入印紙も貼ってと言われます。今度取引先に値引きリベートの領収書は必要なしでは?と言って見ます。