ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

2年前の1月に追突事故にあいました。
主人が運転して
私とこども4人も同乗してました。
幸い私とこどもは軽傷でしたが、
主人は肩と首の痛みを訴え続け通院するものの
痛みは変わらず
肩の痛みは首からくるものだと
言われ総合病院で
肩を一切見てもらえずでした。
仕事もオッケーと言われたので
1ヶ月程で仕事復帰しました。

あまりにもよくならないので
症状固定になる前に
再度病院を変えMRIにて
肩の腱板損傷と診断を受けました。
がその報告と同時に
相手の保険会社より
保険で支払えないといわれ
通院も健保で自分で支払い
痛みをこらえ仕事に行っていました。
それで、
自分の保険会社の特約で
弁護士にお願いしました。
その頃(7月頃)から睡眠障害も
起こり始めていましたが
本人はみとめたくないようで
頑張り続けてしまいました。
精神的に参ってしまっていたので
弁護士の方にも精神科へ行くことをすすめられ
整形の先生にも
痛みがそれだけ続けば
参ってしまうから
精神科へ行ったほうがいいと
言われ10月頃精神科に
通うことになりました。

それから担当医に
休みなさいと言われ
お休みをし
収入ゼロで貯金を切り崩し
1年半生活してきました。

後遺症申請しましたが
ケガの14等級は認められましたが
精神的な方は
認められず異議申し立ての最中です。

なかなか結果が出ず待ち続けています。

やはり
精神科受診が事故日より半年経過していたら
認められないのでしょうか?
今までにホントに大変な
生きるか死ぬかの状況も
乗り越えてやっとここまで
きました。
認めてもらえないのは
やはりふにおちません。

精神科医も変えて
症状もだいぶ良くなってきたので
今は仕事復帰を試みていますが
某企業のため
なかなか産業医が認めてくれず
仕事に行きたくても行けません。

八方塞がりの状態で
どうしたらよいものか?

勝ち目はないものでしょうか?

わかりにくい文で長文失礼しました。


詳しい方教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

症状 精神科」に関するQ&A: 精神科に行く症状

A 回答 (6件)

質問者さんはごねすぎですよ。



>認めてもらえないのは
>やはりふにおちません。

では世話になっている弁護士を解任して
全てご自分でお話しなさってください。
    • good
    • 0

2年過ぎたから時効と仰っておられる方もおられますが、それは、ネット上などの古い情報です。


2010年3月31日以前に発生した事故であれば、保険会社への請求権の時効は2年でしたが、
法改正により、それ以降に発生した事故については、時効が3年へと変更されていますので、
2年前の1月=2013年の1月の発生であれば、時効は3年となります。
(ちなみに、直接、加害者に損害賠償を請求する場合の時効は、以前より3年のまま変わっていません。)

また、ご質問者様の様なケースでは、通常の場合、裁判(法律)や示談などで、損害賠償額が確定した時が、請求権の発生と考えられていますので、まだ、十分間に合うと思いますので、1日も早く行動を起こしてください。


ここでご質問なさるも、1つではありますが、特に法律や病気・怪我などの専門知識が必要とされる場合は、やはり、専門の方に確認なさる方が良いかと思われます。

折角、相談できる弁護士もいるようですし、その方や、また精神科の先生にも、よく事情を話して、相談に乗ってもらうことをお勧めします。

早く快復されること良いですね。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。
専門家や弁護士に
相談してみます!

お礼日時:2015/03/11 15:52

2年で時効ですか?


時効について
弁護士から何も聞いていません。

事故から2年。
後遺障害確定から最大3年で事項なので、後先短いと思われます。
弁護士に急がせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。
弁護士になるべく早くしてもらうよう
伝えたいと思います!

お礼日時:2015/03/11 15:54

あっやぁ〜、2年過ぎたんでっか!


時効ですわ!
先方の保険屋はん、中々の逃げっぷりでんな。
あんさんは「踏んだり蹴ったり」で、泣き寝入りしかおまへん。
ごね過ぎでっせ〜!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
弁護士が動いていても
2年で時効ですか?
時効について
弁護士から何も聞いていません。

無知ですみません。
教えてください!

お礼日時:2015/03/08 08:02

お考えの通りです。



しかも多分もう時効なので、請求もできないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
弁護士に任せてあって
2年経過したのですが…
それでも時効なのでしょうか?

弁護士から何も聞いていません。

無知ですみませんが
教えてください!

お礼日時:2015/03/08 08:03

>勝ち目はないものでしょうか?



 勝ちとか、負けとかあるのでしょうか?

 私も仕事で停車中にダンプに
追突された経験がありますが、
完治を期待する方が、どうかと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 08:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3年前の交通事故で多額の請求を受けて困っています

3年前に事故を起こした加害者です。

こちらの原付が歩行者にあたった接触事故で、相手側は自力で病院に行かれる程度のものでした。その後はこちらの誠意として10万程度の代償を支払っています

3年経った現在、被害者側から「調停」の申し立てがいきなりあり、
1000万強近くの請求を受けています。
(後遺障害による損害に1000万弱、障害による損害が100万強です)
既に自賠責保険により、後遺傷害部分に200万円強、障害部分に100万強の金額が支払い済みです。(任意保険は未加入でした)

こちらとしては3年も前の事故の事で今更請求される事を疑問に思いますし、請求されている金額にも驚いています。

当然この件は終結していたものと思っており、ましてや相手の請求に応じるつもりもありません。

3年も前の事を今更請求する事自体不当請求でないのか疑問に思い、困惑させられた分慰謝料を請求したいぐらいの心境です。

今後どのように対応したらいいのでしょうか?
アドバイスを頂けるとありがたいです。お願いします

Aベストアンサー

この請求には、かなり疑問があります。

自賠責保険で、後遺症の保険支払金が払われているのは、医師による診断が後遺症の等級として認められたので、被害者に自賠責保険から支払いされています。その際、自賠責保険会社と被害者の間で示談締結がなされています。
況してや、通常では事故での損害賠償を調停で行う事は考えにくく、期間も3年となれば、既に請求自体が時効を迎えている可能性があります。
後遺症に対する、障害金を受け取りした時点で、この事故に対する示談が成立していると考えられ、継続的な治療をする場合には、被害者から加害者へ通院等をすると通知しなければなりません。

その点を踏まえて、調停では治療継続をするにあたり、被害者からの通知が無かった事、時効(自賠責保険打ち切りから3年)の確認をして下さい。

Q発生後2年以上経過した交通事故の治療費要求について

 平成22年4月21日(約2年2週間前)に歩行者と軽い接触事故を起こしました。
 相手は近所の住人で、夜間に泥酔状態で自宅の前を歩いていてよろけて、バックしていた私の車に軽く触れた程度でした。私はすぐに警察に通報しようとしたところ、相手は「近所でもあるし全く怪我もない」と私を振り切って家の中に入ってしまいました。
 それでも、私は後で問題になるのが嫌だったのですぐに警察に通報し交通事故として処理してもらいました。警察は現場を検証して、事故の相手である隣人を呼び出してどこにも異常がないことを確認していました。
 私も、翌日すぐに手土産を持ってお詫びに伺ったところ本人も「なんでもない、大丈夫だから気にしないでくれ」とのことでその場は済みました。それ以後もしばらくは見かけるたびに声をかけて安否を確認していましたが本人は「大丈夫」と答えていました。

 ところが平成24年5月7日の深夜11時過ぎに突然我が家に怒鳴り込んできて「あの時の事故の後遺症が先月発症して手術を受けた。これから半年は治療が必要だ。1か月の治療費が5万円以上かかる。、その後も仕事ができないので賠償をしろ」とまくし立てました。
 昨夜は、遅かったこともあり、子供も怯えて起き出したりしたので、「後日、昼間に話をしましょう」と相手をなだめてかえってもらったのですが、2年以上も経過してから発症して手術が必要な症例なんてあるのか釈然としません。それに、そんなに前の事故の賠償責任があるのでしょうか?

 今後どんな対応をしたら良いか、どなたか教えてください。

 平成22年4月21日(約2年2週間前)に歩行者と軽い接触事故を起こしました。
 相手は近所の住人で、夜間に泥酔状態で自宅の前を歩いていてよろけて、バックしていた私の車に軽く触れた程度でした。私はすぐに警察に通報しようとしたところ、相手は「近所でもあるし全く怪我もない」と私を振り切って家の中に入ってしまいました。
 それでも、私は後で問題になるのが嫌だったのですぐに警察に通報し交通事故として処理してもらいました。警察は現場を検証して、事故の相手である隣人を呼び出してどこにも異常がな...続きを読む

Aベストアンサー

まず、その傷病が2年前の交通事故が起因であることを証明させてください。
1)事故後、通院加療をしていたのか。
2)医師の診断書
3)今後の対応は、因果関係が証明されない限りは応じられないので保険会社に請求させる
上記3点が重要ですから、これを直接ではなく内容証明が有効なのですが、今の段階では保険会社に相談することを優先させてください。

普通であれば、手術の前に自称被害者から何かしらの話し合いがあります。
いきなり、先月云々は裁判でも認められませんから、相談者さんは保険会社と相談してください。
この場合は、2年以上の無治療期間がありますから、因果関係証明は相手に証明義務があります。

その手術が、100歩譲って事実していても、その事故が起因であることを証明できない限りは保険会社も補償はしませんから、下手に勝手な交渉をすれば自費での支払いをしないとならなくなります。
更に、相手が「怒鳴り込み」をしてくる状態でしたら、その場で「110番通報」をしてください。
その理由は、この案件が「恐喝罪」となる可能性がでてきています。

Q交通事故の慰謝料の時効って・・・。

約二年前、交通事故に遭いました。
車対車の事故ですが、10対0で私が被害者の方です。

そこで相手側の保険会社との交渉なのですが、現時点で全く進展していません。それも慰謝料の金額で折り合いがつかない、とかというのではなく治療も終わり約1年半だというのに完全に放置状態です。

最初からすべてにおいてル-ズな対応でしたし、こちらから催促するまでもなく示談は必ずあちら側も必要なはずだからと、こっちも呑気に構えていたのですが、何気なく自賠責に関せするHPを見ていたら、自賠責にも時効というものが存在することを知りにわかに不安を感じてきました。

そこでいくつか質問です。

1.自賠責の時効は二年だそうですが、私のケ-スにも時効はあるのでしょうか?
2.慰謝料の計算は、ほぼ自賠責基準だとは思いますが、今の場合加害者の怠慢さなど(実は加害者の顔も知らない程です)ケ-スに応じたもろもろの考慮などはないのでしょうか?
3.最後にこんなケ-ス(怠慢な保険会社にあたってしまった場合)のアドバイスなど教えて頂けると有難いのですが。

Aベストアンサー

補足です。

> 保険会社って本社なりからうるさくつつかれたりはしないんですかね

今回の場合、自賠責の傷害枠で済むはずだから放置する理由は社員の怠慢だけでしかないですね。

ただ、これが任意保険の枠を使うまでにいってしまうと異なります。
本社はカネを払ったことに対して担当者を怒りますが、払わなかったことについては報奨金を出すところもあります。

「基本的には1円たりとて払いたくない」が損保の本音です。
支店ごとに年間の支払い上限が決まっており、この中で収めようと必死になります。成績の悪かった支店長はクビがかかっているので、部下に「できるかぎりカットしろ」とハッパをかけます。

ここでもよく相談内容にあるのですが、事故状況によって生じる過失割合をいじるだけでも、場合によっては数百万円の差がでます。これを何とかするために実際あの手この手を使います。
被害者の無知につけこむといった感じでしょうか。

私は実態を知りたいがため、実際に2年ほど損保で働いた経験もありますが、「すごいっすよ」としか言えない。いつか内情を本にしますので買ってください(爆

補足です。

> 保険会社って本社なりからうるさくつつかれたりはしないんですかね

今回の場合、自賠責の傷害枠で済むはずだから放置する理由は社員の怠慢だけでしかないですね。

ただ、これが任意保険の枠を使うまでにいってしまうと異なります。
本社はカネを払ったことに対して担当者を怒りますが、払わなかったことについては報奨金を出すところもあります。

「基本的には1円たりとて払いたくない」が損保の本音です。
支店ごとに年間の支払い上限が決まっており、この中で収めようと必死になりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報