プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月曜から1週間台湾に行きます。滞在先は台北。

天気予報がサイトによってばらばら どれが信用できるのですか?

気象局
http://www.cwb.gov.tw/V7/forecast/week/week.htm

accuweather.com
http://www.accuweather.com/ja/tw/taipei-city/315 …

tenki.jp/
http://www.tenki.jp/world/5/88/58968.html

先日までは、どのサイトでも9日の天気の方が雨だったので屋外での行程が多い予定を
11日に振ったのですが。
今度は11日の方が全般に悪くなっています。
関係先手配の都合もあるので早々変えられません。出来るだけお客様を濡らしたくない。

この時期に台北に行くのは3回目ですが、今回ほど天候が不安なことがありません。
今年は、異常気象なのですか?

そういえば、台湾北部でスカッと晴れたのは8月ぐらいしかなかった気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気象局発表の気象概況

中央氣象局 1週天氣預報概況
發布時間:104年 3月 7日11時 0分
有效時間:自 3月 7日12時起至 3月13日24時止

天氣概況:
  7日東北季風影響,東半部地區及北部山區有局部短暫雨
  ,其他地區為多雲到晴。
  8日東北季風減弱,氣溫明顯回升,各地大多為多雲到晴
  ,僅東半部地區有局部短暫雨,晚起鋒面接近,北部及東
  北部地區將轉為有短暫陣雨的天氣。
  9日鋒面通過及強烈大陸冷氣團南下,北部及東北部氣溫
  明顯下降,北部及東半部地區有短暫陣雨,中部山區亦有
  局部短暫陣雨,其他地區為多雲。
  10日強烈大陸冷氣團影響,北部及東北部氣溫偏低,其
  他地區早晚氣溫亦低;北部及東半部地區有短暫雨,中部
  山區亦有局部短暫雨,其他地區為多雲。
  11日、12日強烈大陸冷氣團稍減弱,北部及東半部地
  區有短暫雨,中部山區亦有局部短暫雨,其他地區為多雲
  。
  13日北部及東半部地區有局部短暫雨,其他地區為多雲
  到晴。
  本期金門、馬祖、澎湖及臺灣西半部地區易有低雲或局部
  霧影響能見度,請注意。

質問者からの補足コメント

  • 温度もサイトによってまちまち。

      補足日時:2015/03/07 14:26
  • 結果的には、11日が最悪でした。一日冷たい雨の上に風がある。寒い寒い状態でした。
    8日晴れ間あり 9日台北は曇りだが中部から南は晴れ間あり。
    10日は寒い曇り。最低気温が台北郊外淡水で10度。

    台湾の天気予報は当たらないことがよくわかりました。
    確実性が高まるのは明日まで。それ以外は雲任せ。
    日本の天気予報はこんなに外れることはないのに。
    1.気象予測技術がまだまだ発展途上なのか?
    2、そもそも亜熱帯 熱帯性の地域で高山もあり台湾の北部地域は予測が難しい??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/13 07:55

A 回答 (2件)

オフィシャルはご指摘の気象局ですが、


ピンポイント情報では
ウェザーニューズの台湾版が挙げられます。信頼性は高いと言えます。
http://weathernews.com.tw/index.html
で、3時間毎ないしは1時間毎のピンポイント情報が掲載されています。
ご参考にどうぞ。
    • good
    • 50

台湾へは何度か行っていますが、天気については毎回悩みますね。


予報は台北のよりも、石垣島か与那国島の方が結果的に当たっている事が多かったです。
http://www.tenki.jp/week/10/50/
10日が曇りで降水確率は低いようですが、ずれ込む可能性もあります。
10日がベストで、11日がセカンドベストといった所でしょうか。

気温は、寒気が来ているようですね。
体感気温は毎回、予想気温より上に感じる事が多かったので、ジャケットやカーディガンがあれば寒い思いはないと思います。逆に重ね着の下は、薄手の物が良いですよ。
晴れ間があると、ぐっと気温が上がるのでTシャツ一枚でも良い場合もあります。
3月の台湾は雨や曇り、寒気の影響がなければとても暑かったです。
この回答への補足あり
    • good
    • 20
この回答へのお礼

有難うございます。石垣島の天気予報が参考になること。たしかにそうですね。
経験的に台湾は北部は雨や曇りが多い。
台北は雨でも南に向かうと晴れていたということはよくあります。基隆は雨が多いですね。

お礼日時:2015/03/07 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!