プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!30代の男女で、健康の話になり、なんだかんだで不安を覚える年齢になってきたので、人間ドックを受信しよう!となりました。

すでにガン検診は全身受けて、ないとわかっているのでガンはとりあえず、いらないのですが色々調べていて何が良いのか難しく。。

やはりもちろん金額は抑えて、でも色んな可能性をみつけられるものが良いと思ってます。

そこで、人間ドックと脳ドックで調べていたところ下記をみつけました↓

http://dock.cocokarada.jp/touch/courseshousai1.j …

他の人間ドック+脳ドックに比べてずいぶん安いのですが、何が調べられないなどデメリットはありますか?

関東在住ですが、旅行好きで全国あちこち行ってるので、場所は問わないので、どこか上記でなくてもおすすめがあればぜひ教えてください。

何が調べられて何が調べられないのかなど、病院によって書き方( 病名を上げて、その可能性を調べられるとなっていたり、検査名をあげていたり)が違うので判断が難しく。。

人間ドック経験者の方や詳しいかた、よろしければおすすめを教えてください。上記アドレスので問題なければ予約しようかなと思ってます。

一応、予算の最大は1人当たり5万です。

A 回答 (2件)

値段に関しては、夕方開始の夜間帯(医療機関では5時以降)になるので安いのだと思います。

また、脳ドックと思われているようですが、ただ頭部単純CTがセットされているだけです。記載には、脳ドックでなく脳検査(頭部CT)と謳ってあります。脳ドックは最近は、MRIやMRAなどが含まれているかと思います。値段的には、そう高くないと思いますので、人間ドック+頭部CT検査といった感覚で、受ければ良いのではないでしょうか?もう少し、年齢が上がってから本格的な脳ドックをされても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、確かに脳検査、ですね。検索画面では人間ドックと脳ドックで入れたので脳ドックと誤認してました。

ありだと聞くと少し安心します。ありがとうございます。改めて連れと相談して決めていきたいと思います。

お礼日時:2015/03/07 17:06

参考になるかわかりませんが自分は頭痛持ちなので年に1回脳ドックを胃も悪いので胃カメラを保険適用で検査してます。

すべて保険適用で脳ドックと胃カメラで1万5千円以下です。人間ドックは指摘されたところは治療しなければいけないのでその時点でまた検査費がかかります。脳と胃と大腸検査だけで良いと思いますが。病院の掲示広告でも胃は年1回、大腸は3年に1回でと書かれています。特別に心配なところがなければ胃と大腸検査だけでも良いと思いますが。自分は毎日、体重 血圧 体温を計り記録してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

脳ドックが保険適用でできるのですか!驚きです。私も頭痛持ちなので、1度きちんと何からくる頭痛なのか調べなきゃと思い続け5年以上経っている気がします。。

ちなみにアッシーさんはいわゆるかかりつけの病院で受けたいと伝えて受けているということでしょうか?保険適用ということですので、やはり何かしらの症状がないと無理ですよね…?

個別でもかまわないのですが、できれば一緒に受けたいのですが、そのような受け方の場合、はやり連れと…というのは難しいものでしょうか?

一応、私は会社の健康診断で年に1回血液検査や心電図までやり、もう1回エックス線を含む簡易検査はするのですが、それ以外は全くです。見習いたいと思いました!

お礼日時:2015/03/07 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!