私は今10代後半です。
今のスキンケアの仕方なんですけど洗顔後はちふれのオールインワンジェルを使っています。
しかし調べたところ10代にはまだシンプルなスキンケアの方法がいいと書いていました。
オールインワンも使い方はシンプルなのですが化粧水や乳液の他に美容液・クリーム・化粧下地と、役割的にはシンプルではないのかな…と思いました。

そこで化粧水や乳液だけでしようと思ったんですが、調べたところ10代は肌の再生能力があるので使わないほうがいいという意見と、10代の頃はスキンケアを行っていなく大人になると肌がボロボロになって後悔したという意見があってどちらがいいのか悩んでしまいました。
体験談がある後者の意見の方が有力かなとも思いますが、前者の意見も納得がいくので悩んでいます。

そこで中間をとって一日おきや一週間おきに使うというときどきがいいのかという自己流な考えに至ったのですが、本当にこれでいいのか分かりません。

この3つの方法について皆様はどのようにお考えなのかぜひ聞かせてください。


そしてタイトルと関係ないのですが、朝は洗顔料を使った洗顔をするべきか・しないべきかということも合わせて答えていただくとうれしいです。
寝ている時に汗をかいてしまうので洗顔料を使うべきと意見もありますが、私は朝そこまで肌にべたつきを感じなくてぬるまゆだけでもいいのではと思っています。
しかしその後に肌がヒリヒリと痛いので、洗顔料を使った洗顔+スキンケアを行う方が保湿もできていいとも考えています。

ややこしくなって自分でもわけ分からなくなっていますが、こんな質問でも答えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論から言いますと


ちふれのオールインワン使用を継続で問題無いかと思います
朝洗顔も、ぬるま湯で良いかと思います

あとは既出の回答にあるように
UVカットをまめにすること。
そしてUVカット用クリームは洗顔でしっかり落とす事。

これらをきちんと行っていれば、20代、30代になってから
とつぜん肌が荒れて困る、という事はあまりないと思います
(勿論それなりの年の取り方はしますよ)

10代の頃適当に過ごしたから大人になって後悔、という話は
7割がた紫外線避けをしてこなかった所為です
残り3割は化粧をきちんと落としてこなかった層ってところですか。

化粧はしたら、必ず綺麗に落とす
UVカット製品も塗ったら、必ず綺麗に落とす
保湿は肌荒れしないものを一つつければ十分間に合う

私はかなりの乾燥肌&敏感肌で
適当な化粧品では荒れに荒れて使い物にならないので
10代~20代後半くらいまでは
淡々と日焼け止めのみ行ってきました
結果、現在アラサーになりましたが、殆ど肌荒れしてません
ほうれい線のシワも出てくる年齢ですが、まだ少ないですね
特に若い頃無茶な化粧をしまくってきた友人より肌は若さを保っている自信がありますよ

ちふれのオールインワン、私もたまに使います
塗り心地も悪くないですし、肌荒れもしません
塗った後に赤らむというアレルギー反応もありませんし
安価なのに優秀、最高のアイテムだと思っています

ちふれって大人になり高価な化粧品に手が届くようになると
「学生御用達のやっすい化粧品(笑)」と鼻で笑う人が出てくるのですが
ちふれの精神(モットー)は「適正価格でお客様の求める商品を提供する」なんです
「適正価格」こちらがとても重要。
実は化粧品の原価(原料価格)って、商品の1割にも満たないんですよ。
1000円の化粧品の原価は100円もしません。50円がイイトコですかね?
高価な化粧品(5,000円とか)は、ボトル代の方が高いくらいなんですよ(笑)

つまり、「ちふれ」とは、宣伝等を控えて、極力価格を盛らないで提供をしようと努める企業なんです
消費者にとってこれほど心強い良心的な企業は無いですよ
これからも堂々とちふれをお使いください。

ちふれの回し者みたいになっちゃいましたが(笑)
リップや化粧水も優秀ですから一度お試しください~
    • good
    • 2

洗顔は朝晩とも石鹸を使った方がいいと思います。

皮脂が浮き出ていると、化粧水やジェルが入りにくいし、皮脂に汚れがつくと肌によくないです。
チューブやポンプ式のものより、固形石鹸が化学物質が少なくトラブルがないと思います。

保水がしっかりできれば、化粧水+乳液でも、オールインワンでもどちらでもいいと思います。
乾燥肌なら乳液は必要ですが、普通~脂性肌ならオールインワンで大丈夫だと思います。

(地域によりますが)4月くらいからUVカットのクリームは使った方がいいです。日焼けダメージは年を取ると一気にきます。これがボロボロになる最大の原因でしょう。
UVクリームを使う場合は、化粧水+UVの方がベタつかないかと思います。UVクリームは肌が変に白くならず香料が少ないものが良いと思います。
母が70代なのに何故かちふれファンで、UV借りたことがありますがこれで問題ないと思います。

にきびができやすい場合は、脂性肌用の石鹸で汚れを落とし、さっぱり系の化粧水で、なるべくデカいにきびを作らないようにしましょう。治っても年齢が上がるとにきび跡が出ることもあります。

私は中年女性ですが、色々な人を観察すると、20代までは一応化粧水+乳液をつけるが、たまにつけ忘れたりで、30代で慌ててケアみたいな人が案外肌が綺麗な人が多いように思えます。
元々の肌質や健康状態も関係あるとは思いますが。
もっとも、昔はやたら香料が入っている基礎化粧品が多かったので、これでダメージを受けたのかなとも思えます。

ブランドや値段に惑わされず、状態を見て、自分に合ったものを選ぶのが一番だと思います。
    • good
    • 0

洗顔はソープ状の物を使用して良く泡立て洗顔をした後、普通肌用又は脂性肌用ローションたっぷりで


整肌をした後、普通又は脂性肌用ミルクを少々でお手入れをなさっては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり化粧水や乳液は使用した方がよさそうですね。
少々というのは量のことでしょうか?
化粧水や乳液の種類や洗顔方法まで教えてくださって嬉しいです。
参考にしてみます‼︎

お礼日時:2015/03/07 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝のスキンケア(特に乳液や下地、UVケア乳液)ってどうしてます?

夜のスキンケアは、こってり系の美容液やクリームを使っても、化粧をしないので、特に困ってはいないのですが、問題は朝のスキンケアです。
化粧水をつけた後、できるだけシンプルに、紫外線A波もがっちり防ぎ、化粧崩れもなかなかせずに、乾燥もしないようなスキンケアを探しています。
化粧水の後に、「乳液」または、「美容液クリーム」を探しています。すっと浸透する感じがするけど、乾燥しないものです。
ソフィーナの朝用乳液などでは、乾燥してしまってどうしようもありませんでした。
この後に、ランコムのUVエクスペール50などを使うと、夏場などは、すぐにメーク崩れをします・・・よね?
ファンデーションは薄く塗る方なので、下地でがっちりUVカットしないと、焼けると思うのですが・・・でも崩れやすかったら意味がないですし、見栄えもよくないですよね?

よく浸透し、夜用美容液を使用したかのような潤い感がある朝用乳液知ってらっしゃる方がいたらお願いします。
年齢は30歳、敏感系乾燥肌です。

Aベストアンサー

私の場合ですが、コーセーの化粧品を愛用していますのでコーセーばかりなのですが、
1)洗顔

2)モイスチャースキンリペア(保湿用美容液)

3)雪肌精(3~4回に分けてたっぷり)

4)ナノウエアホワイトニング(日焼け止め)

5)ルティーナクリスタルクリエーター(化粧下地)

6)ファンデーション
以下、省略

といった順序です。
3)の雪肌精は化粧水ではないのですが、化粧水代わりにバシャバシャと使っています。
私も乾燥肌なので何回もつけないと、さっぱりタイプの雪肌精では乾燥気味になってしまいます。多い時は5~6回つけることもあります。
4)の日焼け止めはSPF50の顔用としてはSPF値が高めですがサッパリしており白くならないし、敏感肌な私でも今のところはトラブル無しです。
私のお気に入りのポイントとしては2)のモイスチャースキンリペアです。冬場は更に乾燥するのでこの後にモイスチャーエッセンスも使っています。
私も質問者様と同じ乾燥&敏感肌なのですが、何年も付き合いのあるコーセーの方と試行錯誤を重ねて今はこの順序で落ち着いています。2)は今年発売されたもので、去年まではこれがなかったので別の化粧水を利用していました。
2)の保湿力とすっと肌に馴染む感覚は個人的にはオススメです。

私の場合ですが、コーセーの化粧品を愛用していますのでコーセーばかりなのですが、
1)洗顔

2)モイスチャースキンリペア(保湿用美容液)

3)雪肌精(3~4回に分けてたっぷり)

4)ナノウエアホワイトニング(日焼け止め)

5)ルティーナクリスタルクリエーター(化粧下地)

6)ファンデーション
以下、省略

といった順序です。
3)の雪肌精は化粧水ではないのですが、化粧水代わりにバシャバシャと使っています。
私も乾燥肌なので何回もつけないと、さっぱりタイプの雪肌...続きを読む

Q乾燥肌にオススメのスキンケアと目の下のシワに効くスキンケアを探しております。

2つの化粧品を探しております。
1個で2つの効果では、なくても良いので
それぞれ効果のある商品を探しております!

1つ目は
水分量が上がるスキンケアを探しております。
ものすごく乾燥肌で日中でもカピカピなんです。
お肌が痒くなったり赤くなったり・・・
すごく乾燥しています。
冬場もあまり保温してなかったので(ゲルでワンステップのみの保温です)そのせいでもあるかと思います。

乾燥肌にオススメの化粧品があれば教えてください。


2つ目は
乾燥が原因かと思いますが
目の下のシワがひどいんです。
見てわかるほどです。
しっかり保温してファンデーションのリキッドを塗ると
目の下のシワがくっきり出てきます。
ファンデが入り込んでるように見えます。

目の下のシワに効果のあるスキンケアがあれば教えてください。


ちなみに現在使用中のスキンケアは
アルージェにエバメールにちふれの美容液で蓋をしています。
よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

こんにちわッ☆彡
肌が、痒くなったり赤くなったりするんですね~。
洗顔はしっかり出来ていますでしょうか?
お湯での洗顔はNGですよ。
毛穴が全開して、お肌にある油分を全て洗い流しちゃいますからね~
お湯で洗う場合は、最後に必ず水で毛穴を引き締めましょう。
そこで、すかさず化粧水でパッティングです。
乾燥肌の人は洗顔後、即化粧水をつけるのが基本です。しっかり、コットンで肌に押し込むように付けましょう。
保湿も化粧水を付けたコットンに浸して使ったら効果倍増です!!
手につけてマッサージしながら付けていくのもオススメです!!血行がよくなり活き活きとした肌になるでしょう。
基本的なことを続けていったら、必ずイイお肌になると思います。だから、今の基礎化粧品で十分だと思いますよ!!
化粧品にはこだわらず、基礎をしっかり作っていきましょう!!
頑張ってください☆彡

Q男の化粧水、乳液について質問です。 私は20代後半の男で、洗顔後には顔がつっぱり、肌がヒリヒリして乾

男の化粧水、乳液について質問です。
私は20代後半の男で、洗顔後には顔がつっぱり、肌がヒリヒリして乾燥するのですが、午後になると脂分が増えてきて、テカって来て困っています。
洗顔料や化粧水など市販のものはいろいろ試したのですが、中々合うものがありません。
何かコスパのいいおすすめの化粧水、乳液などを教えて下さい。
また、一般的に男の場合、化粧水に月にいくら位使うものなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、男性の肌は女性に比べて乾燥しやすく皮脂が多い特徴があります。
このため、多くの市販の洗顔料は界面活性剤などを配合して、洗浄力を
高めてあるので、汚れとともに本来必要な皮脂まで洗い流してしまい、
それが乾燥肌や、そこから先の脂性肌の原因となっています。
正しいスキンケアの入り口は、適度な洗顔です。

その後は、化粧水で肌に水分を与えるのですが、与えただけでは蒸発して
しまうので、それを防ぐために乳液が必要です。

私も使っているおすすめのメンズコスメのサイトですが、こちらに詳しく
書かれています。

http://bulkhomme.site/

Q肌がきれいになる洗顔料、化粧水、乳液を教えて!

こんにちは/

中2の女子です。

おでこの小さなプツプツ(?)や小鼻の黒いツブツブをなくして

きれいな肌にしたいので

新しく、洗顔料と化粧水と乳液、 この3つがセットになった商品を

買おうと思っているんですが、どこの何と言う商品が

効くのか教えてください!


もちろん、夜更かしもしないようにして

カロリーの高い食べ物やおかしも控えます!!!


よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

手作りせっけんとか良いですよ。(無香料で。香料が合わない人もいるので)
グリセリンという保湿成分たっぷりです。
シャボン玉石けんとか、オリーブせっけん(アレッポのせっけんが有名)とか。無添加の物が良いです。
肌質もあるので、色々試してみてください。


資○堂とか、花○とか、ビオ○とかいうようなメーカー品は止めた方が良いと思います。
荒れました。ニキビとかなかったのに出来ました。

洗顔フォームとかの裏に書かれてる成分見た事ありますか?
カタカナいっぱいで、説明出来る成分からは出来てないでしょう?
理科室の薬品の方が解りやすいくらい。
それに、油を取りすぎてツッパるし、体が「油分が足りない」って思ってたくさん出すから逆効果になります。


あと、中学生は肌荒れるよね。ホルモンバランスがくずれやすいから。
逆に何もしない方が良いと思います。
若いから、体の中に水分も油分もあるから、化粧水とか乳液とかぬると、栄養過多みたいになると思います。
洗顔後、大人でも塗ったら肌が怠けるからしないほうが良いと言われるくらいです。


あと、もちろん隠すためといってファンデーションとかダメです!
時期的に日焼け止めも気になりますが・・・・焼けたくないもんね。



おしゃれしたい年頃だもんね。
頑張って!

手作りせっけんとか良いですよ。(無香料で。香料が合わない人もいるので)
グリセリンという保湿成分たっぷりです。
シャボン玉石けんとか、オリーブせっけん(アレッポのせっけんが有名)とか。無添加の物が良いです。
肌質もあるので、色々試してみてください。


資○堂とか、花○とか、ビオ○とかいうようなメーカー品は止めた方が良いと思います。
荒れました。ニキビとかなかったのに出来ました。

洗顔フォームとかの裏に書かれてる成分見た事ありますか?
カタカナいっぱいで、説明出来る成分からは出来てな...続きを読む

Q超敏感性乾燥肌です。使える化粧水、乳液はありません。同じく使っていない方のケアを教えて下さい。

お世話になります。タイトル通りですが今は化粧水、乳液を使っていません。酒さ様皮膚炎という物を患ってから一切の化粧水、乳液がダメになりました。
(dプログラム、ノブ、アユーラ等敏感肌用もダメです。痒くなってブツブツができガッサガサになります)

そこで今は、馬油と黒龍クリームのみというケアです。やはりこれだけですとかなり乾燥します(乾燥で少しヒリヒリします)。もし「私も化粧水、乳液など使ってないけれどこんなケアをしているよ」と言う方のご意見が聞けたら嬉しいです。なおかつ美肌を保っている秘けつなどがありましたら教えて下さい。

今26歳なんでいつまでもこのケアでは少し不安ですが.....。
けれどもけれども変な化粧品を使っていない、という安心感もあります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

20代前半までは、冬期になると乾燥で額の皮が剥けてきた程の、乾燥肌だった者です。当時はやはり化粧品類駄目で、皮膚科の医者に処方された軟膏のお世話になってました。

その後、温泉(源泉掛け流し)好きになり、一月に1~2回、温泉通いを続けていたら....いつの間にやら超乾燥肌は直っていました。

でもまだ化粧水やサッパリ系の乳液だと、なんとなくツッパリ感が残るので、夜用の美容液(要するに超しっとりとなるやつ)だけを朝・晩に使用しています。温泉通いも続けています。

ファンデーションなどのメイク知らずで、そろそろシミやソバカスの心配をしなくてはいけない歳になりましたが、同年代の人に比べると肌の肌理が細かいね、と逆に言われるようになってます。

寝る前に洗い流さないといけないモノは、やはりお肌によくないと思うので、化粧品は無理に使わなくてもよいのでは? 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報