アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワーキングホリデーでオーストラリアに行く予定ですが、お金をどう持って行って、どう使うのがベストか(調べれば調べる程わからなくったので)教えてください。

仮に今、銀行口座に100万円とVISAとJCBの2枚クレジットカードを持ってるとします。

また、現地で銀行口座を開設するので親に海外送金してもらう事も考えてますが、これに加えて出国前にキャッシュパスポートと新生銀行口座を作るべきでしょうか?

作るとしたら(作らないとしても海外送金をする場合は国内の自分の銀行口座と親の銀行口座に)100万円を、どのような割合で分けておくべきでしょうか?

但し、クレジットカードは2枚とも、国内の自分の銀行口座から引き落とされるので、その口座にお金が残ってないというのは問題だと思います。

あと、いくらかは現金で(そのまま)持って行くと思いますが、その時はいくら持って行くか、そしてどこで日本円をオーストラリアドルに替えるのがベストでしょうか?(←もっとも色々リスクがあるので多額ではないですが…)

A 回答 (4件)

キャッシュパスポートは、クレジットカードで買い物する時のレートよりも悪いので、ワーホリには向きません。

(数日〜10日程度の旅行向きです)
いざという時に作って置いても良いと思いますが、基本的にはあまり使わないほうが良いですね。

また、多額の現金を持ち歩くのは危険なのでやめておいた方が良いですね。


KVBの円送金はどうでしょうか。
レートもなかなか良いですよ。


★KVB利用方法
出発前に、日本の銀行からKVBに円送金します。
(一度の海外送金で、複数の口座に入金できるので、学費は語学学校や現地留学エージェントへ、残りの分(生活費など)はKVBでとっておいてもらうこともできます)

オーストラリアに着いて、現地で銀行口座を開設したら、KVBに連絡をして、豪ドルに両替してもらい、その口座に入金してもらいます。

直ぐに口座開設や連絡をすれば、現地入りしてから3〜4日くらいで口座にお金が入ります。週末を挟むのであれば、プラス2日かかります。


ということで、私だったらこうします。
⑴すぐに使う分(2〜3万円分)は、日本にいるうちに豪ドルに両替しておく。買い物はクレジットカードでもOK。
⑵メインの生活費はKVBで円送金
⑶クレジットカードなどの引き落としや帰国後の生活費として、日本の銀行口座に10〜20万円を残しておく。
⑷帰国当日の空港から自宅への交通費や食費として、日本円でいくらかとっておく。


もし現地に到着してすぐに何かの支払いをしなければいけないとか、滞在先が決まっていない(銀行口座開設には住所が必要)などで、KVBの送金を待っていられない場合は、日本円でいくらか持って行き、現地の両替所で豪ドルに両替すると良いでしょう。
メルボルンならレートの良い両替所を
知っていますが、他の都市については私は分かりません(>_<)


手間を惜しまないのであれば、FXの両替サービス&みずほ銀行のコンボもあります。ご興味があれば、「オーストラリアドル FX両替」などで検索してみてください。


ちなみに、現地の銀行口座はnab(National Australia Bank)がオススメです。学生でもそうでなくても口座維持費が無料で、ATMやキャッシュアウトの利用手数料も無料です。(キャッシュアウトとは、スーパーなどでの買い物時に、レジで銀行口座のお金を引き出せるサービスです)

コモンウェルスにも口座維持費や利用手数料が無料のプランがあるようです。

日本人に有名なANZは学生以外は口座維持費がかかるし、利用手数料が月々の指定回数を越えると有料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい上に早い回答ありがとうございます。お礼が400字までしか書けませんが、それでは足りない位の感謝です。

もちろん多額の現金は持ち歩きませんが、少額でも手持ちで行く場合は国内で両替した方が良いみたいですね。両替所によってレートの良し悪しがあるというのは百聞は一見に如かずで、行けば分かりますかね。

あと、KVBは知ってましたが、お金を一端とっておいてもらう事もできるんですね。私は海外送金は親にやってもらおうと思ってましたが、KVBなら私が国内から手続きをすればイイだけなんですかね…。

手間は惜しみませんが頭が付いて行けるかどうか…(苦笑)でもFXについて学ぶイイ機会かもしれません。

最後に現地の銀行についても言及していただき、参考になりました。今までは無条件にANZにする感じでしたが、そんなに使い勝手が良さそうならnabやコモンウェルスも改めて調べてみる価値アリですね。

お礼日時:2015/03/08 12:06

ちなみに、JCBはオーストラリアではあまり使えません。


VISAは持っているとのことなので、もう一枚masterを作っておくと安心ですよ。
VISAとmasterなら、大抵の場所で使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回のお礼が400字を越えたので、こちらに続きを書きますが、キャッシュパスポートはワーホリ向きではないんですね。JCBはあまり使えないようですが、キャッシュパスポートはmasterなので、その点でも良いのではないかと思いましたが、クレジットカードの方がレートも良いとなると考え物ですね。

同じmasterでもクレジットカードではなく、auウォレットカードというのもあるようで検討してましたが、それよりはキャッシュパスポートかと思ってました。もちろんリスク分散のためにも、お金の在り処を分けておくのは悪くないと思いますが、手持ちの現金とクレジットカード2枚(内1つはJCB)と海外送金だけでは物足りない気もします。

でも新生銀行(かシティバンク銀行)まで考える事はないですかね…。新生銀行には電話もした所、親に送金を頼む時も国内送金だから手数料の面でも良さそうでしたが、何にせよ近日中には決めます。

お礼日時:2015/03/08 12:35

慎重になるのは良いですが、あまり分散してしまうと、管理が面倒ですし、その都度手数料がかかったり、レートが悪かったりするので、あまり良い方法では無いと思います。



なるべくまとめて海外送金し、しばらく使わないお金は定期預金にまとめて入れておく方が良いのではと私は思います。
私はnabの定期預金に約25万円預けてありますが、毎月約500円の利子がつきます。


> 少額でも手持ちで行く場合は国内で…
両替場所によってはオーストラリア国内の方がレートは良いですが、2万円程度でしたらそれほど差は無いので、到着してすぐにレートの良い両替場所を探して慣れない街をウロウロするよりは、日本で予め両替しておいたほうが楽だと私は思います。

気になるようであれば、日本で5千円〜1万円だけ両替して、1〜2万円くらいはオーストラリアで現金両替すると良いと思います。

レートの良い両替所は、ネットで情報を探したり、現地の語学学校などで知り合った人に聞くと良いと思います。


---------

シティバンクの口座は私も持っていますが、確か今は口座維持費がかからない口座は無いと思います(以前はeセービング口座は維持費無料でしたが、今は有料です)。
新生銀行についてはきちんと調べたことがないので分かりませんが、親からの資金援助を受ける可能性があるなら、作っておいても良いと思います。レートはKVBより少し悪いようです。

日本の銀行口座にある自分のお金を使いたいだけであれば、クレジットカードで買い物をしたり、クレジットカードでキャッシングする方が、海外送金よりは手数料が安く、レートも悪くないと思います。
キャッシングは利子がかかるので日常的にするのではなく、帰国直前に現金を得る手段と考えて下さい。帰国後、早めに繰り上げ返済すれば、キャッシングの利子は少なく済みます。


余談ですが、私は財布にチェーンをつけて、無くさないようにしていました。慣れない場所だと手元が疎かになるので、財布を無くす人って珍しくないんですよね(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

改めて補足の回答ありがとうございます。最後の余談も参考になりました。

まず親に海外送金を頼むなら(ゆうちょ銀行は手数料が安いけどレートが悪いので)東京三菱UFJからT.T.S.というレートで、現地に開設する口座に送金するのが良さそうです。いずれにしても(50万円位送金すると1万5千円位)KVBの方が得かもしれません。

にもかかわらずKVBはダメっぽいです。というのはイスラム問題をはじめとしたマネーロンダリングを防ぐために、先月まででKVBを通じて日本からオーストラリアへ送金するサービスは(一時)停止したみたいなんです(T_T)

となると出国前に新生銀行口座を作っておくのと、東京三菱UFJからの海外送金のどちらが良いのかを改めて考えようと思います。ただ、つい使い過ぎるというクレジットカードもレートは悪くないとの事なので、クレジットカードが使える所では(あまりビビらないで)使いたいです。

お礼日時:2015/03/10 13:52

KVBは利用できないんですね!


しかもそんな事情だとは…。
先日サイトを見た時に、両替額計算ができなかったのですが、システムのトラブルかと思ってました(^_^;)

トラベラーズチェックも廃止されたし、KVBも使えないなんて…。


こうなったら、私ならFX両替ですね(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答をいただきまして感謝と同時に恐縮です。ただ、やはりFXは難しそうなので、auウォレットカード(またはキャッシュパスポート?)に少額だけチャージしようかと思います。

お礼日時:2015/03/13 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!