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PS3のオンラインのゲームができなくなってしまい、何度も調べてその都度対処法を試しているのですが、一向に改善する見通しがないです。
使っているモデムは富士通のGE-PON-ONU タイプD で、PS3やPCへは有線で直接つないでいます。
ファームウェア更新をまだ試していないのでやってみようと思うのですが、ちょこっと調べたら失敗するとインターネットなどができなくなる、ということを目にし、不安です。

しかしファームウェアの更新の仕方を少しもわかりません・・・。使っている機器は上記の物で、プロバイダはぷららです。ファームウェアの更新の仕方や注意点など教えてください。

回答よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

基本的に自動でファームウェア更新は電源を入れればネット経由で勝手にする仕様になっています。


失敗して、接続できなくなるのはファームウェア上書きではないでしょうか…?

それをする前にまずは、プロバイダ(契約元)に連絡した方がいいと思います。
(勝手に失敗すると、サポートを受けれなくなる可能性があるので)
また、状態の確認も以下を参考に。
http://www.remote.east-flets.net/faq/2

また、PS3プレイ中にオンライン接続できない場合のエラーコードを控えて、PS3サポート側に連絡するのもいいと思います。
http://www.jp.playstation.com/ps3/support/

自力で失敗の可能性がある…というよりも、聞いた方が早くて確実ですよ^^
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この回答へのお礼

ファームウェア、自動更新でした・・・。問題も解決できました。解答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 12:16

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Q外付ルータ経由でONUのWEB設定ページにアクセス

NTTの回線終端装置(ONU)のルータ機能は使用せずに、外付けルータを使用してPC3台使用していますが、これらのPCからONUの「WEB設定ページ」にアクセスする方法を探しています。

現在の接続状況は以下の通りです。
PC3台─────ルータ(バッファローWZR-AGL300NH)──ONU(PR-S300SE)
192.168.200.xxx    192.168.200.254                192.168.1.1
※PCからONU(192.168.1.1)にアクセスしたい。

ルータは「PPPoEクライアント機能を使用する」にしています。

PCから192.168.1.1やhttp://ntt.setup に直接アクセスしてももちろんダメでした。
バッファローのルータの設定でなんとか出来そうな気はするのですが、そもそもこんな事は可能でしょうか?
今は「WEB設定ページ」にアクセスするために、いちいちノートパソコンをONUとつなぎ替えて対処していますが、つなぎ替えしなくても「WEB設定ページ」にアクセス出来ると便利なので・・・

NTTの回線終端装置(ONU)のルータ機能は使用せずに、外付けルータを使用してPC3台使用していますが、これらのPCからONUの「WEB設定ページ」にアクセスする方法を探しています。

現在の接続状況は以下の通りです。
PC3台─────ルータ(バッファローWZR-AGL300NH)──ONU(PR-S300SE)
192.168.200.xxx    192.168.200.254                192.168.1.1
※PCからONU(192.168.1.1)にアクセスしたい。

ルータは「PPPoEクライアント機能を使用する」にしています。

PCから192.168.1.1...続きを読む

Aベストアンサー

No.2, 3のかたが書かれているように、今の構成だと無理です
WZR-AGL300NHでPPPoEを張ってしまっているので、WZR-AGL300NHのWAN側からはPPPoEでくるまれたパケットになっているため、PR-S300SEとは直接通信できなくなってしまうためです

つなぎ替えが面倒だというのであれば、今の構成に加えて、
・WZR-AGL300NHのLANポートとPR-S300SEのLANポートを接続しておく
・PR-S300SEのDHCPサーバ機能を止める
としておけば、
・IPアドレス自動取得(もしくは192.168.200.xxxに手動設定)にしたときは普通にインターネットへの接続
・IPアドレスを手動設定(192.168.1.2/255.255.255.0)にしたときはPR-S300SEへの接続
と、LANケーブルの配線をいじらずに使い分けることは可能です

Qフレッツ光 回線が断続的に切れる

フレッツ光をつかっているのですが、最近断続的にネット回線がきれることがしばしばあります。
フレッツ光を使う前はADSLをつかっていたのですが、そのときは今回ほど回線がきれることはありませんでした。
状態としては、まずネットサーフィンができない。
モデムのランプの状態としては
ルータ電源.点灯
アラーム.消灯
PPP.点灯
ACT.点滅
登録.点灯
初期状態.消灯
オプション.消灯
認証.点灯
UNI.点滅
光回線.点灯
電源.点灯
モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
みにくくてすみません。
ちなみに無線でやってます、有線にしてももちろんかわりません。

原因は何なんでしょうか。
おねがいします。

Aベストアンサー

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回線の切断の場合などは、レジスタ失敗タイムアウトなどが表示されていると思いますので確認を。
(現時点でも過去のログが確認できるので調べてみてください)。

同時に切断時上記、http://192.168.1.1でPR-400KIのログイン画面が常時されず、IEではこのページを表示できません、と表示されればPR-400KIとの通信が出来ていないのでこの場合はLANケーブル不良、PC側の不具合が推測されます。

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回...続きを読む

Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
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当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

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2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
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することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

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Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む

Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
請求書等もなく、メールソフトのドメインにもプロバイダ名が出ていません。。。
他に調べる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

そのIPを
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ここでIPドメインサーチにかけると大抵判明します。

あと、余談ですがPCのプロバイダって表現はあまり聞きませんね・・・・。

Q自分の回線は何か知りたい

自分の家で使っているパソコンのインターネット回線でプロバイダや回線の種類を知りたいのですがどうしたらわかりますか?

Aベストアンサー

利用しているメールアドレスでも簡単にわかると思います。

freeアドレスしか利用していない場合、プロバイダーはIPアドレスで確認は出来ると思います。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
こちらのサイトで 【IPアドレスの情報を見る】をクリック、開いた画面で【管理情報照会】をクリック。
アドレス名変換で表示されたアドレスでプロバイダーがどこかは確認可能だと思います。


回線種は利用している機器で
ADSLモデム=ADSL回線
ターミナルアダプター=ISDN回線
回線終端装置=Bフレッツファミリー
VDSL装置=Bフレッツマンション

PC操作・機器確認が出来ない状態だと、確認方法はありません。

Qレンタルモデムの交換について。

当方フレッツADSLモアにてレンタルモデム(BS型?)にてネット接続しています。
NTTのホームページを見ますとこのモデムは型落ちモデルのようでした。
どうせレンタル料金払ってるのですから新しい型のモデムに交換して貰おうと思うのですけど。
これってNTT対応してくれるでしょうか?
TELすりゃいいかと思うのですが、似たような事思ってる人がいたら幸いかと思いまして。

Aベストアンサー

交換できるのは以下の場合です

・IP電話用モデム(ルータ内蔵)に交換
・今のモデムでは対応できないADSLプランにする
 →BS型なら24M以上のプランに変更する
・故障した場合

今回はIP電話モデムにするか、24M以上のプランにするしかありません。

ちなみに故障で交換したとしてもレンタルバック品(中古品)が送られてくる可能性が高いです。
「レンタル=新品」ではありませんのでご注意ください。

Q192.168.1.1に接続できない…

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
ルーターに入っていたガイドラインに沿って、接続してみようとしましたが、設定の方法がいまひとつわからず、1度断念しました。

その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使って...続きを読む

Qルータの再起動について

今回ルータの再起動をしようと思ったんですが
やり方がわかりません><
(当方学生なのですが説明書をみるのを無しで自分でやり方を調べることができたらやらせてもらえるという制約のため)
ルータはWARPSTAR WR6600Hです
関係ないかもしれませんがPCはPCV-RX63 WIN XPです
それほど急いではないので
お暇ができたらどうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

物理的にルータにさわれるなら、ルータの電源スイッチを切って入れる。または電源コードを抜いて入れる。

物理的にさわれないなら、ルータのIPアドレスにIEでアクセスして設定画面中に再起動ボタンがあると思うので、それで再起動を実施する。

Qフレッツ光 回線終端装置の説明書 入手方法

回線終端装置の説明書について、PDFなどでダウンロードは出来ないのでしょうか?
「回線終端装置 説明書 ダウンロード」というキーワードで探しても見当たらないので…

そもそも、この装置の箱や説明書といった類いの存在自体全く覚えていない次第でして…。Bフレッツの申し込みから工事の立ち会いまで全部やったのに、それだけすっぽり抜けてるという。回線終端装置を持ってるみなさんは説明書を持ってるんですよね?
(Bフレッツ設定ガイドにも“詳しくは装置の取扱説明書を確認しろ”と書いてあるし…)

NTT東日本に直接問い合わせるにしても、まずは説明書の存在が最初からあったのか無かったのか(紛失しただけなのか)を自分の中でハッキリさせたかったので質問しました。
変な質問で申し訳ないですが、回答頂けると助かります…

Aベストアンサー

もしひかり電話を契約中で、終端装置と一体型のひかり電話対応ルータの場合であれば、こちらのサイトで見ることができます。

http://web116.jp/cgi-bin/ced/search/search.cgi?select=%82%D0%82%A9%82%E8%93d%98b%83%8B%81%5B%83%5E&searchtype=support_p

しかし、終端装置のみの場合は、0120-116-116(9:00~21:00)に電話して購入する形になるかと思います。

ご参考になれば、幸いです。

Qモデムの故障でしょうか?(突然ネット接続がおかしくなった)

本日帰宅後に突然PCのネット接続がおかしくなりました。
現在、ネットには何とか騙し騙し繋がる状態です(頻繁に失敗する)。

タスクバー右下のアイコン
「ローカルエリア接続(ネットワークケーブルが接続されていません)」が
約2秒おきについたり消えたりします。

同じ事だと思いますが、
ネットワーク接続ページのLANまたは高速インターネット→ローカルエリア接続→状態は
約2秒おきに「接続」と「ネットワークケーブルが接続されていません」が交互に表示されます。


構成は一般的なADSL接続です。
(1)PC←(2)ケーブル←(3)モデム←(4)ケーブル←(5)スプリッタ←(6)ケーブル←(7)壁の穴

(4)と(5)を抜いた構成でもダメでした。
(1)PC←(2)LANケーブル←(3)モデム←(6)ケーブル←(7)壁の穴


(1)PCは問題ないと思います(サブ機でも同症状)。
(2)LANケーブルは問題ないと思います(別のLANケーブルでも同症状)。
(3)モデムのランプはLINE, PPP, LAN, POWERの4つが常時点灯しています。
 …と思っていたらPPPは消えている時もありました。


数時間前までは何の問題もなく使えていました。
とくに何かをイジったという事もありません。
モデムの機種はNECのAterm DR204です。
宜しくお願い致します。

本日帰宅後に突然PCのネット接続がおかしくなりました。
現在、ネットには何とか騙し騙し繋がる状態です(頻繁に失敗する)。

タスクバー右下のアイコン
「ローカルエリア接続(ネットワークケーブルが接続されていません)」が
約2秒おきについたり消えたりします。

同じ事だと思いますが、
ネットワーク接続ページのLANまたは高速インターネット→ローカルエリア接続→状態は
約2秒おきに「接続」と「ネットワークケーブルが接続されていません」が交互に表示されます。


構成は一般的なADSL接続で...続きを読む

Aベストアンサー

全ての機器の電源のoff/onは実施しましたか?。


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