アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
家族構成
私(現高1)
実母
義父

私の義父は私が幼いころから実の父のように接してくれ、私と母を養ってくれています。私はそんな父が大好きですし、できることなら家族3人で仲良く暮らして行きたいと思っていました。しかし、義父はギャンブル癖があり、パチンコが大好きで給料(手渡し)を全額溶かしてくるということが過去数回ありました。ほかにも給料を前借りしてまでパチンコにつぎ込んだりします。そして今日(給料日)も仕事で遅くなるという電話が私にありました。母に連絡すると口うるさく言われる為、私に言ったのだと思います。きっと今頃パチンコです。信用できません。今までこのようなことで母が泣いている姿を何度も見ました。しかし私の大学もあるからか、なかなか離婚に踏み切りません。私が小学生の頃は二人が大好きで、このような事件で離婚しそうになったら泣きながら止めていました。義父に泣きながら「私たちなんてどうでもいいからそんなことするんでしょ」と、訴えたこともありました。そうしたら義父は「このくらいでなくなや、ごめんな。」と、謝ってきました。幼く愚かな私はその言葉を信じ、更生を願っていました。しかしそのうち同じ事が繰り返され、だんだん信じられなくなり、今は義父を殺してやりたいくらい憎いです。ギャンブルさえしていない、普段の優しくて面白い義父は大好きです。母は私を理由に離婚していないといいましたが、本当は義父に依存しているんだと思います。私はこれ以上義父のせいで苦しむ母を見たくありません。
そして今腸が煮え繰り返りそうです。こんなクズ男と結婚し、依存している母もどうかしているのだと思います。私がクズ男のこと「生きてる価値ない」「早く死んだらいいのにね」と言うと、「なんでお前がそこまで言う」「それはおかしい」と、怒られます。私がおかしいのですか?確かに幼いころは心から大好きでしたし、感謝していました。しかし今この義父改めゴミに感謝したくても感謝できません。
「俺はお前らの為に働いたってる」と言われたこともあります。確かに私たちの為に働いてくれているのは事実ですし、感謝すべきことなのかもしれませんが、家族を養うことは夫の義務なのではないのですか?しかもちゃんと働いてくれているならまだしも、前借りやギャンブルに使うくせに?
こんなのどこに感謝したらいいんでしょうか。義父はギャンブル癖に無駄にプライドが高くそして精神年齢は中学生以下。そして無類の女好きで携帯に出会い系アプリをダウンロードしていました。機会音痴のため、やり取りはしていないみたいですが。ダメンズ代表のような男ですよね。文字数が限られているため、愚痴から質問にはいります。

目的:私は義父と母を離婚させ、そして義父が死ぬまで苦しめてやりたいです。そのほうが母にとっても私にとっても幸せだと思います。

1.このような場合で離婚した場合、慰謝料はどのくらい請求できるのですか?
2.養育費は毎月どのくらい請求できるのですか?←これは受け取れる前提で。
3.ほかにも苦しめる方法はありますか?
4.母にガツンと言ってやりたいのですがどう言うのがいいのでしょうか?
5.離婚成立後、義父を合法のやり方で精神的に追い詰めてやることは可能ですか?

長文、乱文、質問多くて申し訳ないです。
回答まってます。

A 回答 (5件)

① 慰謝料請求ですか?


  過去の日本の民事裁判では、この事案で慰謝料が認められる可能性は非常に低いです。
  ただ、どちらかが働いていようがいまいが、夫婦で築いた財産分与は等分に分けられます。
  共有財産の分与となりますが、共有財産とは「負債」も含まれます。
  ですが・・再婚前のお母さんが持っているかも知れない預金等は、お互いに個人財産ですから
  共有財産に含まれる事はありません。

② 養子縁組をしているかどうかで変わります。
  養子縁組をしていれば、養育費は請求出来ます。
  ただ、それは双方の合意も有るので請求しても18歳までが普通で20歳と言う例は少ないです。
  後、2年が普通ですし 養育費の相場は3~5万です(これは、実子の場合です)
  同時に離婚したら元妻の連れ子に支払う人は、皆無になります。
  これは、裁判をしても結果は同じです。  支払う意思のない者から強制的に取る事は難しいです  
  例えば、裁判をしたとします。
  弁護士受任費用約30万、裁判費用約5万、弁護士成功報酬10~15%です。
  養育費5万として24ヶ月で120万・そこから弁護士費用30万と裁判費用5万・・・
  それと弁護士の成功報酬が10%として12万、15%なら18万。。。
  120万取って「53万の利益」
  ただ、3万なら2年分で72万、弁護士費用、裁判費用に変わりは有りませんから
  30万+5万+%で10万前後ですから「30万少々の利益」

  同時に民事裁判は、普通は1年ほど要しますので貴女が17歳の時に受け取れますが・・
  民事裁判ですから相手が支払いを拒否したら今度は、給与の差し止め裁判を行います。
  これで「費用対効果」としてほぼ、マイナスになります。

③ 苦しめる・・・なら離婚しかないでしょう。
  家に帰って家族がいなくて「さみしい」「家事を誰がやるんだ」・・で苦しみます。
  ですが、逆に家族に使うお金が必要ないのですから 楽にさせる可能性もあります。

④ ガツンと言うとか言わないとか・・・夫婦ケンカは、犬も喰わぬと言います。
  全ては、お母さんの気持ち次第です。

  それより・・・再婚理由や本当のお父さんとの「本当の離婚理由」知っていますか??
  ちょっと気になります。。。。。。。。
  何故「実の子」に養育費を支払わないのでしょうか????
  養育費は「子供の権利」ですから請求しても問題はありません。
  
  ふと気になったのですが・・お母さんは専業主婦ですか??
  もしかしたら・・・不倫だった可能性は考えた事はありませんか?
  役所に行き戸籍謄本を取って見て下さい。
  離婚後、半年してからの入籍ならば・・不倫の可能性が非常に高いですよね?
  だから お母さんは 2度目の離婚を躊躇しているのかも知れないし
  今更、働きたくない可能性も考えられます。

  私が疑問なのは、何故子供が貴女しかいないのか・・・なのです。
  あえて子供を作らなかった・・とか考えられませんか?
  同時に養父は再婚前は、家庭がなかったのですか??
  もろもろの理由から子供を作らず、しかも今の状態に苦しんでいるから養父もストレス発散として  散財しているとは考えられませんか?
  現段階では、実の父親の住所等は調べておいた方がいいですよ。戸籍謄本には本籍等が載っていま  すからね。   何故って???  実の父が亡くなると遺産相続の問題が生じます。
  これは、負債も含まれますから亡くなった・・確か40日以内に財産放棄をしないと
  負債も背負う事になります。(知ってからの期限もあります)
  逆に財産が有れば、貴女は「法定相続人」となりますので財産を受ける立場です。

  ですが、異母兄弟が存在すれば異母が半分残り半分を兄弟で分ける事になります。
  これは、遺族が貴女を探し出し書名捺印しないと実父の銀行口座は凍結されたままになります。
  同時に「養子縁組」がして有ったとしても「特別養子縁組」ではないので「養子縁組解消」
  すれば、養父の遺産相続は出来ません。

  まぁ話を聞くだけなら財産は無いのかも知れませんが、意外と土地は有るものです。
  
  私が疑問なのは、養父の散財ですよね。。。何か別の理由がありそうなんですがね。。

 ⑤ 離婚後、法的にガツン・・・ですかぁ~
   私は、民事裁判を何度も経験して 全て勝利しています。
   その為には、偽造証拠も証人も用意するくらいですから裏の裏まで知り得ていますが
   法的にガツン・・・はないですし無理です。

 ※ まぁ お母さんの態度如何の話ですが・・・
   男の本能は、自分の子供を残す事です。
   貴女のお母さんが原因で(拒否、レス、貴女を最優先)が原因なら・・・
   
   私が、養父の立場なら・・何で血の繋がりのない子供とその母親を育てなきゃならんのだ
   チクショウ!  自分の金は、自分で全部使ってやる~と言う事に繋がる気はします。

 ※ これが貴女の質問に対する回答です。
   お母さんが子供を産む事を拒否していたんじゃないですか???
   だって・・・幼い頃は、仲が良かったんでしょう?
   それが、何故??  私には、お母さんにも理由があるような気がします。うか
 ※ 夫婦の事は、夫婦にしか判らない事も有るんですよ。
   貴女が結婚すれば自然と理解出来ます。  損得勘定ではありませんからね。

 ※ どうしても実父の事が気になるのは私だけでしょうか???
   私が、貴女の実の父親の立場なら離婚しても幼い我が子が育つ姿は見て見たい。
   近所で小学生が歩いていれば自分の子供をダブらせる。。。
   中学に行くなら制服を買ってあげたい・・小遣いもあげたい・・これが本音です。

   それなのに何故、放置なのでしょうか?
   よっぽど憎んで別れたのかも知れませんね。 そてもあって不倫、略奪婚を疑いました。

   とも角・・・今の貴女に出来る事は、資格を取り自立しその家から離れる事です。
   どんな理由が有ろうとも育ててくれた事実には変わり有りませんからね。
    • good
    • 0

なるほど、まともな回答を期待していないことがよく分かりました。



1、義父を死ぬまで苦しめるのは可能です。
苦しいかどうかは義父が決める事だからです。

2、月に三万円ほどですが、払わない人が多数です。

3、他の苦しみは義父しか分かりません。たとえ、文無しでもその人が苦しくないと思えばそれまでです。

4、具体的にはありません。父と母の問題は、父と母だけのものであり、性的にも、社会的にも彼らのものです。干渉すべきではないです。
離婚を促すなら、あなたが高校を辞めて母の分まで食わせてあげれば母は安心するのではないでしょうか。それが出来ないなら干渉すべきではない。

5、離婚後に義父を精神的に追い詰められるかも義父が決める事です。義父がパチンコに行きたいほど、愛していない家庭なので例え義父は死んで絶望はしても、追い詰められないのでは?
追い詰められるのはあなたの方では?

あなたは両親が育てる事が当たり前と思い、両親に甘える事ができないほど寂しい子供である事が分かりました。
そして、この世界を壊したいほどの憎しみを持ちつつ、自分自身の気持ちを素直に表現してこなかった。
義父が愛していない真実がある、ならば真実を受け入れつつも、あなたは義父を知らなかっただけと開き直るべきでは?
もう一つは、その義父は将来にあなたが選ぶあなたのご主人とも相関します。義父を憎んで苦しめたところであなたには一時的な優越感と終わらない不安に絶望するだけ。
ならば、あなたがダメだと感じる義父を、感情的にならず、一生物としてペットのようなものだと思って観察するほうがあなたの財産になるのでは?日誌でもつけるといい。

そうですねー、タイトルはダメ男観察日誌とでもしておきますか。
    • good
    • 1

1.請求は自由です


2.養子縁組をしていたとしても離婚すれば養子離縁するでしょうから0円
実父が生存しているなら実父に請求してください

>家族を養うことは夫の義務なのではないのですか?

生活は相互の協力によって営まれるものです
夫の義務じゃなく生活力があるほうが生活力無い方を助けなければならない?
妻が働き夫が専業主夫になってもいいんです
なので夫の義務ってことでは無い

貴方がダメンズ代表だと思っている継父は他人の子を虐待もせず
衣食住不自由なく生活させてくれています
大学進学も考えているんですよね?
下を見ても切りがないかもしれませんが貴方の継父以下の親なんて沢山います
これからもそのクズ男に養われますか?
もう義務教育終わったんだし嫌なら家出れば?
    • good
    • 2

貴女は、高校1年生なんですよね?



お母さん、働いておられるのですか?

貴女が、憎んでいるパチンコ狂いの継父のおかげで

貴女は、今、高校生として過ごせているのですよね?

継父のパチンコ狂いをあげつらうのは簡単ですが、

貴女は、少しでも、継父に「お継父さん、ありがとう」と

感謝の言葉を伝えたことはありますか?

血も繋がらない貴女を、食べさせて、着させて、学校に行かせてあげてるのは

他人である継父のお陰ですよ。

貴女も、そのことを「頭」でぱ、理解しておられるようですが、、。

これからは、継父に「私達のために働いてくれてありがとう」の

感謝の言葉を毎日、口に出して伝えましょう。

ギャンブルにハマる人って、愛情に満たされてない人が多いです。

お母さんは、さすが年の功、、その辺りのことが分かっておられるから

離婚になかなか踏み切れないのでしょう。

お世話になってる継父をガツンと追い詰める、、なんてことを

考える貴女の精神状態の方が心配です。

貴女自身、精神科を受診されたら、、、と思います。

貴女の大学があるから離婚に踏み切れない、、ということは、

貴女たち母娘は、継父のお金だけを「打出の小槌」みたいに「利用」しようと

思ってるだけで、継父への感謝はないみたいですね。

それだったら、継父が、パチンコに逃げたくなる訳も分かりますよ。

もう少し、継父を労って感謝しましょう。

それでも継父と暮らすのが嫌なのなら、

貴女が高校を辞めて働いて母親を養って行けばいいのですよ。

簡単なことです。

そんなに継父が嫌なら、学校を辞めて働きましょう。

何だか、血も繋がらない貴女から恨まれながら、学校やらなければならない

継父が哀れで仕方ありません。

水商売に落ちても、自分の力で必死で生きてる人は沢山います。

貴女のように「継父」という他人の褌だけで生きている人より

夜の商売をしてでもしっかりと生きてる人の方が

何倍も偉いと思います。

どんだけ継父に甘えりゃいいの!!

ってな感じですね。
    • good
    • 1

すこし混乱しているみたいですね。



少し整理していきましょう。

貴女と義父は血が繋がっていないわけで、養子縁組したとしても、キツイ言い方をすれば「別の男性の子供を養っている」訳です。

その時点で貴女と母親には「負い目」があるわけです。

たとえば毎回給与をパチンコで使ってきて母親が養ってるなら母親と相談して離婚してください。

母親の言葉を見てみると時々パチンコで使うが、義父の金で養ってもらってますよね?

質問にあった養育費の件ですが、出ません。

離婚すれば養子縁組は切れますので、他人に戻るだけです。

暴力などがあれば慰謝料はもらえるかもしれませんが額は少ないです。

少し気をつけたほうがいいのは「あなた自身が精神が病み始めている」事です。

苦しめる、痛めつける、恨み辛みが激しくなっています。

離婚を本気で考えるなら、先ず自立しましょう。

義父に頼らずに二人で暮らしているような力を。

申し訳ないが、義父がどんなに今が悪かろうが、貴女を養ったことがあることは忘れてはいけません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!