出産前後の痔にはご注意!

考案した女性主人公で、悪魔、或いは退廃的な存在を元にした名前にしたいのですが、調べてもパッとするようなのがありません。
その女性の設定としては、心優しいが人を殺し続けなければ生きられない上に、生き続けていかなければならない理由があるという設定です。これが参考になれば良いのですが。

A 回答 (2件)

えーっと、欧米系の名前でよろしいのでしょうか?

であれば、下のサイトを参考にしてみてください。
欧米人の名前が大量にあります。
http://www.worldsys.org/europe/

また、私も小説を書きますが、そこは無理に悪魔にこだわらなくても良いのではありませんか?
ちょっと話が逸れますが、漫画のキャラクターの話なのですが、清潔で白服で笑顔の人は悪役であることが多いです。
清潔で白服で笑顔なのに悪役なのです。
このようにすると、ビジュアルの綺麗さとのギャップに読者は圧倒されるという演出なわけですね。
なので、質問者さんの主人公の名前もいっそ綺麗な天使の名前にしてみてはいかがでしょうか?
女性とされる天使で代表格と言えばガブリエルなど。
あるいは神話で美しいとされる女神など。
女神で言えば、ちょっと調べたらこんなサイトもありました。(数は少ないですが)
http://psc-megami.sub.jp/shoukai.html

どうしても悪魔的な人が良いと言うのであれば……

メデューサ……髪が蛇の有名な化け物ですね。
イシュタル……基本的には普通の女神ですが、英雄の男をたぶたかそうとしたりしました。
ヘラ……ギリシャ神話最高の女神ですが、嫉妬深く、様々な苛烈なことをしました。
エリーニュース……復讐の女神たちの総称です。
ティーシポネー……上の復讐の女神の一人で殺戮を司ります。
メガイラ……同じく上の復讐の女神の一人で嫉妬を司ります。
イヴ(エヴァ)……聖書における人類の祖ですが、神の言いつけを破った女性ですね。
セイレーン……上半身が女で下半身が鳥の化け物で、海で船人を惑わし、結果殺します。
ハルピュイア(ハーピー)……頭と胴のみ女性で、それ以外は鳥の化け物です。
リリス……いわゆる夢魔です。
サキュパス……上と同じく夢魔です。
ニンフ……美女の妖精であり、基本は良いことをしますが、男を惑わしたり悪い面もあります。
ラミア……上半身が女で下半身が蛇の化け物です。
エキドナ……上と同じく上半身が女で下半身が蛇の化け物。
ワルキューレ……別に悪い奴ではないのですが、戦場の女神です。

……ざっと、こんなものでしょうか。
一応、女神や女の姿の化け物に的をしぼりました。

なお、キリスト教の天使は上でガブリエルを女である可能性がありますが、基本的には全員男です。
なので悪魔も男が基本です。
(まぁ、天使に性別という概念があるのかは分かりませんが……)
なので、やはり悪魔というカテゴリから女性名を探すのは難しいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ふむ、確かにアナタの言うとおりですねぇ……。とは言え、神々しい名前に反した行動を取るというのは、中々良い皮肉になりますね。寧ろ、悪事を犯す意外では、徳のある行為をさせて益々ギャップを出すのも良いかも!

Wikipediaはご覧になったでしょうか?悪魔の名前一覧というのがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94% …

悪魔一覧と簡単な説明
http://name-site.net/contents/angel_devil.php

・オリアス…ソロモン72柱の魔神の1柱
・ラウム…ソロモン72柱の魔神の1柱
・ロノウェ…ソロモン72柱の魔神の1柱 言語に関する知識を与える
・シトリー…ソロモン72柱の魔神の1柱
・ヴィネ…ソロモン72柱の魔神の1柱
・リリス…夜の魔女

完全に響きで選んでますが、このあたりが女性っぽいかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ調べてみましたが、しっくり来るような設定はありませんでしたね。しかしながら、名前のチョイスは気に入りました。