アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の通う保育園の役員をしています。11月にある園の行事で人形劇を呼びたいな、と思っています。しかし、費用が少なく、できればボランティアで来てくれる所、もしくは格安で来てくれる所を探しています。場所は大阪府枚方市内です。ちなみに園児も0歳から3歳までと低年齢です。あと情報として人形劇団を呼んだ時の、費用ってどれぐらいかかるのかも知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もし、「プロ劇団」「プロ並の力量のアマチュア劇団」でなくても良いのなら、大学をあたってみるのも手です。

人形劇のサークルがある学校があるので、そういう所に頼むのも手です。

保育系や教育系など、乳幼児や児童のことを勉強する・教員免許等が取れる学科がある大学・短大・専門学校から当たってみると、人形劇サークルが存在する確率は高いです。

もちろんお金をたくさんもらえれば、ありがたいです。
でも、学生サークルなので、「観客に見せる機会を持ちたい」「(自主公演をすることもあるので)小さくてもいいから本番を体験したい」という願望もあり、交通費程度・部費かせぎ、くらいの金額でも受けてくれることがあります。

私は大学生の時に、学内の人形劇サークルに入っていて、保育園や病院の小児病棟などに、七夕公演やクリスマス公演という名目で、ミニ本番によく行きました。
無料ボランティアでも、「本番の練習をさせてもらえる」とありがたく受けましたが、薄謝でももらえれば、もっと嬉しかったです。(全員の交通費+アルファくらいの金額でした)
ただ、大阪府から離れた大学なので、そこの大学からそちらの保育園に伺うことが出来ないので、ご紹介できなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。学校にあたってみるというのは、思いもよらず本当に参考になりました。またお礼のアドバイスも参考になりました。早速近くの大学などピックアップして、当たってみます。

お礼日時:2004/06/16 13:09

こんなとこもあります。


格安かは、わかりませんが...

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~geki1995/info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうな劇団ですね。メールで問い合わせてみます。どうやって探せばいいのかわからず、ここで質問してはみたものの、実は回答があるか半信半疑だったんですよね。だからこうして教えてもらえたのは本当にうれしいし、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 11:32

保育園は認可保育園ですか?


だとしたらまず、園あてに色んなDM(ダイレクトメール)が届いていると思います。
幼児対象でやっているところはたくさんあるので、
見せてくれると思いますよ。

DMが来ていない場合、
下記URLの「児演協(日本児童・青少年演劇劇団協同組合)」は参考になると思います。
日本全国の劇団が載っています。加盟劇団と言うところを見てください。
こちらに所属している劇団は全国的に活動しているところが多いです。
ボランティアに関してはちょっと分かりかねますが、
枚方市内で活動している所なんかは市の文化センターなんかに訪ねると教えてもらえたりしますよ。
(市民会館の担当者とか・・・)

費用ですが、劇団によって様々です。
私がいた劇団は人数によってかわったりもしてました。
小学校公演だと生徒の人数で変わってました。
確か700円ぐらい掛ける人数だったような・・・
(なので、例えば600人の学校だとしたら600×700=450000ですね)
でも、園だとそこまで大人数ではないので、
何人まではいくら、それ以上越えると割り増し料金、と言う形でした。
20人ぐらいずつの単位で切られていたと思います。
(確か2~3万ぐらいが主流だったと思いますが・・・料金は何しろもう5年ほど前の話ですし、忘れてしまったので・・・ごめんなさい!!)

余談ですが、
劇団は今公演数が減りつつあるんです。
週休二日になって、授業数を増やすために芸術関係が削られてたりして観劇会自体が無くなってしまったり。
なので、料金に関しては結構相談に乗ってもらえると思いますよ。
ただ、遠方から呼ぶとその分高速代とかが必要になったりしますが。
いちど、色んな所に電話を掛けてみることをオススメします。
全国公演を回っててたまたま枚方方面にいるから・・・と言うことでやってもらえる場合もありますし。
分からないことはまた補足してください。
今回はとりあえず参考までに・・・と言うことで。

参考URL:http://www.jienkyo.or.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。こんな役をするのは初めてで、もうどうしていいのやらさっぱりわからず困っていました。大変参考になりました。早速電話攻撃がんばってみます。

お礼日時:2004/06/16 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!