プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋が凄く狭いアパートなんです。だからペットボトルに砂糖を買ってきて詰め込もうかと思ってるんですが大丈夫ですか?余計な調味料入れみたいな専用機は嫌なんです、場所をとるから。どうやれば砂糖って保存できます?固まったりするのか心配です。振れば大丈夫ですよね?あと900mリットルのペットボトルに砂糖1キロは入らないですよね?余った砂糖は捨てるべきですか?輪ゴムをしておけばキッチンの棚に閉まっておくのも大丈夫ですか??

A 回答 (5件)

グラニュー糖ならいいかもしれませんが、


上白糖だと出せなくなりそうな気がしますね。

コーヒーの空容器のビンなんかは代用出来ると思います。

密封容器は100円ショップでも買えるかと…。

参考URL:http://www.sugar.or.jp/health4/0501.shtml
    • good
    • 0

私も他の方同様ペットボトルだと出しにくく固まってしまうと思います。



容器を買ったりするのが嫌であれば、小さめのコップに入れて置いてなくなったら小まめに足していっても良いと思います。
残りの砂糖は、輪ゴムをして暗い所において置くと大丈夫ですよ。

本当はフタ付きの方が良いんですけどね…

おまけですが…

カチカチになった砂糖をサラサラにするには?
カチカチになった砂糖の容器に、一口サイズに切った食パンを入れるだけ。
→食パンを容器に入れると、砂糖の粒子が食パンの水分を吸ってサラサラになる。

と、F2-Xで言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。なんとかペットボトルに詰め替えました

お礼日時:2004/06/17 02:41

私はそのまま輪ゴムをしてキッチンにおいています。


ペットボトルでは出し入れが面倒でしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



開封後は湿気のある場所では固まってしまうし、
冷暗所である冷蔵庫に保管するのがいいと、
ベテランママ達から聞いたので、私も密閉容器
(プラスチック製のタッパー)に入れてます。
キッチンに置いておいて場所も取らなくていいですよ(笑)
100均で色々な種類の容器が売られてますので、
入れるなら購入する事をお勧めします。
冷蔵庫内に入れている物のニオイも移りませんし。
参考までに...
    • good
    • 0

固まって取り出せなくなるでしょう。



振ったくらいではほぐれません。叩き潰すぐらい力がいります。(笑)

ジャムなんかの空瓶を利用しては?(広く口タイプ)

余った砂糖を捨てる? 捨てちゃあいけません。
少々のことではいたみません。キッチンの奥で大丈夫!!

かわゆい! 質問ですね  初々しい♪ 頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!