ダイエット中でジムに通っています。
①ランニングマシーン(傾斜4)を時速6.5キロで30分。
②筋トレを20分。
③ボディーコンバット60分。
この3つを週3で行っています。
また運動後すぐにザバスのウェイトダウンのプロテインを飲んでいます。

ジムのない日で晴れの日は5~7キロをジョギングしています。

半年続けて10キロ近く痩せました。
元々肥満体だったので今ようやくBMIと脂肪量が標準数値になりましたが、それでも標準体重ではないです。

ジムには仕事終わりの夜行く事が多いので、夜ご飯は食べずに(プロテインを夜ご飯の代わりに)運動すれば痩せれるでしょうか。
筋肉は減らさず健康的に痩せたいです。
今までは運動前に春雨スープ等を食べていました。

考えが甘いのは重々承知です。
分かりずらい文章で申し訳ないのですが回答お待ちしております。
また仕事は事務職なので日中はずっと椅子に座っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>①ランニングマシーン(傾斜4)を時速6.5キロで30分。


>②筋トレを20分。
>③ボディーコンバット60分。

ダイエットに効果があるのは「有酸素運動」なので1と3になりますが、
現状に照らし合わせるとムダが多い。

1回20分運動すれば、その後休憩しても体内では20分燃焼し続けますから
30分も60分も運動する意味がありません。疲れるだけです。

「20分運動-20分休憩」を1セットとして取り組むようにしましょう。

筋力アップを目指すのでなければ、無酸素運動の2は要りません。ダイエットにはなりません。
    • good
    • 0

こんにちは、スモ~ルラヴさん。




がんばりましたね。
運動後の糖分補給は必須です。
これをしないと翌日に疲労が残りますし筋分解が進みます。
プロテイン2に対して糖分は8ぐらい必要です。


他の回答者様のおっしゃるとおり、
現状維持がよいと思います。

なお、糖分を控えるなら、消費量の少ない朝か昼です。
    • good
    • 1

.


 肥満の原因は炭水化物(ごはん、パン、麺類、パスタなど)と糖質(砂糖、ぶどうなどのフルーツ;ジュースを含む、お菓子、ケーキなどのスイーツ類など)の摂り過ぎによるものですから、甘いものは食べず、夕食を中心に炭水化物を控えるようにすれば、減量の効果が上がります。
    • good
    • 3

仰る通り考えが甘いですね。

結果を求めすぎです。
健康的に痩せたいなら一か月1kg減くらいにしておいた方がいいです。
半年で10㎏落とした根性には感服しますが、体重は減らすより維持の方が難しいです。
試しに今後4ヶ月の現状維持を目標にしてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダイエット始めた時は1か月で2キロ強減っていたのですがやはり最近は1キロくらいしか減りません。
ついもっと減らしたいという欲が出てしまいまして。。
今後は減量もですがリバウンドしないよう意識したいと思います
回答ありがとうございます

お礼日時:2015/03/08 13:14

おはようございます。


まずは、半年で10キロのダイエット!
頑張りましたね。
ただ、もっと絞りたいということですが、夕食抜き
でプロテインというダイエットメニューは、ちょっと
良くないかと思います。
ダイエットに一番必要なことは、規則正しい生活と食の
バランスです。
それを崩すと、リバンドとストレスで悩み苦しみます。
なので、三食は、少量でもしっかり取って、その後に運動を
してください。
そうすることで、しっかり筋肉もつきますし、リバンドもありま
せんからね。
私自身は、朝普通、昼普通、夜少量という食生活で、毎日ランニングを
30分というダイエットを一年続け、10キロ痩せました。
後は、間食は、極力控えました。
まぁ無理して痩せると、後にきますから、気長に無理せず、ダイエットに
とりくんでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりしっかり三食食べる事が大事ですよね。
ダイエットは長期戦だし気長に頑張ろうと思います。
置き換えダイエットは一時的なものにすぎないですよね?
私も朝普通、昼普通、夜少量を見習い頑張っていこうと思います。

お礼日時:2015/03/08 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムに行かずに部屋の中で運動をして痩せたいのですが、どのような運動や方

ジムに行かずに部屋の中で運動をして痩せたいのですが、どのような運動や方法がお勧めですか?
一人暮らしをしています。仕事は朝7時半くらいに出発して日によって残業などいますが、だいたい夜7時くらいには帰ります。
ジムに行って運動しようと考えたのですが、過去にも続かなかったので辞めとこうと思います。
食事は炭水化物抜きや朝バナナなど、出来る限りのことをしていこうとおもいます。

運動が一番の悩みで、布団の上で運動したりと考えていますが、本当はウォーキングをしたいです。でも、夜遅くは怖いので出来ません。
候補としては、コアリズムかヒップホップアブスを考えていますが、それも悩み中です。ビリーはきつすぎると思います。
コアリズムは体重は落ちますか?ヒップホップアブスは一人暮らしのマンションでも出来ますか?

痩せたいポイントは太もも、ふくらはぎ、お腹の肉、そして体重です。
足やお腹の肉がなくなれば体重落ちますか?どちらをメインにしたらいいのかが分からなくて困っています。
長くなりましたが、初心者の私にいろいろと教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

まず脂肪を落としたいなら踏み台昇降が効果的です。ですが、脂肪と一緒に筋肉も落ちるそうなので筋トレもやった方がいいです。

そして一番重要なのはカロリー制限です。運動量と基礎代謝による総消費カロリー以下の摂取カロリーにすることです。カロリーも基礎代謝も踏み台昇降の消費カロリーもネットで調べられます。

マンションということなので階下に迷惑をかけないために踏み台昇降の台は布団の上で静かにやるのがいいと思います。頑張ってください。

Qジムに行く前にご飯代わりにプロテインを…(ダイエット目的)

平日会社から真っ直ぐジムへと行きます。
ジムが終わるのが10-11時なので家に帰ってご飯を食べることも少ないです。
ジムは毎日ではなく、週2-3日程度です。
少しでも筋肉をつけ、引き締まった身体にするためにプロテインを飲もうかな?と思いました。
一応希望はジムへ行く前ですが、ジムでトレーニングが終わった後でも大丈夫です。
ザバスのプロテイン(シルバーと青)をみたところ、ご飯の前に飲む事で空腹感を押さえ…みたいなことを書いてあった気がしました。

このような使い方はダメでしょうか?

もしこのような使い方をした場合、ぴったりの物は何でしょうか?
水で溶ける物もいいですが、あんまりおいしそうじゃないので(笑)牛乳で溶いて飲もうと思ってます。

Aベストアンサー

このような使い方でいいでしょう。
ぴったりの物はザバスのプロテイン(シルバーと青)ですね。
どうぞ牛乳で溶いて飲んでください(笑)。

Q筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから
次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが
筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。

質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は

筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ
筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン

この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか?


あと、プロテインの摂取は
筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは
どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

Aベストアンサー

吸収の早いホエイを摂取するのであれば
もっとも体が吸収しやすいのが筋トレ後30分以内だといわれていますので筋トレ後摂取し有酸素がよろしいかと思います。
有酸素運動中のお腹の水分が気になるのでしたら筋トレの終了少し前に半分摂取でもよろしいかと思います。

筋トレ後から1時間以上と30分以内の効果の違いですが個人差があるので難しいですがやはり体が一番吸収しやすい状況で摂取したほうがいいのは間違いないはずです。
ベストは即効性のホエイと遅効性のガゼインの混合摂取です。

Qジムの効果 30代女です。 最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。 大体どのくらいで効果

ジムの効果


30代女です。
最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。
大体どのくらいで効果は出て来ますか?
155センチ、現在体脂肪率30あり、筋肉をつけて脂肪を落としたいのです。
筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット、
有酸素運動は30分ウォーキングしています。
効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけど(セット回数はもう好み)。

適切な重さの目安としては、9回目が超マジでギリギリになる重さ。そして最後の10回目を死ぬ覚悟でやる程度。これは重さを変えて試行錯誤して9回目にギリギリがくる重さにしないといけない。2セット目以降は回数減らしてもいい。
そんなにやってマッチョにならない?って思うかもしれないけど男と女じゃ筋肉の付き方も違うし、10回3セットだったら持久筋だからマッチョにならない。
細マッチョは大体が持久筋、マッチョが瞬発力の筋肉だ。

適切な動作が一番難しくて、ポイントはその筋トレで使う筋肉だけを使うのがベストなんだけど初心者や詳しくない人は他の余計な筋肉まで使っちゃうから適切な動作が難しい。
ネットで調べれば(例えば スクワット 方法 検索する等)ある程度は適切な動作を知ることができるけど一番はジムのトレーナーに見てもらって実際に動かしながら教えてもらうのが一番いい。
あとは動作が速い人が多い。とにかく勢いでやっちゃうとか。そうすると瞬発力は付くけど筋トレを持続させる持久筋が付かないから意味が無い筋肉ができちゃう。

>有酸素運動は30分ウォーキングしています

いいと思う。毎日続けるなら。有酸素運動は筋トレほど難しくなくて、結構適当にだらだらしててもそれなりの効果はでます。
しかしやはり適切な動作の方が確実にいいのも確か。それもネットとかで調べてね。

>効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです

ずばり適切な方法を熟知する事。それが出来てるなら後は根性と体力だけあればできる。

これが出来てない人が多過ぎて、金と時間をただ無駄にしてる人大多数。これ分かってなかったらなーんも効果でない。
ジムで結果が出ない人は99%これ。

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけ...続きを読む

Q質問お願いします。 体重88キロで筋肉肥大をしたく2日に1回夜にダンベル13キロを使って筋トレを行っ

質問お願いします。
体重88キロで筋肉肥大をしたく2日に1回夜にダンベル13キロを使って筋トレを行っています。恥ずかしいながら軽いですが、、、
朝、昼は普通の食事で夜はササミ、湯豆腐を食べてプロテインをのんでいます。
このままで筋肉は肥大しますか?
またお腹が長年のビールっ腹でプニプニです。
腹筋は何回ぐらいが良いでしょうか?
筋トレの方法も教えていただけると嬉しいです。
大変、大雑把な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

筋肥大を目的とした運動であれば、
5回から10回上げる事が限界となる重量のダンベルでトレーニングするのが
最も良いとされています。

なので、現在13キロのダンベルで10回ぐらいが限界だと言うのなら
その重量でも良いですが、頑張れば連続で20回とか30回出来る状況なのであれば、
そのダンベル重量では軽すぎるという事が言え、
筋肥大するのにはあまり相応しくない重量だという事になります。

腹筋に関しては、ダンベルやバーベルなどを用意して上半身を鍛えていれば、
自然と腹筋にも力が加わっているので、ちゃんとトレーニングを続けて
体脂肪が無くなって行けば、腹筋をしなくても割れた腹筋が現れるはずです。

まぁ腹筋を行いたいというのであれば、腰を痛めない様に注意しつつ、
限界まで回数をやって行けば良いと思います。

また、体重88キロという事は、それなりに体格も良いと思いますし、
20~30キロのダンベルやバーベルも扱えるのでは?とも思うので、
もし、本気でトレーニングを考えているのであれば、
20~30キロのダンベルなどを購入して、それが扱えるように努力していけば
半年後ぐらいにはそれなりの変化と実感を得られるはずなので頑張ってみましょう。

ついでに言えば、フラットベンチなども購入すれば、
そのベンチに仰向けになってのダンベルプレスや、様々な種目を行う事が出来、
全身の筋トレをする事も可能なので、
予算があったら5千円ぐらいのフラットベンチもあった方が良いです。

あとは、本当の初心者さんの様なので、
私がここであれこれ中途半端にアドバイスするより、
youtubeなどで筋トレ動画などを見て
ご自身が勉強した方が良いという事を一応お勧めしておきます。

その方が色々と学べると思いますし、
筋トレ動画を見てやる気やモチベーションも上がるので一石二鳥のはずです。

私も一応、家に本格的なバーベルセットなどを用意して
筋トレしているホームトレーニーです。

お互い目標に向かってがんばりましょうね。

筋肥大を目的とした運動であれば、
5回から10回上げる事が限界となる重量のダンベルでトレーニングするのが
最も良いとされています。

なので、現在13キロのダンベルで10回ぐらいが限界だと言うのなら
その重量でも良いですが、頑張れば連続で20回とか30回出来る状況なのであれば、
そのダンベル重量では軽すぎるという事が言え、
筋肥大するのにはあまり相応しくない重量だという事になります。

腹筋に関しては、ダンベルやバーベルなどを用意して上半身を鍛えていれば、
自然と腹筋にも力が加わっている...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報