プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容師志望です。将来東京や大阪などの都会で働きたいと思っています。
私は今年から美容専門学生なのですが、最近まで美容室で働こうと思っていました。
ですが、私の貯金は今25万円程度です。
それを考えると専門学生中はお金稼ぎ目当てでアルバイトをしたほうがいいのかなぁ、と思い始めました。
仮に東京で働くとして資金は幾らくらい必要ですか?
そして家賃は相場はどのくらいのものなのでしょうか?
ちなみに実家から通うのは距離的に難しいです。

長々とすみません。
回答お願いします。??

A 回答 (2件)

25万では1人暮らしの資金には足りないでしょうね。


東京に限らず、賃貸を借りる場合は家賃の6倍がかかると思ってください。
例えば家賃5万ですと、礼金10万、敷金10万、その日からの日割り家賃、来月の家賃、鍵交換費、消毒代などで契約する時点で30万はかかるということです。
礼金敷金の安いところなら、少し抑えられます。
住みたいエリアの物件を見て、家賃がどれくらいなのか確認してください。
東京ですとワンルームでも5万は厳しい場合があります。
家具付物件はおすすめしません。

また、家の中の物も買わねばなりません。
洗濯機、冷蔵庫、エアコン、暖房、コタツかテーブル、電子レンジ、ガスコンロ、テレビ、扇風機、棚やラック、パソコン、布団、ベッド、ポットなど。
これもかなりかかります。
値段もネットで簡単に分かりますから、自分がそろえたい物をリストアップして計算してください。

実家から荷物を持って出る場合、それの移送料もかかります。
月当たりの生活費は15万~20万はかかると思ってください。
    • good
    • 0

昼間5時まで学校で、夕方6時から23時まで働くとして5時間


時給800円で、4000円、月25日働いたとして10万円

家賃が6万円、食費が2万円、水道光熱費が1万円、携帯代が6000円、洋服代が300円、おやつは300円まで、学校で必要な物が1万円、その他1万円
合計11万66000円

アパートを借りるときに、保証金などが必要ですし、引越し費用や家具、寝具等の購入で、貯金の25万円はすぐ消えます。

アルバイトする時間を増やして給料を増やすか、働く日数を増やすか、出費を抑えるか、スマホを携帯にするとか、弁当持参とか、すればいいのですが

練習する時間が無くなります。

通学に2時間ぐらいとかなら、下宿するより通うほうが安上がりです、交通費2万円程度ですし

地方でも大都市であれば理美容の専門学校はありますから、もう一度よく考えたほうがいいですよ

地方で学んで就職先を東京にすればいいのでは?





大阪 家賃の相場
http://www.homes.co.jp/chintai/osaka/price/

東京 家賃の相場
http://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/price/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!