これからの季節に親子でハイキング! >>

初めまして。大学生・男です。
先日、インドへ旅行しました。
ツアー会社に頼んでおり、国際線やインド国内線の
飛行機もツアー料金に含まれておりました。
中国東方航空で日本→上海→デリーという経路です。
日本→上海は大丈夫だったのですが、上海→デリーは欠航になってしまい、
上海→シンガポール→デリーという経路になりました(この費用は東方航空もち)。
経路が変わってしまったため到着が遅れ、デリーの到着が午前11:30になりました。
予定していた経路だと午前2時に到着し、その当日の10:30に
デリーからバラナシへ飛行機で向かうというツアーでした。
到着が遅れたため、デリー→バラナシの飛行機に乗ることができませんでした。
現地のガイドに飛行機を追加予約しないとバラナシに行けない!と言われ、
実費で当日の飛行機を予約しました。約3万円です。
航空会社のレシートもあります。

飛行機が欠航になった理由は分かりませんが、私に非はありません。
なのに追加料金を支払わされてお金に困ってます。
この追加料金はツアー会社に請求できるのでしょうか?
どなたか力をお貸しください。

ちなみに海外旅行の保険などはいっさい入ってません…

質問者からの補足コメント

• ご丁寧なご説明ありがとうございました。
    今回のツアーは、日本→上海→デリー→バラナシ→デリー→上海→日本という飛行機が全てセットになった価格で販売されておりました。飛行機、搭乗時間やホテルなどは全て旅行会社により決められています。
    したがって今回の旅行は主催旅行であり、デリー→バラナシ間も保証されるべきと思うのですが、いかかでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/09 15:07
  • 再度ご回答、誠にありがとうございます。
    航空券代を請求したところ、以下のようなメールが送られて来ました。
    以下本文

今回のケースは福岡空港におきまして
    全日空の飛行機が車輪故障により立ち往生し
    滑走ををふさいでしまったため発生した件でございます。
    弊社責任外にて起きたフライトでございまして、
    弊社よりの返金は出来かねます。

第三章 契約の変更
    (契約内容の変更)
    第十三条 当社は、天災地変、戦乱、暴動、運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令、当初の運行計画によらない運送サービスの提供その他の当社の関与し得ない事由が生じた場合において、旅行の安全かつ円滑な実施を図るためやむを得ないときは、旅行者にあらかじめ速やかに当該事由が関与し得ないものである理由及び当該事由との因果関係を説明して、旅行日程、旅行サービスの内容その他の募集型企画旅行契約の内容

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/10 06:57

A 回答 (5件)

旅行契約には手配旅行と主催旅行があります。

その旅行が手配旅行なのか旅行会社の主催旅行なのかで責任の所在が異なります。手配旅行というのは旅行会社が顧客の要望に従って旅行を手配するものです。旅行会社は顧客の要望通り手配していれば良いのであって、手配した交通機関が予定通り運行したかどうかには責任を負いません。今回は海外旅行ですが、国内旅行とて同じことです。

そこで、理解を助けるために国内旅行に置き換えましょう。旅行会社が 顧 客 の 要 望 で 東京ー新大阪(新幹線)、伊丹ー那覇(変更・払い戻し不可の格安航空券)を手配し、新幹線が遅れて、伊丹ー那覇の予約航空機に乗れなかったときどうなるでしょう。JR東海は遅延に対するその先の保証はありません。(2時間以上遅れたら特急券を払い戻してくれますが、それだけです。遅れてもその先の損害には一切ノータッチです)当然ながら、伊丹ー那覇の航空券代は負担してくれません。地上を這うか、空を飛ぶかの違いはありますが、誰も全旅程の保証はしていません。(すべては運送約款によりますが、基本的に、輸送会社は航空会社であれ鉄道会社であれ、出発地から目的地までの輸送は保証していますが、発 着 時 間 は 一 切 保 証 し て い な い、したがって、それに伴う損害賠償にも一切応じないことに注目してください。電車や飛行機が遅れて「1億円の商談がパーになったったから弁償しろ」なんて要求に応じていたらきりがありませんからね)

今回のケースは中国東方航空で日本→上海→デリーですよね。つまり中国東方航空が上海→デリーの旅程に関しては保証しているのです。したがって、経路がどうであれ、デリーまでの輸送は保証してくれたわけです。デリー→バラナシは東京→デリーとは別切りのチケットですね。であれば、それぞれがそれぞれの責任を果たせば、それで責任を全うしたことになります。ちなみに世界の空港には「最低乗り継ぎ時間(MCT:Minimum Connecting Time)」というのが決められており、それをクリアして手配されていれば、手配した側の責任は問われません。デリーのMCTは下を参照してください。
   ↓
https://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/del/del …

この旅程が、旅行会社が企画して募集・販売していた(つまり旅行会社の主催旅行)なら旅行会社に旅程保証の責任がありますが、そのような旅行でしたか?バラナシまでの旅行だと、多分違うのではないですか。

>私に非はありません。

旅程が乱れた責任はありませんが、今回の旅行契約を選んだ責任はありますよね?

>この追加料金はツアー会社に請求できるのでしょうか?

ツアー会社というのは旅行会社の事でしょうか。航空機だけの手配なら旅行会社でなくてもできますが、いずれにせよ、旅行会社(またはツアー会社)にも航空機遅延の責任の無いことは理解できますよね。MCTはクリアしていますか?クリアしていれば責任はありません。

責任の所在は遅延した中国東方航空でにあることは判ると思いますが、前にも言ったように、輸送機関は発着時間は一切保証していません。出発時間と言われますが正しくは出発予定時間(ETD:Estimated Time of departure)、到着時間は到着予定時間(ETA:Estimated Time of Arrival)にすぎないのです。

これを避ける方法は、デリーに1泊以上宿泊するか、やらないとは思いますが、中国東方航空に東京→バラナシまでの旅程を保証した、通し航空券にするか、デリー→バラナシを変更可能なたかーい航空券にすることです。現実にはデリーに1泊以上する方法以外できないと思います。

もちろん訴訟を起こすのは自由ですが、100%敗訴するでしょう。これで旅行会社側が敗訴すれば、旅行業そのものが成り立たなくなります。航空機の遅延は日常茶飯事だからです。(それに3万円であったなら、訴訟の費用対効果もありません。)

発展途上国での乗り継ぎ旅程を組むときは、乗り継ぎ地で1泊以上することがお勧めです。それを勧めなかった旅行会社の非を問うのは自由ですが、最初からそんなアドバイスをする旅行社だと逃げてしまう客はいませんでしょうか?
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明ありがとうございました。
今回のツアーは、日本→上海→デリー→バラナシ→デリー→上海→日本という飛行機が全てセットになった価格で販売されておりました。飛行機、搭乗時間やホテルなどは全て旅行会社により決められています。
したがって今回の旅行は主催旅行であり、デリー→バラナシ間も保証されるべきと思うのですが、いかかでしょうか?

No.4です。

下の条件書抜粋を読みました。

『第七章 責 任
当社は、募集型企画旅行契約の履行に当たって、当社又は当社が第四条の規定に基づいて手配を代行させた者が故意又は過失により旅行者に損害を与えたときは、その損害を賠償する責に任じます。
2 旅行者が天災地変、戦乱、暴動、運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令その他の当社又は当社の手配代行者の関与し得ない事由により損害を被ったときは、当社は、前項の場合を除き、その損害を賠償する責任を負うものではありません。』

>契約書に書かれてあれば支払われないのでしょうか?

条件書第七章の第2項に「当社又は当社の手配代行者の関与し得ない事由により損害を被ったときは、当社は、前項の場合を除き、その損害を賠償する責任を負うものではありません。」とあるように、今回のケースは「旅行会社やその手配代行者の関与しえない事由」ですので、旅行会社には賠償責任はないというのがスジです。こういった費用まで旅行会社が負担していたら、旅行業という業態自体成り立たなくなってしまいます。もし、「この種の費用まで旅行業者が負担せよ」となると、その想定費用まで旅行代金に上乗せしなければいけなくなりますので。したがって、今回のケースでは旅行会社は免責です。たとえ添乗員付きのツアーであったとしても同様です。(その場合、添乗員は現地で旅客からつるし上げを食らったり、ものすごいトラブルとなるでしょうが、それでもルールはルールです)

>保障は法律であるため契約書に書かれてあっても保障されるべきと思うのですが、いかかでしょうか

この質問の意味は「質問者さんの責任じゃないのだから、質問者さんが追加でかかった費用を負担するのはおかしい、他の誰かがこの損害を補償すべきだ」という主張と理解してよいですね。確かに、誰かに損害を与えたらその損害を補償するのがものの道理です。今回航空機遅延の原因を起こしたのは全日空ですね。したがって、損害賠償請求するとすれば建前では全日空宛ということになります。とはいえ、私個人は全日空がその賠償請求に応じるとは思えません。(航空会社が機材のトラブルで空港をふさぎ、その航空会社以外の旅客に間接的損害を与えてしまった場合の賠償責任については、正直言って私は詳しくありませんが、「その航空会社以外の旅客に間接的損害を与えてしまった場合」の補償責任は多分、無いと思います。なぜなら、自分の旅客にすら遅延では保証しないのに、他の旅客に遅延で補償していると、航空輸送業者も商売が成り立たなくなるからです。どういった業界でもそうですが、法律で何でもかんでも幅広く補償しろとがんじがらめにした場合、民間企業ならそれら想定補償コストをすべて料金に織り込まねばならないからです。そこが倫理と法律の違いです。)心ある全日空のスタッフなら「それはご迷惑をおかけしましたね。」と言いながらも、きっぱりと「補償はできません」と言うと思います。

敢えて言いますと、この種のトラブルがしょっちゅう起きているのに、旅行会社が引き続き旅行を募集販売していたような場合は、旅行条件書の内容によらず、訴訟で補償を勝ち取れる場合もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返金はされないということですね。
諦めることにします…
何度もご回答いただきありがとうございました!

No.3です。

>今回のツアーは、日本→上海→デリー→バラナシ→デリー→上海→日本という飛行機が全てセットになった価格で販売されておりました。飛行機、搭乗時間やホテルなどは全て旅行会社により決められています。
>したがって今回の旅行は主催旅行であり、デリー→バラナシ間も保証されるべきと思うのですが、いかかでしょうか?

なるほど、格安航空券だけでなく、ホテルまで含む旅行だったのですね。それであれば、このたびの旅行の契約書(申込書のコピー、旅行条件書、または旅行パンフレットなど)を確認してください。旅行会社は旅行契約をしたときは、旅行申込者に必ず旅行条件を説明した書面を手渡さねばなりません。今回の件はその旅行条件に従うことになります。

条件書を読んでもわからないことがあれば聴いてください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

を変更することがあります。ただし、緊急の場合において、やむを得ないときは、変更後に説明します。

第七章 責 任
当社は、募集型企画旅行契約の履行に当たって、当社又は当社が第四条の規定に基づいて手配を代行させた者が故意又は過失により旅行者に損害を与えたときは、その損害を賠償する責に任じます。
2 旅行者が天災地変、戦乱、暴動、運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令その他の当社又は当社の手配代行者の関与し得ない事由により損害を被ったときは、当社は、前項の場合を除き、その損害を賠償する責任を負うものではありません。

以上本文終わり

契約書に書かれてあれば支払われないのでしょうか?
保障は法律であるため契約書に書かれてあっても保障されるべきと思うのですが、いかかでしょうか?

補足に最初の文を入れております。このような形で見にくくなってしまい申し訳ありません。

旅行者(旅客)が海外旅行で航空機を利用する場合は,「国際運送約款(契約)」に従うことになっています。

このことはあまり知られていないかも知れません。
それによると,航空会社は,自分が管理できない場合(たとえば,気象条件)にはスケジュールの変更や取り消しができることになっています。その場合に,例えば,代替便の提供を行うことがありますが,到着時に次の交通機関への接続については責任がありません。
この考え方は,航空機の安全性を考慮した国際的な取り決めです。損害賠償も免責です。

一方で,旅行会社は場合により損害賠償の責任がありますが,「旅行業約款(契約)」で,航空機の欠航のように,旅行会社の関与できない理由での損害には責任を負わないことになっています。
しかし,ツアー会社が提供するパッケージ旅行の場合で,旅程管理の責任が含まれる場合があります。その場合の責任については,それぞれのツアー会社が契約で定めているので,まずは,そのツアー会社に問い合わせすべきです。
一般には旅程を保証できない場合で,別に定めた場合には「変更補償金」が支払われます。これは見舞金のようなもので,賠償ではありません。
損害賠償責任を負うのは,旅行会社の手配ミスなどに限られます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先ず中国東方航空ですが、遅れはしましたが目的迄乗客を運んだので

任務?は果たしています。

インドの国内線会社は関わりは無く責任も有りません。

ツアー会社は契約の内容を満たしていないので責任が有ります。
よって請求先はツアー会社となります。
但し実際どの様な契約書が有るのか判りませんので一般論です。

後は主原因の中国東方航空とツアー会社がどの様に解決するかですが
貴方には関係有りません。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。