アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、親戚の結婚式にいくことになりました。最初はスーツで行こうと思っていたのですがさすがに地味すぎるということで母がワンピースを用意してくれたのですが…ワンピースの色が白(クリーム色)でレース柄です。
結婚式に花嫁以外が白を着るのはアウトですよね?(ワイシャツとかは大丈夫なんでしょうけど…)
上着と靴は真っ黒だから大丈夫だと言われたのですが心配です。
ちなみに高校生です。
回答よろしくお願いいたします。

「結婚式でこの服装は非常識ですか?」の質問画像

A 回答 (7件)

こんにちは。


多くの回答が寄せられているので、もう必要ないかな、とも思いますが…。

とにかくこのワンピースは避けましょう。
どうしても!、と言うならば、ワンピースに合う黒など色つきのボレロを合わせて。(この上着は無しですね)
でもやはり、このワンピースを着ることはオススメしませんが。

一番は、やはり制服。
スーツも良いでしょう。
スーツが地味ならば、コサージュなどアクセサリーで華やかさを演出してみると良いと思いますよ。

もし、お母さまが 娘のあなたに明るい服装をと望まれるのなら、このワンピース買ったお店で別の色つきの物に交換してもらうという手もあります。
でも、それに合わせて靴とバッグも揃えなくてはならず、費用がかさみますね。

せっかくの華やかな宴の席。
安心して出席できる服装で行って来てくださいね。
    • good
    • 1

結婚式に着る服は悩みますよね。

お母様はワンピースを準備して下さったのですね。画像を拝見する限り花嫁のドレスを連想します。このワンピースよりは高校の制服が無難なような気がします。親戚の方にもワンピースを見てもらいご意見を頂いてみてはどうでしょうか。結婚式に参加するのはワクワクしますね。楽しんできて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。

50代既婚女性です。
私は15歳の時に、振袖を誂えました。
高校生なら振袖ですね!
10代らしい可愛い振袖を着てください。

画像のものは、普段着です。
家族でレストランとか、自宅に父親の取引先の人が
接待で来るから、挨拶するときとか・・・。
そういうときの服装です。

振袖を会場で着付けするならば、
会場までに行き来するときの服ですね。
バッグはどうしますか?
制服ならバッグはいりませんが、この洋服だとバッグは必要です。
女性の洋服と和服は履物とバッグがあって、完成します。
唯一バッグを持たなくていいのが、学生服です。

残念ですが、この画像の服はふさわしくないのではと思います。
    • good
    • 0

高校生なら制服でもスーツでもいいと思いますけど…



とりあえずこのワンピースはナシにした方がいいと思います。

素材がレーシーなのもウエディングドレスに似ていますし
写真では城に見えます。純白です。

実際結婚式の会場では、たくさんの写真が撮られます
相手のお友達や親族の方の写真の後にあなたが写ることもあるでしょう。

「非常識にウエディングドレス風の白を着てきたね」「必死でジャケットで隠してるけど」
って感じになると思います。

そのジャケットも、ワンピースやドレスに合わせる用のものではないので
無理矢理上から着ている感じがします。ボレロ丈とかならわかりますが。
ジャケットの黒い重苦しさを、軽やかなワンピースと合わせたことで強調してしまっています。

私がもしそういった服装を目撃したら
用意するのが面倒とか大変である物をかき集めたのかな
あんな白っぽくてレースなのに、ちょっとベージュよりだからいいと思ったのかな
黒で隠せばいいと思ったのかな
って思っちゃいます。

だったらいっそスーツにして、中をフリルブラウスみたいに華やかにしてもいいと思います。
ただ高校生でブラックスーツというのもどこかちぐはぐです
いっそ制服の方が、というぐらいで。

たまの晴れの場ではありますが親戚の出席というのは脇役であって
あなたが主人公ではありませんし
控えめな方がよろしいかと思います。
一番いいのは白に見えない清楚なワンピースがよろしいでしょう。
    • good
    • 0

質問者さんがおっしゃるように、素材感といい、色といい…避けたいところです(>人<;)



とっても可愛らしいんですけど結婚式には無しです。。
高校生さんとのことで、その格好で出席された場合、式後、親御さまがマナーに欠けると指をさされることもあると思います。

気付けているあなたは若いのに素晴らしいです。2日前結婚式に出席しました。あなたと同年代の方とお隣で。ワンピースをguで安く買ったそうですが、すっごく可愛かったですよ^_^
    • good
    • 2

ありゃりゃ、子供ならともかく高校生じゃ、花嫁とかぶるようなドレスはダメだよねえ。


お母様、何を思ったのか?あなたの花嫁姿を重ね合わせてしまったのかなあ。
はっきり言ってこの上着も結婚式にふさわしいとは言えないし。
残念だけど、根本から考えなおす方向で!

清楚なワンピースというところはストライクなんだけど、いかんせん色と柄がアウトです。
ピンクとかイエローとかペパーミントとか、若々しい色がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

これはダメだと思いますねぇ。


他は真っ黒でも、中が白っぽいレースで完全にアウトでは?
しかも、真っ黒の組み合わせで葬式の幕みたいです・・・。
新しいのを買うか、レンタルしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!