プロが教えるわが家の防犯対策術!

Y33のセドリックに乗りたいと思ってます。
マルチ付に乗りたいのですが、どうしても社外のオーディオがつけたいのです。
というのも、MP3対応のデッキをつけたいからなんです。

友人に聞くと、社外オーディオ積んでる人はいるみたいだけど、かなり難しいんじゃない?
配線の引き直しとかいるかもよ?
と言われてしまいました。。。

ネットで色々調べているとマルチにビデオ入力があり、
DVD等の映像をマルチで見ることができるらしい事が書いてありました。

そこで色々と考えてみたのですが、
マルチの電源を分岐させて社外オーディオのリモートに繋ぎ、
音声信号は社外オーディオのラインアウト(付いてる機種限定ですが)から
マルチのライン入力(ビデオ入力の音声部)に接続すればいいのではないかと思うのです。
オーディオユニットはグローブBOXの中にでも収納すれば良いかなーと。

マルチにビデオ入力のようなものはあるのでしょうか?
ある場合、それは映像だけでなく音声入力もついてるのでしょうか?
あと、実際音声入力がある場合、
私の考えたやり方で社外オーディオの音を再生可能でしょうか??

Y33系のマルチ搭載車に乗っている方、よろしくおねがいします。
マルチは6型、7型ワイドの両方について答えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

その認識でほぼ正解ですよ。

>ネットで色々調べているとマルチにビデオ入力があり、
まず、これが最も重要です。純正マルチが装着されている車種であっても、ビデオ入力端子が装備されていないものもあります。車を購入する際に必ず端子の有無をチェックしてください。
Y32シーマは助手席側グローブBOX内に端子があったと思います。また、センターコンソール後部(リアシート側)にあるクルマもありました。

>マルチの電源を分岐させて社外オーディオのリモートに繋ぎ、
リモートにつなぐ必要はありません。社外オーディオにつなぐ必要のあるのは、常時電源・アクセサリー電源・アースだけです。
あとは社外デッキのラインアウト(プリアウト)からAVマルチのビデオ入力端子の音声にピンコードで接続するだけです。

もうひとつ考えなければならないのは、社外デッキをグローブBOX内に装着したとして、どのように操作するかです。
となると、対応できるのは、グローブBOXを閉じたままオーディオの操作が確実にできるソニーのロータリーコマンダー(RM-X4S)対応のMP3デッキだけになってくると思います。

参考URL:http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビデオ入力端子のないマルチもあるのですねー。
知りませんでした^^;;買う前に相談して助かりましたm(_ _)m

よくよく考えたら、わざわざリモートにつながず、
普通にオーディオつけるように接続すればいいですね^^;
難しく考えすぎてました。。。

グローブBOXを閉じたままの操作についてはまったく同じ事を考えておりました☆

詳しい説明していただきありがとうございます。
ホントに助かりました^-^

可能ですがみっともないですよ(^_^;

衝撃対策とかしないと、ブレーキ踏んだ瞬間に本体がゴトゴト音立てたりしますしね。
 それでよければ、駆動はするはずです。
 別に機械を動かすのにDINに入ってなきゃいけない、なんて決まりはないんですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みっともないと言われるのは覚悟の上でした^^;;
でも、通常はグローブBOXは閉じた状態にするつもりなので、
開けさえしなければ社外オーディオを積んでる事が分からないようにしようと思ってます。
また、衝撃対策ももちろん考えていました。
まだ実車がある訳ではないので具体的な方法などは考えておりませんが、
しっかりと固定して、パネルなども製作しグローブBOX内にDINがあるような感じ(説明下手ですみません;;)にできたらなーと思っています。
流石に、鳴るようにしただけで、本体はグローブBOXに入れただけってのはいただけませんからね^^;;
そうするくらいなら潔く諦めた方がいいと思ってますしw