最近、エチオピア産のオパールを目にすることが多くなりましたが、これは比較的価格が安いですよね?
トリーテッドで価値が著しく低いということも聞きましたが、どういう風に処理してあるのでしょうか?透明度が低いものが多いですよね?
騙されないようにするにはどういう点に着目すればよいでしょうか?店の信用ですか?エチオピア産のオパールをメキシコやオーストラリア産のものと偽って売るということも考えられるのではないかと思いますが・・・

A 回答 (1件)

参考になりそうなページがあったので貼ります。

http://www.kyocera-jewelry.com/story/jewel_knowl …
    • 0