プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらが良いでしょうか?

明星大学は兄弟が教育学部にいて家族割?
が使えて学費を抑えられるという理由で進学しようと思っています
浪人は私の考えですけどつらそうです。

ちなみに秋田大学受けましたが落ちてしまいこのようになっています

いろんな意見を聞きたいです
お願いします

A 回答 (4件)

元塾講師です。



 秋田大学を受験したということで、あなたの地元が秋田近辺と仮定して書かせていただきます。
 私の回答としては「直近の1年間の状況で違ってくる」というものです。2通り考えられます。
 まず、高校3年の夏まで部活などで忙しく、勉強がそこまでできなかった場合は浪人時に成績が急激に伸びる場合があります。公立トップ校の卒業生が浪人して名門大学に合格するパターンなどがこれです。
 次に、自分なりに頑張ってみたがいまいち成績が伸びなかった場合です。これは、ほとんど成績は伸びず、場合によっては現役時より成績が下がる場合があります。自分なりに最大限努力しても、難しい問題などを頭の中から除外する行為を無意識に行っています。こうした癖は1年では改善しにくいために、こういう状態であればそのまま明星大学に進学することをおすすめします。

 正直、明星にしか合格しないのであれば、正直浪人して成績が上がる確率は低いです。先に挙げた公立トップ校の生徒ですが、彼らは「現役でマーチに合格したけど、それを蹴って東大・早慶を目指す」という状態で、現役時でもある程度の学力があり難しい大学を目指すために浪人しているだけであり、普通の高校の生徒が劇的な成績上昇が見込めるわけではありません。最近「ビリギャル」で有名な「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話(KADOKAWA)」が話題になっていますが、この本が話題になるということはこうしたことは現実的でほとんど起きない証拠だとも言えます。
 また、お住まいが秋田であればそれこそ地元の私立大に進学ということもないでしょう。上に挙げたようにあなたが公立トップ校の卒業しであれば秋田大に向けて勉強することもいいと思いますが、そうでなければ明星大学に進学することをお勧めします。
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

明星は家族割で学費が抑えられるので受けました。他の私立は受けていません。

私は8月まで部活をしていました。

トップ校ではありませんが偏差値59というそこそこの高校です。その中で成績は半分ぐらいでした。

でもセンターは6割でした。

どれぐらい上がる可能性はありますか?

お礼日時:2015/03/08 23:50

明星大学でトップクラスにいて教授にいい就職先を紹介してもらうと言う方法も考えられますが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう手もありますね!
あとは自分次第ということですね

お礼日時:2015/03/08 17:40

私は浪人して国立大に入りましたが浪人して学力が伸びました。

自分の苦手な科目だけを必死で勉強すればよいので確実に偏差値は上がります。おおよそですが10位は偏差値が上がるのでは無いでしょうか?
 私の時代はのんびりしていましたの、授業をサボってパチンコなんかをしておりましたがそれでも学力は上がりました。でも毎日1時2時まで勉強もしていましたよ。
 夢があるのなら浪人も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

やはりそうですよね
夢があるかないかは重要ですよね

お礼日時:2015/03/08 17:45

明らかにサボっていて伸びしろがあるんなら、浪人もいいだろう。

今までどおりの生活なら伸びるわけないので勧めない。正直俺の中では浪人って意味が無い。完全に環境変えて、偏差値あげる予備校でもガッツリ行かないと無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!