プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在フリーターなのですが、昨年(26年)の9月の始め頃長く勤めていたバイト先を辞め、その後、体調がよくなく派遣でちょこちょこ仕事をしていたのですが、収入も不十分だった為、国民年金、国民保険の未納分があり、今現在も生活に余裕がない為、支払えていません。
確定申告を自分でするのは初めてです。
9月まで働いていたバイト先と、派遣で3カ所の現場で働いていたので源泉徴収は4枚あり、給料の合計は¥1,370,125です。

質問ですが、

1. 国民年金、国民保険の未納分を支払ってから確定申告をした方が良いのでしょうか??

2. 1の場合、来年(28年)に昨年(26年)分の確定申告をしても大丈夫でしょうか??

回答、よろしくお願い致します><

A 回答 (4件)

.


 給料の合計が¥1,370,125だと確定申告すれば源泉徴収として予め差し引かれた仮納付金額が全額戻ってくるかも知れません。
 確定申告書を作成し、自分で結果(納税額)を出してみてください。源泉徴収されたものが還付金になるように思います。
    • good
    • 0

№1です。



>全額が社会保険料控除の対象になるとあったので、全額支払ってから申請した方が良いのかと思いました。
たしかにそのとおりです。
前回の回答でわかっているかとは思いますが、「全額」というのは、「払った全額」という意味です。
なので、払った年の所得について、全額控除を受けられます。
    • good
    • 0

払わなければならないものは払わなければならない。


逆に、必ずもらえるものをもらわないということに対する理由など本人以外説明はできません。
愚息が半日分の日当のため、家計がえらいことになりましたので、
確定申告の材料をもらって、払い過ぎは返してもらいました。
1.2 4の5といわず、もらえるものも返すものも早いのがいいです。
今は金利がバカみたいですが、国への借金のペナルティの年利14%はそのままですし、
長期金利8%時代を経験していると1日でも早く貯金にまわしたくなります。
もう、パブロフの条件反射(古)になってしまっています。
でも、小学校でもローンとかサラ金を教えている割に、その危険性とか
ギャンブル(パチンコ、ゲーセンを含む)にたいして、社会は寛容です。
絶対変ですね。
確定申告の経験は人生の早めにしておきましょう。
いろんなところで税金って払わなくてもいいし、帰ってくることと知ることは
良いことです。(震災等を経験すると切実に思います。だれも助けてはくれません。
でも、言うと、言った人は救ってくれる。これも変ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
払わなければならないものは払わなければならない、ごもっともです。
なので未納分を支払ってから確定申告所を提出した方が良いのかなと思いました。
確かに何をするにしても早い方が良いですよね。
今週中に確定申告の提出に行こうと思います。
ありがとうございました><

お礼日時:2015/03/08 21:06

>1. 国民年金、国民保険の未納分を支払ってから確定申告をした方が良いのでしょうか??


いいえ。
そんなことはありません。
未納分と確定申告は関係ありません。
なお、年金や国保の保険料は、去年払ったのであればその分控除でき税金安くなりますが、今から払うのであれば今回の確定申告で控除を受けることはできません。

>2. 1の場合、来年(28年)に昨年(26年)分の確定申告をしても大丈夫でしょうか??
前に書いたとおりです。
今から払う分は、今年(平成27年分)の控除になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々調べたのですが、国民年金保険料は所得税および住民税の申告において、全額が社会保険料控除の対象になるとあったので、全額支払ってから申請した方が良いのかと思いました。
今週中に確定申告の提出をしようと思います。
ありがとうございました><

お礼日時:2015/03/08 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!