プロが教えるわが家の防犯対策術!

価格の相場が今一つわからなくて困ってます…。
維持費の関係で身内から「125㏄以上にもう乗るな」と言われ、せっかくだからと面白そうな原付二種を色々探してビビッと来たのがYBR125でした。
原付二種、単気筒のバランサー付、燃費の良さと絶大な航続距離、見た目が良いとベストです。

国内で正規に購入するルートと言えばヤマハの専門店で購入することだとは思うのですが、近くの専門店に行くと最新のカウル一体型の新車が30万円少々の価格で販売されていました。
専門店は割高だとか聞いていたので多少は…と思っていたのですが、新車でも中国産で安い(20万少々)と聞いていたのでかなり躊躇してしまいました(年式にもよるでしょうが)。
同じく近くの赤男爵さんで聞いてみると走行距離の少ない中古で相当安価なものが全国で見ると少なからず存在しています。
赤男爵さんで乗り潰す前提の中古を購入しようかな…とも思いましたが、アフターサービスなど全体的に色々雑な対応だなぁ…とも以前の利用で感じたことも事実です。

先輩諸氏の皆様ならどちらで購入されますか?
バイクに関しては250㏄までしか所有したことのない身ですが、アドバイス等頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

カウル一体型というのがよく分かりませんがこういうタイプ?


YX125
http://www.yamaha-motor.com.cn/mc/products/detai …

通称YBR125K(Kはカウル付きという意味)
http://www.webike.net/bike/5862/

YBRの仲間は、他にもいろいろあります、本国では。
http://www.yamaha-motor.com.cn/mc/products/index …

>維持費の関係で身内から「125㏄以上にもう乗るな」と言われ

それは、税金や任意保険を親が払っているか理解が得られていない
250CCで単独事故や任意保険無しで事故したからではないですか?
前者であれば、自分で払うかよく相談するべきです。
ファミバイ特約でカバーできるのは125CCまでのメリットですが
後者であれば、任意保険は今では必須ですし、125CCにしたから
極端に事故や維持費が減るわけでなく、運転する本人次第ですが
任意保険まで計算すれば年齢によってはかなり違うのも確かです。

いろんなモデルの中古&新車価格の相場は、諸経費と陸送費を考慮し
Goo Bikeで調べてみれば、分かります。
http://www.goobike.com/bike/yamaha__ybr125/

YBRは燃費いいので、リザーブなしで余裕で400キロ走れます。
登り坂なら3~4速で全開のPCXを追い抜けるのも魅力(笑
消耗品(オイル、タイヤ、ブレーキ等)も250CCよりは割安で
YB125SP等を除けば、国内YAMAHAで高いが純正部品調達できるのも
魅力の1つです。
シンプルでオーソドックスなスタンダードモデルのため
簡単に壊れないので学生でもバイトしていれば維持できる
レベルなのもホントです。
当方は、250CCと併用である程度自分で整備するので
ヤフオクで落札し、純正予備部品もほぼそうです。

赤男爵のイメージ
・いろんな中古が沢山あるが高め、見て触れるところ
・コーヒーが格安で飲めてくつろげる
・整備スキルは、人がコロコロ変わるので安定しないし正直信頼できない
 どちらかと言えば、売り上げ重視の整備&販売スタイル
・ツーリング先でのトラブルは多少安心?

そんなこんなで日常整備は、自分か信頼できるショップでやって
売買、クレームと保障は赤男爵というスタイルの人もいます。
YSPだと整備の腕はショップによりますが、新車中古も扱い
新車ならショップ1年保障がついてきます。(赤男爵も)
ただ、都道府県によってはYSPが少ないこともあるので
赤男爵で買って、整備はYSPや馴染みのショップというスタイルも
ありだと思う。
http://www.ysp-members.com/YSPshop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご丁寧にありがとうございます。
まあ、当方若い歳を過ぎてからバイクに乗り始めたものでして、親ではない親しい身内から、「バイクに使う金を車に回せば?安全だし、人も複数乗せられるし。」的な話をされて根負けして原付二種で妥協…みたいなノリです。
紹介していただいたURLも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 22:48

こんにちは。



質問の大筋がグニャグニャ過ぎて、何をどうお答えすれば良いやら……。

乗りつぶすのか大切にするのかも決まっていませんし、
キチンとした整備を必要とされているのか、ご自身である程度為さるのかも不明。

以上の状況から、YSPで30万円の車両を購入為さるべきとしか回答のしようがありません。
グーバイクで込み込み価格を調べても、上限が約32万円でしたので、
30万円の新車でしたら、納得できる範囲内だと思いますよ。

何よりも(私の主観ですが)デザインが気に入られたのなら、
状態の良いピカピカの車体を大切に乗られるべきではないでしょうか。

ご質問の文章から推察するに、足代わりに使うという雰囲気ではありませんので、
良い状態の品物を、信頼できる正規店で買われることをお勧めいたします。

どちらにお住まいかにもよるとは思うのですが、
私の住んでいる地域でも男爵は評判が良くありません。
売りっぱなしという印象しか持てないのです。

ではでは、良いお買い物を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに時間を置いて自分の文章を見直すと、少々精神に安定性を欠いていらっしゃる方の文章ですね。
失礼しました。
アフターも考えると、確かに車体自体はヤマハの専門店で購入した方が後々良いのかもしれません。
まあ早くてもゴールデンウィークになりますが、すこしずつ店員さんと仲良くなっていこうかな~と思ったり。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 22:43

YBRはヤマハの販売店で扱うものと個人ショップ単位で輸入する二つがあります(安いのは並行輸入)


FI仕様やキャブ仕様、年式やタイプが入り乱れているのでややこしいです 
キャブ仕様の平行輸入品なら20万以下が相場では
バイクの基本みたいな構造ですからどのバイク屋さんでも対応できると思いますが
扱いは輸入車ですし結局はバイク屋さん次第です
レッドバロンに良い印象がないとしても断られるリスク考えれば断然マシかと
近所で独自に扱ってるお店があるならそちらで購入すれば全く問題ないと思います
かんたんに壊れるようなバイクではないですが 造りは値段相応です
中古で15万円出すなら多少遠くても20万以下の新車買いに行きます(他県やネット販売は嫌ですが)
30万円出すならKLX買います 

乗ってる自分が言うのもなんですが見た目がネイキッドってだけで面白いかと言われたら・・・
カブをそのまま大きくしたような印象 車体が大きくポジションも楽で振動も少ない
よく言えば楽ちん悪く言えば退屈 特に加速はAT125に比べてかなりモッサリ
ネガティブな要素が多くなりましたがYBRは燃費もいいし
標準でキャリア付タンクもでかいのでロングツーリングから通勤までも何でもあり
近所のコンビニに行くにもATよりは楽しい いいバイクです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがというございます。
赤男爵さんは全国チェーンぼ強みが何よりですが、その分店舗の差がやはり強調されますね。
YBRはバリエーションがありすぎてよくわかりませんが、やはりあのスタイルの原付二種で好みに合うのはYBRぐらいですね。
KLXは乗ったことはありますが、視界が高すぎて怖かったです。
たかが「原付」ではありますが、しっかり選んで長く大切にぶっ壊れるまで乗り潰したいですね。

お礼日時:2015/03/09 22:54

「125cc以上に、もう乗るな。

」ということは、今まで250cc以上に乗っていたっていうことですね。何らかの理由で、安いバイクしか乗るな(笑)と言われたと・・・・
まあ、それは、おいておいて。

赤男爵は、元々はヤマハ系列のチェーン店ですから、
ヤマハ系の輸入車は扱いが多いようです。
メンテナンスも大丈夫だと思いますし、YBRもそんなに荒っぽく乗るバイクではないので、
中古バイクでも、問題ないかとおもいます。
値段的に納得して、距離も行っていなければ、
中古もありだと思います。

中古なので、
アフターサービスというか、壊れたり調子が悪くなったら、
普通にきちんと整備して直してくれる、ということでよろしいのでは。
何が何でも、無料で直してもらえる訳でもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「安いバイクに乗れ」というよりは「俺速いんだぜ」的に思い上がってしまいかねないバイクにはもう乗るな…的な感じでしたね。
赤男爵さんは最近やたらとヒョースンとかいう会社のバイクを勧めてきたりして、最近嫌厭しております。
全国的にも在庫は豊富でしょうし、店舗数が多い故のツーリング時の安心感はあるっちゃあるので、選択肢の一つとして残しておきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/09 22:35

それより250ccで維持費云々というところが引っかかります。

なんか維持費ではなく、もっと別の面を言われているのではないでしょうか。家族ともっとちゃんと話したほうが良いのではないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
我が一族の歴史の中で2人、若くしてバイク事故で命を落とした者がおります。
「同じ轍を踏むな」ということで、スピードを出しやすい、高速に乗れるようなバイクに乗るな…とも身内は言いたいのです。
「通勤で原付に乗るから原付二種ぐらいは良いよね!?」という双方の妥協点です。
まあ話し合いは「バイクは危険性が高い。乗るな。何か間違ってる?」→「…いいえ。仰る通りです。」という流れになるので、原付二種で何とか許してもらう…的な。
引っ掛かりは解消されましたでしょうか…。

お礼日時:2015/03/09 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!