ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

娘が早稲田大法学部と、お茶ノ水大生活科学部人間生活学科の両方に合格しました。社会学系に興味を持っており、法曹への道は考えていません。どちらがよいでしょうか?
親としては、やはり国立の方が、教育内容がしっかりしており、友人もまじめな人が多く、学費も安いように思いますが、娘は、早稲田大が建物が綺麗だったとの理由で早稲田に傾いています。
そんな理由できめるのはどうかと思います。良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お茶大の学費が安いのは、補助金という税金のためです。


親御さんからのご質問のようですが、今のお茶大と昔のお茶大は違います。
しかし、先生やOBは変わりません。
そこが寧ろ厄介なところです。
新たなことを開拓しにくいし、表彰制度もありますが、他で獲得したものをダブル表彰していますね。つまり、内部での優れた評価を表するものではないということです。

それに比べて、建物がきれいであろうが、魅力を感じた娘さんが、自分でお決めになることをお勧めします。
教育内容の充実さは、早稲田もしっかりしていると思います。
国大系の多様な先生がおられ、お茶大よりも、教育環境は豊かだと思います。
社会的には、法曹資格も、さまざまで、ビジネス関係もありますし、語学教育も充実していると思います。
先ずはきちんとした基礎学問を身につけることが、素敵な女性になる土台だと思います。
親御さんは、お茶大の一部しかご存じないかもしれませんが、女の課題が山積しているところでもありますよ。
いずれにしても、娘さんが多少無理してでも、自分の力で学び、卒業できることを、応援してあげて下さい。但し、目先の損得から、大きな人生の損失を招かないことを願っております。
参考に:出身大学別 平均年収ランキングでは、早稲田の方がずっと上位に位置しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変、丁寧な回答有り難うございます。昔と今で、変わっているのですね。自分は、地方出身で国立に行ったので、その感覚は有りませんでした。

お礼日時:2015/03/12 17:17

法律に興味がなければ、マスプロ講義がメインの早稲田より、少人数のお茶の水のほうがいいと思うよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。まだまだ、たよりないので、少人数で面倒見がいいのは助かります。

お礼日時:2015/03/12 17:24

お茶大のほうは文学部扱いのところではないですか。

発達臨床心理学講座、生活社会科学講座、生活文化学講座ですから、就職も福祉系とか中堅のマスコミ・広告代理店あたりでしょう。早稲田法ならメガバンクや商社あたりも狙えます。将来何になりたいか次第で違いますが、お茶大の研究内容に特に惹かれなければ早稲田に行くべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

講座で、就職が違うのですね。
マスコミ、広告代理店の可能性があるのは、本人の志望から良いように思います。巾の広さは早稲田ですね。

お礼日時:2015/03/12 17:28

早稲田にすべしと思いますが・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

明快なお答え有り難うございます。

お礼日時:2015/03/12 17:29

贅沢な悩みですね。

どっちでもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちも、良い点、悪い点があり、迷っています。
ただ、選ばねばならないので、質問しました。

お礼日時:2015/03/12 17:33

0%です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。良くわかりませんでした。

お礼日時:2015/03/12 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶の水女子大学はどのくらいのレベルですか。

いつもお世話になっています。
お茶の水女子大学に行きたいと思っています。
しかし、大学のレベルのランキングをHPなどでチェックするんですがそれによって違うんです・・。なので困っています。
慶應や早稲田のほうが上でしょうか?

お茶の水のレベルとランキングを教えてください。

Aベストアンサー

 これはすごく微妙な問題ですね。単に偏差値だけで比べても
意味がないからです。大学名が企業に高く評価されるかどうか
という観点で言えば、残念ながら早慶のほうがお茶の水よりも
上だとみなされるでしょう。

 昭和の時代ならまだ女子大の存在価値もありましたが、平成の
現代では女子大の存在そのものが時代遅れというか惰性で続いて
いるように感じます。それは津田塾や東女、ポン女もそうです。

 学力的に優秀かどうかも大事ですが、なぜ平成の時代にあえて
女子大を選ぶのか、という点に疑問を感じざるをえません。大学
には女子大がありますが、企業には女性しかいない企業などあり
ませんからね。卒業後に就職する企業は男女を問わずに採用する
わけですから、女子大はマイナスに働くことはあってもプラスに
なることはないでしょう。

 だから、仮に早慶より下だとして、じゃあ MARCH よりは上か
というと、それも微妙です。さすがに日東駒専より下に見られる
ことはないと思いますが、就職のしやすさでは微妙な気もします。
あえて位置づけるなら立教か青学相当が妥当かと思いますが、
いかがでしょうか?

 これはすごく微妙な問題ですね。単に偏差値だけで比べても
意味がないからです。大学名が企業に高く評価されるかどうか
という観点で言えば、残念ながら早慶のほうがお茶の水よりも
上だとみなされるでしょう。

 昭和の時代ならまだ女子大の存在価値もありましたが、平成の
現代では女子大の存在そのものが時代遅れというか惰性で続いて
いるように感じます。それは津田塾や東女、ポン女もそうです。

 学力的に優秀かどうかも大事ですが、なぜ平成の時代にあえて
女子大を選ぶのか、という点に疑...続きを読む

Qお茶大と千葉大

さいたま在住の高2女子です。この両大学は偏差値に大差はないのに難易度はお茶大の方が断然高いです。共に国立なのになぜですか?

Aベストアンサー

共に国立なのになぜ、という質問には答えられませんが、
千葉よりもお茶大の方が難易度が高いと感じるのは受験科目と配点のせいでしょう。
たとえば、理学部数学科を見てみると、千葉はセンターの配点が高く、2次は数英だけ。
お茶大は2次の配点が高く、科目も数理英。
センターボーダーは同じくらいでも、難易度はお茶大の方が(体感的に)高いと考える受験生は多いでしょう。
科目が増えると、勉強する側は大変ですよ。

Q津田塾大学とお茶の水女子大学

津田塾大学とお茶の水女子大学は女子大の双璧としてよく比較され、お茶の水女子大学が若干偏差値が高いように言われていますが、河合塾や駿台で公表している偏差値を調べると、お茶の水女子大学教育学部芸術表現学科・同大理学部全学科は偏差値が57前後とむしろ津田塾大学のほうが偏差値が高いようです。
お茶の水女子大学が凋落したということなのでしょうか。学習塾の先生の話では、津田塾大学は「女の東大」と言われていた時期があり、お茶の水女子大学の後塵を拝するような大学ではないし、またお茶の水女子大学も難関大学であり、一部の学部の偏差値が低い場合もあるということでした。
子供を津田塾大学かお茶の水女子大に入れたいと思っておりますが、みなさんのご意見をお聞かせください。なお、英文関係を希望しております。

Aベストアンサー

団塊、男です。
最近、女子大の偏差値が落ちたそうですね。
考えてみればそれだけ世の中が開放的になったということでしょう。
昔はお父さんの意向が強く反映し、娘を東京の大学へ学ばせて不良と付き合うようになったら大変だと心配し、女子大に進むようにアドバイスしていました。で、偏差値は高かった。

私は昭和41年に大学に入学しましたが、当時、お茶の水なんて聞けば近寄りがたかったです。私の二年先輩で学年トップだった女生徒が受けて落ち早稲田に行きました。当時は段違いにお茶ノ水が上でした。

津田塾は私学ですが、これはま~すごい才媛だろうと思ってました。いまの偏差値はMarchクラスなんだそうですね。隔世の感があります。あの頃は、少なくとも私の印象では、津田塾のほうが早慶より格上の感じがしました。

Qお茶の水女子大と早稲田大学

お茶の水女子大の言語文化学科と早稲田大の教育学部英語英文学科どちらに進学すべきか悩んでいます。

どちらも第一志望の大学ではなく、第一志望に落ちたら受かったほうに入ろうくらいにしか考えていませんでした。
私は大学で英語を学び、将来は出版社に就職したいと考えています。
お茶大では教授1人に対して学生3~4人で丁寧に教えていただけると聞きました。早稲田は教授1人に対して学生30人くらいで、学生全員に目が届かないとのことです。大学生にもなって教授に依存することもないと思いますが、どうせ勉強するなら良い環境のほうがいい気がします。知人には勉強するならお茶大、遊ぶなら早稲田!と言われました。
ここまで来ると、お茶大でいいと思いますが、マスコミ関係の就職には早稲田が強いと聞きます。それに学生生活も女子大より共学のほうが楽しいとか・・・。
勉強を考えるとお茶大、就職を考えると早稲田・・・と毎日悩んでいます。

大学生にもなって自分の進路を決められない自分を情けなく思いますが、皆さんアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、一応書いてみます。アドバイス程度に見てください。まず、早稲田とお茶大について 友達の言うとおり 遊ぶなら早稲田です。とってもいい場所ですので僕は、大好きです。マスコミ就職に早稲田が強いのは、嘘です。それはごく一部の真面目で優秀な人たちのことです。意外に卒業してフリーターしている人多いです。圧倒的な生徒数の違いと色々な人種の人がいますから比較するのは難しいです。ゼミもやはり私立は、人数が多く行方不明の方もいます。国立は、人数が少なく進路まで面倒を見てくれます。教授によるときもある。
国立大学法人にもなったから、ますます生徒に対して勉強環境と就職活動に力を入れている現状です。結論は、自分の性格にあった大学がいいと思います。男の子と遊びたかったり自分の実力に自信があれば早稲田を勧めます。希少価値をもとめるなら お茶大です。

Qお茶大の合格者数について

中学3年生です。少し大学受験のことが気になってたのですが...

お茶大は、偏差値も高く、女子大としてもとても有名ですよね。
調べたところ平均して60~65くらい?(間違ってたらすみません...)
しかも少人数教育を手がけてると書かれてました。

本題に入ります
H26年度の合格者数を見てみたところ...合格者がかなり少なくてびっくりしました。
私は音楽表現コースがいいなーと漠然と思ってる中で、受かっているのはたったの3人、そのほかの学部も十数人という...と、登竜門とはこの事を言うのだろうか...

これって、試験が本当に難しくてその難関を突破した人たちが晴れて合格したのか、それとももともと受ける人が少ないとか、どちらなんでしょうか...?

国立大学の合格者数って大抵これくらいの人数しか受からないのかな...と、早くも挫折し...そ...(ry

Aベストアンサー

>国立大学の合格者数って大抵これくらいの人数しか受からないのかな...

お茶大は他の国立大学に比べると学生の数が少ないです。
こぢんまりとしてます。

>受かっているのはたったの3人、そのほかの学部も十数人という・・・

音楽表現コースの26年度の合格者数は前期5名,後期3名,推薦4名です。


>そのほかの学部も十数人という・・
そうですね。
いちばん募集人数が多い言語文化学科でも80名。理学部はほとんどの学部が20名ですものね。
一学年452人+若干名(帰国子女等)という規模は小さいですよね。

>これって、試験が本当に難しくてその難関を突破した人たちが晴れて合格したのか、それとももともと受ける人が少ないとか、どちらなんでしょうか...?

前期日程の倍率はここ数年3,3~3,5倍程度でした。(音楽表現コース)26年度は5人の定員に対して12人が出願しました。
あなたが言うように,そもそも受ける人が少ない,ということになります。
じゃあ,受ける人が少ないからレベルが低いのか?というとそうではないのです。

国立大学は私立大学と違って各人,前期日程で一校,後期日程で一校しか受験できないきまりなのです。
前期と後期は同じ大学でも違う大学でも構わないのですが,前期日程で合格したら後期日程は受けることは出来ません。しかしながら前期も後期も同時期に出願するのです。
国立大学の合格を前期で一つ押さえて,後期にさらに上を目指してチャレンジするということは出来ないきまりなのです。

上記の仕組みを踏まえれば,理解できますよね。

国立大学はより受かりそうなところ,または絶対に入りたいところにしか願書を出さないのです。
現役で国公立に入りたいという受験生が大多数を占めるのが現実です。ですから,お茶の水の音楽表現コースに入りたい人の中で,受かりそうな人だけが願書を出します。
その結果「そもそも受ける人が少ない」という状態になるのです。

そもそも受かりそうな人,というのはどう見分けるのか?
そのために「センター試験」というものがあります。

お茶大の音楽表現コースに合格するためには,
センター試験で75%程度の得点が求められます。
センター試験受験後,自己採点をし,各予備校のデータ(センターリサーチ等)を駆使し,担任の先生と面談,相談,分析,あらゆることを考え,そして決断して出願校を決めるのです。

その結果が今年度は12名の出願,だったということです。

センター試験で75%からの得点をした,学力が拮抗した生徒同士が出願し,次に2次試験(個別学力検査)に挑みます。

音楽表現コースの2次試験には国語か数学・外国語・実技があり,
その2次試験の得点(400点満点)とセンター試験の得点(400点満点換算)の計800点満点で争います。
興味があれば実技の課題など26年度の入試要のURLを貼り付けておきますので,自分で見てください。
また,センター試験は廃止?という教育再生実行会議の提言も出されており,ここまでに書いてきた回答は,あなたが受験する時にはだいぶ変わっている可能性が高いです。

予備校のデータの中で東進のデータも参考にはっておきますね。大学入試って大変なんですよ。
まずは高校を目指して頑張ってください。
http://www.toshin.com/centerlist/

参考URL:http://www.ao.ocha.ac.jp/application/h26_general.pdf

>国立大学の合格者数って大抵これくらいの人数しか受からないのかな...

お茶大は他の国立大学に比べると学生の数が少ないです。
こぢんまりとしてます。

>受かっているのはたったの3人、そのほかの学部も十数人という・・・

音楽表現コースの26年度の合格者数は前期5名,後期3名,推薦4名です。


>そのほかの学部も十数人という・・
そうですね。
いちばん募集人数が多い言語文化学科でも80名。理学部はほとんどの学部が20名ですものね。
一学年452人+若干名(帰国子女等)という規模は小さい...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q学歴コンプレックス

長文ですが、回答いただけると嬉しいです。

私は、昨年度お茶大の理学部に現役合格した者です。
高校生の時に、指定校推薦で楽をしてレベルを落として高校入学したことを悔やみ、大学は自分が行ける一番高いところに行こうと思い、高3の夏休み前にE判定が出ていたこの大学を志望校にしました。他の志望理由としては、経済的理由で、自宅から通える国立大学であることが条件でした。
特にやりたいことがはっきりしていなくて、「ほめてもらいたい、自慢できる大学に行きたい」という願望から受験しました。
そして今、どうしてもっと上を目指さなかったのだろうと後悔しています。人から評価されたくて入ったのに、思っていたより評価されないからです。私立だと、早慶のほうが上と言われたり、マーチや理科大とあまり変わらない偏差値の扱いをされたり。こんなこと思ってしまうのはよくないと分かっていますが、理科大やマーチはセンター入試で余裕で入ったのでお茶大と同じに見られてしまうことがとても悔しいです。指定校推薦で早稲田だって慶応だって、成績的には入ることはできました。実際お茶大の友達で早慶を蹴って入学した人もいます。なので早慶には及ばないと言われるのも悔しいです。浪人したくなかったとはいえ、10月の模試はB、12月の模試とセンターを受けた後の判定はどちらもAだったのだから、もう少し高いところを狙えたのではないか、もっと前から勉強を初めていれば良かったのに、などお茶大を第一志望にしたことを後悔してしまいます。実際お茶大がどのくらい評価されるのか気になってしまい(主に入学難易度で)、インターネットで調べたり人と学歴の話をすることが増えました(この教えてgooでも以前その趣旨の質問をしました)。旧帝大の中で自分の学部学科よりも低い、もしくは同じくらいの学科を探し、「私だってこの地方に住んでいれば旧帝大に入れたんだから」とも考えてしまいます。

所詮私は東大に行けなかった二流の人間なんだという学歴コンプレックスのような感情が出てきます。
お茶大の生活は楽しいし、友達もできて不満はないのですが、毎日どこかで「もっとはやくから勉強して東大に行っていたら今頃もっと人から学歴的に評価されていたのに」「結局私が入学したのは中堅大学だ」などと考えてしまいます。

考えていることが馬鹿らしいのは承知していますが、どうしてもこの考え方をやめることができません。大学で何を学ぶかが一番大切だということも分かっています。もちろん、もっと早くから勉強したりしたからといってもっと上の大学に行けたとは限らないことも分かっています。

同じような気持ちを持ったことがある方、または何かアドバイスなどがある方がいらっしゃ
いましたら回答よろしくおねがいします。

なお、私は大学で人を判断したり、差別したりしようとは思っておりません。この文章に出てくる大学にゆかりのある方で、不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

長文ですが、回答いただけると嬉しいです。

私は、昨年度お茶大の理学部に現役合格した者です。
高校生の時に、指定校推薦で楽をしてレベルを落として高校入学したことを悔やみ、大学は自分が行ける一番高いところに行こうと思い、高3の夏休み前にE判定が出ていたこの大学を志望校にしました。他の志望理由としては、経済的理由で、自宅から通える国立大学であることが条件でした。
特にやりたいことがはっきりしていなくて、「ほめてもらいたい、自慢できる大学に行きたい」という願望から受験しました。
そし...続きを読む

Aベストアンサー

人間の悩みに大小はないと思います。くだらない悩みなんてないと思います。


でもあなたは再受験は経済的にも気持ち的にもしないと言ってますよね。


じゃあ、残る道は二つ。

(1)こんな二流大学は嫌だと大学を辞めて、就職かフリーターになる。
(2)今の大学で勉強もがんばって友達も作って有意義に過ごす。

それしかないですよね。

(3)ふてくされながら二流意識をもったままズルズル4年間(or more)すごす。

もありますが、それこそ周囲の人間もあなたが尊敬する人もあなたを評価しないでしょうね。

というか普通の世間の人間から言えば、お茶の水が二流と思っていること自体おかしいんじゃないかと。


でも、大学に残る以上は二流意識は捨てないと、あなた自身も周りの人たちとうまく付き合えませんよ。

はじめのうちはみんな「○○は頭いいから」とか「東大でもいけてたよね」と持ち上げてくれるかもしれませんが、だんだん溝ができてきますよ。


何度も回答させていただきましたが、私が客観的に見て結論はひとつ。

このままのあなたで勉強も、サークルも、恋も、バイトも…できることは何でもやってみることが一番いい評価を受けるんじゃないですか。

多分あなたが尊敬していて認めてほしい方も同じようにおっしゃっているはずです。

人間の悩みに大小はないと思います。くだらない悩みなんてないと思います。


でもあなたは再受験は経済的にも気持ち的にもしないと言ってますよね。


じゃあ、残る道は二つ。

(1)こんな二流大学は嫌だと大学を辞めて、就職かフリーターになる。
(2)今の大学で勉強もがんばって友達も作って有意義に過ごす。

それしかないですよね。

(3)ふてくされながら二流意識をもったままズルズル4年間(or more)すごす。

もありますが、それこそ周囲の人間もあなたが尊敬する人もあなたを評価しないでしょう...続きを読む

Qお茶の水女子大生活科学部人間環境科と千葉大園芸学部

今年受験生のものです。
センターが無事終了二次の出願も明日から開始なのですが、進路のことで相談があります。

私は去年受験に失敗し、今年一年浪人していました。
千葉大学園芸学部を志望しています。
浪人中の第一志望はコロコロ変わっていたのですが、千葉大学園芸学部は常に第三志望ぐらいには入れていて、模試も一年を通してA判定を出し続けていました。
センターは予想以上に良くて、千葉大学のほうも河合塾のセンターリサーチではA判定を貰えました。

ただ、センターがあまりにも予想以上のよさだったので、志望のことで迷いが生じています。
というのも、母がお茶の水を勧めてくるのです。
今までの模試ではお茶の水の判定はCばかりで、あまり母も何も言ってこなかったのですが、センターリサーチではなんとAやBの学部があったのです。
私も、お茶の水女子大は一時期第一志望にしていたこともあるので、悪くはないかなとも思ったのですが、私としては12月に千葉大園芸学部と志望を絞ってきたつもりだったので、今の時期に勧められても少し困惑しています。
自分の二次力を考えても、千葉とお茶の水では千葉のほうが圧倒的に合格率が高いです。
千葉大のことは自分なりに良いところも悪いところも調べて、そのうえで志望していたので、今更変えるのも難しく、何より母が私の志望校に素直にいいねと言ってくれなかったのが、ショックというか怒りというか、複雑な気持ちです。

ちなみに、私はお茶の水だったら生活科学科の食物栄養科を志望していたのですがそこはB判定です。
同じ生活科学科でも、人間環境科だとA判定になります。
ということで母は人間環境科をすごく勧めてきます。
私も、お茶の水を一時期志望していたこともあるので、どんな大学でどんな学部かは一応理解していますし、母と去年大学見学にも行ってきました。
ただ人間環境科に関してはなんの興味もなく、母が熱心に説明してくれても「ふーん」とぐらいしか思いません。

私は農学系のことに興味があり、また将来製薬会社の検査部門や、食品会社の研究・開発部門への就職を希望しているので、人間環境科ではそのような方面の就職は園芸学部と比べると厳しいのではないかと思います。
実際、HPやパンフレットを見てみると、生活科学科からのそのような就職先はほとんどなく、唯一某製薬会社が一社だけあったのですが、それもおそらくMRなどの営業ではないかと思ってしまいます。
就職なんて結局は本人の努力次第だとは思うのですが、それにしてもとれる資格も変わってくるので学部的にどうなのかと・・・。

ただ、私としても、お茶の水大学の良さは十分わかっています。
立地も、個人的には選べるのならお茶のほうが断然良いと思いますし、東京ということであこがれもあります。
それに自分でもだんだん本当に園芸学部で何がしたいのかわからなくなってきて・・・
もともと学部の志望も薬学部だったり理学部だったり生活科学だったりとよく変わっていて、上にあげた将来の就職希望も割と最近のもので、正直本当にそれが自分の本当にやりたいことなのか、と言われるとわかりません。
もともと将来のやりたいことは大学に行って決めればいいと思っていた節もあります。

なので、いまいち母を納得させることができません。
今日もそのことで言い合いになり、すこし気まずい雰囲気に(汗
最終的には、自分で決めれば。と言って怒って何も言わなくなります。困ります。

今までの母の言い分は
・今年は絶対合格すること(今年ダメなら地元のコンビニでバイトしろ)
・千葉と東京なら東京のほうがいい
・お茶の水女子大がいい
・お茶の水なら一人暮らしの家賃を出してあげる
・就職はどうにでもなる
・浪人したのだからお茶の水くらいのネームバリューのあるところ行って

今年は絶対失敗できないので、私としても合格率が高いほうがいいと思うんですが・・・
予備校の先生にも相談したのですが、「受験するのはお母さんじゃなくてあなただからねぇ・・・」と苦笑いです。

あと、母が千葉大にいい顔をしなくなったのは、今年度の寮生の募集がないことも影響しています。
千葉の700円の寮は結構魅力的だったので。

うちは母子家庭なので、あまり母に無茶なことは言えないし、浪人してしまった手前母の望みをできる限りかなえてあげられれば、とは思うのですが、さすがにここまでくると困ります。
大学選択は一生にかかわってくるので、未だに決めかねています。
人間環境科に関して何か情報や、その他どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

今年受験生のものです。
センターが無事終了二次の出願も明日から開始なのですが、進路のことで相談があります。

私は去年受験に失敗し、今年一年浪人していました。
千葉大学園芸学部を志望しています。
浪人中の第一志望はコロコロ変わっていたのですが、千葉大学園芸学部は常に第三志望ぐらいには入れていて、模試も一年を通してA判定を出し続けていました。
センターは予想以上に良くて、千葉大学のほうも河合塾のセンターリサーチではA判定を貰えました。

ただ、センターがあまりにも予想以上のよさだった...続きを読む

Aベストアンサー

特に理系の場合は、大学名よりやりたいこと。
文系で、やりたいことなど特に無い、という人が、大学名で選ぶことはあっても。
母の望みは関係ありません。
それがバレーボール日本代表ならあなたは朝から深夜まで走り回るのですか?
せいぜい、お茶代くらいネームバリューのある、あなたがやりたい分野の所に行くしか無いのです。
それが可能なのかどうか。

> 「受験するのはお母さんじゃなくてあなただからねぇ・・・」と苦笑い

当然でしょう。お母さんの考え方が間違っているのです。
特にやりたいことは無いような連中と同じ選び方をしてはいけません。

> 今年度の寮生の募集がないことも影響しています。
> 千葉の700円の寮は結構魅力的だったので。

山勘です。事情は一切知りません。
老朽化で取り壊し、または建て替えということは?
しかも本当は20年前にやりたかったような事業だったとか。
東大もそうでしたが、大体もめそうです。

Q早稲田大学法学部と中央大学法学部のどっちがいい?

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿にお金がかかりますので、できるだけ親に迷惑かけないよう塾には行かないつもりでいます。そのため中央大学のこのシステムはうれしいです。
また、法科大学院の合格者数・合格率ともに中央の方が勝っております。

次に早稲田大学に行きたいと考えるのは
単純に大学の名前です。やはり受験勉強する中でずっと早稲田のほうが(偏差値が)高いという認識で来たので、何となく早稲田のほうがいいんじゃないかなと思えてしまいます。もし中央よりも早稲田が良いという認識が社会レベルであって、司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際に、早稲田の名前が有利に働くのなら早稲田も捨てがたいです。

以上のことを踏まえまして以下のことにお答えいただきたいです。

(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)
(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?
(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。
(4)上記を踏まえて最終的にどちらを薦める?

にお答えいただきたいです。

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿に...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが良いです。

(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。

早稲田大学の場合、高田馬場キャンパスで4年間を過ごせるので、
学生街の雰囲気に浸り、早稲田祭で大いに盛り上がり、また文学部キャンパスなどを含め膨大な種類の科目から、
自分の学びたいことを選ぶことができます。
早稲田は7限まであるので、集中的に科目を履修して平日にあき時間を作ることもできますし、
留学制度が盛んなので、王道な欧米圏への留学以外にも、同志社大学への国内留学、中央アジアなどへの短期留学も考えることができます。

一方、中央は4年間八王子なので、勉強以外の面ではちょっと・・どうなんでしょうね。

(4)

明らかに早稲田です。
もし法曹につきたい場合、大学院で中央のロースクールに行けば良いのではないでしょうか?

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが...続きを読む

Qお茶の水女子大学の二次試験配点について。

2016年にお茶の水女子大学人間生活学部を受験しようと思っている受験生です。
センターも終わり、これから本格的に二次試験にむけて勉強しようと思っているのですが、センターの点数を考慮すると二次では必ず7割以上をとらないといけない状況です。

そこで、赤本で演習する以上、大問あたり何点ぐらいの配点となるのか、採点基準はどうなるのかを具体的に知りたいです。(ちなみに、国語と英語の二科目で受験する予定です。)
お茶の水女子大のホームページや過去問を見てもそこまでは載っていませんでした・・・
それとお茶の水に受かった方は、点数が具体的にはわからなくても、どのように演習して自分がどれくらいとれているのか把握しましたか??英作文などは特に基準が良く分かりません(;´Д`)

乱文失礼しました!回答お願いします!!

Aベストアンサー

まったく同じ状況すぎて思わず回答させていただきます...!

私も今年、お茶の水女子大生活科学部人間生活学科を国語と英語で受けようと思っている者です。

私は赤本の採点はそれぞれの大問でまず大まかに点数配分をして、各大問の中で記述や記号で細かく点数を調整して採点しています。(例えば国語なら、現代文120(論述50)、古文65、漢文65といった具合です)

英作文は先生に添削してもらい、大体のパーセンテージを出してもらっています。

ライバルでもありますが、お互い受かって一緒に通いたいですね( ;∀;)

同じ状況すぎて、私も質問者さんにいろいろ質問したいです...
余裕があったら質問させてください...!


人気Q&Aランキング