プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は仕事中に話しかけられるとやりながら喋れない人です。
どうしても手が止まってしまいます。喋って作業をするとミスをしてはいけないと思うから止まってしまうというのもありますが、どうしても一つのことに集中してしまいます。
仕事以外の日常生活でも喋りながら何かをするということができません。
二つのことを同時にやることができず、どちらかと言うとひとつのことに集中してしまうタイプです。
二つのことが同時にできなくて困っています。しかし、みんなはやりながら喋れます。
羨ましいです(-_-)
一般的に女性はやりながら喋れる人が多く、男性はやりながら喋ることを苦手とする人が多いと言います。しかし、中には男性でもやりながら喋ることが出来る人もいます。自分は女ですが、やりながら喋るのは苦手なので、やりながら喋れる人は男女関係ないのでしょうか?
私が見てきた限り、主婦の女性はやりながら喋れています。
それは、毎日家事をしていてその最中に常に家族から話しかけられるからそれで慣れているのではと思います。そうでしょうか?
みなさんは、やりながら喋る人と喋れない人は何だと思いますか?
あと自分は人に追われたり、時間に追われる仕事も合いません。
時間や人に急かされるとすぐ間違えてしてしまいます。簡単に考えればわかることなのですが、人に急かされるだけでミスとしてしまいます。ゆとりがあればミスを防ぐことができます。
逆に私と違い、時間が有り余っている仕事よりも時間に追われる仕事が合ってるという人がいます。
私とその人たちとの違いは何なんでしょうか?
私は以前人から集中力があると言われました。自分では全くそう思っていないのですが…
集中力がある人は二つのことを同時にこなすのが苦手な人が多いのでしょうか?
人に聞きにくいので教えていただけたらと思います(´・ω・`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

天国君です。



ご質問者さんの疑問は非常に興味深くなんでも疑問に思う事はいいことだと感心します。これはそんなに難しく考える必要は無いと思います。既に誰もが知らず知らずにやっている事です。


そこで、簡単にご説明したいと思います。心理学者のフロイトという人が居た様です。この方は、犬に餌をやる時に必ずベルを鳴らしたそうです。ある時ベルを鳴らしただけで餌を与えませんでした。しかし、犬は餌を貰えると思いヨダレを流した。←これを、条件反射というらしいです。

そこで、毎日、人間は同じことを繰り返すと、脳で反応するのではなく勝手に動作をする。この条件反射を鍛え上げると、その仕事のプロとなります。

例えば、車を運転している方が、多いと思います。目は前の状況を判断し、耳は音楽を聴き、右手はハンドルを中心に動かし、左手は時々シフトレバーを操作する、右足はアクセルを調節し、時々ブレーキを踏む、左足は時として体重を支えながら、口ではガムを噛む運転をしているのが一般的です。同時処理はどれほどの事をやっているとお考えでしょうか?これが条件反射です。


それで、貴方が難しい仰っているお仕事は、単純に言うとプロの域に達していないという事になります。毎日、毎日、同じ仕事の内容の動作を繰り返しているが、年数と頻度に慣れて来ていないと思われます。
仕事の良くできる人を観察して頂くと・・・

例えば、PCに向かいお仕事をしている達人は、キーボードを見ないと思います。脳から指令を出して文字は打ちません。タッチタイピングをしている人は、頭の中で考えた文章を自動的に正確に打つ事が出来ます。なので、お話をしていても打てるものだと思って下さい。


仕事は、完璧にやらないといけないと思いますが、条件反射によって、より正確で早くできる。所謂、仕事が出来るだけでは、評価をされません。1分間に100文字出来るのを普通の出来上がりだと考えると、200文字を完成する方を評価します。なので、努力すると誰にでも出来ると思うんですが、やろうとしない人には、出来ないと錯覚を起こしているんだろう思います。


そこで過去に、若い方を強制的に指導した経験があります。彼は1週間でその技術を習得した事があります。これは、理屈ではなく訓練をすれば出来ると思って下さい。それで、何故こんな事をしたか?と言うと、将来のその方の武器となる様に考えた事。残業が多いのをどうすれば改善できるか?というのを考えたからです。結果、見事に作業効率がアップし利益を生み出したという事です。

騙されたと思って、頑張って下さい。誰にでも出来る簡単な事です。
    • good
    • 9

2つの事が同時に出来る人が羨ましいのですね。

人それぞれの個性、経験年数で培ったものもあるのでご自分と比較するのはどうでしょうか。2つの事が出来る人は羨ましいですが1つの事を集中してできるのも素晴らしい事だと思います。
    • good
    • 3

私はできません。

雑音を見ざる聞かざるのほうですが。
妻はどんな作業をしていても耳から入ったものは、取り込めるようです。
同様、数字は一旦見聞きしたら忘れたくても忘れられないって人も身近にいました。
それらすべては多様性で解決できると思います。
得手不得手は各自異なります。
でも、妻は言います。アスペルガー夫婦だと。
人から見るとほとんど精神的障碍者。でも、
とりあえず、生きて、あるいは生かされて、きました。
これからも、迷惑を(ここでも)かけ続けて死ぬのかなと。
    • good
    • 3

>二つのことを同時にできますか?



出来る場合と出来ない場合があり、出来ない場合の方が目立つ(覚えてる)感じです。

電話で相手の要件を聞きながらメモをとるなどは、出来るっちゃ出来ますが、いつもいっぱいいっぱいで、ギリギリのところでできてるだけですし。失敗も割とあるし・・・。

あとは統計とかはとったことないのでよく分かりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2015/03/09 22:04

程度によると思いますが、軽度なことは出来ると思いますよ。



・・って言うか、こういう文章の入力も、文章を考えながら、手を動かしているワケで、無意識に誰でもやってることと言えるかも知れません。
「出来ない」と考えるから難しいのであって、そもそも人間の能力的には、「2つくらいの同時は、誰でも出来る」と考えたらどうでしょう?

それと質問文の中にヒントが書かれてますが、「人に追われたり、時間に追われる」なんてのが原因でしょ?
すなわち、「追われる」と言う状況に、「急がなくっちゃ!」などと意識が行ってしまって、その時点で複数作業になっちゃっているのでは?と思います。

「この仕事は急がねばならない」と言う情報をインプットしたら、次はそれを「どうやるか?」じゃないでしょうか?
とにかくアウトプットが急がれるなら、雑にやってしまうと言う場合もあるし。
ミスすりゃ、むしろ時間を食ってしまうので、逆にじっくり慎重にやった方が良い場合もあります。

言い換えれば、「ゆとり」を作ると言っても、時間は物理的なモノなので、「時間が無い」と言う状況でも、人間が時間を作り出したり、時間の進行をゆっくりにするなどは出来ません。
人間に出来ることは、あくまで「精神的にゆとりを作り出すこと」であり、端的に言えば「急いでる状況でも慌てない」「平常心を保つ」などでしょ?

私などは、急かされたら、内心では「急ぐなら早く指示しろよ・・」などと思い、急いでいるフリだけして誠意は見せつつ、実際にはゆっくり仕事したりもしますよ。(^^;)
あるいは「今日中に!」と言われたら、「午前0時までは今日」などと考えますし、「明日の朝まで!」と言われたら、「最悪、徹夜する」とか、「明日は早朝出勤する」なども考えますし。

それと、集中力を発揮する状況,空間を作り出すのも良いですよ。
急ぎで大事な仕事をやる場合、「話しかけないで!」「他の仕事は中断する!」「電話も取り継ぐな!」などと宣言して、一人で会議室にこもって仕事するなんてこともやります。

ホントに集中すれば、完成度の問題は多少ありますが、普段は半日かかる仕事が30分で出来たりもしますからね。

まずは「人間の能力はスゴい」と考えて、自分に限界を決めないことが大事じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2015/03/09 22:04

「慣れ」のようなものがあると思います。



>一般的に女性はやりながら喋れる人が多く…
もちろん相手の話は聞いていますが、雑談程度だと会話をしながらも半分ぐらいは聞き流しているような気がします。(笑)

しかし、業務上重要な話は、もちろんしっかり聞きますし、手を止めてメモをとります。

テープ起こしのようなことをしてみてはいかがでしょう?もちろん本業とはいかないので、ちょっとした練習です。
「手元の仕事をしながら話す」とは逆で、「話していることを作業とする」です。
例えば、テレビのニュース等で、キャスターが話していることを、ひたすらパソコンに打ち込む。
耳で聞いた話を、入力していくわけですから、耳と手元同時に使っています。正確性も身に付きます。意外と難しいです。
自分のスキルが落ちていないか、たまにやったりしますよ。

何だか的外れ?ご参考程度に(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2015/03/09 22:05

車がそれほど走っていない高速道路と初めて行く人通りがある商店街では、車の運転をするときの集中はまったく違います。



高速道路の場合は、隣の人といくらでも話せますが、商店街であれば「話しかけないでくれ!」です。
これと同じだと思いますが。

その人にとって「集中しなければならないこと」なのかどうかでしょう。
雑音が入るとダメなのか、雑音が入っても大丈夫なのか。

包丁を始めて使う人なら「話しかけないで」になるでしょうし、プロであれば簡単なことなら話しかけられてもOKでしょう。

「時間や人に急かされる」については、「自分のペースが乱されてしまう」「早くやらなくちゃ、ということで、そちらの方に気を取られる」ということだと思います。

>集中力がある人は二つのことを同時にこなすのが苦手な人が多いのでしょうか?

「集中しなければならない」と本人が思っているときであれば、「同時に二つのこと」はムリでしょう。
そうでない場合はいくらでも可能だと思います。

従って、「集中力がある人」ということではなくて、本人にとっての状況次第だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2015/03/09 22:06

こんばんは…。



う〜ん…人それぞれだと思いますよ…。

私は、書道の講師をしていまして、
書道は基本的に集中力がないとできない作業ですが、
教える側になると、
お手本を作りながら、同時進行で生徒の質問に答えるなどもしています…^^;

集中しているときは、
まわりの声が聞こえなくなるくらい集中し、
音楽を聴きながら勉強していても、
途中から曲が聞こえなくなることもあります。


わたしの場合は、
集中の度合いをその時々で変えているようなところがあります。

周りの事を気にしながら作業するときは、
書類を作成しながら、指導をすることもありますし、

コンビニでバイトしてたときは、
フランクフルトを焼きながら、
お弁当をレンジで温めつつ、
レジ作業で接客をし、
別のお客様にコピー機の使い方を聞かれたときは
手で袋詰めしつつも、顔はそちらに向けて説明したり…と、
かなり、あれこれ同時進行していました…^^;


一方で、1コ年下の弟は、
集中力がありますが、同時進行は全くできないタイプです。
そのかわり、1つの事をじっくりとコツコツできる才能があります。

同時進行型は、比較的要領が良く、手早くできる分、
時間をかけてコツコツと仕上げて行くのは、
あまり得意じゃないかも…ということです。

ペースは人それぞれで、
書道に関しては、たくさん枚数を重ねて鍛錬して行くタイプもいれば、
1枚1枚をじっくり時間をかけて書き上げるタイプとがいたりで、
そのどちらが良くて・どちらが悪いという答えはありません。

どちらも才能だと思います^u^

どの職業や作業においても、
そういうことが当てはまるかどうかはわかりませんが、
向いているタイプややり方があるとは思っています。


向き・不向きはあって当然ですから、
何事もできて当然という作業はありません。

挨拶とかゴミはゴミ箱に捨てるとかくらいですよ…。
“できて当然”なのは^v^。


質問者さんも、集中力があることは才能ですから、
そのペースを活かせるように少しずつ慣れて行けば問題は減ると思いますよ。


なんだか話がズレてしまったような気もしますが…
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

お料理はされますか?


それから1人暮らしはしたことがありますか?

主婦は、家事の最中話しかけられるから慣れているというより、何でも同時進行でやるのに慣れているのではないかなと思います。
男性、女性かかわらず同時進行で出来る人は、お料理される方や1人暮らし経験者が多いかもしれません。
洗濯機のスイッチを入れて、洗濯機回している間にお米をたいて、右のコンロで味噌汁を作りながら、左のコンロで野菜炒めを作りながら、魚グリルで魚焼いて、丁度出来た頃にご飯が炊けて、食べ終わる頃に洗濯機が止まるので干すとかね。
同時進行にしないと生活が回らないので、必然的にそうなると思います。
全部別々にやってたら何倍も時間がかかりますので。
こうやって同時進行が出来ると、やりながらの会話は余裕ですね。

なれないうちは大変ですが、普段からパスタをゆでながらソースを作るとか、2つずつくらい同時進行で何かする練習をしていれば出来るようになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2015/03/08 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ人間は2つ以上のことを同時に処理できないのか?

こんにちは。
人間の脳に関して疑問があります。

例えば電話しながらの車の運転は危ないですよね。
それは電話に意識をとられて運転に対する注意力が低下してしまうからです。

他にも本を読みながら、友達と会話できますが、
どちらかが疎かになってしまう。
私とか特に友達と会話しながらでは
例え相づちしか打っていなくても本に集中できません。

このように2つの作業だけですら同時に集中することが難しいです。
これが3つや4つのことになると…不可能です。
出来る人は超人です。
人間は、なぜ2つ以上のことを同時に行うことができないのでしょうか?
脳の仕組みから、教えてください。よろしくお願いします。

あとわかる方だけいいのですが、
もし複数のことを同時に行えるようにするには、
人間の脳・体はどのように進化するべきだと思いますが。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

交感神経と副交感神経、を調べましょう。

息をしながらパソコンを打てる。

でも、

「ルビンの壷」の図を「向き合う顔」と「壷」とを交互にしか認識できない。
右手で文章を書きながら左手で油絵を描けない。

大元の神経が二股に分かれているから。つまり、脳から出る神経が、トーナメント表のようになっているから。もしも、脳から各身体部位に、神経が「全部直接」つながっていたら、処理できる。けれど、脳の消費エネルギーが莫大になる。今この瞬間、あなたの感じる音、臭い、皮膚に吹くが触る触覚の「全身バージョン」、体の全部が感じる気温、内臓の不具合、昨日食べた料理の味、視界の隅に映る物体・・・今「感じることの出来るはずの感覚」をすべて今一度に感じたら・・・処理できなくて発狂するでしょう。もしくは脳が処理するための栄養を欲して、あなたは常にブドウ糖を脳に送り続けなくてはなりません。

そうしなくてもいいように、「今、最優先のこと意外は無視」出来るように、神経がトーナメント表になっているのです(進化論の言い方では、そんな個体が早々と死んだので、トーナメント表神経の個体が生き残って、今に至る)。

交感神経と副交感神経、を調べましょう。

息をしながらパソコンを打てる。

でも、

「ルビンの壷」の図を「向き合う顔」と「壷」とを交互にしか認識できない。
右手で文章を書きながら左手で油絵を描けない。

大元の神経が二股に分かれているから。つまり、脳から出る神経が、トーナメント表のようになっているから。もしも、脳から各身体部位に、神経が「全部直接」つながっていたら、処理できる。けれど、脳の消費エネルギーが莫大になる。今この瞬間、あなたの感じる音、臭い、皮膚に吹くが触る触...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q話を聴きながら、同時にメモを取る方法

皆さん初めまして。
私は今年で26歳になる会社員なのですが、現在の仕事(総務)に
就いてからずっと悩んでいることがあります。

私は同時に二つ以上のことが出来ない人間で、一つのことを
やろうとすると、他の全てが疎かになってしまいます。
仕事中、同僚の会話に気を取られるとそれでミスを犯して
しまいますし、電話中に横から話し掛けられると、
それだけで相手の話を聞き逃してしまいます。

複数の案件をパラレルに処理しなければならない状況に
陥るとパニックになって思考停止してしまいます。

その中でも一番困っているのが電話応対です。
周囲は、応対しながら同時にメモを書くことができる人ばかり
なのですが、私は「応対する」か「メモを書くか」のどちらか
しかできません。電話の声に気を取られると文章がかけなくなり、
文章を書こうとすると、電話の声に対応できなくなります。

結果的に、電話の応対を優先するため、メモが疎かになる
のですが。電話を切った後で、伝言の詳しい内容や
最悪誰からの電話であったかすらも忘れてしまうことがあります。

家で聞き取りと同時に書き取りを行う練習などもしてみたのですが、
必ずどちらかが疎かになるか、両方とも疎かになってしまいます。

どのようにすれば、通話中に「応対」と「メモ」を同時に
こなせるようになるのでしょうか。練習法、コツなどをお教え
いただけると助かります。

皆さん初めまして。
私は今年で26歳になる会社員なのですが、現在の仕事(総務)に
就いてからずっと悩んでいることがあります。

私は同時に二つ以上のことが出来ない人間で、一つのことを
やろうとすると、他の全てが疎かになってしまいます。
仕事中、同僚の会話に気を取られるとそれでミスを犯して
しまいますし、電話中に横から話し掛けられると、
それだけで相手の話を聞き逃してしまいます。

複数の案件をパラレルに処理しなければならない状況に
陥るとパニックになって思考停止してしまい...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>どのようにすれば、通話中に「応対」と「メモ」を同時に
>こなせるようになるのでしょうか。

ポイントは復唱(相手の言った言葉をオウム返しにする)しながらメモ
することだと思います。全てを聞きながら書こうとすると、誰だって
難しいものです。例えば「もしもし、○○商事の鈴木ですが」とかかって
きたら「はい。○○商事の鈴木様ですね。いつもお世話になっており
ます」というふうにゆーっくりと復唱しながら素早くメモします。

次に、メモを一度に完成したものを書こうとするのではなく、大きな
白い紙に断片的に書いていく方がよいかもしれませんね。それを、後
から5Wに振り分けて書くことがよいかもしれません。

WHO(誰から)、WHOM(誰宛に)、WHY(どうして欲しい おりTELor伝える
だけ)、WHAT(内容を一言で言うと)、WHEN(いつ・時間)、その他
(相手の電話番号等連絡先)

あるいは自分でワープロを使いフォームを作って、1カ所ずつ記入する
のもありですね。

最後に、常套句を準備しておくことですね。例えばWHYの部分では
「それでは、担当の鈴木が戻り次第お電話させて頂けばよろしいでし
ょうか」とか、「どの様にさせていただきましょうか」とか慣れるまで
ノートに書き出したものを目の前に置いておくのもよいかもしれません。

今まで社内でも何人か電話応対のまずい人を教えてきましたが、みな
一様に言える特徴は「十分に慣れていないのに全て自分の頭の中で処理
しようとする。そして実際の電話でパニック」ですね。分からないこと
を聞かれても慌てずに「少々お待ちください」とすぐに切り出し保留にし、
先輩or担当部署に聞く。ただし、一度教わったことは絶対に忘れない
ように工夫(ノート等)&努力(後でもう一度調べる等)してくださいね。

給料を貰いながらやっているわけですから、恥ずかしいか否かよりも、
目の前にお手製の対応表を貼り付けてでもきちんと仕事をするという
自覚が大事だと思います。頑張ってください。

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>どのようにすれば、通話中に「応対」と「メモ」を同時に
>こなせるようになるのでしょうか。

ポイントは復唱(相手の言った言葉をオウム返しにする)しながらメモ
することだと思います。全てを聞きながら書こうとすると、誰だって
難しいものです。例えば「もしもし、○○商事の鈴木ですが」とかかって
きたら「はい。○○商事の鈴木様ですね。いつもお世話になっており
ます」というふうにゆーっくりと復唱しながら素早くメモします。

次に、メモを一度に完成...続きを読む

Q仕事ができない・・・ なにかの障害?

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作業も上達しない
・手作業が遅い
・指示されたことをすぐに忘れる
・計算する作業はミスが多く、遅い
・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている
・慌てるとミスが多くなる
・ミスは簡単なところでミスをする
・一度したミスを繰り返す
・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない
・作業効率が悪い
などの失敗を繰り返しています。

 今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。

 以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。

 私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?

 ご助言、宜しくお願いします。

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、どうして皆が知っているような常識的な事を知らないのか?とよく言われて来ました。)
・本来他人に興味があまりないみたいです。(会話の最中に思いがさまよい易く、集中困難)
・子供の頃、一人遊びが多くて居るのかいないのか分らないと言われる。
・忘れ物が酷くクラスで忘れ物一番の張り出しをされてしまう。
・私は絶対音感があるかなと自覚していますが、普通の人と少し違った面での特殊技能みたいな物がある。
(長男は、成績は・・・絶望的ですけどクラスメートの生年月日や電話番号や車のナンバーなど、一度聞くと忘れられないみたいです。引越しをしたすべての日付と曜日と天気など詳細な事を覚えています。)

発達障害の診断の出来る医師は少ないそうで、私の住む県内では
たったの3人だけです。
大学病院に一人はいらっしゃると聞いたので、車で一時間かけて大学病院の精神科で長男は診断を受けましたよ。

私も機会があれば診察を受けてみようかと考えています。
その人にしかわからない苦しみですよね。
それで、異常なし・あるいは発達障害が発見されたにしても
それで自分を知るきっかけに出来ると思うからです。


         

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、ど...続きを読む

Q難聴?集中力?何を言ってるか聞き取れない

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲みに行ったんだけど楽しかったよ」
って言われた時に、
「昨日の××、昔の××と飲みに行って楽しかったよ」と聞こえるのです。
話の前後から、おそらく昔の友人と飲みに行って楽しかった話をしてるんだ、と理解はできます。
ところが、大事な会議になると、そういう推測で理解すると、後で失敗することもあります。
今までは、どちらかと言うと自分が役職的に上で、部下の報告を聞く側でした。
そうなると、「ん?ごめん。どこの事業所の経費について話してる?聞こえなかった。」といえば、「あ、すみません。広島の、です」
と丁寧に教えてくれます。
自分では「ああ、俺は疲れてるのかな、集中力がないのかな、気をつけなければ」と
そういうときはいつも自分戒めていました。
でも最近は部下との会議より、どちらかというと上役の方と話をすることが多く、あまり何度も聞き返せません。
また、聞き返して答えて貰っても、それも聞き取れないことがあり、2回3回と聞いてウンザリされることもありました。
音は聞こえてるんです。
でも何を言ってるか、内容が聞き取れないんです。

ずっと自分の集中力の無さだと考え、特に最近はそのことについて調べたり、
「聞く力」を養成するための方法を取り入れたりして訓練してました。

でも、ふと気がついたのです。
「そういえば若い時からよく人に「今なんて行った?」
聞き返すなあ。音は聞こえてるのに、内容が聞き取れないことがあるなあ」と。

誰でもそんなことはあると思います。
でも、どうも回りの人は会議についていけてるのに、
自分だけついて行けてない。
部下との会議では、自分がファシリテイターになったり、
決裁権を持って挑めた分、
自分が理解するまでその進行ペースをコントロールできたので、
そのことにあまり注意を払わなかったのですが
どうも相手の進行についていく会議の時、自分が
「聞き逃し」をしていたのではなく
「聞き取れていない」のではと考えるようになりました。

この質問はあくまで医学的に聞きたい質問です。
そもそも音が聞こえないのが「難聴」だとしても
「音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

もともと鼻がすごく悪く、慢性の鼻炎で、そういうことも関係あるのでしょうか。

「医学的にそんなのありませんよ」というのなら、それはそれでいいんです。
常に相手の言う事を聞き逃さず、理解する力をもっと養成するよう勤めれば良いのですから。

ただ、可能性として自分のこの弱点は何が原因なのか
突き止めたいのです。

大変悩んでますので、
お答え、アドバイス等頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲...続きを読む

Aベストアンサー

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害の方の説明のページからの引用です(下記URL)。
http://edu.markelog.net/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E7%9A%84%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%83%BD%E5%8A%9B/
聴覚認知能力で検索すると、もっと詳しいページがたくさんあります。

発達障害でない人でも、得意不得意はあります。ここが質問者さんにとって、弱い分野なのかもしれません。


もしくはもっと単純に、意味がとれない部分だけ、聞こえているのに不明瞭な感じがする、という場合は、鼻が悪いということで、体質的に耳管狭窄(飛行機やエレベーターに乗った時におこる耳が塞がれたようになる症状)が起こりやすいのかもしれません。鼻をすすっただけでもなることがあるそうです。

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害...続きを読む

Q人の話を覚えられない真剣な悩み

私は長い人の話を覚えられず(周りの人は覚えられる)、
最初の3~4割しか覚えられません。
そして仕事に支障が出まくってます。

メモをとったとしてもメモをとっている間にどんどん話は進むし、
書くことが精一杯で手が追いつかずにそこから頭が真っ白になります。

毎日毎日怒られ、わからない部分を同僚に聞きますが、
同僚も嫌気がさしてきたのか、ズバズバと言われてむなしくなります。
軽い話ではメモをとれますが大抵の作業用ではレコーダーを持ったり、
話されている最中にメモを取るのが出来ない仕事なので本当に弱っています。
ここまでだめな自分はどうすればいいのでしょう?
誰でも出来ることをミスりまくって、本当に人との能力格差を感じます。
そして、早口言葉が理解できません。
数秒遅れて理解するのですが、それでも早口だともうわけがわからなくなり、
無言になったり聞きなおすので相当気まずいです。
その結果、ミスのせいで申し訳なさ過ぎて人間関係が保てなくっています。

最近、成人ADHDの方の本を読んで自分と症状が似ているというのが
何個もあったので、相談させてもらいました。そう思ったの例をあげます

・パソコン系の学校に通っていた時、
プログラミングのための授業を画面ジャックして
同級生何十人かと同時に習い、全員できあがったのに、
私だけ何度やりかたを説明されても、最初の数動作しか理解出来ず、数十動作まで理解できずにいた。
これが1番際立った例だがこのようなことが何度もあった。

そういったソフトウェアの使い方が方がわからない、覚えられない。
メモをとっても最初の数動作までで追いつかず理解不能になる。
実技のテストは同級生の中で1番出来なかった

・社会のテストとかは常に上位だったが数学や物理・化学は常にドベだった。グラフ・計算式などが何度説明されても理解できない

・仕事で流れ作業をしている途中で何か頼まれると次にやることを忘れてしまう。忘れないようにしなきゃと思っても忘れる。

・流れ作業も手順は覚えているのに早くなったり、ちょっとでも違うことをやると途端に次のことがでてこない

・急いで!といわれると混乱し慌ててしまい失敗が増える

・優先順位をつけて仕事をしなさいと言われやってみても何度も言われる。

・片付けができない。片付けるべきことは分かっているのに、次の作業に入るという状況になるとそのことを忘れ、数秒後に思い出しその時には他の人に注意される

・ある日は自分を奮い立たせてやる気満々になっても
翌日になると、マイナス思考に気分が変わってしまう。

人と比較しても本当に仕事ができません。
やりたかった仕事に就けて嬉しかったのですが、
とにかく終わってます。
もう働きたくないと思ってしまいます。助けてください。
私はどうすればいいですか?

私は長い人の話を覚えられず(周りの人は覚えられる)、
最初の3~4割しか覚えられません。
そして仕事に支障が出まくってます。

メモをとったとしてもメモをとっている間にどんどん話は進むし、
書くことが精一杯で手が追いつかずにそこから頭が真っ白になります。

毎日毎日怒られ、わからない部分を同僚に聞きますが、
同僚も嫌気がさしてきたのか、ズバズバと言われてむなしくなります。
軽い話ではメモをとれますが大抵の作業用ではレコーダーを持ったり、
話されている最中にメモを取るのが出...続きを読む

Aベストアンサー

私の知人にそっくりです。境遇も・・。
本人かと思いました^^;
私も性格面で少し似た部分があります。

早く話されると頭が追い付かないんですよね。
一生懸命頭を整理しながらきいているのに・・。
「え?え??」となってしまうともうおしまい。追いつけない。訳わからん。
ってなります。
私は話が終わった後の「何か質問は?」でいつも質問してしまうタイプです。

>社会のテストとかは常に上位だった
ということは暗記は得意のようですね(私は逆です。羨ましい。)

話を聞くとき、メモをとるよりある程度想像しながら聞くようにしてみては・・?
メモをとるのに必死になって結局なんだこれ?ってこともあります。

プログラミングの実習があったのですが
知人なんかはそうで、仕様説明の際、
本当に一字一句漏らさずといっていい程メモを取っていました。
たくさん書いてはいるけれど、分からない。流れが理解できない。
結局何をするのか、どんな仕様なのか分からない。
という感じでいつも質問をし、担当の方につきっきりという状態でした。
私も質問が多い方だったので人のことはいえませんけどねー・・

多分私の知人や、質問者さんはすごくまじめな方なんだと思います。
だから「~しなきゃ!」という気持ちが強くて、でもできなくて
どうしよう!となってしまったり・・

一方私は適当なところがあるので、ものによっては「できなくても死にはしないわ」
くらいです^^;まぁーこれも良くないでしょうけど。
何かピン!とくると上手く解けてくれますが、ピンとこないと
もやもやずっとよく分からないまんまです。
だから分かるまで人に聞いちゃったり、ネットで調べ続けたり・・。

>仕事で流れ作業をしている途中で何か頼まれると次にやることを忘れてしまう
これは私もそうです。基本1このことしかできません。
「次●●」というのは必ずその場でメモをします。
絶対覚えていられないことが分かっていますので・・。

「急いで!」は大嫌いな言葉です!
自分のペースでやらせてよぉぉぉ!!!ってなります。
急がなきゃ!となると混乱して余計効率が悪くなります。
あぁ急ぐのね、と頭の隅に置く程度でいいんじゃないでしょうか。
あまりに無謀な「急いで!」は、いわれても無理なものは無理です。

片付けの件はTVでADHDのことについてやっているときに見ました。
同じ症状です。決めつけはよくありませんけどね。

あまりに深刻ならお医者さんへ行かれてみるのも手だと思いますよ。
それで解決するなら良いじゃないですか^^

余談ですが、、
しゃべるの早いというのは他の人も思っているかもしれないですよ。
だったら説明のくせに早くペラペラしゃべっちゃう方が悪い!
もっよゆっくりしゃべってよ!ってたまには他人のせいにしちゃってもいいんじゃないですか。

思いつくままに書いてしまいましたので
何も参考にならないかもしれません^^;すいません。

>やりたかった仕事に就けて嬉しかった
良かったじゃないですか。
採用されたってことは、見込みがあったからだと思います。
質問者さんのように苦労された方の方が、
後輩で同じような人を見た時優しくなれると思います。
自分はここがわからなかったから、、と教え上手になるかもしれません。

やりたいことを見つけれて、それをかなえられているだけでも
すごいなと思います。

できないできないと思っていると本当にできなくなります。
ちゃんと得意なこともあるんですから、自分をそんなに責めないでください^^

私の知人にそっくりです。境遇も・・。
本人かと思いました^^;
私も性格面で少し似た部分があります。

早く話されると頭が追い付かないんですよね。
一生懸命頭を整理しながらきいているのに・・。
「え?え??」となってしまうともうおしまい。追いつけない。訳わからん。
ってなります。
私は話が終わった後の「何か質問は?」でいつも質問してしまうタイプです。

>社会のテストとかは常に上位だった
ということは暗記は得意のようですね(私は逆です。羨ましい。)

話を聞くとき、メモを...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q1つのことに集中すると他の事ができない(人の話が聞けない)・忘れっぽいのって直りますか?

長文になってしまってすみません。うちのダンナの話なのですが・・・

とにかく忘れっぽくてよく物を失くしたり(行方不明にしたり)します。
人の話にも空返事が多く、何か考え事をしていたり、テレビを見ていたりすると
そっちに気が行ってしまって、人の話がまったく耳に入らないんだそうです。
私の話はテレビ以下なのか!?と、よく喧嘩になったり(というか私が一方的に怒る)するんですが
本人は「2つのことが同時にできないんだから仕方ないんだ」とか言ってます。
だったらたまには私の話に集中したらどうなのさって感じなのですが、
何回話しかけてもテレビに気を取られて空返事ばかりなので、かなり腹が立ちます。

確かに女の人に比べて、男の人は複数のことを同時進行でするのが苦手とか言いますけど、これがそういうことなのでしょうか?
こんなレベルの低い(?)ことを指して言ってるわけじゃないような、とも思うのですが…

忘れ物や失くし物もすごく多くて、いつも出かける前に「○○は持った?」「○○は?」とか
いちいち聞いて確認しないと、自分で確認しようとしません。しかも、

私「○○持った?」、夫「うん」、私「ほんとに持った?」、夫「うん」、私「何を持ったの?」、夫「…何だっけ?」

という感じで、何度も念押しして確認して、返事もしてるのに結局全然聞いてなくて適当な返事ばかりです^^;
で、また改めて「○○持ったのかって聞いてるの」と聞くと「あ、持ってない。どこに置いたっけ?」という感じで…
私が時間がなくて確認しなかった日には、いったん家を出たのに「財布忘れた」「携帯忘れた」「資料忘れた」
等々で、また家に取りに戻ってきたりもよくあります。

「なんでちゃんと確認しないの?そんなに忘れ物してないって自分で自信あるの?」と聞くと「そうじゃないけど、確認するの忘れてた」だし
朝出かける前に「鍵どこに置いたっけ」「時計が見つからない」なんてこともよくあるので
「そういうものは置く場所をちゃんと決めて、帰ったら必ずそこに置くようにしなよ」といつも言うんですが
それも全然できません(しません)。
いつも適当な場所に置いて、後で自分でどこに置いたのかわからなくなるみたいです。

私もダンナの持ち物1つ1つどこにあるかなんて把握できないので、しょっちゅうアレがないコレがない…
とか言ってるのを見ると、ほんとにイラッとします。
昨日帰ってからどこに置いたの?と聞いても、覚えてない…とか言うので。
そういうのって、私から見ると信じられないというか、理解できないんですけど^^;
(だから決まった場所に置けって言ってるだろ!みたいな…)
結婚前、付き合ってるときはかなり頑張ってちゃんとしてる風に見せてたみたいです。
(だって嫌われたくなかったんだもん…と、本人も認めてるので。
 一応自分でもだめだってことは分かってる模様…でも直せない)
いちおう、やれば完璧じゃないにしても多少はできるのに今できないってことは、
私が確認してくれるから、探してくれるから…って感じで甘えてるのでしょうか?

正直、こんなのでよく仕事とか出来てるな~って思ったりもするんですが、不思議と(?)仕事はちゃんと出来てるみたいです。
毎年、上司や同僚からの評価や実績を元に決まる年俸制なのですが、1000万くらいは貰ってきてくれるので
仕事の時はちゃんとしてるのかなあという感じです。
1つのことに対する集中力はすごくあるみたいなんですが、それ以外のことが全然だめっぽい感じです。
仕事で集中してるぶん、家では抜け殻?なのかもしれないですけど、男の人ってこんな感じの人が多いのでしょうか?
性別関係なく、単に性格がだらしないとかなんですかね…?

別にテレビを見てるときに話しかけられるのくらい、全然聞こえると思いますけど…
しかもものすごく適当に見てるような番組なのに、不思議です。
こういうのとか、忘れっぽい性格って直らないものなんでしょうか?
本人的にも、しょっちゅう忘れ物や失くし物をして、その度に「なんで俺はこんなに忘れやすいんだ…!!」と
自分の忘れっぽさをすごく恨めしく思うことはあるようなんですけど、その意識もすぐに忘れてしまうのか、一向に直りません。
家の中では私がフォローすればいいのかもしれませんが、いい大人なんだからもうちょっとしっかりしてよ…
っていう気持ちもあります。ほんと小学生みたいなので^^;

改善するために気をつけること、ポイントなどあれば教えてください。

長文になってしまってすみません。うちのダンナの話なのですが・・・

とにかく忘れっぽくてよく物を失くしたり(行方不明にしたり)します。
人の話にも空返事が多く、何か考え事をしていたり、テレビを見ていたりすると
そっちに気が行ってしまって、人の話がまったく耳に入らないんだそうです。
私の話はテレビ以下なのか!?と、よく喧嘩になったり(というか私が一方的に怒る)するんですが
本人は「2つのことが同時にできないんだから仕方ないんだ」とか言ってます。
だったらたまには私の話に集中...続きを読む

Aベストアンサー

まるでうちの家族のことを書かれているようで、笑ってしまいました。
すみません。
全部が全部ではないですが、
親父も、弟も、回りの旦那も、そういう人が多いです。
もちろんちゃんとした人もいますが。

で、身近な人がそうだった場合、
「男性というのは、そういう生き物である」と割り切った方が、
楽になると思うのですが、如何でしょうか?
旦那様は、車の運転はされますか?
方向音痴でない可能性が高いと見ましたがどうですか?

一つの仮説として大変面白いので
「話を聞かない男、地図が読めない女」という本を
機会があればお読み下さいませ。
「そういうもんなら、しゃーないね」と諦めがつきます(笑)。

女は掃除機をかけながら携帯で話せるけど、男性には無理、といった感じ。
逆に、私はひどい方向音痴なのですけど、
持って生れた特質ならしゃーないね、と気持ちが楽になりましたよ。

旦那様は、おそらく家に帰ってきたら安心してリラックスモードに入るのでしょう。

上記の本では、原始時代、狩りをする係だった男の脳は、方向音痴ではつとまらない、
逆に女は、巣を守り子供を守るように脳が適応したので、身近なことに注意力が働く、
そういう感じの内容です。
もちろん、方向音痴でない女性もいますが、傾向として、ということで。
男女平等が叫ばれる世の中で、ある意味チャレンジャーな本ですが。
実際、夜寝ていて、子供の泣き声で起きるのは母親、
パトカーのサイレンなどで起きるのは父親、というエピソードは
身近でもよく聞きますね。
「男性は冷蔵庫の中のバターを見つけられない」という記述などは楽しく読みました。

科学的根拠などはさておき、人には得手不得手がある、
「まあ、そういうもんなら仕方が無いね」と考えて、
パートナーとうまくやってく参考になるような本だと思います。
とりあえず、コレ読んでから、あまり家族にハラが立たなくなりました(笑)。

おうちでまったりしてしまう旦那さんが、
しっかり者の奥様と結婚されたということで、
質問者様のおうちはベストカップルと言えるのではないでしょうか。
頑張ってフォローして差し上げて下さいませ。
てゆーか、いいなあ、この御時世にそんな稼ぎがよい旦那様(笑)。

まるでうちの家族のことを書かれているようで、笑ってしまいました。
すみません。
全部が全部ではないですが、
親父も、弟も、回りの旦那も、そういう人が多いです。
もちろんちゃんとした人もいますが。

で、身近な人がそうだった場合、
「男性というのは、そういう生き物である」と割り切った方が、
楽になると思うのですが、如何でしょうか?
旦那様は、車の運転はされますか?
方向音痴でない可能性が高いと見ましたがどうですか?

一つの仮説として大変面白いので
「話を聞かない男、地図が...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまいます・・・。
時間をかけて、ゆっくり一人で考え、思い出し、
紙やPCにまとめると特に問題は無いのですが・・・。
とは言え、後日まとめてお話しますとも言えませんし・・・。
私自身、憤りは無くならないので釈然としません。

また、感情が先に出て言葉が付いてきていない気がしています。
思った事が口で説明出来ないといいますか・・・。
(語彙力が足りないのかもしれません)
さらに言いますと、主観で考えた結果ばかり気にして、
起こった出来事自体はつい忘れてしまうという事も頻繁にあります。
例えば、(○○をされた→なんて失礼な人なんだろう?)
この場合、「失礼な人だ」という気持ちばかりが残り、
○○の部分は殆ど明確に覚えていません。
もしかしたら、これが原因で混乱を引き起こしているのかもしれません。


軽く、自己啓発書の類等も読んだりはしてみましたが、
今の問題に対して納得のいく本は見当たりませんでした。
なにより、私自身、何が問題なのかいまいち掴めていません。
うつ病の可能性も考えています。

以上を考慮すると、
・病院で見て貰った方がよろしいでしょうか?
・それとも、意識を変える事によって改善されそうでしょうか?

病院ならば、何科で見て頂くのが良さそうでしょうか?
また、お勧めの本等がありましたら、合わせて教えて頂きたく存じます。

不明確な内容なうえ、質問につぐ質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんは、心療内科や精神・神経科へ行くことをお薦めになるでしょうが、その前に「脳神経外科」へ行って脳のMRIを取って貰いましょう。
「健忘がひどい」などと適当に「ウソ」をついて保険がきくようにします。
理由が無いのに調べて貰うと高価につきます。
まず、脳内に物理的な損傷が無いことを確かめると、非常に安心出来ます。
もし運悪く損傷があるときはしっかり診て貰いましょう。
一歩一歩前進すればいいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング