私は転職活動中の28歳(男)なのですが、ハローワークでは思ったような仕事がなさそうなので派遣も検討しています。できれば貿易事務の仕事がしたいと考えているのですが、貿易に限らず事務系の仕事って派遣の場合ではやはり女性のほうが多いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

事務系の仕事でも、男性派遣での活躍の場ありますよ!!



受付などや電話などは、本音としては女性を使いたい!とのクライアントの意向が根底にあります。

能力で採用と言うより、容姿、声、対応態度などでしょうか?!オフィスに花を置きたい!と言うニーズが根底に存在している訳です。

こんな事例ありますー。
男性ばかりの会社で、社内を活性化したい。よって女性を置きたい。でも、ただでお金を支払う事はできないので、受付嬢として座ってもらう事や、電話応対など、OLとしての仕事などもあります。

しかし、一方でキャリアを目指す女性も多く、キャリアパスとして派遣先をアグレッシブに自分で選択し、スキルアップを図っている女性も多く見受けられます。

男性などでの派遣雇用などは、高度な専門性などを兼ね備えなければならない仕事にニーズがあるかと思われます。

例えば、、、

・経理事務
・貿易経理
・営業
・プログラマー又はSEエンジニア
・CADエンジニア

などなどの専門技術職と言えば良いのでしょうか?

男性でも派遣での仕事はありますので、どうぞチャレンジしてみて下さい。
ご活躍をお祈りしております
    • good
    • 1

私は派遣歴6年の者です。


その経験で言わせていただくと、どの会社も派遣社員はほとんど女性です。
けれどおととしの末に派遣法が改正され、派遣社員の業務拡大にともない、女性の業務だと思われていた事務・庶務・秘書などを大きく越えたあらゆる職種が派遣可能になりました。それを受けて会社側も比較的正社員歴が長く実務経験に信用のある男性を採用する動きが出てきているようです。(現在はまだ顕著になってはいませんが)

terumさんが何故貿易事務を希望しているかわかりませんが、たしか貿易事務は資格があるはずです。あった方が採用の良い判断基準にもなるでしょうし、もしなくてもこれから取得しようと思っているという前向きな姿勢なら、会社側も考慮に入れると思います。(こういうものは男女の差はありません)
それに、かえって男性ならこれから先の長期就業も可能ということで、女性よりも正社員に採用される機会もあろうかと思います。登録の際そのような希望を営業やコーディネーターに言っておくといいでしょう。
    • good
    • 0

ある会社が派遣会社に依頼したアンケートの結果の中にほしい情報があるような気がします。

(男女比・スタッフの稼働率等)
もし,あなたに,貿易時事務の実務経験があれば比較的簡単に見つかるのではと?思います。
ちなみに,私は、ハローワークの方で(貿易事務・一般事務の実務経験が無いにもかかわらず,)貿易事務のお仕事を進められました。

参考URL:http://www.pangea.co.jp/c-press/26-04.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWe are the worldを歌ってる人

We are the world で
2回目のサビの後~3回目のサビの前の間に歌ってる女性ボーカルがいますよね?
すごい声が高い方です。
その人の名前が知りたいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

黄色い髪の毛で、wowwowwow~って歌ってる人ならシンディ・ローパー。

Q障害者枠でハローワークで、事務仕事を探しています。今年の8月まで6年働いて来ました。やっと内定もらい

障害者枠でハローワークで、事務仕事を探しています。今年の8月まで6年働いて来ました。やっと内定もらいました。でも、迷っています。近所なのと、事務と清掃が半分くらいあると言われています。12月5日から、9時から16時まで、週5日です。今まで週4日でしか働いたことがなく、清掃のこともあり、悩んでいます。会社には行くと答えたのですが行って仕事をしてみて、決めるのか
今からでも、断っても会社に失礼に当たりますか?面接なしの実習からの会社も決まってはいますが、そこは働いてから働けるか決まります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。補足です。

あとはせっかく頂いたチャンスなので
3ヶ月ほど働いてみてはいかがですか。
1ヶ月で辞める人もいますから。

とても良い機会なのでこれを逃さない手は
ないかと思いました。
とにかくあなたらしく頑張ってくださいね。

Qジャニーズのグループで口パクで歌ってる人 いますか?

ジャニーズのグループで口パクで歌ってる人
いますか?

Aベストアンサー

激しい踊りで余りにも、綺麗に息切れせず……の時は、ほぼ?口パクでしょう。
ただ、ソロパートとかバラードだと、ちゃんと歌っている可能性は有りますね。
よ〜く聞いてみて、CDと違い少しでも声がかすれていたら歌っていると私は判断しています。


SMAPは、時と場合により…?でしょうか?
関ジャニ∞やTOKIO、マッチは多分歌ってます。
今度じっくり聞いてみてください。

Q派遣会社には事務の仕事以外に・・・

販売のお仕事もあるのでしょうか?!
事務は経験がないので販売をしたいのですが・・・派遣会社に
販売の職種は少ないのでしょうか?!

Aベストアンサー

販売の派遣のお仕事もちゃんとありますよ。最寄の人材派遣会社に問合せしてみて、自分ができる職種のお仕事案件があるかどうか聞いてみるといいでしょう♪

Q道端で歌ってる人。

よく、1人か2人で道端で歌っている人を見かけます。路上ライブというほどのものではないし、聴いている人も少ないです。ギター片手に歌ってます。そういう人たちは、なんの目的で歌っているのでしょうか??それから、もし足を止めた場合、耳を傾ける以外に何かしなくてはならないことはありますか???

Aベストアンサー

こんにちは。
私は歌ってはいませんが、よく聞いたりはします。
ので、聞きてからの意見かな???
あまり良い曲じゃなかったり、旨くないなと思ったらそのまま過ぎ去ります。少しいいなと思った場合はちょっと立ち止まって聞いたりします。たまに立ち止まって聞いている方もいますが、そのまま立ち去ったり、チラシみたいなものを貰って帰ったり、少し喋ったりと色々です。
基本的には何をしないといけないとかはないと思いますよ。路上で歌っている人たちは誰かに聞いて欲しいから歌っているんだろうから…耳を傾けてもらえるだけでも嬉しいらしいです。っと知り合いの方は言ってました。
私は路上で歌っているのを聞いて仲良くなって毎回応援に行ったり、ライブに行ったりすることもありました。
そんなに何をしないといけないとかじゃなく、「只単にいいなぁ~」と思ったら少し足を止めて耳を傾けてみるだけでいいんじゃないでしょうか?

Q派遣事務の仕事をしています。

現在派遣スタッフの事務(社保雇保の手続き、給与計算)の仕事をしていますが、先輩から、派遣法の本を読んでおくようにといわれましたが、どのような本を読んだらよいのでしょうか?
まだ、仕事を始めて2週間ほどしかたっていませんが、雇用保険法、健康保険法、厚生年金保険法、労基法についてもよく知っていなければならないと痛感しました。こちらのほうについてもよい書籍があったら教えていただけないでしょうか?

毎日自分の無力さを痛感していますが、問題一つ一つについて調べる野も必要ですが、本で体系的に知識を身につけることも必要と思いこのような書き込みをさせていただきました。

Aベストアンサー

masamasa55さん、はじめまして。

私は、元派遣会社営業です。
現在は、業界とは離れてしまいましたが、私自身、派遣就業も視野に入れて就職活動をしていますので、自分なりに調べて勉強しています。

さて、お探しの本というのは、いわゆる参考書の類のことだと思いますが、私はそういった本は読んだことがありません。
もちろん、やさしく解説してある本もあるかと思いますが、それよりも、関係する法律を直接お読みになる事をお勧めします。

派遣会社に勤務されているのでしたら、「労働基準法」、「労働者派遣法」、この2つは、ぜひ読んでいただきたいなと思います。
(労働者派遣法の正式な名称は、「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」 といいます。)

確かに、全部に目を通すのはしんどいと思いますが、民法のようなあきれるほど膨大な量ではないです。
どちらも戦後にできた法律ですから、読んで意味が分からないということはないと思います。
最初から全部を通読しようとすると大変なので、章ごとに、だいたいどんなことが書いてあるのかを知るつもりで読んでいったらいいのではないでしょうか。

インターネット上からも読むことができますよ。
総務省の 「法令データ提供システム」 は、便利で使いやすいと思います。

 ・法令データ提供システム
   http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi


労働者派遣の概要、実務について理解するなら、厚生労働省が出しているパンフレットである、

 「労働者派遣事業を適正に実施するために
   -許可・更新等手続きマニュアル- 」

が読みやすいと思います。

これも、厚生労働省のホームページから読むことができますが、都道府県労働局で冊子になったものを配布しています。
たぶん、会社にも何冊か置いてありませんか。

また、より詳しく調べたいときは、労働者派遣法の運用上の基本文書である、

 「労働者派遣事業関係業務取扱要領」

というものもあります。
こちらは、残念ながら冊子になったものは存在しません。
厚生労働省のホームページで公開されています。

 ・労働者派遣事業を適正に実施するために
   -許可・更新等手続マニュアル-
   http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/manual/index.html

 ・労働者派遣事業関係業務取扱要領
   http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/jukyu/haken/youryou/index.html


なお、全ての情報を書物から得ようとするのは無理がありますし、法令自体やその運用も、ときどき変更がありますので、注意が必要です。
最近では、「労働基準法」 は、今年1月1日から、「労働者派遣法」 は、今年3月1日から、改正がありました。

そこで、実務において不明なことが出てきたり、どう解釈したらいいか判断に迷うときは、行政 (役所) を利用しましょう。
労働者派遣に関することは、都道府県労働局 (厚生労働省の出先機関) が担当になります。
電話でもいろいろと教えてくれますので、どんどん利用しちゃいましょう。
一般に、「民間需給調整課(室)」 というところが、労働者派遣関係の担当部署になります。
電話番号を調べておくといいですよ。

社会保険関係 (健康保険、厚生年金保険、雇用保険等) については、よく分からないのでお答えできません。
社内やお知り合いに社会保険労務士の方でもいれば、いろいろ相談できるのでしょうが。
調べてみてくださいね。

以上、参考になれば幸いです。

masamasa55さん、はじめまして。

私は、元派遣会社営業です。
現在は、業界とは離れてしまいましたが、私自身、派遣就業も視野に入れて就職活動をしていますので、自分なりに調べて勉強しています。

さて、お探しの本というのは、いわゆる参考書の類のことだと思いますが、私はそういった本は読んだことがありません。
もちろん、やさしく解説してある本もあるかと思いますが、それよりも、関係する法律を直接お読みになる事をお勧めします。

派遣会社に勤務されているのでしたら、「労働基準法」、「...続きを読む

Qアルバムのタイトルと歌ってる人

たった一度CMで見たのですが 女の人2人組 さくらさくら(二つ目のサクラはカタカナかもしれません) とかいう曲の入ったアルバム(たしかファーストアルバムのような感じでした)が発売となっていてとても癒されるような曲でした。ショップで聞いても店頭で探しても分かりません。名前もタイトルも分からないし1週間くらい探しています。誰か知ってる方助けて下さい。ジャケットは記憶だけですが海か島みたいな感じで初めFeelだと思いました。あいまいですいません。いろんなショップでこれじゃないか?と言われるうちに記憶が薄れました。

Aベストアンサー

自信は全く無いです。参考になれば幸いです。

アーティスト:Cry & Feel it
曲名:さくらさらり
http://www.hellocafi.com/

但し、女性4人組でジャケットも海か島ではありません。
1stアルバム:Cry & Feel it
発売日: 2004年 4月 7日

『さくらさらり』は2004年 2月 4日にシングル発売。
アルバムは3曲目に収録です。

Q派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総

派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総務事務は未経験の私にでも出来るのでしょうか?

また派遣会社を何件か登録したことがあり、派遣会社の社員さんに憧れたことがあったのでやってみたい職業だとは思いますが実際のところ世間体のイメージはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

就活で散々要らんと言われた負け犬が正社員という名札を
首にかけてるだけのイメージです。

就活で社員になるのも一つの方法ですが、
派遣登録しているバイトが実績残したり、長くやってると、
社員にならないかと声をかけられる類のものです。
社員に気に入られるのが得意だけど仕事できない人も
社員になっています。
言ってしまえば、誰でもなれる職業ではないでしょうか。

就活でライバル同士がしのぎを削って手に入れた正社員なら
その社員はある意味優秀なのでしょうが(性格は置いておいて。)、
派遣会社の総合職の社員って、勝ち得て成った立場ではないので
実際仕事できない人がほとんどではないでしょうか。
話をしていても、コイツ大丈夫か?って思う社員ばかりです。

困ったスタッフをフォローせずクライアントや周辺の人間の嘘を
鵜呑みにして、無理を強いたり、結果的に困るのはスタッフであって
スタッフを世話できている人が皆無なんですよ。

世間体のイメージは、なんだ派遣か、で終了でしょう。
社員であるとかそういうのは世間は聞く前に派遣スタッフと思わるかと。

私は成績がよかったときに、派遣会社の社員を数回勧められたことが
あるのですが、はっきりいってごめんです。みっともないから。
他の業界であれば正社員です!って胸を張れます。
それに成績が悪ければ仕事を紹介してくれなくなるので
浮き沈みが激しいっていうか、おじさんおばさんになるまで
できる仕事じゃないと思っています。

実際、かつて社員だった人が辞めているのを何度も知っているし、
理由を訊いたら、社員になるんじゃなかったって人多いです。
ブラックという言葉が話題ですが、まさにそうだと思います。
まぁそうですよね、スタッフが終業するまで会社にいないといけないので
日付が変わって現地に行って、名札とか誓約書とか回収したり、
スタッフの最後の一人が来るまで現地で待ってないといけないもの。
総合職事務であろうと、人数カツカツでやっているんだから
現地に行く対応とかやらされると思います。

でもあなたに憧れがあるのだったら憧れに従うべきかと。
世間のイメージは悪いけど気にならない人にふさわしい職業だと思います。

就活で散々要らんと言われた負け犬が正社員という名札を
首にかけてるだけのイメージです。

就活で社員になるのも一つの方法ですが、
派遣登録しているバイトが実績残したり、長くやってると、
社員にならないかと声をかけられる類のものです。
社員に気に入られるのが得意だけど仕事できない人も
社員になっています。
言ってしまえば、誰でもなれる職業ではないでしょうか。

就活でライバル同士がしのぎを削って手に入れた正社員なら
その社員はある意味優秀なのでしょうが(性格は置いておいて。)、
派遣会...続きを読む

Qこの曲を歌ってる人わかりませんか?

昨日、深夜の天気予報でBGMに流れてた歌なんで
ヒントが非常に少ないです。

女性でした。
わりと低い声でした。

歌詞のなかに・・・
あのころ流行っていたことば
あのころ流行っていたうた

あなたが集めていた・・・

申し訳ないほどに、少ないヒントなんですが
どなたか、ご存知ありませんか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

小谷美紗子 「i」 ではないでしょうか。

参考URLで試聴できます。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/universal/artist/odani_misako/mvch29009.html

Q貿易事務について

今就職活動中なのですが、貿易事務という職種について教えて下さい。大変な仕事で、営業に向かない人はきつい仕事だと聞きました。私は、英語を使った仕事を希望していて、人と関わりがある仕事より、一人でする仕事の方がしたいと思っているのですが、こういう人には向いていない職種なのでしょうか。また、貿易事務はどんな業界で求人があるでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

#3です。ごめんなさい、「補足」に気付かずお返事が遅くなってしまいましたね。

恥ずかしながら「総合職」「一般職」などの区別すらなかった頃の経験です。
私の場合は「求人票」の職種欄に「貿易事務」と明記してありました。

貿易事務の仕事に興味がおありでしたら、会社訪問等の時にでも「自分は英語を
使った仕事を希望しており、貿易事務に興味があります。そういった仕事はさせて
いただけますか?(←あまり表現が上手くありませんが…冷汗)」といった風に
お尋ねになってみたら如何でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報