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電動初心者です、機体はT-Rex450です。
電動ヘリのスロットルホールドについて教えてください。
エンジンの場合オートローで降下する時はクラッチが切れる値に設定しますが、電動ヘリの場合はクラッチがありません。完全にモーター停止でよろしいのでしょうか?
モーター停止にするとアンプの設定によってはリカバリー出来ないで激突なんて事ありませんか?
プロポの設定とアンプの設定をどの様にすればいいかご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

モーターをほんの少し回転させ完全には停止させない事で、


スロースタートが働かないようになるため、
オートロ失敗時の復帰が安易になります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アンプの設定はヘリの場合、ソフトスタートを推奨していました。やはり止めてしまうと回り始めるのに時間がかかりますよね。プロポ側で少し回転が残る設定にします。

お礼日時:2015/03/15 16:07

ラジコンヘリに詳しい回答をされる方がいらっしゃるまでのつなぎとして……



>電動ヘリの場合はクラッチがありません。完全にモーター停止でよろしいのでしょうか?

ワンウェイベアリングなどでモーターの「正回転のみ」をローターに伝えるようになっているハズですので、モーター停止でいいかと思います。
中途半端にモーターが回っている場合は、ワンウェイベアリングを介して「低回転の」動力を伝達することになり、
結果として自動車で言うところの「エンジンブレーキ」状態になるかと思われます。
オートローテーション中にローターの回転にブレーキを掛けるのは、そのまま墜落に直結するかと。

ま、ホバリングもまともにできないヤツの言うことなので信用度はどうなのか…というのはありますけど。
# というか、1年半近く飛ばしてもいないなぁ…。
# 風の影響が少なくなる、ちょっと大きい機体が欲しい。(KING3で手間取ってるシロートです。550クラス、せめて500クラスくらいが欲しいなぁ…)
# 近々PC組み替えるんでRealFlightも買って練習するかなぁ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます、電動初心者なもので、手軽かなと思って450クラスを買ってみました。
電動の常識がわからなくて質問した次第です。

お礼日時:2015/03/15 16:14

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Qラジコヘリ(電動)の配線方法について。

ラジコンヘリの配線について。
○700クラス電動へり 
○双葉 送信機:T8J/ 受信機:R2008SB
○CGY750ジャイロ
○ESC(ヘリ付属のアンプ)
の組み合わせです

ヘリの説明書によると
○6SのLi-Po 5200mAh×2 と
○2SのLi-Po 2300mAh×1
が必要とのことで、準備中です。

電気関係、配線等の知識に弱いので教えてください。
ヘリ説明書には配線を意味する記載がありません。

450クラスのヘリだと3Sのリポ1個でアンプを通して
アンプからモーターへの動力源用配線一本と
アンプから受信機への配線一本(ジャイロとサーボへの電源とスロットル信号も一緒?)でしたが

700クラスでは、リポが2種類
受信機とジャイロはSBUSで接続。
(6Sx2=12S直列のリポ)をアンプに配線、アンプを通してモーターへ、
アンプから出ている信号線(受信機への電源とスロットル信号も一緒?)
はどこに配線をしたらよいのでしょうか?
また(2S)のリポはどこに配線したらよいのでしょうか?

電気配線に弱い自分が勝手に判断しているのは
(6Sx2=12S直列のリポ)はアンプを通してモーターの動力用に配線
(2S)は受信機とジャイロとサーボ用に配線
と判断しますが、
アンプから出ている(受信機とジャイロ用電源、スロットル用信号?)線は
どこへ?
例えばその線を受信機に配線すると、受信機に二つの電源がいくことになってしまう?

アンプから出ている信号線のようなものは配線の必要がないの?
受信機からのスロットルへの信号は必要ないの?

基本的なものに整理がつかなくて悩んでいます。

正しい配線方法を教えてください。

ラジコンヘリの配線について。
○700クラス電動へり 
○双葉 送信機:T8J/ 受信機:R2008SB
○CGY750ジャイロ
○ESC(ヘリ付属のアンプ)
の組み合わせです

ヘリの説明書によると
○6SのLi-Po 5200mAh×2 と
○2SのLi-Po 2300mAh×1
が必要とのことで、準備中です。

電気関係、配線等の知識に弱いので教えてください。
ヘリ説明書には配線を意味する記載がありません。

450クラスのヘリだと3Sのリポ1個でアンプを通して
アンプからモーターへの動力源用配線一本と
アンプから受信機への配線一本(ジャイロとサーボ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3・5&6です。
情報の羅列に過ぎず、今見ても何のことかお解かりにならない事もあるかも
しれませんが、参考までに。

・アンプがBEC対応で無いことは確定ですが、別売りの「CC BEC」
 を使うと動力電源を受信機に回すことも出来ます。
 http://www.castlecreations.com/products/ccbec.html
 http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_228761.html
 ただ個人的にはお勧めしません。大体550サイズを境にアンプBEC
 を使うかどうか分かれますが、別電源とするのは動力系にトラブルが
 あれば即ノーコン、という事態を避ける目的もあります。上記ブログ
 例でも、CC BEC+別電源(3セル)を使う選択をしています。
 ・上記ブログでは、アンチスパークを使っていますが、基本キャッスル
 のアンプには使わない様にとのメーカー指示です。販売店でアナウンス
 しているところもあります。
 http://www.rcdepot-jp.com/sab/b_amp/03.html
 私はメーカー指定どおり使っていません。接続時は火花と音を立てて
 繋いでいます。周辺でもアンチスパーク入りにしている人もいますが、
 接続時にタイミングを誤るとアンプが起動しない事もある様です。
 悪くするとアンプ故障になるとのことで使わない方をお勧めします。
・ガスモードで使うか、アンプガバナーか、ジャイロガバナーかの選択
 がある訳ですが、アンプガバナー使用の場合はこちらが参考になります。
 http://blogs.yahoo.co.jp/takachan1188/archive/2012/1/6
 オートロ復帰でソフトスタートさせない「AUTO ROTATION ENABLE」を
 選ぶと(1)1100μs未満のアーミングレンジ、(2)1100~1200μsのオートロ
 レンジ、(3)1200μs以上のガバナーレンジが出来ます。電源投入後、
 (1)に入らなければアーム(起動)しません。(アンプ起動音がしない)
 ここから回りだすとソフトスタート状態です。
 (2)までスロットルが下がったホールドを解除すると早く回転復帰します。
・JR仕様ではニュートラルパルスが1500μs、範囲はATV±100%時で
 ±400μsです。一方フタバは1520μsで±450μsです。スティック操作
 での増減方向も互いに逆です。(このために電動機ではフタバは必ず
 スロットルはリバース設定になります。JRの方が標準になっています。)
 この差があるので、キャッスルリンク設定でのパルスと%の関係は
 ずれます。そのままのスロットル%ではフタバでは回転が設定より
 必ず高めになります。
・キャッスルリンクソフト(現行ver3.55)はここからダウンロードします。
 (住所氏名等を入力する必要があります。)
 http://www.castlecreations.com/downloads/cl-download.html
 接続しなくてもデモモードで内容を見ることは出来ます。
・アンプファームウェアは最新版が出ていても、すぐバージョンアップ
 しない事をお勧めします。ここに経緯がありますが、出て一ヶ月後に
 バグが判明したので使うな、といった例もあります。
 http://www.castlecreations.com/downloads/frh-phoenix.html
 最新版は公開して世界の多数のユーザーに試験させるという意味合いもあり、
 製品はその時点での安定バージョンですから、むやみに上げない方が
 いいです。

No.3・5&6です。
情報の羅列に過ぎず、今見ても何のことかお解かりにならない事もあるかも
しれませんが、参考までに。

・アンプがBEC対応で無いことは確定ですが、別売りの「CC BEC」
 を使うと動力電源を受信機に回すことも出来ます。
 http://www.castlecreations.com/products/ccbec.html
 http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_228761.html
 ただ個人的にはお勧めしません。大体550サイズを境にアンプBEC
 を使うかどうか分かれますが、別電源とするのは動力系にトラブルが
 あれ...続きを読む

Qラジコンヘリでラダーの押さえが利かない。

ラジコンヘリでラダーの押さえが利かない。
当方ヒロボー製フレイヤーEV80-90においてJR製ジャイロG7000Tとサーボ8900Gを使用しております。しかし初飛行以来1度もラダーのハンチングの抑えが利きません。ジャイロ感度を  100%~30%に徐々に落としてもラダーが左右に振られます。(テールロック ノ-マル共だめ)メーカーにオーバーホールを出して戻ってきても症状は同じです。何か他に原因があるのでしょうか。何方か解決法をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

そのクラスの機体を飛ばされているので無用かとは思いますが、基本的なことは
大丈夫なんでしょうか。

・ラダーニュートラルはとれていますか。ノーマルモードでほぼラダー中立でホバリング
 出来ますか。リンケージのニュートラルはとれていますか。正常なら全て中立で機種
 右方向にスラストを出す様にテールローターピッチが若干(機種や状況で違いますの
 で何度、と限定できませんが) ついた状態ですか。
・ラダーリンケージは固くないですか。各部ボールリンクを外して軽く(本当に軽くですよ)
 動きますか。ロッドガイドと接触して重くなっていませんか。
・テールローターシャフトとスライドリングは軽く動きますか。必要なら一度シャフトを
 拭き取った上で、オイルを塗ります。
・テールローターは純正ですか。小さいサイズや大きいサイズに交換していませんか。
・ホバリングピッチ及びホバリング回転数は適正ですか。高ピッチ・低回転であっても
 ホバリングは可能ですが、味噌擂り運動やテールハンチングが起きます。
・ジャイロ取り付け位置、固定方法は適切ですか。振動を拾う場合、別場所に移すと
 いうのも一つの方法です。また、固定方法も両面テープの弾力が影響します。
 正規の固定方法ですか。きつくバンドなど掛けていませんか。

ジャイロ自体を変える場合についてなのですが、言っていいかどうか解りませんが、
プロポセットがJRでもジャイロはフタバというのは半ば業界の「常識」なのです。
(JRワークスフライヤーでさえそうだとも聞いております。真偽は明かせませんが。)
互換はあります。コネクターはJRにはフタバの逆挿し防止爪が無いので、フタバ♂
JR♀の場合はフタバのコネクタの出っ張りを切り取ります。極性は、フタバ⇔JRの順
で「黒=茶、赤=赤、青or白=オレンジ」のコード色に対応します。

そのクラスの機体を飛ばされているので無用かとは思いますが、基本的なことは
大丈夫なんでしょうか。

・ラダーニュートラルはとれていますか。ノーマルモードでほぼラダー中立でホバリング
 出来ますか。リンケージのニュートラルはとれていますか。正常なら全て中立で機種
 右方向にスラストを出す様にテールローターピッチが若干(機種や状況で違いますの
 で何度、と限定できませんが) ついた状態ですか。
・ラダーリンケージは固くないですか。各部ボールリンクを外して軽く(本当に軽くですよ)
 動...続きを読む

Q電動ヘリアイドルアップでのスロットル設定

GAUIのEP200とT-Rex250(どちらもベルトドライブ)での設定に関してですが、
まだまだ未熟でいびつではありますが八の字旋回ができるようになってきて、そろそろ初のアイドルアップに挑戦しようと思っています。
現在の設定はガスカーブでスロットルとピッチが連動して変わります。ピッチは0~12°でマイナスピッチは使っていません。マイナスピッチはプラス方向の半分程度設定するとして、
「スロットルは電動の場合過回転はないので、オール100%の方が飛ばしやすいし、機体への負担も軽くなります」とネットに書き込みされている方がおり、いきなり100%にすべきか悩んでいます。100%だと一気にバッテリーが消耗して墜落させないかも心配です。回転があがれば操縦性が良くなるのはわかりますし、アイドルアップの設定が必要だと思ったのも上空から降ろすのにマイナスピッチでの操縦が必要だと感じたからです。さて、【機体への負担も軽くなる】とはどういう事なのか。。。
操縦性が良くなるから落としにくく、結果的に機体への負担が軽いという事なのか...とも思いますが、ひょっとして70%~95%程度のスロットルよりも100%の方がフライト時間が長くなるとか、操縦性以外に良いことがあるのでしょうか。
スロットル100%が機体への負担が軽いという事が理解しにくく、悩んでいます。
寝つけずに夜な夜な書き込みしている次第です。

GAUIのEP200とT-Rex250(どちらもベルトドライブ)での設定に関してですが、
まだまだ未熟でいびつではありますが八の字旋回ができるようになってきて、そろそろ初のアイドルアップに挑戦しようと思っています。
現在の設定はガスカーブでスロットルとピッチが連動して変わります。ピッチは0~12°でマイナスピッチは使っていません。マイナスピッチはプラス方向の半分程度設定するとして、
「スロットルは電動の場合過回転はないので、オール100%の方が飛ばしやすいし、機体への負担も軽くなります」とネットに書き...続きを読む

Aベストアンサー

それほど悩まずに、説明書通りや定石通りでやってみることから行えばいい
のではないですか。これからアイドルアップを入れようとする人が、本格的に
3Dフライトをしている人達の言うことを真似することはありません。

こうしたサイトでも、ゼロピッチ付近でスロットルを下げる常識的な設定
を書いています。
http://www.t-rex-jp.com/pdf/howtosetup.pdf
http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_148513.html

文面からすると、アイドルアップで「-6°~0°~+12°」にするおつもり
ですか? 最初がこれではおそらく過敏すぎて手に負えない気がします。
t-rex450の説明書でも1つは「-9°~0°~+9°」の±9°、他は±12°と
あったりしますが、これは3D基本のカーブです。最初のループ練習という
のであれば「-4°~+3°~9°」程度、スロットルはこれに合わせてゼロピッチ
のあたり(これだと下から2ポイント目)で85~90%に、最大ピッチで100%、
+3、-4°になるポイントはその中間にしておきます。
理由は初めから中央0°ではアイドルアップと同時にガクッと下がり、切ると
いきなりポンッと上昇します。これがどの程度で、入り/切りの際どうなるか
解らない内に使うのはお勧めしません。慣れた後に設定すればいいのです。
またマイナス側を取りすぎるとループ頂上でピッチを抜いた時、背面で停止
してしまうことがあります。初めにそれではパニックになりますから、少なめ
でいいのです。背面状態から勢い良く上がるには全く足りませんが、必要無い
はずです。

モーターは確かに無負荷回転数が決まっており、100%で負荷を抜いても無制限に
回りませんが、同時に電流はモーター負荷で決まるので回転数よりピッチで影響
されます。常時100%というのは恐らく回転を保つことで舵の入りを良くする、
いきなりピッチを増やしても負けない様に回しておく、といった理由でやはり
3D基本の考え方だと思います。

>上空から降ろすのにマイナスピッチでの操縦が必要だと
現在、ノーマルモードで下を0°ならそうなります。なかなか降りてきません。
下にマイナス1.5°程度付けて下さい。降りてきます。これを-3°以上も付ける
と、慣れないと着地で叩きつけますので初めから多くは付けないで下さい。

>スロットル100%が機体への負担が軽いという
この根拠は解りませんが、前述の様に今悩む必要のあることでは無いと思います。
「普通の」設定で多くの人が飛ばしているのですから、まずそこからやってみま
しょう。疑問は今後いくらでも出ますし、理由付けは後からでもいい筈です。

それほど悩まずに、説明書通りや定石通りでやってみることから行えばいい
のではないですか。これからアイドルアップを入れようとする人が、本格的に
3Dフライトをしている人達の言うことを真似することはありません。

こうしたサイトでも、ゼロピッチ付近でスロットルを下げる常識的な設定
を書いています。
http://www.t-rex-jp.com/pdf/howtosetup.pdf
http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_148513.html

文面からすると、アイドルアップで「-6°~0°~+12°」にするおつもり
ですか? 最初がこれでは...続きを読む

Qプロポ設定「スワッシュミキシング」について

 プロポの設定 スワッシュミキシングでお尋ねします。
 現在、EP機を飛ばせるように、シミュレータや固定ピッチ(SRB)機で毎日練習をしております。また、プロポは、その日の為に、JR製の9X2を使っております。直接、今の環境で「スワッシュミキシング」設定は関係しませんが、勉強途上のため、ご教示頂ければと思います。

 CCPMのため、スティック操作で、それぞれのサーボが連携?して動作するようですが、各サーボの動作角は、トラベルアジャストで設定でき、また、仮にそれを100%として、D/Rを80%とすれば、100の8割だと理解しておりますが、「スワッシュミキシング」の値はどう導けば良いのでしょうか? 
 組み立てEP機を購入した際には、推奨値って取説に載っているんでしょうか?

 プラス、マイナスは、機械式のリバースの様なものだと思っていますが。EXPのプラス、マイナスは、JR製と双葉製では、反対の様ですが、これもそうなんでしょうか?

 このスワッシュミキシングについてご教示頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

要は、必要なピッチ角度のためです。
練習段階なら 下 -1度から MAX 10~12度 辺りでしょう。すると、必要角度は 11~13度となり、その角度を確保する為の、量(数値です)
背面スタントまで考量すると -10~+12度で 合計 22度 確保する必要が有ります  

Qラジコンヘリでラダーのハンチングでの止め方。

当方SDXを楽しんでいる者です。
新品で購入してラダーの調整をホバリングから行っておりますが
プロポーでジャイロ感度を高く設定すると激しくハンチングを起こします。そのため
プロポで50パーセントまで落とさないとハンチングが収まりません。又ラダーのホーンを短くしてもあまり変わりません。
対策を教えてください。
使用機材は以下の通りです。
プロポ-JR-DSX-9
サーボ-DS-8900G
ジャイロ-G-7000T

Aベストアンサー

ヘリを飛ばして10年の者です。
ホバリングの回転が高すぎるのが原因です、もっと下げてください。最近の50ヘリは説明書通りにデータを入力すると回転が高めになる傾向があります、デュアルレートも少し下げてもいいと思います。サーボホーンは説明書の指定通りに戻してください。前の方が回答している様に説明書の数値に拘る必要はありません、あくまで自分の飛ばしやすいように調整してください。アイドルアップ時の不具合は出てないのですか?
クラブには入会されてないのですか、クラブの先輩方に尋ねた方が詳しく教えてくれると思いますが。

Q電動ヘリコプターの調整方法

当方今までエンジンで90クラスラジコンヘリを楽しんでいるものです。今度電動ヘリに替えようかと思います。電動初心者です。エンジンはニードル調整が難しく、飛行中にエンジンが止まり墜落したこともありました。電動ヘリはこの辺の調整は簡単なのでしょうか。どなたか経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

エンジン90クラス飛ばされていたのでしたら全て電動も大丈夫だと思います・・ただ注意・・
(1)リポバッテリーの取り扱い(ショート不可)接続ちゃんとしっかりしたアンペア用の(コネクター)を取り付けて下さい
(2)バッテリー充電+-逆接での間違いなど・・(直ぐに慣れますけど)
(3)充電器はメーカーの良い物を購入して下さい(勿論バランスコネクター端子付で充電可能タイプ)
(4)リチウムポリマーは必ず全てバランス端子の付いたのを購入して下さい
お部屋でも整備中又は送信機入力などミスすると電動モーター全開回転で作動しますので要注意・・。
(5) 最初安全なのはアンプのオプト(別電源用)かも知れません受信とサーボ動かすだけなので整備で気を使わないですみます・・ただしアンプによっては配線が本リポと別電源用の線を合流しないように3本の内-か+をどちらか外します。(説明書必要)
普通のベックタイプ(アンプ)は主モーターからアンプ・サーボ・ジャイロ全て作動します
(6)モーターの調整ですが3本線(アンプ3本)上手く合って回ればそれで終了です(簡単ですよ~) (線が全部クロだったら紙テープそれぞれ色分けか番号つければOK) (モーターは必ず固定して下さい)
◎電動だとあの重いセルもセル用の電源、スタート用のプラグ用の電源も不要です
(7)モーターのピニオンですが、他ギアとの噛み合いは多少遊びが必要です(紙2~3枚位の隙間)
手でローターヘッド回して軽ければそれでOKでしょう。
(8)イモネジなどは全てロック剤(ネジ緩み止め必要です) (説明書と同じ)
※一度使ったイモネジは新しいの使用かダイスで溝のロック液除去されたら再利用OK
◎電動の注意は電源接続すると直ぐにスタート全開で作動、危ない!。リチウムバッテリーの取り扱いですこの2つが大きな電動の要でしょう。
◎アンプですが冬良くても夏に弱いのがありますのでその時は一段性能を上げてください(自分は最初から一段アンプの性能上げています)
取りあえず飛ばし終わったら軽くモーターとリポ電池触るとわかります。アチアチ(熱い)はダメですョ
少しでも熱くならない方法は回転落とすとかピッチ落とすとか色々方法あります。
○2~3ヶ月もあれば自由に飛ばされるでしょうエンジン燃料の排気!あの美味しい香りはなくなりますけど音も・・・^^/
それでは失礼します。(自分はTSK飛ばしていました)(現在完全に電動です)

エンジン90クラス飛ばされていたのでしたら全て電動も大丈夫だと思います・・ただ注意・・
(1)リポバッテリーの取り扱い(ショート不可)接続ちゃんとしっかりしたアンペア用の(コネクター)を取り付けて下さい
(2)バッテリー充電+-逆接での間違いなど・・(直ぐに慣れますけど)
(3)充電器はメーカーの良い物を購入して下さい(勿論バランスコネクター端子付で充電可能タイプ)
(4)リチウムポリマーは必ず全てバランス端子の付いたのを購入して下さい
お部屋でも整備中又は送信機入力などミスすると電動モーター全開回...続きを読む

QRCヘリのオートローテーションについて

最近、オートローテーションがなんとなくできるようなったサンデーフライヤーです。論理がないため降下の機速コントロールできず(降下スピードが早い?)、また着地のフレイアが不足している(回転が足りない?)ようで悩んでます。
そこで3つ教えてください。
1.マイナスピッチがよりマイナスだとロータの回転は高い?低い?
2.マイナスピッチがよりマイナスだと機体の降下スピードは早い?遅い?
3.機体の重量が軽い時はマイナスピッチ多め?少なめ?

また、他にもオートローテーションについてアドバイスありましたらよろしくお願いします。

機体はシャトルで準対象翼を使っています。

Aベストアンサー

>1.マイナスピッチがよりマイナスだとロータの回転は高い?低い?
実際オートロ時のデータをテレメトリーで取ってみるという方法でもしないと
正確な事は言えませんが、マイナスを大きくとった方が回転は高くなる筈
です。ただ2種類のシミュレーターで-3°と-7°等にして実験して見るとメイン
ローターで100rpm程度の差しか出ませんでした。降下速度とそれによる相対
ピッチとの関係でもあるので一概にどうなると言えない難しいところもあります。
マイナスが大きくとも下方からの速度が上がれば、空気流との相対ピッチとして
同じになるあたりで加速領域(オートローテーション領域)と減速領域(プロペラ
領域と失速領域)の増・減速が釣り合って一定回転に落ち着くので、この状態に
なる範囲のピッチと回転数の組み合わせはそう広くないことによると思います。

>2.マイナスピッチがよりマイナスだと機体の降下スピードは早い?遅い?
これは明らかにマイナスピッチが大きい方が降下は早いです。むしろラジコンヘリ
でのマイナスピッチの大きさは降下速度の調整のために増減させるものと思った方が
いいかもしれません。

>3.機体の重量が軽い時はマイナスピッチ多め?少なめ?
降下速度とも関係し、軽いと同ピッチなら遅くなるので降下率を同じにしたいなら
ピッチは深く、大きめのマイナスに結果としてなると思います。

降下が早すぎるのでしたらマイナスを減らす方向でいいと思います。よく機体
データでオートロ時の下ピッチをマイナス6°~7°あるいはそれ以上つけている
設定も目にしますが、これはこの下限ピッチをそのまま使うのではなく、状況に応じ
加減して使うことの出来る上級者向けの設定です。下まで送信機スティックを
当てたまま降ろす場合はマイナス3°程度でいい筈です。マイナス0°~2°でも
オートロには入ります。シャトルではコレクティブピッチ全体がそう大きく動かない
筈なので、上をプラス12°もとれば下を-7°以上とかは取れないとは思いますが。
(ウオッシュアウトをひっくり返す、または上を削るという方法で上下スライド幅
を稼いで結果としてピッチ幅を大きくするというウラ技もあるにはあります。)

シャトルはオートロ時のテール駆動が無いので直線降下しか出来ないものの、
駆動する他の30クラス機体より浮きはいい(ローター回転が保たれる)とされます。
しかし、元々30クラスではオートロ自体難しく、90クラスの様に一度フワッと
接地前に止まってから静かに下りる、などということは通常望めません。
地上寸前で停止してポタッと落ちる程度は上出来の部類だと思います。
練習時お勧めは、今更アメンボを付けろとは言いませんが、スキッドに横棒を
つけておくだけで横倒しになることはほぼ防げます。また風の有る時に定点
に無理に持ってこようと風上に前傾しすぎると、ローターが上からの風を受けて
ローター回転が落ち、そのまま墜落する原因になります。他には失敗と思ったら
即座にホールド解除でパワーリカバリーする潔さも必要です。

可能な限りお近くのクラブ等経験者の指導を受けることをお勧めします。機体も
上のサイズに移行することも考慮する段階に来ておられるのかもしれません。

>1.マイナスピッチがよりマイナスだとロータの回転は高い?低い?
実際オートロ時のデータをテレメトリーで取ってみるという方法でもしないと
正確な事は言えませんが、マイナスを大きくとった方が回転は高くなる筈
です。ただ2種類のシミュレーターで-3°と-7°等にして実験して見るとメイン
ローターで100rpm程度の差しか出ませんでした。降下速度とそれによる相対
ピッチとの関係でもあるので一概にどうなると言えない難しいところもあります。
マイナスが大きくとも下方からの速度が上がれば、空気流との相対...続きを読む

Q電動ヘリコプターかエンジンヘリコプターか?

今現在90エンジンヘリを飛ばして楽しんでいるものです。
最近電動ヘリコプターが各メーカー(JR T-REX)からたくさん出ております。
電動ヘリとエンジンヘリを比べた場合 組み立てやすさ、セッティングのやりやすさ、飛ばしやすさ ランニングコストはどちらが優れていますか。
教えてください。

Aベストアンサー

燃料に比較すれば電気の方が断然安い、これは確かですが、どんな方が
どんなものを求めているかで、話はそう簡単でもないと思います。
特に90クラスエンジン機使用者クラスが発しているご質問でもあり、
知りうる電動の実情を申し上げておきます。

確かに、3セル以下程度の飛行機・ヘリは急速に普及し、私自身もこれら
しか持って行かない「オール電化の日」もあります。この場合、壊す方が
難しいEPP飛行機やパーツの安い(カーボンローターすら2000円等)小型
ヘリということも相まって、実に経済的です。エンジン機オンリーより当然
燃料も減らなくなりましたし、かかるのは12V親バッテリーを数十Wで月に
十数時間程度充電する電気料金です。

しかし、これが本格的な大きさの電動ヘリとなると事情は一変します。
初期投資がバカにならないのです。
まず、充電環境を整えねばなりません。単純に、12セル5000mAhのリポ
を1C充電するならば12cellx4.2Vx5Ah=252Whです。これの充電器は
通常2万円以上位でないと対応出来ません。次に親電源となると、例えば
12V30Ah鉛バッテリーでは全く足りません。半分以上使わない方が
好ましい鉛バッテリーでは、12x15Ah=180Whで一回も充電出来ません。
ここで選択肢はいくつかあります。
・1000w以上の発電機と12~24VDC安定化電源の組み合わせで充電器に
 供給。実際にも見るスタイルですが、これは十万円以上は確実です。
・自動車からエンジンかけっぱなしで充電。これも使われますが、現場で
 必要時間エンジンは回したままになります。
・ハイブリッド車から充電。この場合ハイブリッド車は理想的な「自走式
 発電機付き親バッテリー」として使える訳です。これが理由で本気で車の
 買い替えを考えている人もいます。
・家庭で必要本数分リポを充電してから現場に赴く。これは1個2万円位する
 リポを2本セットで3~5セット揃える必要が出てきます。(実際には何だ
 かんだでそのくらい持っている、という人はいくらもいるのですが。)

セッティングに関しては、ニードルセットに気を使う必要から開放されます。
これは競技で思うようなパワーにならず納得いかない結果になる等、という事が
無く、これがトップフライヤーの大半が電動に移行している理由でもあります。
また、現状電動の方がパワーが上回っています。これはFAI F3Cルール改定で
エンジン排気量制限が取り払われる理由にもなっています。

他には、誰かがやってくれるという場合以外は必ず電動では「半田付け」が
必須になります。難しくはありませんが、下手な配線は容易に半田が溶け散る
等起こります。また、現状「アンプは燃えるもの」と思ってかかった方がいい
でしょう。多分、電動をやっていてアンプが燃えた経験がある人は過半数と
思います。特にヘリコプターだと、全開ではなく、アンプがスイッチングに
忙しい中間域でのホバリングが長い、というだけでも燃えたりします。
リポの基本知識はお有りかとは思いますが、当然この扱いも熟知してないと
危険です。使用には温度管理・バランス管理も要ります。

総じて、容易にその力を発揮させられるのは電動で、機体も汚れず(その代わり
排気による「自動潤滑」が無いのでメインギアや金属各部にグリス・オイル注油
は要ります。)メリットも多いのですが、コンテストレベルの機体を所持して
それを維持しようとすればそれなりに容易ではありません。このあたりをどう
判断し、何を望むかによって結論は違うと思います。

燃料に比較すれば電気の方が断然安い、これは確かですが、どんな方が
どんなものを求めているかで、話はそう簡単でもないと思います。
特に90クラスエンジン機使用者クラスが発しているご質問でもあり、
知りうる電動の実情を申し上げておきます。

確かに、3セル以下程度の飛行機・ヘリは急速に普及し、私自身もこれら
しか持って行かない「オール電化の日」もあります。この場合、壊す方が
難しいEPP飛行機やパーツの安い(カーボンローターすら2000円等)小型
ヘリということも相まって、実に経済的です。エ...続きを読む

Q25C、30Cなど、リポバッテリーの違いについて

同じ7.4Vのリポバッテリーでも25C,30C,35Cなどありますが、
具体的にどう違いがあるのでしょうか。

電動ガンでの使用を予定していますが、この数値が高いほど
モーターの回転数が上がると考えて良いのでしょうか?
その場合、どのくらい回転数に変化が出るでしょうか?
詳しい方、回答の程をお願いします。

Aベストアンサー

>25C,30C,35Cなどありますが、具体的にどう違いが
まず、これらのサイトを参照下さい。
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo/houden.html
http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm

始めに「C」の概念について知る必要があります。「そのバッテリー全容量を
1時間で充放電する電流値を 1C」という定義です。放電性能をこの電流値「C」
で表したのが「25C」といった表現です。商品の規格に含まれる場合、この値は
大抵「最大連続放電」を示しています。別な例を挙げます。
http://www.kkhobby.com/SHOP/BT117.html
ここでは「連続で」35C、「瞬間的に」70Cを許容出来ることを「35C-70C」と
商品名に入れています。

この値が大きいほど、リポとしては高性能ということにはなりますが、デメリット
もあります。このページと表を見て下さい。
http://aircraft-japan.com/shopdisplayproducts.asp?id=143&cat=battery+%2D+Li%2DPo+%2D+HYPERION+1050mAh+%7E+2200mAh
http://media.hyperion.hk/dn/g3lipo/G3-Specs-JP.pdf
同じ電圧、同じ容量、例えば3セル2200mAhを見ると、
VX35C ⇒ 105.0mmx34.0mmx24.5mm 190g ¥5080 
EX45C ⇒ 105.0mmx34.0mmx27.0mm 196g ¥5880
となり、高い「C」を流せるリポ程高価で大きく重くなる傾向にあります。

電動ガンについては全く知りませんがラジコン用途では「高いC」を持つリポ
が必ずしもベストでもありません。必要以上に大きく重く高価なものは無駄
ですし、高いCの放電が可能なリポはモーター負荷の要求どおりに供給して
しまい、結果アンプ/ESCを焼く、容量を使い切るまでの時間が短い、といった
ことにもなります。「あえて」低目である25C連続放電等のリポを選択すると
いったことも行われています。

>この数値が高いほどモーターの回転数が上がると考えて良いのでしょうか?
>その場合、どのくらい回転数に変化が出るでしょうか?
モーター負荷が大きく、35Cでも不足だったのであれば45Cに変えることで
回転数は上がる筈です。しかし元々そこまで要求されてない負荷であれば、
向上した実感は全く無い、ということもあります。要は消費電流/負荷と目指す
用途、費用対効果の総合で判断すべきで、「少しでも」モーターを回そうとして
高価で重い方のバッテリーを選ぶならそれもアリではあります。高「C」放電
可能なリポは全般に電流を供給する能力自体が高いのです。

>25C,30C,35Cなどありますが、具体的にどう違いが
まず、これらのサイトを参照下さい。
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo/houden.html
http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm

始めに「C」の概念について知る必要があります。「そのバッテリー全容量を
1時間で充放電する電流値を 1C」という定義です。放電性能をこの電流値「C」
で表したのが「25C」といった表現です。商品の規格に含まれる場合、この値は
大抵「最大連続放電」を示しています。別な例を挙げます。
http://www.kkhobby.com/SH...続きを読む

Qヘリのジャイロセンサーについて

室内小型ヘリにジャイロセンサーがついてます。
これのおかげで、安定飛行が出来るそうですが、
仮にジャイロセンサーが付いていない場合、
室内小型ヘリだと、どのくらい不安定になるものですか?
どういった挙動で不安定ですか?

これくらい小さいです。
http://ccp-jp.com/toy/products/item/161/

Aベストアンサー

ラジコンヘリコプターのジャイロシステム、この場合は「ヨー軸(ラダー)」
に入っているジャイロはこの回答でも書きました様に、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8321694.html
「機首方向の安定」のためのものなので、機体サイズに関わらずこれが
ないと機首方向が無操作では定まらない、簡単に言えば「機首がグルグル
回ってしまう」ことになります。

ラジコンの難しさの一つに機体外部から操縦しているが故に、操縦者の向き
と機体の機首方向は一致しないという状況があります。例えば横を向くと
機体前後は操縦者の左右であり、対面飛行では前後左右まったく逆です。
これが勝手に短時間に変わったのでは、特に初心者ではどっちに舵を打つの
か解らなくなります。これを解決するのが「ジャイロ」です。具体的には
「ヨー(yaw、機首回転)」方向の回転速度を無操作ではゼロにする様に
補正を加えます。お手持ちの機種では上下のメインローターの回転差を加減
することで行っています。屋外ラジコンヘリで大半のシングルローターヘリ
の場合はテールローター(ナノファルコンと違い、このテールローターは
横向きについています。)の「ピッチ」を加減して行います。

現在の屋外ラジコンヘリでも歴史的に見れば最初はジャイロ自体も無く、
またその後に出たジャイロも完全では無く、ローター回転増減に伴って、
あるいは風の影響で機首が勝手に回ってしまうことを全て人間が操作で
補正しなくてはなりませんでした。この「ラダーを抑える」ことが
過去にはラジコンヘリの難しさの代表でもあったのです。
現在は「ヘッディングロックジャイロ」と呼ばれる、ラダー方向無操作
では、ほぼ完璧に機首回転を止める能力があるものが使われています。

ラジコンヘリコプターのジャイロシステム、この場合は「ヨー軸(ラダー)」
に入っているジャイロはこの回答でも書きました様に、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8321694.html
「機首方向の安定」のためのものなので、機体サイズに関わらずこれが
ないと機首方向が無操作では定まらない、簡単に言えば「機首がグルグル
回ってしまう」ことになります。

ラジコンの難しさの一つに機体外部から操縦しているが故に、操縦者の向き
と機体の機首方向は一致しないという状況があります。例えば横を向くと
機体前後は操縦...続きを読む


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