プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付バイクのバッテリーが駄目になったので、YTR4A-BSと互換性のある安いもの(送料込みで1500円~2000円ぐらいのもの)に交換したいのですが、購入にあたって疑問点が2つあります。

1.サイズが微妙に大きいものが多いようで、完全にはバッテリーを入れるところにおさまらない(ネジを長いものにかえれば可能らしいですが・・・)とのレビューが多く見られました。純正と全く大きさの同じ互換バッテリーはありませんか?

2.充電されていないバッテリーを買った場合でも、キックでエンジンをかければ充電可能でしょうか? 充電器を買うつもりはありません。

以上、よろしくお願いします。ちなみにバイクは、ホンダのライブディオの2ストの古いやつです。

A 回答 (3件)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/sealovely777/0 …
これでいいんじゃないでしょうか。

初期充電が必要とされるバッテリーですが、初期充電した方が長持ちするのですが、しなくても使えます。
キックでエンジンをかけたくらいでは初期充電ではありません。初期充電しないで使用したことと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送料込みでこの値段、しかも完全互換のようですね! いいものを教えて下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/09 10:17

こんにちは。


お礼をいただき、有難うございましたm(_ _)m

最初の回答でも書いたのですが、
鉛電池というものははるか昔に技術的に確立された製品ですので、
どこのどのメーカーが性能が良いということはありませんよ。

最近は電解液(※バッテリーの中に入っています)がゲル(ゼリー状)の製品も出ていますが、
割高ですし、まだどの程度通常の製品より優れているか数値で出ていませんので
私は不要だと感じています。

私は、バッテリーの電圧を測ったりせずに、おおよそ2年周期で買い換えていますよ。
また、完全に放電させてしまったなら、問答無用で新品に交換しています。
※プラグがカブって、セルを回しすぎた時など。
ただ、放電させてしまうほどバイクを放置しませんし、
長期間乗らない際は、バッテリーのマイナス側の端子を外しておけば放電を少なく出来ます。
マイナスはGND(アース線)ですので、外せば放電しない仕組みなのです。
ただし、乾電池と同じですから、放っておいても少しづつ放電します。

ノーブランドの格安品をお買いになっても性能は変わらないと考えていますが、
前回お答えしたように、不良品をつかまされるケースが多々ありますので、
それなら、面倒事を避ける意味合いでも台湾ユアサがベターではないでしょうか。
台湾ユアサは安いですし、一か八かの賭けで数百円得するよりは、
現地メーカー純正品を使うほうが、心理的にも良いと思いますよ。

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、再度の回答ありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい。

調べた所、残念ながらこの型番と互換性のある台湾ユアサはないそうです。

そこで、#1の方がすすめて下さったものを購入しました。当たり外れがあるというので心配しましたが、今のところ順調です。エンジンが一発でかかり、走行もスムーズで気持ちいいです。

お礼日時:2015/03/20 11:01

こんにちは。



台湾ユアサの互換製品がお勧めですよ。
国内製品が高額なのは、様々な利権が絡んでいるからでありまして、
半世紀以上前に確立された技術の製品に、品質の差が出るはずがありません。

ただ、大陸製の格安製品ですと「検品」が全くなされていない製品が混じっているため、
※要するに不良品を見分けずに売ってしまっている状況。
それがクレームの原因につながっているというだけの話なのです。

台湾ユアサは格安で、現地ではメーカー標準品です。
返品やクレームの手間を考えれば、さらに安い製品より安全でリーズナブルですよ。
実際、私もここの製品を使用しておりますし、トラブルも経験していません。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。台湾ユアサの製品だと、送料込みで2200円くらいですね。1500円にプラス700円でよい製品が手に入るのなら検討したいです。

無名メーカー製と、台湾ユアサだったら、やはり格段に違うのですか? 台湾ユアサなら何年ぐらいもちますか?

お礼日時:2015/03/10 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!