人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

結婚して15年、小中学生の子供がいます。
夫は朝早くから夜遅くまで忙しく、私は子育て、家事、パートの仕事、学校、幼稚園の役員etc.
母として頑張ってきたと思ってます。
夜遅く帰る夫の食事を用意して、夫の両親や親族とも上手くやり、妻としてもよくやってるつもりです。

頑張りすぎたのかも知れません。もっとワガママに好きなように生きれば良かった。
今はそう思います。

家を買うときも、夫の実家の近くに、夫が住みたい郊外の庭付きに。
本当は子供が生まれたばかりで自分の実家の近く、都心に住みたかったんですが、
夫と義両親に猛反対され、
「俺がローンを払うんだから、俺が住みたい家じゃないとおかしいよね!?」
「勝手に家見てきてもいいよ、絶対にはんこ押さないから。」
という言葉に逆らえず、住みたくない家に住み、知り合いも誰もいない土地で子育てをし、
母が片道1時間かけてたまに来たり、ママ友をつくったりして何とか大変な時期をのりきりました。

夫は、子供のことにも一生懸命で、仕事も大変で、不器用な性格だから、
いっぱいいっぱいでどうにも出来ないのかも知れません。

私のことは好きだと言うし、病気になるとすごく心配してくれます。
疲れてて夫婦間のコミュニケーションがほとんどなくても、セックスレスの夫婦でも、
自己中でも、家庭を守りたいなら私が我慢する以外ないのかも知れません。

長年、そう思って我慢してきましたが、最近ふと、将来のことを考えたら
独りになって好きな街好きな家に、好きな仕事に趣味に没頭する生活に憧れるようになりました。
夫がアレルギーで飼えない猫を飼って。夫が嫌いな和室でゴロゴロしたい。
家のフローリングの広いリビングも寝ると痛くて、マット買って敷いてもじゃまだと納戸にしまわれちゃうし洋室しかなくて好きなようにも住めません。

もちろん子供が成人するまでは親には育てる義務があるのは承知です。
今の暮らしがあるのは夫が忙しく働いてくれてるおかげなのもわかってます。
でも、貧乏でもいい。もっと自分らしく好きに生きたい。

遠くない将来親の介護も待ってるでしょうし、年に2回数時間会うだけでも夫には大変なので、私の両親と夫が同居してうまくやれるとは思えないし、夫の両親とまたゴタゴタなるのも憂うつです。
このまま飯炊きいいお母さんで、ほっとかれて女性として枯れていくのも嫌です。
全く別の人生を送ってみたい。

同じように感じてるかたはいらっしゃいませんか?
どのような意見でも良いので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• たくさんのご意見をありがとうございました。何やら誤解を招くような発言をしたような気がしますが、今からドラマのような恋愛をして不倫でもしたいとか今すぐ離婚して親権問題をどうするかというわけではありません。それに、いい歳して無理無理!という考え方が多いのかもしれませんが、これは私ではなく全ての女性のために言いますが、女性の恋は墓場までだと思います。年輩の奥様方が歌手や俳優のおっかけをする姿をご存知かと思いますが、あれは彼女達のエネルギー源であって自然な姿かと思います。枯れてないとは永遠に女子でいるとかそういうことです。男性には理解できないかもしれませんが…。ちなみに、私の周りには離婚経験女性が7人いますがそのうち4人は再婚してます。オジンオバンで恋愛してもいいと思います。ただ、私の場合子供と仲良いですし夫婦間の不満だけです。昭和の主婦にはありふれた問題です。愚痴というか願望ですね、すみません。

A 回答 (11件中1~10件)

全然、変じゃない。

すごく普通のように思います。
そういうことを考えたことの無い主婦は、むしろ少ないのではないでしょうか。

ただ、実行できるかどうかは全く別で、実行に移せる人は少ないでしょぅ。

夫が勤労・収入で、妻が家事・育児という形で、分業しておられたようですので、いきなり家事・育児担当が消えるわけにはいかないでしょう。

とりあえず子供二人が独立するまでは、家事・育児担当者が手を抜くことは許されないように思われます。
また、あなたが子供二人を連れて家を出たとしたら、収入のための仕事と育児をあなた一人でやらなくてはならず、今よりもはるかに忙しくなって、「独りになって好きな街好きな家に、好きな仕事に趣味に没頭する生活」とはかけ離れると思われます。
あるいは、子供を置いて、一人で家を出たら、子供やあなたの両親を含めた皆に強い非難をうけ、それはそれでやはり、あなたの望んだ生活は得られないでしょう。

また、独立しての生活を想定すると、収入の問題がでてきます。
主婦をしていたアラフォー女性が、自活できる程度の収入をいきなり得るのは困難でしょう。

といったことを考えると、小学生の子供さんが独立する約15~20年後を目標に、あなたが自活できる収入源を身につける必要があるでしょう。
親の介護が始まってから、あなたが仕事を始めるのは無理でしょう。
もし、親の介護が始まった時に、あなたがバリバリ仕事をしていて、ちゃんとした収入があれば、親の介護負担があなただけにかかることは無いでしょう。
あなたの夫と対等に、労働としても、金銭的にも負担を分け合えると思われます。
親の介護もお金があれば楽にすむかもしれません。

アラフォーで、小中学生の子供がいる時代は、人生の中でも多忙な時期です。
そんな時期に、「独りになって好きな街好きな家に、好きな仕事に趣味に没頭する生活」にあこがれるのはすごく自然なことです。
あなたの夫もそんな生活にあこがれている可能性も十分にあります。

しかし、実際にそれを実現できる人は滅多にいません。
ぜひ、15~20年後を目標に、がんばってみてください。

ただ、それが可能になった20年後には、それも面倒くさくなって、また考えは変わっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

思っていたことを言葉にしていただいてありがとうございます。子育てに一段落し人生折り返し、でもまだ半分以上あるという年齢になったから生まれた考え方だと思います。やはりまず第一は仕事かな?と思いました。海外生活経験があるので、語学力をお金にしたいです。子育ては放棄するつもりはないので大丈夫です。大学生くらいになったらもう母は母で、でいいかと思いますが。人間生まれてくるときも死ぬときも一人なので、自分のためにどう生きるかよく考えようと思います。心に響くお言葉をありがとうございました。他の方もありがとうございました。

旦那は別としても、子供が自立(成人)をしたら行方不明になっては如何でしょうか?(出来れば旦那に悟られない場所、離島、(但し5~6回以上戸籍を移さないと、探される恐れが有りますから、役所に届けた住所とは別の場所に住む必要があります。

場所は極端に変えましょう))費用についてですが、その日の為にコツコツ貯めておきましょう(誰にもばれない方法で。勿論子供にも。旦那が嫌になったならば半身旦那の子供は嫌な筈)長期戦です。頑張って!!
    • 0

今の多忙あるいは圧迫から、一時的にでも解放されたいのでしょう。

また、結婚生活もあなたの意見が殆ど通らなかったので、ストレスにも感じているのでしょう。
うまくご主人にあなたの心境を話されて、何日かに1回でもあなたの時間を作ってみては如何ですか。
その時間だけでも、あなたの解放時間として、何か好きなことや趣味に没頭すればいいのです。
そうすれば、多忙でも圧迫からは、解放的になると思いますが。
    • 0

質問者の場合は、旦那と義両親に頭が上がらないということが、今考えられている「独身になりたい」という気持ちに結びついているので、旦那と義両親にしっかり自己主張が出来るようになればいいんじゃないでしょうか。

自宅の住所は今更変えようがないとして、和室なんか勝手に作っちゃえばいいんじゃないですか?

書かれている内容を見る限り、質問者はいわゆる「内弁慶タイプ」で、自己主張があっても、それを飲み込んでしまうタイプなのではないかと思います。
まずは「いい母・いい妻」を辞めることから始めたほうがいいかと。

義両親の健康状態にもよりますが、おそらく彼らは自分より先に死ぬので、彼らが消えてなくなった暁には、まず義両親との確執という問題は一つ消えますね。
旦那もいずれ老いぼれて、新婚の頃の勢いや生気はなくなり、だんだん丸くなるでしょう。
生死に直結しないけれど、やや大きめの病にでも罹れば、すぐさましょんぼりします。
外で働いてストレスも溜まりまくっていますので、ぽっくり逝ってくれるかもしれません。

そうなれば質問者の「天下」になるのではないかと思うのですが。

要は「将来のことなんか誰にも分からない」ということです。
今、焦って離婚するより、「隙あらば自分のことだけを考える」ようにして、すべきことはするけれど少しずつ「足かせ」を外していけるよう働きかけるというのが賢いのではないかと思います。

ちなみに、

>このまま飯炊きいいお母さんで、ほっとかれて女性として枯れていくのも嫌

いやいや、もうとっくに「枯れ」てますよ。残念ですけど。
しかし、このまま枯れて搾りカス同然となるか、息を吹き返してもう一花咲かせることが出来るか、は、今後の質問者の動きや気持ちの持ちようにかかっているということです。
    • 2

子供が小中学生の頃って、一番自分以外の事で忙殺される頃だし、もう夫婦でいるより親で居なくちゃならない頃だし、そういう気持ちになるのもよくわかります。

何か、子供・ご主人のためではない自分だけの趣味や、勉強を始めてみてはいかがですか?
もっと自己主張して、一部屋くらい畳にしちゃってもいいと思いますし。
そんなに自分を殺してると、いつか熟年離婚になってしまいます。

自分らしく生きたいだけで、今すぐ離婚したいわけじゃないですよね?むしろ、大きな危機が無いから余計毎日がつまらなく感じるんだと思います。

誰でも自分だけのために生きていくことはまず無理なんで、生活の一部分だけ自分だけのために使ってみては。自分だけの貯金をして、自分だけのために使うとか。
    • 2

>貧乏でもいい。

もっと自分らしく好きに生きたい。

貧乏はまずいでしょう。
あなたに何かあったらお子さんにしわ寄せがいくんです。
それだけは何としても避けないといけませんが、現実は厳しいですよ。
今テレビやネットでも叫ばれていますが、単身世帯の女性の半数が貧困と呼ばれる状態なんですよ。
あなたが結婚前から勤めてきた職場に今も在籍されているのでしたら賛同します。
そうじゃないんですからもっと賢く生きる方をお勧めします。
    • 0

片方だけ我慢してることってないんですよね。

「誰のための家を買ったんだろう」「これからも誰のための家のローンを払い続けるのだろう」「俺が家にいる時間は寝るときだけじゃないか」仕事だけしててもこんなものです。フッと誰も知らぬ地に夜汽車でも乗って、新しい人生始めて見るか。男もよく思いますね。
今そのまま家を出て、この歳で誰に構われるんですか?大人の目にはあなたはもう枯れて見えています。だけど、我が子の目には「今まで苦労をかけた優しい母」に見えるんですよね。子どもが巣立って二人になった時に、真の夫婦に戻る準備をするのが大事ではないでしょうかね。
    • 1

タイトルの答えですが、変ではないと思いますよ。

でも「独身になりたい」の裏には「絶対実行に移せない」という条件がついてるからだと思います。
子育て終了後に、もう自由に解放してあげるから出てっていいよと言われたら出て行きますか?
「そうするわ!」と思うのは今まだ具体的な話ではないからだと思います。
だってそもそもそういう価値観の人は結婚しないもの。
自分を犠牲にしてでも家庭が欲しい人が結婚という道を選択するんです。
老後を一人で送るなんてできない人が、です。
だから願望だけは強くなる。「独身になりたい!」ってね。

私の母がよく言ってたのです。
「どこかで一人で気楽に暮らしたいわ~」と。
すべてにおいて非協力的で変人な父を見ればそれも納得、無理もないなと思いました。
早く別れればいいのにと私も思ってました。
そしてそれが叶う結果となったのです。
私と弟が結婚した後に父と母は熟年離婚し、母は念願の?一人暮らしとなりました。
「良かったじゃない望みが叶って」と私が言うと、母は複雑な顔をしてました。
どうやら散々苦労させられてきた父と、老後は共に過ごすつもりでいたらしいのです。
愛情なんかではないと思います。でも、いったい夫婦って?と考えさせられました。
もちろん離婚が決まってホッとしていたし自由になった解放感もあったようですが。
母は昔の人間だし田舎の育ちなので、老後をたった一人で過ごすという事には覚悟も必要だったのでしょう。
その時やっとわかりました。一人暮らししたいと言っていたのは本心でもあり、また現実にはそうではなかったのだと。

そんな両親を見て育った私は、我慢を強いられる結婚など考えられなかった。
完全に価値観が一緒で共有できる人と結婚しました。
住む場所も暮らしぶりも何もかも、誰かのために何かを我慢しているという実感はゼロです。
同級生夫婦だし、言いたい事は何でも言い合って、食い違えば妥協点を探りあい、何でも二人で決めてきました。
そして「自分がこの家の子供に生まれてきたかったよね」と言える家庭を作りました。
もちろん苦労もたくさんありましたが、夢を叶えるための苦労でした。
だから申し訳ないけど私には独身になりたい気持ちはわかりません。
好きなように生きてきたと思っていますので。

つまり、最初から、なんですよ。
友人たちの中には貴女のように家族のために頑張って、頑張り過ぎてる人もいます。
「頑張り過ぎだよ」って言っても、当の本人はまだまだ足りないと言うんです。
よーく聞いてみると旦那さんからそう言われてるからなんです。
私なら即リコンだよ!というような事を言われてもまだ頑張ってるんです。
最初からだな、と思います。そういう生き方しか彼女には出来なかったのだろうと。
それでも旦那を好きみたいだし、頼ってもいる。

貴女も、今から生き方を変えようとしたら相当の覚悟が要ると思います。
我慢してる方がよほど楽だとわかってるから、叶わない願望を持ってしまうのでしょう?
それに今さら母や妻を本当に捨てられますか?
私は50代になり子供も手を離れました。この年齢で違う道を行こうとするのは、映画やドラマのようには行かないなと感じます。
    • 0

天国君です。

貴方のお考えは愚痴だろうと思ってお話を流して行こうかと考えましたが少しだけ表現したいと思います。また、お気持ちは十分理解できますが平和と安全に守られている事に気が付いていないのだと思います。

そこで、離婚及び別居を考えてみたいと思います。下の回答者の方は・・

「生活費は変わらず、夫に貰っているし、家事、育児の負担が劇的に減った訳ではありません。むしろ、1人で子供3人育てるとなると、精神的に辛いこともあります。」

この様に回答していますが、果たして貴方も可能かどうかは解りません。そこで、少しだけ厳しく考えると、子供の親権をどう考えるか?

ご主人が拒否すると、親権が貰えませんので、一人で生活をする事になります。別居にしても一人で出て行けと言うかも知れません?その際の生活援助はしないと言うかも知れません?

貴方が憤慨しても、彼に重大なる夫婦生活の過失(浮気など)が無ければ離婚は出来ませんよね。ご主人は主張できると思います。

そこで、貴方が生活費は貰えず、子供は別で自活する事になります。これは、具体的に可能でしょうか?

或いは、別居と考えても一人で生活をする事になると思いますが、収入を手にするだけの生活力はあるのでしょうか?もしも無いとすれば限りなくゼロに近いと思います。

下の回答者の方の様に気楽な状態ではないと思います。また、彼女の収入は、ご主人が支払う事が嫌だと思えばいつでも停止されるのだろうと思います。その危険性は無いでしょうか?

また、正式な離婚になったと仮定すると、生活力が無いと親権はご主人の所に移る可能性はあります。よって、養育費は支払わないという事です。これは少し危険だと思います。

払っても子供が20歳までだと思います。逆に考えると、子供には幾ら位費用がかかるか計算された方が良いと思います。

更に別居中ですから、浮気ではなく本気で女性が現れると御主人の方から別れ話をしても、離婚訴訟で慰謝料300万以下で決着つけるなら安いものだと考えるかもしれせん?

そこまで来ると、後戻りはできませんので、覚悟が要ると思われます。

さて、貴方の側から考えると・・・

40代で仕事を探さないと収入源が無いと思いますので、どう稼ぐか?という事になります。

最近の厳しい情勢だと、多分、事務員さん、派遣又はパートで稼ぐとすると、恐らく税込で最高、20万以下だろうと考えます。そこから20%の税金を引くと、手取り16万だろうと思います。また、将来の年金及び国民健康保険料を考えると、生活費がぎりぎりで夢の様な生活は無理だと思います。

そこで、貴方は、何か職で稼ぐ手立てをお持ちでしょうか?物事は、最悪を考えた方が人生設計が出来やすいと思います。

なので、永久的にご主人からの収入をあてにする事は可能性が低い?と思うと相当な覚悟で臨んで頂きたいと思います。また、子供達は何れは独立し親元を離れていきますから、一人だけでの世界と両親の介護が間近に迫っている事も表現されていますので、その介護は諦めて親を見捨てるしかないかもしれません?

贅沢な夢物語より、今の生活を大事にする事をお勧めします。

いちど冷静にお考えになった方が良いと思います。
    • 2

私も同じような感じです。

結婚して13年、小学生2人、幼稚園児1人の母です。ただ、違うとすれば、夫と別居中であるということでしょうか。

夫と別居してから、随分と気持ちが楽になりましたよ。それと同時に、自分を大切にするということが、どんなに大事なことであるかということがわかりました。
生活費は変わらず、夫に貰っているし、家事、育児の負担が劇的に減ったわけではありません。
むしろ、1人で子供3人育てるとなると、精神的に辛いこともあります。
でも、離れてみて、夫婦の関係性は良くなったと思うし、今はこれで良かったかなと思っています。

これから先のことはまだ分かりません。離婚するかもしれないし、しないかもしれない。
夫は長男なので、将来的には田舎に帰ると決めているようですが、それも20年くらい先のこと。
そんな将来のことを今から憂いているのはナンセンスだと思うのです。

今、この瞬間を幸せに生きることが出来たなら、きっと明るい未来が待っていると思いたいのです。
なので、少しずつ色々なことにチャレンジしていますよ。
一歩踏み出してみてはいかがですか?
人生80年と考えたら、アラフォーなんて道半ばです。まだまだあきらめるなんて、早いです。

生意気なことを言いました。でも、女性ばかりが我慢する時代はもう終わったんです。
もっと自分らしく好きに生きていいと思いますよ。変じゃないですよ。
    • 1