アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イクリプス AVN4405D、AVN5505D、AVN4406Dといった機種に

ZOX(ゾックス)ワンセグ放送専用チューナーDS-DT304BK

上記を取り付けたいんですが、接続コードはビデオ接続コード KW-1275Aで合ってますか?

A 回答 (2件)

はい、KW-1275Aで大丈夫なはずです。

DS-DT304BKでは、RCAでの出力しかないので、 AVN4405D、AVN5505D、AVN4406Dに接続できるビデオ音声入力には KW-1275Aしか選択肢が無いでしょう。

ただ……ワンセグだとかなり視聴しづらい感じになると思いますよ。
最近は車もほぼフルセグですからね。
    • 0

直接の回答ではなく補足情報なのですが、イクリプスの2004年モデル以降の機種は特定の条件下(オーディオOFF時やFM-VICS放送局(←主にHNK-FM)以外のラジオ放送受信時など)ではフロントガラス上部に貼り付けてあるアナログテレビ用のフィルムアンテナ&ナビ本体内蔵のアナログテレビチューナー部でFM-VICSを受信していますので、地デジ化において邪魔にならない限りはアナログテレビ用のフィルムアンテナ&アンテナセレクターを撤去されないことをお勧めします。

※FM-VICS用のアンテナ部は右側(運転席側)のフィルムの内側端子です。(←説明書通り正しく取り付けられている場合)
※左側(助手席側)のフィルムアンテナにはナビゲーション用のGPSアンテナが内蔵されていますので撤去しないようご注意ください。もしもGPSフィルムアンテナ部を撤去する場合は別途「GPS109」のような据置きタイプのGPSアンテナが必要になります。(←予めGPSアンテナ部の周りにカッターナイフなどで切れ込みを入れておいてテレビアンテナの部分だけを剥がしてGPSアンテナ部分を残せば大丈夫かもしれません)
※地デジ化されて以降(≒2008年モデル以降)の機種ではこの問題はなくなりました。
※2003年モデルまでの機種には上記の機能がありませんので、オーディオOFF時やFM-VICS放送局以外(FM-VICS放送局以外のFM放送局や全てのAMラジオ放送局)のラジオ放送受信時などにはFM-VICSの受信が出来ません。

FM-VICS放送局以外のラジオ放送受信やオーディオOFFにする事が無く、CDやDVDなどの再生をメインでご使用になられている場合(≒上記の「特定の条件下」であまりご使用にならない場合)はそれほど気にされなくても大丈夫です。
※車両スピーカーからの音を止めたい場合は、現在再生中のCDやDVD、またはTVやVTRなどの再生ソースのまま「ボリュームを絞り切る」という操作で代用する事によって、ラジオチューナーでFM-VICSの情報を受信し続ける事は可能です。

また、アナログテレビ用のフィルムアンテナを撤去する場合にテレビチューナーでFM-VICSを受信する機能を利用し続けるには、アンテナセレクターは取り外さずに残しておいてオーディオ取り付け部に来ている車両のラジオアンテナのコードを分配する部品(例:ナビック「NPC-136」、またはカロッツェリア「RD-FD20」+「RD-AN01」など)を使用して車両のラジオアンテナからのコードを2分配してJASOプラグは元通りナビ本体のラジオアンテナ端子に接続してもう一方(「3.5mmミニジャック端子」の方)をアンテナセレクター部の黄色い端子(FM-VICSと書かれた入力端子)に接続する方法もあります。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
撤去しようと思ってました。しない事にします。
ありがとうございます。